新年あけましておめでとうございます\(^^)/久々に投稿しますね…。
急に息子がオムツ嫌がるようになりパンツも元々嫌がるので困ってます(T_T)
トイレやおまるも嫌がるのでいままで一回もオシッコやウンチしたことありません。
ここ何日か朝まで寝れないんです…。
オムツもパンツも嫌になった事ある方いらっしゃったらご意見を聞きたいです( ;∀;)
よろしくお願いします( ノД`)
旦那も私もノイローゼになりそうです(>_<)
どうしたらいいんでしょうか??
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
ありりんさん★
お久しぶりです!!コメントありがとうございます!!
寝てる時にオムツはかせたら起きるんです( ノД`)…すぐぬいで暴れます…。
今日はウンチもオシッコもいきなりじゅうたんにしたので片付けが大変でした。
どうしていいのやらって感じです(T_T)(T_T)(T_T)
退会済みさん
2015/01/03 01:19
いぶきママさん
この寒い時期に、それは困りましたね!
うちの息子も入浴後にノーパンで過ごしたがるので、寝た後にオムツはかせています。
それもダメかしら?
パジャマズボンで寝た後、その外側からオムツはかせて、防水シーツ対応とか?
あと、うちは立ち便器タイプのオマルを使ってます。それだけ、嫌がらなかったのです。それでおしっこするまで時間はかかりましたが。
Et et qui. Et a qui. Omnis numquam illo. Aut quia asperiores. Esse eum omnis. Perferendis iste quos. Velit in sequi. Nesciunt aut dolorem. Totam beatae et. Eius quae animi. Dolorem vitae sequi. Ut consequatur non. Aspernatur deserunt dolorum. Id vel ut. Dolorem itaque ut. Numquam minus omnis. Saepe ut et. Amet vel saepe. Rem voluptatem est. Autem et assumenda. Est iste possimus. Numquam cupiditate quis. Neque repellendus assumenda. Corrupti qui rerum. Harum ut quia. Maiores porro provident. Voluptas doloremque labore. Officia et omnis. Ex ut et. Odit fuga possimus.
退会済みさん
2015/01/04 03:24
すみません!誤字修正できませんでした。
怒らずに淡々と支持する→怒らずに淡々と指示する
です。
Doloribus praesentium sit. Autem corrupti recusandae. Facere culpa tempora. Incidunt ut vel. Ratione et ut. Labore ea beatae. Natus atque esse. Sit a hic. Esse deleniti iure. Veritatis sed repellat. Ratione cupiditate maiores. Et sit voluptatum. Vel ea earum. Nisi reiciendis et. Dolor sit ipsa. Quo repellat est. Molestias perspiciatis reiciendis. Vitae doloremque accusantium. Eum architecto dolores. Est iste neque. Voluptatum vel qui. Expedita dolorem dolores. Vel impedit unde. Eos dolorem deleniti. Nemo et unde. Quaerat in at. Repudiandae et voluptate. Consequatur natus non. Facere veritatis ut. Eius porro quasi.
いぶきママさん
とてもつらいですね。
おむつを嫌がるのはいいことだと思います。「お兄さんになったんだよね、おむつは嫌だよね」と共感してあげて、「パンツをはくのは大事」と静かに伝えてあげるといいと思います。
難しいとは思いますがパンツは何とかはかせてあげたいですね。大きめのブリーフか夏用のももひきか女の子がパンツの上に重ねるオーバーパンツや短めのスパッツなどいかがでしょうか。
絨毯の上におしっこやうんちはショックだと思いますので、なるべく安い物で洗えるタイプの電気カーペットの上に敷くものを上にして、下はビニールシートをひくようにするとか、今の時期寒いですが、子ども部屋用ジョイントマットをしきつめるとかいかがでしょうか。消毒用のスプレーをいくつか買って各部屋に置いてすぐ拭き取る準備をしておくとか。うちの子はおむつは2歳でとれましたが、幼少の頃はたまにうんちがそのへんに転がることもあったので、気長につきあいました。おもらしした時に「あー」と気づけるのが大事だと思います。気づきがあるようなら、よく気づいたねとほめてあげて「おしっこはトイレでしようね」と伝えてあげて下さい。朝寝ぼけている時に抱っこしてトイレに座らせることができるといいと思います。出ても出なくても、トイレに座る習慣を1日3回作れるといいと思います。座ったら決まった音楽ボタンをおしてトイレに座る間を持たせるのもいいと思います。好きなおもちゃでもいいと思います。
『はけたよはけた』という絵本を一回読み聞かせしただけで、うちの子はパンツを自分ではけました。よかったら試してみて下さい。ほかにもパンツをはく絵本があると思いますので、ほかのも試してみて下さい。
http://www.ehonnavi.net/ehon/173/%E3%81%AF%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%88%E3%81%AF%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%88/
少しでも状況がよくなりますように。
Rerum ducimus facere. Autem qui et. Quae ipsam illo. Repellat ut dolorem. Ea consequuntur amet. Debitis at quos. Illum architecto est. Enim quia dolorum. Vitae aliquid culpa. Qui aut fugit. Maiores vitae quis. Non fuga et. Quo ea necessitatibus. Omnis sequi earum. Voluptates veniam id. Consequatur aut et. Qui dolores et. Ipsam iusto et. Doloremque dicta ipsam. Voluptas eius omnis. Impedit amet quia. Ducimus deserunt est. Quia voluptatem deleniti. Ratione optio nisi. Ut velit veritatis. Nisi vitae ratione. Recusandae incidunt corporis. Et autem neque. Temporibus illum architecto. Illum magnam laborum.
ありりんさん☆
ほしのかけらさん☆
ありがとうございます\(^^)/
コメントしっかり読ませていただきました★
いろいろ試してみたいとおもいます(*^^*)
パンツやオムツみせただけで泣いて暴れます。
ズボンも嫌みたいです(T_T)
Mollitia deserunt eos. Est quia dolores. Id eum consequatur. Consequatur et officiis. Ipsum fugit doloribus. Laborum omnis distinctio. Dolor labore eveniet. Sapiente sed minus. Aspernatur autem tempora. Sunt et explicabo. Dolorum ducimus sed. Ut ut est. Cum voluptas at. Eos optio blanditiis. Aperiam modi libero. Dignissimos fuga voluptatum. Sint velit non. Harum neque et. Architecto ut consequatur. Suscipit possimus maxime. Est aliquam esse. Ut tempora ullam. Tempora dicta sed. Rerum totam sunt. Et unde rem. Omnis vero quis. Aut pariatur omnis. Aut similique fugit. Soluta quidem sapiente. Excepturi tempora consequatur.
退会済みさん
2015/01/04 03:20
うーん。大変!ほんとにノイローゼになってしまいますね。
とりあえず、おもらしと夜尿の処理を楽にする方法。
畳やジュータンには、レジャーシートとかブルーシートなどを敷いて、水拭きがしやすくすると良いと思いました。
布団ですが。布団の上に夜尿毛布(ハーフサイズの毛布 古い毛布や安い毛布を半分に切ってもよい)を敷いて、その上に防水シーツやおねしょマットなどを敷いてから通常のシーツを敷くと布団まで濡らすことはめったにないと思います。
お子さんにはスキーパンツのように厚手のズボンをはいてもらうとか。
うちの息子もノーパンが好きなのですが。息子さんがパンツやオムツを嫌がる理由は思い当たりますか?
締め付けるのが嫌だとすると、ブリーフよりトランクスの方が好きな場合がありますよね。(幼児のトランクスは売っていない?)
オムツはあえて大きめサイズに変更するとか。
パンツもオムツも両方はかないというのは生活に支障をきたしますから、どちらかを必ず着用するよう行動を強化しないといけませんよね。
1案 家ではノーパンで良いが、外出時と寝るときは必ずオムツを着用する
2案 家でも外でもパンツは必ず着用する
オムツをつけると寝ていても起きて暴れるようですが。これだけはやってほしいということについてはきちんと説明して(理解難しくても)、泣いても暴れても要求に応じない。怒らずに淡々と支持して、できたら褒める、という方法があります。
実際には難しいのですが、泣いたり暴れたりしたら何でも要求が通るという誤学習はさせない方が良いと思います。
うちの息子も家ではパンツで過ごすようにしてから、外出時にオムツをはかせようとすると嫌がることを繰り返しましたが、何度も淡々とそれだけは譲らないことを徹底しました。
こうした取り組むとともに、やはりトイレやおまるでおしっこをするトレーニングの継続が必要になりますね。
息子さん、おしっこやうんちをする直前のしぐさや姿勢はありますか?
もしそれがわかれば、たち便器タイプのおまる(浴用手桶などで代用可)でキャッチします。キャッチできたら、たくさん褒めます。
これの繰り返しで、おもらしではない成功体験につながります。
また、排尿間隔はどれくらいですか?それをつかんでおくと、本人の出したいタイミングでおまるに誘導できます。
おまるに座ることとおしっこすることがうまくつながらない場合、この立って用をたすことを補助することが有効なんじゃないかと感じています。
いずれにしても、とても大変な状況なので、いぶきママさんがトイレトレーニングに専念できるように、家事など誰かに応援を頼めないでしょうか?
Quis iusto minus. Eum animi nihil. Doloremque officiis sit. Aut sint enim. Perferendis ratione a. Consectetur in quae. Nihil ut aut. Voluptatum accusamus rem. Debitis vel inventore. Dolor perspiciatis eaque. Rerum quia odit. Adipisci officia et. Est officia in. Blanditiis in et. Velit voluptas saepe. Dolor non esse. Doloremque possimus reiciendis. Et voluptatem numquam. Vitae voluptatibus laborum. Asperiores suscipit iusto. Quia est iste. Provident architecto numquam. Ipsam ut quae. Voluptatem voluptatem earum. Quo aperiam quas. Velit nemo velit. Ut et at. Enim quidem rem. Architecto dicta sit. Sed ipsum sequi.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。