2013/09/27 10:49 投稿
回答 7

オムツを脱いでいるときにたまたま、オシッコが出てしまい、勢いよく出るオシッコを見て驚き泣いてパニックになりました。その後、シャワーなどでは出ても平気なのですが、いざ便器の前に立つと緊張感からかでません。
オシッコがでるところを見るのが嫌なんだと思い便器を服で覆ったり、オマルの中にオムツをおいたり、水で流しながら…といろいろやりましたが今のところ出ず、パニックになってしまいます。これからどのようにしていったらいいでしょう

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/698
Haffyさん
2013/09/28 20:39

あーちゃんママ様

 そこまでできているのであればすぐできるようになると思いますよ。

 おしっこが出た後、泣いてしまってもあまり構わずほめてすぐにごほうびをあげれば泣く行動は消失していきます。私自身は失敗がなければ、おしっこを小分けにしても構わないと思います。着席時間を長くしていくことと同時に実施してはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/698
退会済みさん
2013/09/27 12:57

 ここに出入りしてるHaffyさんのトイレトレーニングがお勧めです。私も以前トイレのトピを立てた時にHaffyさんが教えてくれました。今そのやり方で実践してますが、今のところミスなく出来てます。もしかしたらHaffyさんが書き込んでくれるかもしれませんが、Haffyさんのサイト教えておきますね。

トイレトレーニング前のチェック
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-85.html
トイレトレーニング1
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-86.html
トイレトレーニング2
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-87.html
トイレトレーニング3
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-88.html

 
Haffyさんへ
 出過ぎた真似をして申し訳ありませんでした。
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/698
Haffyさん
2013/09/27 19:29

あーちゃんママ様

 頂いた情報から判断すると、トイレに行くこと自体も嫌がっているようですね。

 トイレトレーニングで一番重要なことは「トイレ(おまる)を嫌がらないこと」です。

 まずはトイレやおまるを嫌がらないようにするとよいです。方法としては以下の通りです。

1.便座に一瞬座らせる→これでも嫌がる場合はおまるに触るからスタートしてよいです。できたら「すごーい!」とほめてお菓子などをあげましょう。
2.座る時間を段々と長くしていく→1秒ずつ長くしていきます。便座に座っている間は好きなYouTube映像を見せてあげる、音楽を聞かせてあげるという方法で暇にならないようにします。

 お子さんが泣く等の行動を出した場合は失敗ですので本当に少しずつでよいと思います。最終的にトイレでの着席時間が5分程度になることを目指します。そうすればおしっこがトイレで出る可能性は高いです。おしっこが勢いよくでると泣くという行動は今の所それほど気にしなくてよいと思います。トイレでおしっこが成功したらその瞬間にとてもほめ、大好きなビデオでも見せてあげれば泣くことはなくなると思いますよ。

 トイレでの最初の成功は大体1週間~2週間かかります。すぐにはできるようにならないので気長にやっていきましょう。


シリウスの瞳様

 わざわざありがとうございます。順調そうで何よりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/698
2013/09/28 01:40

シリウスの瞳さんHaffyさん有難うございます
説明不足で申し訳なかったのですが、オシッコが出る寸前で「オシッコ」と教えてくれるんです。間に合わないことも多いですが抱えてトイレまで連れて行きます。便器の前に立つと全部を出さずに止めてしまうんです。オマルにも座り勢いよく出た瞬間泣き出しオマルから降りようとします。なのでオシッコを数回に分けて出しているようです。友達のする姿をじっとみているので便器にオシッコを出すことはわかっていると思うのですが、尿意を感じたときはオマルに座ろうとしません
どういう心理なのかはわかりませんが、もう一度ゆっくり時間をかけてオマルに座る時間を延ばしていこうと思います。
ご褒美をいれながらやります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/698
退会済みさん
2013/09/28 16:01

我が子の場合は自然に外れた、といったところでしょうか?
オムツの中にするのをいやがるようになり、お風呂で全部脱がせるとするようになりました。なので、お風呂にオマルを持ち込みました。
はじめはオマルにオシッコをすることが分からず混乱してました。でもここは押さえつけてもさせなければと無理矢理させました。そのぶん出来たら誉めました。
その後はオマルをリビング、トイレと場所を移動し、最終的に補助便座を使って出来るようになりました。

一度オマルにしたらそのあとは自分で服を脱いでアピールするようになりました。

その後は外出先で多目的トイレから練習し、男の子なので立ってできるように練習。

特別なことはなにもしてません。ただ成功の度に誉めたこと位です。
あくまで私のやり方です。

3歳2ヶ月のことでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/698
ぽかりさん
2013/09/28 22:09

オシッコが出るのが嫌なんでしょうね。とても苦労されていますね。
砂時計をトイレに置いておいて、上の物が下に落ちて空っぽになる感じをイメージさせては?
また便座からすぐ降りてしまうのを、落ち切る3分間まで伸ばせないでしょうか?
何の参考にもならないかもしれませんが、我が子は砂時計が好きだったので思いつきました。

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2023/02/16 投稿
先生 小学1・2年生 不登校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 遊び

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
癇癪 0~3歳 集団行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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