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中度の知的障害、自閉症スペクトラムと、いわれ...
中度の知的障害、自閉症スペクトラムと、いわれた5歳児の息子
支援学校と特別支援学級どちらに進むべきか。学級だと知的障害のクラスになり生活面が多いクラスになる、遊びが多いと言われたこと、どちらがいいのか
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この質問への回答
こんにちは。
以前特別支援学校の教師をしていました。
他の方も書いておられるように、お子さんと一緒に見学されることをお勧めします。
半日くらいは体験してみるといいですよ。
お子さんが馴染んだクラスが正解だと思います。
担任次第というのは、普通級でも同じですので、先生には過度に期待なさらないほうがいいですよ。
学校の先生は、来年いるかどうか分かりませんから。
異動が決まっていても、発表までは言ってはいけないことになっています。
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学校の先生は、来年いるかどうか分かりませんから。
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こんにちは
療育センターの作業療法士です
発達検査はなさいましたか?その結果によっては、支援学校には入学できません。
年長さんは
教育委員会(教育センター)の就学相談が受けられます。
発達検査、医師の診察や在籍園への視察、
グループ面接などを経て、進学先を相談することになります
でも、発達検査の結果で、特別支援学校か、特別支援学級か、だいたいの線引きはあります。
就学前相談で納得いくまで相談されることをお勧めします
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そうですね
どちらにも、メリット、デメリットがあると思います。
お子さんが安心して、しっかり学べることが大事ですよね
少しでも疑問や、納得出来ないことがあれば
遠慮無く、聞いて良いのですよ
そのための日ですから
頑張って
良い日になりますように
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ひまわりさん、こんにちは。
見学に行かれるんですね。
息子さんと似たタイプのお子さんがいる学校を選ぶことをおすすめします。私はこの点は、かなり重要視しています。
知的障害があっても、支援級の担任の先生に強く勉強を大事にしたい旨を伝えれば、先生によっては熱心に取り組んでくれます。ただこの場合、先生の人員に余裕がないと無理です。我が家の場合は、中学年から先生の人数が減ったため、リタリコに通いそちらで底上げしてもらいました。
勉強だけが大事ではないです。身の回りのこと、一人で全部できますか?生活面の指導は集団の中で生活してために、必要なスキルを学べます。また遊びは遊びを通して、コミュニケーションを学ぶ体験もできます。
まだ時間はありますから、見学してじっくり考えられます。機会があれば、息子さんも一緒に見学してみてはどうですか?案外、お子さんの意見が大当たりということもありますので。
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えと、iQ41だったかな。発達の検査もしました。教育相談もうけて、とりあえず明日どちらも見学、教頭先生と面談してきます。
市の相談会のときにどちらも見学して決めたらいいといわれました。
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学校と学級みてきました。
支援学校は、通うのがまず大変な場所にあるなと感じました。でも同じ自閉症で知的障害の方がいて、やっぱり自分の子も同じなんだと...複雑な気持ちになりました。先生いわく、目標となる子供がいません、交流があまりないことはデメリットだなと感じました。ただ、担任以外にも指導員がいたり安心はできるなとは思いました。
支援学級は、知的のクラスは、今の担任が休んでるとかで、教頭先生と指導員八人をみている状況でした。情緒クラスは、四人で担任、指導員いた感じでした。兄がいたので興奮してた状況、とりあえず支援学級で希望はだしてみようと思いますが...教育委員会の判断できまるそうでなんともわかりません。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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回答
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これができないとおそらく、一日つ...



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回答
らんまるさん
ありがとうございます。
就学相談で、支援級判定になりました。
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就学について悩んできます
今、地域の療育園を利用している年長です。年少から入り、年長まで残っている状態です。何度か普通園に加配つけて転園できないか、と聞きましたが難しい…。本人に合わないのではないか?と言われ、諦めています。みんなで遊んでいる時に興味のないものは全く見向きもしない。気がそれると離席もありです。他害や自傷はなく、IQテストでは43でした。公園など行くとお友達に興味ないわけでないですが、泣かれたりすると嫌がり離れてしまいます。ただ年長まで療育園に残ったほどの自閉症の子がやっていけるのは、支援学校か地域の支援級かとても悩んでいます…。就学はどうやって決めましたか?
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脱走...



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回答
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