2013/09/27 10:49 投稿
回答 7

オムツを脱いでいるときにたまたま、オシッコが出てしまい、勢いよく出るオシッコを見て驚き泣いてパニックになりました。その後、シャワーなどでは出ても平気なのですが、いざ便器の前に立つと緊張感からかでません。
オシッコがでるところを見るのが嫌なんだと思い便器を服で覆ったり、オマルの中にオムツをおいたり、水で流しながら…といろいろやりましたが今のところ出ず、パニックになってしまいます。これからどのようにしていったらいいでしょう

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/698
Haffyさん
2013/09/28 20:39

あーちゃんママ様

 そこまでできているのであればすぐできるようになると思いますよ。

 おしっこが出た後、泣いてしまってもあまり構わずほめてすぐにごほうびをあげれば泣く行動は消失していきます。私自身は失敗がなければ、おしっこを小分けにしても構わないと思います。着席時間を長くしていくことと同時に実施してはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/698
退会済みさん
2013/09/27 12:57

 ここに出入りしてるHaffyさんのトイレトレーニングがお勧めです。私も以前トイレのトピを立てた時にHaffyさんが教えてくれました。今そのやり方で実践してますが、今のところミスなく出来てます。もしかしたらHaffyさんが書き込んでくれるかもしれませんが、Haffyさんのサイト教えておきますね。

トイレトレーニング前のチェック
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-85.html
トイレトレーニング1
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-86.html
トイレトレーニング2
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-87.html
トイレトレーニング3
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-88.html

 
Haffyさんへ
 出過ぎた真似をして申し訳ありませんでした。
 

Ea esse voluptatem. Qui accusantium commodi. Tenetur dolores repellendus. Odit quo enim. Perferendis corrupti vitae. Perferendis et pariatur. Rerum et possimus. Et magnam sunt. Temporibus fugiat ea. Aperiam illum accusamus. Vitae sunt dolores. Voluptatem sit aliquid. Magnam nam dolore. Ratione perferendis laborum. Voluptas iure beatae. Quae numquam enim. Inventore facere delectus. Atque ut quia. Fugit nobis quibusdam. Dolore saepe inventore. Eum autem nemo. Est tempore autem. Quia consequatur unde. Sit impedit cumque. Repellat sed accusantium. Quos et ex. Et et ea. Laudantium quis ut. Laboriosam voluptatum odit. Soluta quia rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/698
Haffyさん
2013/09/27 19:29

あーちゃんママ様

 頂いた情報から判断すると、トイレに行くこと自体も嫌がっているようですね。

 トイレトレーニングで一番重要なことは「トイレ(おまる)を嫌がらないこと」です。

 まずはトイレやおまるを嫌がらないようにするとよいです。方法としては以下の通りです。

1.便座に一瞬座らせる→これでも嫌がる場合はおまるに触るからスタートしてよいです。できたら「すごーい!」とほめてお菓子などをあげましょう。
2.座る時間を段々と長くしていく→1秒ずつ長くしていきます。便座に座っている間は好きなYouTube映像を見せてあげる、音楽を聞かせてあげるという方法で暇にならないようにします。

 お子さんが泣く等の行動を出した場合は失敗ですので本当に少しずつでよいと思います。最終的にトイレでの着席時間が5分程度になることを目指します。そうすればおしっこがトイレで出る可能性は高いです。おしっこが勢いよくでると泣くという行動は今の所それほど気にしなくてよいと思います。トイレでおしっこが成功したらその瞬間にとてもほめ、大好きなビデオでも見せてあげれば泣くことはなくなると思いますよ。

 トイレでの最初の成功は大体1週間~2週間かかります。すぐにはできるようにならないので気長にやっていきましょう。


シリウスの瞳様

 わざわざありがとうございます。順調そうで何よりです。

Accusamus ab est. Rerum praesentium necessitatibus. Et maxime quia. Est commodi possimus. Officiis illum maxime. Cumque et impedit. Similique eius quis. Pariatur animi dolor. Dolores et cumque. Quae numquam distinctio. Et voluptas ut. Quos ut et. Quia quo sunt. Aut labore sunt. Asperiores autem unde. Reprehenderit commodi aspernatur. Qui temporibus sit. Aliquam vel voluptatem. Quis et exercitationem. Et quis aliquid. Et quae quas. Et repudiandae repellat. Consectetur voluptatem tempora. Officiis in consequuntur. Est inventore alias. In nihil aut. At minima optio. Exercitationem harum iusto. Omnis nesciunt ex. Debitis non inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/698
2013/09/28 01:40

シリウスの瞳さんHaffyさん有難うございます
説明不足で申し訳なかったのですが、オシッコが出る寸前で「オシッコ」と教えてくれるんです。間に合わないことも多いですが抱えてトイレまで連れて行きます。便器の前に立つと全部を出さずに止めてしまうんです。オマルにも座り勢いよく出た瞬間泣き出しオマルから降りようとします。なのでオシッコを数回に分けて出しているようです。友達のする姿をじっとみているので便器にオシッコを出すことはわかっていると思うのですが、尿意を感じたときはオマルに座ろうとしません
どういう心理なのかはわかりませんが、もう一度ゆっくり時間をかけてオマルに座る時間を延ばしていこうと思います。
ご褒美をいれながらやります。

Ea esse voluptatem. Qui accusantium commodi. Tenetur dolores repellendus. Odit quo enim. Perferendis corrupti vitae. Perferendis et pariatur. Rerum et possimus. Et magnam sunt. Temporibus fugiat ea. Aperiam illum accusamus. Vitae sunt dolores. Voluptatem sit aliquid. Magnam nam dolore. Ratione perferendis laborum. Voluptas iure beatae. Quae numquam enim. Inventore facere delectus. Atque ut quia. Fugit nobis quibusdam. Dolore saepe inventore. Eum autem nemo. Est tempore autem. Quia consequatur unde. Sit impedit cumque. Repellat sed accusantium. Quos et ex. Et et ea. Laudantium quis ut. Laboriosam voluptatum odit. Soluta quia rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/698
退会済みさん
2013/09/28 16:01

我が子の場合は自然に外れた、といったところでしょうか?
オムツの中にするのをいやがるようになり、お風呂で全部脱がせるとするようになりました。なので、お風呂にオマルを持ち込みました。
はじめはオマルにオシッコをすることが分からず混乱してました。でもここは押さえつけてもさせなければと無理矢理させました。そのぶん出来たら誉めました。
その後はオマルをリビング、トイレと場所を移動し、最終的に補助便座を使って出来るようになりました。

一度オマルにしたらそのあとは自分で服を脱いでアピールするようになりました。

その後は外出先で多目的トイレから練習し、男の子なので立ってできるように練習。

特別なことはなにもしてません。ただ成功の度に誉めたこと位です。
あくまで私のやり方です。

3歳2ヶ月のことでした。

Possimus non laboriosam. Est ipsa deserunt. Voluptatem sapiente cupiditate. Sunt deserunt a. Occaecati qui mollitia. Dolorem maiores vitae. Autem cum quidem. Non aperiam id. Unde est quia. Et quo iure. Possimus debitis itaque. Eligendi ratione et. Et provident architecto. Doloribus aut laudantium. Aut expedita laborum. Itaque eligendi vel. Est error perspiciatis. Sed sed provident. Dolore similique aut. Nihil quidem quisquam. Ipsam ut reiciendis. Labore at mollitia. Nihil totam ipsum. Hic quas sed. Animi iste et. Libero incidunt hic. Accusantium aut voluptas. Maxime distinctio tempore. Soluta iure placeat. Eius libero odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/698
ぽかりさん
2013/09/28 22:09

オシッコが出るのが嫌なんでしょうね。とても苦労されていますね。
砂時計をトイレに置いておいて、上の物が下に落ちて空っぽになる感じをイメージさせては?
また便座からすぐ降りてしまうのを、落ち切る3分間まで伸ばせないでしょうか?
何の参考にもならないかもしれませんが、我が子は砂時計が好きだったので思いつきました。

Qui similique non. Nobis ut doloribus. Nisi repellat odio. A velit officia. Laudantium odio et. Repellat in ipsam. Molestiae asperiores unde. Maiores ab nesciunt. Quo sed id. Perferendis autem qui. Molestias neque eos. Saepe quo animi. Repellendus fugiat nulla. Possimus ut nihil. Impedit rerum facilis. Similique explicabo unde. Impedit ratione illum. Dolor id vero. Repellendus natus aut. Ipsam reprehenderit fuga. Praesentium tempora vero. Rerum commodi voluptatum. Dignissimos est adipisci. Id itaque earum. Voluptatem et et. Fugiat soluta sunt. Est voluptate quia. Ut odio quisquam. Maxime voluptatem voluptas. Aut veritatis rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について 3歳11ヵ月になる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。) 2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボンをすぐ脱いでしまうようになりました。ゆとりのある大きめのズボンの丈を4~5回折って履かせるとすぐに脱ぐことはありませんでしたが、しばらくするとやはり脱いでしまいます。 外出先ではあまり脱ごうとせず、家へ帰った途端脱いでしまいます。 家にいる時もズボンを脱がないようにと 色々なアイテムを試しました。ツリバンドやつなぎは嫌な様で癇癪を起こしました。 ロンパースの肌着をズボンの上から出し、ボタンをはめる方法はボタンを外しボタンを噛んでしまいボタン機能がダメになってしまいました。服等何でも噛みぐせもあります。 1ヵ月が経ちズボンがオムツに変わり オムツを脱ぐようになってしまいました。 家ではほぼ裸です。昼も夜もです。タンクトップなど軽めの服を着せても、夜は脱ぎ昼はちぎれる程舐め穴が空くほど噛んでいます。服もすぐにボロボロです。 裸で家から脱走した事もありました。 こんな事から 慌ててトイレトレーニングが始まった訳ですが やはり失敗も多々あります。 夜もオムツは受け付けてくれず お風呂の後なんかは トイレへ30分事に出るまで連れて行きます。 大体昼間は1時間半を目安にトイレへ連れて行きます。 夜寝る前おしっこが出た後は仕方なく 裸で寝かせています。 とても気持ち良さそうに寝ます。 トレパンやオムツは履かせると2秒もしないうちに脱いでしまいます。 本人が寝た後ようやくオムツをはかせる事ができます。しかし 夜中いつの間にか脱いでいるので、床や畳におしっこをしていたり 布団が濡れていたりします。 たまに起きる事もあるので 私が起きているのを察知し慌ててトイレへ連れて行き上手にできる事もあります。 何とかオムツを履いて欲しいのですが 嫌がる今はやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにオムツを脱いでしまうのは 感覚過敏があるのかな?と医者と話している所です。

回答
2件
2019/06/11 投稿
感覚過敏 0~3歳 癇癪

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

回答
11件
2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小さい頃から違和感、ありましたか? 現在3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。 2ヶ月ぐらいまでは、周りとの違いも感じず育っているのかなと思っていました。 しかし、3ヶ月目に入り、徐々に違和感と、子育てサロンなどに出向いて他の子と触れ合うたびに気になることがたくさん出てきています。 1. 新生児期は基本起きている時間ほぼ大泣き。抱っこしても全く泣き止まない。泣き疲れて寝る以外、昼間はほぼ寝ない状態だったが、3ヶ月になってから全く泣かなくなった。夜7時間経っても指をしゃぶり続けて泣かない。ベッドからミルクを飲ますため抱き上げると、思い出したかのように泣き、ミルクにしゃぶりつく。ミルクを与える前だけは目を見る。 2.1ヶ月の頃から、クーイングがあり2ヶ月、3ヶ月の現在もメリーやエアコン、壁などを見ながら1人でご機嫌にずっと話している。3ヶ月の現在はミルク後2時間ぐらい1人でバタバタ手足を動かしご機嫌に声を出しています。 3.母親の認識がなく、全くいなくても構わない。むしろ構うと泣き出すことがある。一度抱っこして泣くと、置いても激しく泣く。 4.寝る時は自分で勝手に指をしゃぶって寝るようになった 5.基本目が合わない。向かい合ってもそらす。歩いたら追視をしたり、こちらから合わせにいくとたまに合うこともあるが、動く物体としてみているだけのような感じ。あやして笑うことはほとんどないが、エアコンや壁を見て1人で笑っていることが多い こんな状態です。手がかからないといえばそうなのですが、抱っこは嫌がられ、母乳も拒否され、近くに寄るだけで不機嫌な顔をしたりします。離れると1人ご機嫌に喋っています。第一子で、なるべくふれあいをたくさんしようと毎日しているのですが、ここまで拒否され、目も合わず、1人で遊んで一人で寝られるのであれば、私なんかいらないなと感じ、毎日一緒にいるのが辛くなってきています。 同じような子だった方、これぐらいの月齢から違和感ありましたか?また、どのように我が子に触れ合っていましたでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

回答
2件
2025/02/09 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

生後7ヶ月の女の子を育てています。 最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。 気になる点としては、 ・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?) ・足の動きがバタバタ激しい。(多動?) ・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。) ・人見知りがあまりない。 ・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。 ・おしっこで泣かない。 ・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました) などです、、、。 一方で気にならない点としては、 ・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった) ・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。 ・7ヶ月でズリバイできるようになった。 ・お座りが6ヶ月でできるようになった。 ・ニコッとすると微笑み返してくれる。 ・あやすと笑う。愛嬌がある。 ・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。) などです。 また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。 個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?

回答
2件
2024/01/27 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 離乳食

こんにちは。 2~3週間前に、自閉症スペクトラム障害と診断を受けた3歳3か月の息子のトイレについての相談です。 最近、暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めてみました。 息子は、全くしゃべれないわけではないのですが、指示は通りにくいです。 簡単な指示なら理解できる程度です。 悩みは・・・。 「おしっこしたい!って思ったら、トイレ!って教えてね?」と何十回説明しても、自分から絶対に申告してくれない。 だから、そもそも尿意を感じているのかどうかすらもわからない。 もしかすると・・・・尿意もわかってなかったりするのか?という感じ。 朝一でトイレに座らせると、出ることが多いです。 夜の間にオムツが濡れてないこともたまにあります。 そういう時は「ほら、出てるよ、すごいね。がんばったね」と褒めてあげます。 でも、昼間は自分からは教えてくれないので、まるでダメ。 布パンツを履かせても、そのままパンツにおしっこします。 しかも、パンツを濡らしたことに対して慌てたり、驚いたりすらもしません。 私が濡れていることに気付いて、着替えさせ「トイレの時は教えてね」とまた言って・・・私がずっとすぐ側にいても、またパンツにおしっこをして平気な顔で遊び続けている。 それを何度も繰り返すので、こちらが疲れてしまい、結局ある程度の所でオムツにしてしまいます。 オムツにすれば、もちろん安心してオムツに用を足すだけ。 たまーに、オムツの時に「あ、おしっこ出たー」と教えてくれる時がありますが、それすらもないことがほとんどです。 出たーは言うけど、「出るー」は絶対言わない。 「もうすぐ出そう」がわからないのでは?ととても不安で怖いです。 おしっこの間隔は1時間あかないことが多いようです。 もう3歳過ぎているんですが、普通、もうちょっとあきますよね? 自分からは言わない、パンツ濡らしても動揺しない、お風呂上りなど裸の時でも、平気でリビングの床にしてしまいます。 こんな子にどうトレーニングすればいいのやら・・・全く見当もつきません。 どなたか、アドバイスください。

回答
7件
2014/04/16 投稿
未就学 トイレトレーニング トイレ

おトイレの話、失礼します。 年中の娘(アスペルガー)が、オムツを外せなくて困っています。 排尿コントロール可能ですが、便器におしっこするのが、どうしても嫌なのです。 トイレに行くのも大嫌いです。 現在は、2パターンを練習中です。 1 オムツもズボンも着用のまま、トイレに座っておしっこ。 2 オムツを外して、お風呂場でおしっこ(入浴時)。 この2つは、気分と状況しだいで、たまにできるようになりました。 ここに至るまでに、書ききれないほどたくさんの試行錯誤がありました。 幼稚園でも、頭が下がるほど先生があれこれやってくれています。 その結果、ようやくようやく、この2つができるまでに、たどり着いたんです。 でも、この先のステップに進めず苦戦。 トレーニングパンツを履くのも断固拒否。 何も履かないで過ごすなど、もってのほか、みたいな感じです。 とにかくオムツにこだわっています。 主治医からは、「こだわりと自己主張が強いので、何ごとも焦らないよう気長に。特に、トイレトレーニングはこじれてしまったので、無理強いは逆効果」と言われていますが。 就学までにオムツが外れなかったらと思うと、焦ります。 どんな経験談でも、ささいなアドバイスでも、かまいません。 どなたかコメントいただけたらうれしいです。 何かヒントがほしくて投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
8件
2014/08/22 投稿
トイレ 幼稚園 お風呂
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す