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オムツを脱いでいるときにたまたま、オシッコが...
オムツを脱いでいるときにたまたま、オシッコが出てしまい、勢いよく出るオシッコを見て驚き泣いてパニックになりました。その後、シャワーなどでは出ても平気なのですが、いざ便器の前に立つと緊張感からかでません。
オシッコがでるところを見るのが嫌なんだと思い便器を服で覆ったり、オマルの中にオムツをおいたり、水で流しながら…といろいろやりましたが今のところ出ず、パニックになってしまいます。これからどのようにしていったらいいでしょう
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この質問への回答

ここに出入りしてるHaffyさんのトイレトレーニングがお勧めです。私も以前トイレのトピを立てた時にHaffyさんが教えてくれました。今そのやり方で実践してますが、今のところミスなく出来てます。もしかしたらHaffyさんが書き込んでくれるかもしれませんが、Haffyさんのサイト教えておきますね。
トイレトレーニング前のチェック
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-85.html
トイレトレーニング1
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-86.html
トイレトレーニング2
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-87.html
トイレトレーニング3
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-88.html
Haffyさんへ
出過ぎた真似をして申し訳ありませんでした。
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あーちゃんママ様
頂いた情報から判断すると、トイレに行くこと自体も嫌がっているようですね。
トイレトレーニングで一番重要なことは「トイレ(おまる)を嫌がらないこと」です。
まずはトイレやおまるを嫌がらないようにするとよいです。方法としては以下の通りです。
1.便座に一瞬座らせる→これでも嫌がる場合はおまるに触るからスタートしてよいです。できたら「すごーい!」とほめてお菓子などをあげましょう。
2.座る時間を段々と長くしていく→1秒ずつ長くしていきます。便座に座っている間は好きなYouTube映像を見せてあげる、音楽を聞かせてあげるという方法で暇にならないようにします。
お子さんが泣く等の行動を出した場合は失敗ですので本当に少しずつでよいと思います。最終的にトイレでの着席時間が5分程度になることを目指します。そうすればおしっこがトイレで出る可能性は高いです。おしっこが勢いよくでると泣くという行動は今の所それほど気にしなくてよいと思います。トイレでおしっこが成功したらその瞬間にとてもほめ、大好きなビデオでも見せてあげれば泣くことはなくなると思いますよ。
トイレでの最初の成功は大体1週間~2週間かかります。すぐにはできるようにならないので気長にやっていきましょう。
シリウスの瞳様
わざわざありがとうございます。順調そうで何よりです。
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シリウスの瞳さんHaffyさん有難うございます
説明不足で申し訳なかったのですが、オシッコが出る寸前で「オシッコ」と教えてくれるんです。間に合わないことも多いですが抱えてトイレまで連れて行きます。便器の前に立つと全部を出さずに止めてしまうんです。オマルにも座り勢いよく出た瞬間泣き出しオマルから降りようとします。なのでオシッコを数回に分けて出しているようです。友達のする姿をじっとみているので便器にオシッコを出すことはわかっていると思うのですが、尿意を感じたときはオマルに座ろうとしません
どういう心理なのかはわかりませんが、もう一度ゆっくり時間をかけてオマルに座る時間を延ばしていこうと思います。
ご褒美をいれながらやります。
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我が子の場合は自然に外れた、といったところでしょうか?
オムツの中にするのをいやがるようになり、お風呂で全部脱がせるとするようになりました。なので、お風呂にオマルを持ち込みました。
はじめはオマルにオシッコをすることが分からず混乱してました。でもここは押さえつけてもさせなければと無理矢理させました。そのぶん出来たら誉めました。
その後はオマルをリビング、トイレと場所を移動し、最終的に補助便座を使って出来るようになりました。
一度オマルにしたらそのあとは自分で服を脱いでアピールするようになりました。
その後は外出先で多目的トイレから練習し、男の子なので立ってできるように練習。
特別なことはなにもしてません。ただ成功の度に誉めたこと位です。
あくまで私のやり方です。
3歳2ヶ月のことでした。
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オシッコが出るのが嫌なんでしょうね。とても苦労されていますね。
砂時計をトイレに置いておいて、上の物が下に落ちて空っぽになる感じをイメージさせては?
また便座からすぐ降りてしまうのを、落ち切る3分間まで伸ばせないでしょうか?
何の参考にもならないかもしれませんが、我が子は砂時計が好きだったので思いつきました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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