2017/09/20 18:39 投稿
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中度の知的障害、自閉症スペクトラムと、いわれた5歳児の息子
支援学校と特別支援学級どちらに進むべきか。学級だと知的障害のクラスになり生活面が多いクラスになる、遊びが多いと言われたこと、どちらがいいのか

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質問者からのお礼
2021/10/12 11:20
ありがとうございました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/70229
2017/09/21 14:50

こんにちは。
以前特別支援学校の教師をしていました。
他の方も書いておられるように、お子さんと一緒に見学されることをお勧めします。
半日くらいは体験してみるといいですよ。
お子さんが馴染んだクラスが正解だと思います。

担任次第というのは、普通級でも同じですので、先生には過度に期待なさらないほうがいいですよ。
学校の先生は、来年いるかどうか分かりませんから。
異動が決まっていても、発表までは言ってはいけないことになっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/70229
退会済みさん
2017/09/20 18:47

こんにちは

療育センターの作業療法士です

発達検査はなさいましたか?その結果によっては、支援学校には入学できません。

年長さんは
教育委員会(教育センター)の就学相談が受けられます。
発達検査、医師の診察や在籍園への視察、
グループ面接などを経て、進学先を相談することになります 

でも、発達検査の結果で、特別支援学校か、特別支援学級か、だいたいの線引きはあります。

就学前相談で納得いくまで相談されることをお勧めします

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https://h-navi.jp/qa/questions/70229
退会済みさん
2017/09/20 19:05

そうですね

どちらにも、メリット、デメリットがあると思います。
お子さんが安心して、しっかり学べることが大事ですよね

少しでも疑問や、納得出来ないことがあれば
遠慮無く、聞いて良いのですよ
そのための日ですから

頑張って
良い日になりますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/70229
らんまるさん
2017/09/21 01:05

ひまわりさん、こんにちは。

見学に行かれるんですね。
息子さんと似たタイプのお子さんがいる学校を選ぶことをおすすめします。私はこの点は、かなり重要視しています。

知的障害があっても、支援級の担任の先生に強く勉強を大事にしたい旨を伝えれば、先生によっては熱心に取り組んでくれます。ただこの場合、先生の人員に余裕がないと無理です。我が家の場合は、中学年から先生の人数が減ったため、リタリコに通いそちらで底上げしてもらいました。

勉強だけが大事ではないです。身の回りのこと、一人で全部できますか?生活面の指導は集団の中で生活してために、必要なスキルを学べます。また遊びは遊びを通して、コミュニケーションを学ぶ体験もできます。

まだ時間はありますから、見学してじっくり考えられます。機会があれば、息子さんも一緒に見学してみてはどうですか?案外、お子さんの意見が大当たりということもありますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70229
ひまわりさん
2017/09/20 18:53

えと、iQ41だったかな。発達の検査もしました。教育相談もうけて、とりあえず明日どちらも見学、教頭先生と面談してきます。
市の相談会のときにどちらも見学して決めたらいいといわれました。

In numquam et. Sunt autem et. In voluptatem qui. Ratione autem in. Tempora est expedita. Quibusdam non sint. Odio est iure. Molestiae dolore corporis. Autem omnis atque. Impedit explicabo aut. Et nisi sit. Eligendi consequatur sunt. Recusandae provident adipisci. Sunt officiis dolore. Id impedit voluptate. Ab quam voluptatem. Inventore dignissimos sed. Dicta quaerat quod. Rerum impedit et. Sit in culpa. In dolores omnis. Ut dolores tempora. Dolore quia exercitationem. Nulla id itaque. Rerum aut et. Qui et nostrum. Aut voluptatem adipisci. Molestiae nobis voluptatem. Nesciunt et repudiandae. Quisquam laudantium distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/70229
ひまわりさん
2017/09/26 22:06

学校と学級みてきました。
支援学校は、通うのがまず大変な場所にあるなと感じました。でも同じ自閉症で知的障害の方がいて、やっぱり自分の子も同じなんだと...複雑な気持ちになりました。先生いわく、目標となる子供がいません、交流があまりないことはデメリットだなと感じました。ただ、担任以外にも指導員がいたり安心はできるなとは思いました。
支援学級は、知的のクラスは、今の担任が休んでるとかで、教頭先生と指導員八人をみている状況でした。情緒クラスは、四人で担任、指導員いた感じでした。兄がいたので興奮してた状況、とりあえず支援学級で希望はだしてみようと思いますが...教育委員会の判断できまるそうでなんともわかりません。

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8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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