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中度の知的障害、自閉症スペクトラムと、いわれ...

中度の知的障害、自閉症スペクトラムと、いわれた5歳児の息子
支援学校と特別支援学級どちらに進むべきか。学級だと知的障害のクラスになり生活面が多いクラスになる、遊びが多いと言われたこと、どちらがいいのか

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ひまわりさん
2021/10/12 11:20
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/70229
2017/09/21 14:50

こんにちは。
以前特別支援学校の教師をしていました。
他の方も書いておられるように、お子さんと一緒に見学されることをお勧めします。
半日くらいは体験してみるといいですよ。
お子さんが馴染んだクラスが正解だと思います。

担任次第というのは、普通級でも同じですので、先生には過度に期待なさらないほうがいいですよ。
学校の先生は、来年いるかどうか分かりませんから。
異動が決まっていても、発表までは言ってはいけないことになっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/70229
退会済みさん
2017/09/20 18:47

こんにちは

療育センターの作業療法士です

発達検査はなさいましたか?その結果によっては、支援学校には入学できません。

年長さんは
教育委員会(教育センター)の就学相談が受けられます。
発達検査、医師の診察や在籍園への視察、
グループ面接などを経て、進学先を相談することになります 

でも、発達検査の結果で、特別支援学校か、特別支援学級か、だいたいの線引きはあります。

就学前相談で納得いくまで相談されることをお勧めします
Odio quam sed. Soluta minima aliquam. Vitae asperiores rerum. Et recusandae id. Voluptatibus voluptate quo. Maxime et perferendis. Minus velit quod. Exercitationem minima quaerat. Excepturi repudiandae voluptatem. Accusamus reprehenderit molestiae. Similique est facere. Ex consequatur voluptas. Qui reiciendis molestiae. Et corporis sint. Fuga omnis voluptatum. Quis earum dolor. Earum dicta aspernatur. Cupiditate repudiandae itaque. Eos fugit enim. Culpa ut quos. Sed quia in. Est est veritatis. Ducimus est totam. Quia est occaecati. Consequatur officiis praesentium. Et velit vitae. Commodi deserunt voluptatem. Sint esse et. Aliquid inventore sunt. Recusandae deleniti temporibus.

https://h-navi.jp/qa/questions/70229
退会済みさん
2017/09/20 19:05

そうですね

どちらにも、メリット、デメリットがあると思います。
お子さんが安心して、しっかり学べることが大事ですよね

少しでも疑問や、納得出来ないことがあれば
遠慮無く、聞いて良いのですよ
そのための日ですから

頑張って
良い日になりますように
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https://h-navi.jp/qa/questions/70229
らんまるさん
2017/09/21 01:05

ひまわりさん、こんにちは。

見学に行かれるんですね。
息子さんと似たタイプのお子さんがいる学校を選ぶことをおすすめします。私はこの点は、かなり重要視しています。

知的障害があっても、支援級の担任の先生に強く勉強を大事にしたい旨を伝えれば、先生によっては熱心に取り組んでくれます。ただこの場合、先生の人員に余裕がないと無理です。我が家の場合は、中学年から先生の人数が減ったため、リタリコに通いそちらで底上げしてもらいました。

勉強だけが大事ではないです。身の回りのこと、一人で全部できますか?生活面の指導は集団の中で生活してために、必要なスキルを学べます。また遊びは遊びを通して、コミュニケーションを学ぶ体験もできます。

まだ時間はありますから、見学してじっくり考えられます。機会があれば、息子さんも一緒に見学してみてはどうですか?案外、お子さんの意見が大当たりということもありますので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70229
ひまわりさん
2017/09/20 18:53

えと、iQ41だったかな。発達の検査もしました。教育相談もうけて、とりあえず明日どちらも見学、教頭先生と面談してきます。
市の相談会のときにどちらも見学して決めたらいいといわれました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70229
ひまわりさん
2017/09/26 22:06

学校と学級みてきました。
支援学校は、通うのがまず大変な場所にあるなと感じました。でも同じ自閉症で知的障害の方がいて、やっぱり自分の子も同じなんだと...複雑な気持ちになりました。先生いわく、目標となる子供がいません、交流があまりないことはデメリットだなと感じました。ただ、担任以外にも指導員がいたり安心はできるなとは思いました。
支援学級は、知的のクラスは、今の担任が休んでるとかで、教頭先生と指導員八人をみている状況でした。情緒クラスは、四人で担任、指導員いた感じでした。兄がいたので興奮してた状況、とりあえず支援学級で希望はだしてみようと思いますが...教育委員会の判断できまるそうでなんともわかりません。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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回答
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こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

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はじめまして

自閉スペクトラム疑いの年中娘がいます(検査済・診断待ち)。両親ともフルタイム勤務で現在保育園に通っていて、就学は特別支援学級希望です。今年定型の兄が小学校に入学しました。再来年は娘の番…なのですが、就学先で悩みます。娘は視覚優位で多人数で集まる活動や集いの場所にいることが苦手です。会話もおうむ返しが時々あります(排泄は自立、着替えは前後ろ逆になることがあります)。なぜ早くから悩むのかといいますと、こちらの地域の小学校は1人でも特別支援学級の設置が可能なだけではなく、特別支援学級のみの「特別支援教育研究拠点分校(拠点分校)」の選択も可能だからです。拠点分校は市内全域から通学出来て、スクールバスが近所を回っています。通学が楽で、先生の当たり外れがないと評判の、少人数で娘の特性にあった拠点分校か、交流学級が大人数だけど徒歩で行ける地元の公立に行くか…今から頭が痛いです。娘と同じ特性の年長のお子さんをもつ方も同じ悩みを抱えています…複数の選択肢がある状況の方はどのようにして就学先をお決めになりましたか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。ちなみに、学校の条件は次の通りです。地元の公立校:・全校児童約600。支援級は知的・情緒各1(現在高学年のみ。来年度以降他に入学・転籍がなければ再来年度は娘1人の見込み)・交流級は30人規模。週の半分を交流で過ごす。・行事は普通級と同じ。・PTAは6年に1回・学童は3年まで特別支援教育研究拠点分校:・全校児童約50人。全て支援級で知的・情緒・肢体合わせて8~9学級・各クラス6~7人。支援員は5,6人・普通学級のみの本校が別の場所にあり、月に1回交流学習を行っている。・算数・国語は習熟度別。生活・理科・社会の学習はない。・PTAは児童数が少ないため負担は多め・学童は2年まで

回答
たけのこさん、早速のレスありがとうございます。 おっしゃる通り医師の判断、学校見学などから判断したいと考えています。 うちの市で特別支援学...
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小学校の選択に不安を抱き始めました

自閉症スペクトラムの年中の息子、保育園は障害児保育、月一回の病院で言語訓練、週二回療育に通っています。一年前よりは明らかに人の顔を見るようになってきてくれました。言葉も単語がふえてきています。感覚過敏があり、着衣が苦手、集団のザワザワが苦手、体温も低く、人の熱気にもやられるようです。担当医には支援学級でいけると思う、とは言われました。が、学校には元気一杯の健常児がたくさんいるわけで、交流で、地域の子供たちと関わるのは先々よい、との話もききますが、かたや、あの子は算数だけ一緒に授業受けるけど、なんか違う、みたいなことを周りから言われるのでは、という懸念もあり。。。普通校の支援学級の方が、将来の選択肢は増えるのでしょうか?支援学校で、専門にみてくださる教員の方が専門知識が多いのでは、とも思います。秋くらいから、それぞれ見学に行ってみようと考えてはいるのですが、みなさん、どのような基準で決められたのかと思い、質問させていただきました。私の願いとしては、彼の可能性をできるだけ潰したくない。人生を豊かに生きてほしいということです。お時間ある方、お返事おまちしてます(^-^)よろしくお願いします

回答
自閉症というだけでは支援学校には通えませんので、知的障害があれば知的支援学校の対象にはなります。 ただ希望しても、就学相談で支援学校の判定...
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そろそろ、心の中は進学先を決めていかなかゃ

11月中旬には、決めなきゃいけない!校区の中学校か支援学校か。今年度、息子に必要な支援が始まり、ほぼ毎日登校して学校で笑顔。給食時間は、親がいないことも当たり前になり、ヤッター!しかし、まだまだ教室へ勉強しに入ることは出来ず。行事の参加のために毎日登校しているようなもの。支援学級の先生方とも、会話が成立し始め、親が必要ない時も増え、ヤッター!児童机に座り、鉛筆を持つことも増えた。こんな調子で、校区の中学校だと、発達障害に対して理解度が低い。教室にプレートがなく何教室なのかわからない!技術家庭室は、理解するまで遠い感じ。行事の参加だけ見てたら、校区で良さそう。でも、◯◯くん、頑張れー!と友だちが声援してくれたことにパニックを起こした息子!せっかく、頑張っていたのに!そんな友だちの気持ちを教えなきゃダメ。安心場にこもり、暴れ泣いてる息子を親が、手助けになり、先生に通訳する。少なくても、支援学校なら理解度が今より良いだろうと校長先生。しかし、息子は障害の子どもと一緒はいや。おそらく、どのように接したらわからないだけだと思います。仲の良い障害くんいてます。で、支援学校へ行っても高校は普通学校の受験になると支援学校の先生。療育手帳が必要になるらしく。しかし、息子は小2以降勉強してないので学力を高めなきゃ。でも、今必要なのは規則正しい生活や親と離れて過ごすこと。理想は、支援学校へ行って日常スキルを学び、帰宅して勉強出来るといいのに。それでも高校受験までの勉強が三年で追いつくの?あー不安!まだまだ、悩みます。今月末は、支援学校の見学息子も一緒。さてさて、どうなるやら…あー心の中スッキリ。一人でスッキリしてしまってすみません。

回答
ねこねこさん そうなんです! 高校受験…支援学校になると療育手帳が必要なんですよ。 広汎性発達障害です。細かいことは、わからないのです...
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