2017/09/19 00:41 投稿
回答 2
受付終了

公的なテストや試験をふりがなツキにしてもらうことはできるのでしょうか?
読書障害の診断はもらってますが、高校の入学も拡大までしかだめそうでした。今年から法律で義務になったとききましたが、実績やそれでできると証明しないとダメそうな感じで高校でも言えませんでした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/20 01:01
具体的な回答をありがとうございましたm(__)m
最初に診断してくれた大学の先生にも、今は自分から言わないと証明しないと、支援が受けられない時代なので、支援の方法はあっても、支援を受けるのは難しいそうです。
親も子も読書障害を、自分で認めるのは難しく、もっとがんばればできるんじゃないかと思いたい部分もあって、ある程度の線引きは、他からしてあげないと、なかなか前に進めない障害だと思います。IQのように数値化がまだ無理ならば、マークと同じ意味合いの漢字意外は、ふりがなをふるのが、学習の格差を無くす第一歩なのかも。英語よりも日本語のほうが読書障害の子が理解しやすいのは、ふりがながあるからだとおもうから。50音を作ってくれた、ご先祖様には感謝感謝。最近、外人さん用にふりがなのついた原付テスト問題集みつけました☆ミ
ちょっとずつ、子供の世界ひろげて行けたらな〰️
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/70022
退会済みさん
2017/09/19 05:02

こんにちは

特例措置として、検討してもらえます。
まず、試験の事務局や、入試なら学校に
「………の障害があるから…………の配慮を受けられるか」
と具体的に聞きます。

OKなら、医師からの状況報告が必要です
診断書ではなく、所定の書式か、それに代わるもので、あかねさんの場合は
「漢字にはふりがなが必要」
である理由を医師が証明します

あくまで試験によります
高校、大学受験は学科、学校によりけりかな

資格検査の中でも
例えば、運転免許のように
漢字で書かれた交通標識が読めないと危険などの理由がある試験は
ふりがな配慮はしてもらえません

https://h-navi.jp/qa/questions/70022
退会済みさん
2017/09/19 05:04

合理的配慮については、もう少しハードルが下がるといいとは思いますが、本人の言い分だけで何もかも認めるのはハイリスクだと思います。

悪用される恐れがあるからです。
ですから、一定の規定のもとに運用されるべきで、立証がある場合に限って配慮する事が望ましいと思います。

一方、LDの症状の症状の立証はちょっと面倒ですよね。簡単ではないので。

支援を必要とする人が当たり前に支援を受けられるようになるのが理想ですが、支援が必要だとする証明のありかたや、どこまで支援をするかの線引きは極めて難しいと感じますね。

とはいえ、交渉や確認をしなければ事態は動きません。
当事者の親としては、ある程度は交渉や確認をして向き合っていこうと考えております。

自分のためではなく、今後の…後身のためと考えます。

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2023/02/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 発達検査

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 IQ K-ABC

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
高校 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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