2013/09/27 10:49 投稿
回答 7

オムツを脱いでいるときにたまたま、オシッコが出てしまい、勢いよく出るオシッコを見て驚き泣いてパニックになりました。その後、シャワーなどでは出ても平気なのですが、いざ便器の前に立つと緊張感からかでません。
オシッコがでるところを見るのが嫌なんだと思い便器を服で覆ったり、オマルの中にオムツをおいたり、水で流しながら…といろいろやりましたが今のところ出ず、パニックになってしまいます。これからどのようにしていったらいいでしょう

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/698
Haffyさん
2013/09/28 20:39

あーちゃんママ様

 そこまでできているのであればすぐできるようになると思いますよ。

 おしっこが出た後、泣いてしまってもあまり構わずほめてすぐにごほうびをあげれば泣く行動は消失していきます。私自身は失敗がなければ、おしっこを小分けにしても構わないと思います。着席時間を長くしていくことと同時に実施してはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/698
退会済みさん
2013/09/27 12:57

 ここに出入りしてるHaffyさんのトイレトレーニングがお勧めです。私も以前トイレのトピを立てた時にHaffyさんが教えてくれました。今そのやり方で実践してますが、今のところミスなく出来てます。もしかしたらHaffyさんが書き込んでくれるかもしれませんが、Haffyさんのサイト教えておきますね。

トイレトレーニング前のチェック
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-85.html
トイレトレーニング1
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-86.html
トイレトレーニング2
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-87.html
トイレトレーニング3
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-88.html

 
Haffyさんへ
 出過ぎた真似をして申し訳ありませんでした。
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/698
Haffyさん
2013/09/27 19:29

あーちゃんママ様

 頂いた情報から判断すると、トイレに行くこと自体も嫌がっているようですね。

 トイレトレーニングで一番重要なことは「トイレ(おまる)を嫌がらないこと」です。

 まずはトイレやおまるを嫌がらないようにするとよいです。方法としては以下の通りです。

1.便座に一瞬座らせる→これでも嫌がる場合はおまるに触るからスタートしてよいです。できたら「すごーい!」とほめてお菓子などをあげましょう。
2.座る時間を段々と長くしていく→1秒ずつ長くしていきます。便座に座っている間は好きなYouTube映像を見せてあげる、音楽を聞かせてあげるという方法で暇にならないようにします。

 お子さんが泣く等の行動を出した場合は失敗ですので本当に少しずつでよいと思います。最終的にトイレでの着席時間が5分程度になることを目指します。そうすればおしっこがトイレで出る可能性は高いです。おしっこが勢いよくでると泣くという行動は今の所それほど気にしなくてよいと思います。トイレでおしっこが成功したらその瞬間にとてもほめ、大好きなビデオでも見せてあげれば泣くことはなくなると思いますよ。

 トイレでの最初の成功は大体1週間~2週間かかります。すぐにはできるようにならないので気長にやっていきましょう。


シリウスの瞳様

 わざわざありがとうございます。順調そうで何よりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/698
2013/09/28 01:40

シリウスの瞳さんHaffyさん有難うございます
説明不足で申し訳なかったのですが、オシッコが出る寸前で「オシッコ」と教えてくれるんです。間に合わないことも多いですが抱えてトイレまで連れて行きます。便器の前に立つと全部を出さずに止めてしまうんです。オマルにも座り勢いよく出た瞬間泣き出しオマルから降りようとします。なのでオシッコを数回に分けて出しているようです。友達のする姿をじっとみているので便器にオシッコを出すことはわかっていると思うのですが、尿意を感じたときはオマルに座ろうとしません
どういう心理なのかはわかりませんが、もう一度ゆっくり時間をかけてオマルに座る時間を延ばしていこうと思います。
ご褒美をいれながらやります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/698
退会済みさん
2013/09/28 16:01

我が子の場合は自然に外れた、といったところでしょうか?
オムツの中にするのをいやがるようになり、お風呂で全部脱がせるとするようになりました。なので、お風呂にオマルを持ち込みました。
はじめはオマルにオシッコをすることが分からず混乱してました。でもここは押さえつけてもさせなければと無理矢理させました。そのぶん出来たら誉めました。
その後はオマルをリビング、トイレと場所を移動し、最終的に補助便座を使って出来るようになりました。

一度オマルにしたらそのあとは自分で服を脱いでアピールするようになりました。

その後は外出先で多目的トイレから練習し、男の子なので立ってできるように練習。

特別なことはなにもしてません。ただ成功の度に誉めたこと位です。
あくまで私のやり方です。

3歳2ヶ月のことでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/698
ぽかりさん
2013/09/28 22:09

オシッコが出るのが嫌なんでしょうね。とても苦労されていますね。
砂時計をトイレに置いておいて、上の物が下に落ちて空っぽになる感じをイメージさせては?
また便座からすぐ降りてしまうのを、落ち切る3分間まで伸ばせないでしょうか?
何の参考にもならないかもしれませんが、我が子は砂時計が好きだったので思いつきました。

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2023/06/17 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) お風呂

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
会話 仕事 乗り物

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 他害 ASD(自閉スペクトラム症)
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