2014/10/07 06:00 投稿
回答 4

そろそろ、心の中は 進学先を決めていかなかゃ。
11月中旬には、決めなきゃいけない!

校区の中学校か支援学校か。

今年度、息子に必要な支援が始まり、ほぼ毎日登校して
学校で笑顔。給食時間は、親がいないことも当たり前になり、ヤッター!
しかし、まだまだ教室へ勉強しに入ることは出来ず。
行事の参加のために毎日登校しているようなもの。

支援学級の先生方とも、会話が成立し始め、親が必要ない時も増え、ヤッター!

児童机に座り、鉛筆を持つことも増えた。

こんな調子で、校区の中学校だと、発達障害に対して理解度が低い。教室にプレートがなく何教室なのかわからない!技術家庭室は、理解するまで遠い感じ。

行事の参加だけ見てたら、校区で良さそう。

でも、◯◯くん、頑張れー!と友だちが声援してくれたことにパニックを起こした息子!
せっかく、頑張っていたのに!
そんな友だちの気持ちを教えなきゃダメ。
安心場にこもり、暴れ泣いてる息子を親が、手助けになり、先生に通訳する。

少なくても、支援学校なら理解度が今より良いだろうと校長先生。しかし、息子は障害の子どもと一緒はいや。
おそらく、どのように接したらわからないだけだと思います。仲の良い障害くん いてます。

で、支援学校へ行っても高校は普通学校の受験になると支援学校の先生。療育手帳が必要になるらしく。
しかし、息子は小2以降 勉強してないので学力を高めなきゃ。

でも、今 必要なのは規則正しい生活や親と離れて過ごすこと。

理想は、支援学校へ行って日常スキルを学び、帰宅して勉強出来るといいのに。それでも高校受験までの勉強が三年で追いつくの?

あー不安!まだまだ、悩みます。
今月末は、支援学校の見学 息子も一緒。
さてさて、どうなるやら…

あー心の中スッキリ。
一人でスッキリしてしまってすみません。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1492
ねこねこさん
2014/10/07 20:52

こんにちは。
現在情緒支援学級に通っている中学2年の娘がいます。
支援学級は候補には入っていないのでしたらごめんなさい。

診断はADHD、ワーキングメモリーが低く視覚認知が弱いのでIQはボーダーです。
先日療育手帳取得のため児童相談所に行ってきたばかりです。

学習の遅れや小学校でのいじめもあり2次障害のような状態だったので支援学級を選びました。

進路は今悩んでいる所です。
情緒の支援学級では普通高校、高等支援学校、専門学校進路は様々です。

今、学習面ではまだまだ全然追いつけていませんが、小学校で無くしていた自信や様々な事に取り組もうとする意欲は確実に上がっているので普通高校に行くことが将来を考えたときにうちの娘にとってプラスになるのかを考えた時に疑問を感じました。

うちの地域では基本、高等支援学校は療育手帳がないと受験もできません。

ボーダーなのですが、検査や本人面談、IQももちろんですが、親の聞き取りも重視されると聞いていたので、家庭や学校生活での困り感、支援高等学校に進みたいという事を訴えてきました。
結果はまだですが、一番軽度のがとれるかどうかだと思います。

最終的には娘の決めることだと思いますが選択肢は多い方がいいと思って動きました。

支援学級にしても支援学校にしても、本人が納得していないと厳しいと思います。
「障害者と一緒は嫌」という状態では、おそらく「なんで僕がこの学校なの?」と逆に傷ついたり、受け入れられないと思います。

支援学校の事はわかりませんが、支援学級は地域や学校によって随分内容が違うようなので沢山見た方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1492
2014/10/08 02:05

ねこねこさん

そうなんです!
高校受験…支援学校になると療育手帳が必要なんですよ。

広汎性発達障害です。細かいことは、わからないのですが、先日 支援学校の先生と話しをしていて、なぜ療育手帳の申請をしていないの?と聞かれ。???

リボン結びが出来ない。トイレは声かけが必要。情報は耳より絵カードまたは文字。お箸は握り箸などなど話していた時でした。

実は、診断が小3であった為に自治体と話しをする場がなくて。診断とすぐに精神障害手帳が交付されたものの、学校では何も配慮がなく過ごしてきました。

今は、支援学級在籍です。
校区の中学校は、支援学級のみの考えです。

私…肝心なことを忘れていましたね。

支援学級は、基本教室へ行くことをしています。と校長先生。
現在、教室へ入れていないことを伝えると、難しいですね。支援学校の方がいいのでは?と.…

支援学校では、精神の子どもはいてない。
不安ですが最善は尽くしてみます。とありがたいことを。
しかし、精神なので他も見学をして見ては?

教育委員会とも話し合いが数年にわたっているので、当然話しも。
結論は、精神の支援学校は入院中のみ
で短期なんです。
そして、支援学校も校区があり身体には当てはまらないので、一校のみなんです。

聞かなければ知らない。

調べてみなければ、わからないこと。
本当にたくさんです。
貴重なご意見をありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1492
2014/10/07 14:33

がりれお会さま

そうなんですよね。
その時、その時ですよね。

以前は、年令以上の学力があったのに
衝撃的なことがあってからは、学力低下してしまったことを私が根にもっているのかも。

勉強はチャンスがあった時に本人がやりたい!と思った時でいいと思っているんです。

結局、何が言いたいのでしょうね〜
私…

子どもと同じで実際がわからないから
どーでもいいことに悩むのでしょうかね〜

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https://h-navi.jp/qa/questions/1492
2014/10/07 09:50

学力と生活習慣。
多くの子は生活習慣が先に身に付きます。
説明しなくても周りの様子から学ぶことができるから。
でも、それができない子は?

うちの息子は学力が伸びてから何年も遅れて生活習慣が身についてきました。
文字や数字を覚え、本や張り紙で勉強して身に着けたようです。
小学2年でやっとひらがなが読めるようになった子でしたからね(苦笑)

成長の順序も時期も度合いもいろいろ。
「できないかも」って、立ち止まらずに
「やってやろうじゃないの」って、行動するしかないですよね。
期限や区切りを学校側と話し合って決めておく。
で、その時が来たら次の策の開始。
小学校を卒業してからの子供の成長って早いですよ。
あっという間に!ってなりますので計画的にいきましょう。

高校卒業の資格がほしいだけならば、
心配しなくても大丈夫。
高校でなくてもフリースクール、大検、通信制、専門学校といろいろな道があります。
定員割れを狙ってという手もあります。
中学2年の半ばから調べて相談してみてください。
それまでは学力は基礎の基礎から、生活習慣は出席日数から、
一つ一つ細かな目標をたててくださいね。


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2025/05/21 投稿
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回答
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2019/01/14 投稿
高校 不登校 発達検査

今年高校1年になりました。僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行動や発言ができない。宿題をやってこない。手紙を親に出せない。朝何度起こされても起きれない。忘れ物が多い。調子に乗って発言してしまう。いつもへらへら笑っている。 でも小学生の頃はそこまで気に止める事もなく過ごしていました。でも小学生高学年くらいからだんだん他の人と自分が違うってことに気づき始めました。僕が一番感じていたのは考えて発言ができないことです。中学生くらいになって普通に考えれば相手が嫌がることだと思うのに、調子に乗って言ってしまったり、空気を読む事も全くできませんでした。学校の先生からも調子に乗るなといつも怒られていました。友達もたくさん不快にさせてしまいました。とても嫌われてたと思います。せっかく友達になってくれた人にも会話が弾んで気分が盛り上がると調子に乗って相手の傷つく事を平気で言ってしまいます。後で考えるとなんであんな事いってしまったんだろう、またやってしまったと本当に後悔します。僕は友達といることが大好きで本当に楽しいです。でも毎回毎回このことの繰り返しで本当に嫌になって、今日こそは気をつけようとしてもだめだったりして自分が本当に嫌です。自分で自分を殺したくなります。高校に入ると勉強が壁になりました。中学までは宿題や提出物を出さなくてもクラスに出さない人がいたのでなんとかやっていけてました。授業中も授業中に集中していなくてもクラスにそういう子がいたのでなんとか大丈夫でした。しかし、自称進学校の高校に進むと周りはみんな勉強ができて、提出物もきっちり出します。宿題もしっかりやってきます。すると、勉強についていけなくなりました。高校に入って急に努が出来なくなってしまいました。中学までは塾に通っていてなんとかテストで点数が取れていたので成績にさほど困ることはありませんでした。提出物も遅れて出すことができれば成績に入れてくれました。でも高校は全く違いました。そんなこと自分のどこかで分かってました。なのに高校の勉強についていけません。留年しそうで怖いです。大学に行きたいとおもっています。考えが甘かったです。どうにかしようとしても現状が変えられないです。普段の生活や学校生活でもadhdの症状が悪化していて、日々を過ごすのが精一杯の状態です。親や友達には自分がadhdだと思うと相談したくありません。学校のカウンセリングにも、周りからの目線が怖くて行きたくないです。adhdの人が電話で相談できる所はあるのでしょうか。自分はどうしたらいいのでしょうか。そもそもこれは相談する事なのでしょうか。言いたいことが上手くまとまらずごめんなさい。読んでくれた方本当にありがとうございます。僕はどうにか普通にの人になりたいとおもっています。普通の生活がしたいです。でも他にも困ってることが沢山あって、でもどれもadhdの2次障害だと思います。(ネットに乗っていた情報によると)なのでまずこれが治せればなんとかなるんじゃないか、普通の人になれるんじゃないかとおもいました。文章がめちゃくちゃで本当にごめんなさい。adhdと診断されたわけではありません。前提で書いてしまって申し訳ないです。自分の考えがだめなことは100パーセント承知です。でも最近精神的に限界でどうしようもなくて、どうか助けてください。(僕が今1番困っていることは日常生活です。親に怒られることが本当に多くてあって苦しくて家にいたくないです。1人になりたいです。精神的にも限界でこれからどうしたら良いのか分からなくて 調べていたらこのサイトが出てきたのでなんなら書いて見ようと思い書いて見ました。一言でも大丈夫です。思ったことがあったら答えてくれると本当に有難いです。よろしくお願いします。)

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2017/09/27 投稿
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18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
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回答
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2017/12/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 先生

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2019/07/26 投稿
大学 片付け 不登校

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2018/03/07 投稿
診断 IQ ASD(自閉スペクトラム症)

高3のASD傾向の息子です。 来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。 理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。 今月は3日ほどしか行っていません。 中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。 先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。 学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。 担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。 もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。 自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。 もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

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2021/11/26 投稿
大学 ASD(自閉スペクトラム症) 高校
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