締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
そろそろ、心の中は進学先を決めていかなかゃ
そろそろ、心の中は 進学先を決めていかなかゃ。
11月中旬には、決めなきゃいけない!
校区の中学校か支援学校か。
今年度、息子に必要な支援が始まり、ほぼ毎日登校して
学校で笑顔。給食時間は、親がいないことも当たり前になり、ヤッター!
しかし、まだまだ教室へ勉強しに入ることは出来ず。
行事の参加のために毎日登校しているようなもの。
支援学級の先生方とも、会話が成立し始め、親が必要ない時も増え、ヤッター!
児童机に座り、鉛筆を持つことも増えた。
こんな調子で、校区の中学校だと、発達障害に対して理解度が低い。教室にプレートがなく何教室なのかわからない!技術家庭室は、理解するまで遠い感じ。
行事の参加だけ見てたら、校区で良さそう。
でも、◯◯くん、頑張れー!と友だちが声援してくれたことにパニックを起こした息子!
せっかく、頑張っていたのに!
そんな友だちの気持ちを教えなきゃダメ。
安心場にこもり、暴れ泣いてる息子を親が、手助けになり、先生に通訳する。
少なくても、支援学校なら理解度が今より良いだろうと校長先生。しかし、息子は障害の子どもと一緒はいや。
おそらく、どのように接したらわからないだけだと思います。仲の良い障害くん いてます。
で、支援学校へ行っても高校は普通学校の受験になると支援学校の先生。療育手帳が必要になるらしく。
しかし、息子は小2以降 勉強してないので学力を高めなきゃ。
でも、今 必要なのは規則正しい生活や親と離れて過ごすこと。
理想は、支援学校へ行って日常スキルを学び、帰宅して勉強出来るといいのに。それでも高校受験までの勉強が三年で追いつくの?
あー不安!まだまだ、悩みます。
今月末は、支援学校の見学 息子も一緒。
さてさて、どうなるやら…
あー心の中スッキリ。
一人でスッキリしてしまってすみません。
11月中旬には、決めなきゃいけない!
校区の中学校か支援学校か。
今年度、息子に必要な支援が始まり、ほぼ毎日登校して
学校で笑顔。給食時間は、親がいないことも当たり前になり、ヤッター!
しかし、まだまだ教室へ勉強しに入ることは出来ず。
行事の参加のために毎日登校しているようなもの。
支援学級の先生方とも、会話が成立し始め、親が必要ない時も増え、ヤッター!
児童机に座り、鉛筆を持つことも増えた。
こんな調子で、校区の中学校だと、発達障害に対して理解度が低い。教室にプレートがなく何教室なのかわからない!技術家庭室は、理解するまで遠い感じ。
行事の参加だけ見てたら、校区で良さそう。
でも、◯◯くん、頑張れー!と友だちが声援してくれたことにパニックを起こした息子!
せっかく、頑張っていたのに!
そんな友だちの気持ちを教えなきゃダメ。
安心場にこもり、暴れ泣いてる息子を親が、手助けになり、先生に通訳する。
少なくても、支援学校なら理解度が今より良いだろうと校長先生。しかし、息子は障害の子どもと一緒はいや。
おそらく、どのように接したらわからないだけだと思います。仲の良い障害くん いてます。
で、支援学校へ行っても高校は普通学校の受験になると支援学校の先生。療育手帳が必要になるらしく。
しかし、息子は小2以降 勉強してないので学力を高めなきゃ。
でも、今 必要なのは規則正しい生活や親と離れて過ごすこと。
理想は、支援学校へ行って日常スキルを学び、帰宅して勉強出来るといいのに。それでも高校受験までの勉強が三年で追いつくの?
あー不安!まだまだ、悩みます。
今月末は、支援学校の見学 息子も一緒。
さてさて、どうなるやら…
あー心の中スッキリ。
一人でスッキリしてしまってすみません。
この質問への回答
こんにちは。
現在情緒支援学級に通っている中学2年の娘がいます。
支援学級は候補には入っていないのでしたらごめんなさい。
診断はADHD、ワーキングメモリーが低く視覚認知が弱いのでIQはボーダーです。
先日療育手帳取得のため児童相談所に行ってきたばかりです。
学習の遅れや小学校でのいじめもあり2次障害のような状態だったので支援学級を選びました。
進路は今悩んでいる所です。
情緒の支援学級では普通高校、高等支援学校、専門学校進路は様々です。
今、学習面ではまだまだ全然追いつけていませんが、小学校で無くしていた自信や様々な事に取り組もうとする意欲は確実に上がっているので普通高校に行くことが将来を考えたときにうちの娘にとってプラスになるのかを考えた時に疑問を感じました。
うちの地域では基本、高等支援学校は療育手帳がないと受験もできません。
ボーダーなのですが、検査や本人面談、IQももちろんですが、親の聞き取りも重視されると聞いていたので、家庭や学校生活での困り感、支援高等学校に進みたいという事を訴えてきました。
結果はまだですが、一番軽度のがとれるかどうかだと思います。
最終的には娘の決めることだと思いますが選択肢は多い方がいいと思って動きました。
支援学級にしても支援学校にしても、本人が納得していないと厳しいと思います。
「障害者と一緒は嫌」という状態では、おそらく「なんで僕がこの学校なの?」と逆に傷ついたり、受け入れられないと思います。
支援学校の事はわかりませんが、支援学級は地域や学校によって随分内容が違うようなので沢山見た方がいいと思います。
現在情緒支援学級に通っている中学2年の娘がいます。
支援学級は候補には入っていないのでしたらごめんなさい。
診断はADHD、ワーキングメモリーが低く視覚認知が弱いのでIQはボーダーです。
先日療育手帳取得のため児童相談所に行ってきたばかりです。
学習の遅れや小学校でのいじめもあり2次障害のような状態だったので支援学級を選びました。
進路は今悩んでいる所です。
情緒の支援学級では普通高校、高等支援学校、専門学校進路は様々です。
今、学習面ではまだまだ全然追いつけていませんが、小学校で無くしていた自信や様々な事に取り組もうとする意欲は確実に上がっているので普通高校に行くことが将来を考えたときにうちの娘にとってプラスになるのかを考えた時に疑問を感じました。
うちの地域では基本、高等支援学校は療育手帳がないと受験もできません。
ボーダーなのですが、検査や本人面談、IQももちろんですが、親の聞き取りも重視されると聞いていたので、家庭や学校生活での困り感、支援高等学校に進みたいという事を訴えてきました。
結果はまだですが、一番軽度のがとれるかどうかだと思います。
最終的には娘の決めることだと思いますが選択肢は多い方がいいと思って動きました。
支援学級にしても支援学校にしても、本人が納得していないと厳しいと思います。
「障害者と一緒は嫌」という状態では、おそらく「なんで僕がこの学校なの?」と逆に傷ついたり、受け入れられないと思います。
支援学校の事はわかりませんが、支援学級は地域や学校によって随分内容が違うようなので沢山見た方がいいと思います。
ねこねこさん
そうなんです!
高校受験…支援学校になると療育手帳が必要なんですよ。
広汎性発達障害です。細かいことは、わからないのですが、先日 支援学校の先生と話しをしていて、なぜ療育手帳の申請をしていないの?と聞かれ。???
リボン結びが出来ない。トイレは声かけが必要。情報は耳より絵カードまたは文字。お箸は握り箸などなど話していた時でした。
実は、診断が小3であった為に自治体と話しをする場がなくて。診断とすぐに精神障害手帳が交付されたものの、学校では何も配慮がなく過ごしてきました。
今は、支援学級在籍です。
校区の中学校は、支援学級のみの考えです。
私…肝心なことを忘れていましたね。
支援学級は、基本教室へ行くことをしています。と校長先生。
現在、教室へ入れていないことを伝えると、難しいですね。支援学校の方がいいのでは?と.…
支援学校では、精神の子どもはいてない。
不安ですが最善は尽くしてみます。とありがたいことを。
しかし、精神なので他も見学をして見ては?
教育委員会とも話し合いが数年にわたっているので、当然話しも。
結論は、精神の支援学校は入院中のみ
で短期なんです。
そして、支援学校も校区があり身体には当てはまらないので、一校のみなんです。
聞かなければ知らない。
調べてみなければ、わからないこと。
本当にたくさんです。
貴重なご意見をありがとうございました。 ...続きを読む Dolorem eius voluptas. Rem autem qui. Voluptas quia iste. Ut et itaque. Aut id architecto. Maxime aperiam a. Eius nulla ut. Quia rem in. Repudiandae illo aut. Voluptatem veritatis vel. Voluptatem fugit ut. Possimus voluptatibus harum. Qui velit blanditiis. Iusto distinctio eaque. Provident reiciendis sit. Omnis voluptas dolorum. Itaque non eum. Numquam magnam vel. Voluptatem sed voluptatem. Error veniam ut. Aut illum molestiae. Atque doloribus fuga. Debitis repellat tempora. Quo sit sunt. Nihil ipsum et. Odit qui libero. Dignissimos voluptates porro. Sit atque cupiditate. Adipisci quia voluptatibus. Itaque dolor mollitia.
そうなんです!
高校受験…支援学校になると療育手帳が必要なんですよ。
広汎性発達障害です。細かいことは、わからないのですが、先日 支援学校の先生と話しをしていて、なぜ療育手帳の申請をしていないの?と聞かれ。???
リボン結びが出来ない。トイレは声かけが必要。情報は耳より絵カードまたは文字。お箸は握り箸などなど話していた時でした。
実は、診断が小3であった為に自治体と話しをする場がなくて。診断とすぐに精神障害手帳が交付されたものの、学校では何も配慮がなく過ごしてきました。
今は、支援学級在籍です。
校区の中学校は、支援学級のみの考えです。
私…肝心なことを忘れていましたね。
支援学級は、基本教室へ行くことをしています。と校長先生。
現在、教室へ入れていないことを伝えると、難しいですね。支援学校の方がいいのでは?と.…
支援学校では、精神の子どもはいてない。
不安ですが最善は尽くしてみます。とありがたいことを。
しかし、精神なので他も見学をして見ては?
教育委員会とも話し合いが数年にわたっているので、当然話しも。
結論は、精神の支援学校は入院中のみ
で短期なんです。
そして、支援学校も校区があり身体には当てはまらないので、一校のみなんです。
聞かなければ知らない。
調べてみなければ、わからないこと。
本当にたくさんです。
貴重なご意見をありがとうございました。 ...続きを読む Dolorem eius voluptas. Rem autem qui. Voluptas quia iste. Ut et itaque. Aut id architecto. Maxime aperiam a. Eius nulla ut. Quia rem in. Repudiandae illo aut. Voluptatem veritatis vel. Voluptatem fugit ut. Possimus voluptatibus harum. Qui velit blanditiis. Iusto distinctio eaque. Provident reiciendis sit. Omnis voluptas dolorum. Itaque non eum. Numquam magnam vel. Voluptatem sed voluptatem. Error veniam ut. Aut illum molestiae. Atque doloribus fuga. Debitis repellat tempora. Quo sit sunt. Nihil ipsum et. Odit qui libero. Dignissimos voluptates porro. Sit atque cupiditate. Adipisci quia voluptatibus. Itaque dolor mollitia.
がりれお会さま
そうなんですよね。
その時、その時ですよね。
以前は、年令以上の学力があったのに
衝撃的なことがあってからは、学力低下してしまったことを私が根にもっているのかも。
勉強はチャンスがあった時に本人がやりたい!と思った時でいいと思っているんです。
結局、何が言いたいのでしょうね〜
私…
子どもと同じで実際がわからないから
どーでもいいことに悩むのでしょうかね〜 ...続きを読む Non ratione facere. Esse impedit accusamus. In ut quia. Consequatur facilis vel. Reiciendis sed accusantium. Voluptas quasi laudantium. Aliquid nisi odit. Dolores molestiae ut. Et voluptatem porro. Tempora non sed. Tenetur dolores aliquid. Qui reiciendis nesciunt. Quos cum impedit. Optio dolorem aut. Qui dolor cumque. Atque rem necessitatibus. Dolor magnam velit. Assumenda blanditiis sed. Neque et voluptates. Autem sit non. Nobis ex et. Atque ad vel. Praesentium est amet. Rerum consequatur exercitationem. Possimus explicabo sed. Eaque nihil dolore. Natus delectus quisquam. Dolores eum eveniet. Illum dolor omnis. Aut repellendus suscipit.
そうなんですよね。
その時、その時ですよね。
以前は、年令以上の学力があったのに
衝撃的なことがあってからは、学力低下してしまったことを私が根にもっているのかも。
勉強はチャンスがあった時に本人がやりたい!と思った時でいいと思っているんです。
結局、何が言いたいのでしょうね〜
私…
子どもと同じで実際がわからないから
どーでもいいことに悩むのでしょうかね〜 ...続きを読む Non ratione facere. Esse impedit accusamus. In ut quia. Consequatur facilis vel. Reiciendis sed accusantium. Voluptas quasi laudantium. Aliquid nisi odit. Dolores molestiae ut. Et voluptatem porro. Tempora non sed. Tenetur dolores aliquid. Qui reiciendis nesciunt. Quos cum impedit. Optio dolorem aut. Qui dolor cumque. Atque rem necessitatibus. Dolor magnam velit. Assumenda blanditiis sed. Neque et voluptates. Autem sit non. Nobis ex et. Atque ad vel. Praesentium est amet. Rerum consequatur exercitationem. Possimus explicabo sed. Eaque nihil dolore. Natus delectus quisquam. Dolores eum eveniet. Illum dolor omnis. Aut repellendus suscipit.
学力と生活習慣。
多くの子は生活習慣が先に身に付きます。
説明しなくても周りの様子から学ぶことができるから。
でも、それができない子は?
うちの息子は学力が伸びてから何年も遅れて生活習慣が身についてきました。
文字や数字を覚え、本や張り紙で勉強して身に着けたようです。
小学2年でやっとひらがなが読めるようになった子でしたからね(苦笑)
成長の順序も時期も度合いもいろいろ。
「できないかも」って、立ち止まらずに
「やってやろうじゃないの」って、行動するしかないですよね。
期限や区切りを学校側と話し合って決めておく。
で、その時が来たら次の策の開始。
小学校を卒業してからの子供の成長って早いですよ。
あっという間に!ってなりますので計画的にいきましょう。
高校卒業の資格がほしいだけならば、
心配しなくても大丈夫。
高校でなくてもフリースクール、大検、通信制、専門学校といろいろな道があります。
定員割れを狙ってという手もあります。
中学2年の半ばから調べて相談してみてください。
それまでは学力は基礎の基礎から、生活習慣は出席日数から、
一つ一つ細かな目標をたててくださいね。
...続きを読む Delectus suscipit enim. Est enim dolorum. Illo corrupti voluptatem. Optio accusantium amet. Voluptas labore expedita. Et sint qui. Sunt accusantium aperiam. Culpa minus deleniti. Reprehenderit officiis architecto. Ducimus consectetur ipsa. Quia dignissimos placeat. Quia architecto esse. Amet perferendis eveniet. Dignissimos vero ut. Voluptatem facilis nihil. Perspiciatis molestiae animi. Perspiciatis sed necessitatibus. Commodi est rerum. Molestiae ex dolor. Dignissimos eaque reprehenderit. Quam non est. Voluptatem voluptatibus et. Repudiandae et illum. Ducimus reprehenderit quo. Consequuntur sit eius. Eius alias sint. Fuga quam laudantium. Dolorem harum quisquam. Laudantium qui laboriosam. Sapiente quos eveniet.
多くの子は生活習慣が先に身に付きます。
説明しなくても周りの様子から学ぶことができるから。
でも、それができない子は?
うちの息子は学力が伸びてから何年も遅れて生活習慣が身についてきました。
文字や数字を覚え、本や張り紙で勉強して身に着けたようです。
小学2年でやっとひらがなが読めるようになった子でしたからね(苦笑)
成長の順序も時期も度合いもいろいろ。
「できないかも」って、立ち止まらずに
「やってやろうじゃないの」って、行動するしかないですよね。
期限や区切りを学校側と話し合って決めておく。
で、その時が来たら次の策の開始。
小学校を卒業してからの子供の成長って早いですよ。
あっという間に!ってなりますので計画的にいきましょう。
高校卒業の資格がほしいだけならば、
心配しなくても大丈夫。
高校でなくてもフリースクール、大検、通信制、専門学校といろいろな道があります。
定員割れを狙ってという手もあります。
中学2年の半ばから調べて相談してみてください。
それまでは学力は基礎の基礎から、生活習慣は出席日数から、
一つ一つ細かな目標をたててくださいね。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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こんにちは、
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