
発達障害の子の断乳はどうされましたか?2才5...
発達障害の子の断乳はどうされましたか?
2才5ヶ月の断乳子がいます。
癇癪こだわり強く、おっぱいでの添い寝でねます。昼夜2回。
昼は車だと寝ます。私は運転できません。
寝ようと言うと布団の部屋に手を引っ張っておっぱいといって騒ぎます。やらないと泣き叫びます。昼間も泣いてばかりで泣き方が他の子が泣いてるのよりもかなり激しいです。
絵本トントン駄目です。
夜中も泣いておっぱい言ってきます。
断乳できてもその後の寝かしつけがどうすれば…悩みます。
参考にさせて下さい。
この質問への回答

断乳はしませんでした。
好きな時に好きなだけ与えました。
仕事の都合で、とかやむを得ない事情があるなら別ですが、6歳になっても7歳になってもおっぱいへの執着はあります。
「触っていると安心する」とか「おっぱいの匂いが好き」とか娘は言ってます。
息子は6歳で自然に離れましたが。
そもそも2歳5か月で発達障害と診断されたのですか?
その方が驚きですが。
無理に断乳しなくても良いと思います。
虫歯がー、とか言われますが、今何が大事か、何を優先するか、お子さんの安心感ではないですか?
授乳ごときで虫歯になるとは思いませんし、気になるなら定期的に歯科医でフッ素を塗ってもらうなどすれば良いと思います。
好きな時に好きなだけ与えました。
仕事の都合で、とかやむを得ない事情があるなら別ですが、6歳になっても7歳になってもおっぱいへの執着はあります。
「触っていると安心する」とか「おっぱいの匂いが好き」とか娘は言ってます。
息子は6歳で自然に離れましたが。
そもそも2歳5か月で発達障害と診断されたのですか?
その方が驚きですが。
無理に断乳しなくても良いと思います。
虫歯がー、とか言われますが、今何が大事か、何を優先するか、お子さんの安心感ではないですか?
授乳ごときで虫歯になるとは思いませんし、気になるなら定期的に歯科医でフッ素を塗ってもらうなどすれば良いと思います。

ちょっと、質問の主旨とは違うお話になりますが、参考に。
まず、断乳自体はわりとすんなりしましたが、そのあとも入眠に時間がやたらとかかり、六歳近くまで決まった入眠儀式がありました。
もともと沿い乳をしはじめたのも、子どもの寝つきが異様に悪かったからなのですが。
あとからわかったのですが、生まれつきの睡眠障害でした。
主さまのお子さんの年齢だと治療できるかどうかわかりませんが、断乳にかかわらず
寝つきや夜中の覚醒の問題が落ち着かないようでしたら医師に相談することをオススメします。
また、うちの子は全員寝る前の読み聞かせがダメです。読み聞かせはもちろん、暗唱もダメです。
お話を聞かせると余計に興奮して眠れない子がいます。
ほかの一人は桃太郎が寝る前のお話と決まっているので、他のお話をしたらぶちギレます。
子守唄を歌うとうとうと眠りますが、寝たかなと思ってやめると怒って泣く等もありました。
ちなみに、うちの子もトントンは大嫌いです。
あと、皆さんおっしゃってますが、やめたいなら、泣こうがわめこうが絶対与えない。
それだけです。
定型ちゃん相手でもギャン泣き数時間でも与えないんですよ。
あと、大きくなってますからわかるなら「あしたでおしまい」とか予告してください。
見通しがたつと落ち着いてやめられる子もいます。
...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.
発達障害も定型も変わりません。
泣いても喚いてもあげなければいいだけです。
...続きを読む
Cumque aut quia. Libero dicta commodi. Distinctio molestiae suscipit. Rerum et incidunt. Et neque vero. Numquam fugiat sit. Ea aliquid culpa. Unde nam eos. Et omnis dicta. Et aperiam quo. Esse voluptatum eveniet. Veniam officiis fuga. Ipsum asperiores qui. Quas beatae eligendi. Ad nisi ut. Fuga quibusdam harum. Laborum harum quos. Eligendi alias qui. Ut rerum ipsum. Velit ut dicta. Minus omnis quis. Hic aut ipsum. Repellendus et molestiae. Cumque delectus natus. Libero expedita officia. Itaque quam blanditiis. Aut aspernatur eius. Nisi saepe repudiandae. Cum vel voluptas. Quo minima aliquam.
うちの場合、断乳から2~3日くらい、私(父親)が 添い寝して寝かせました。
母乳の匂いも妨げになると聞いていたので・・・。
ご参考までに ( ^)o(^ )。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.
我が家は定型の上の子は、6歳まで、自閉症スペクトラムの下の子はもうすぐ4歳ですが、今も吸っています。
下の子は無理に断乳しようとして、夜泣きというが、深夜のパニックがひどくなってしまったので、諦めました(−_−;)
添い乳は、少し歯並びが悪くなるかもしれないし、少し甘えん坊になるかもしれないけど、それ以外は特に問題はないと思っています。
本人が、まだおっぱいを吸っていると人に言われたら恥ずかしいって思う年齢までは良いかなと思っています。
...続きを読む
Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.
はじめまして。
皆さんがおっしゃっているように、決めたらあげないを徹底した方が良いです。
断乳しようと思うきっかけは何ですか?
息子はおっぱいに固執し、食事が進まなかった(痩せてきた)ので、決断しました。
2歳前に断乳しましたが、親の事情であげられない事にしました。
おっぱいがケガしたと絆創膏を貼って、お風呂に入りました。
2~3日泣きましたが、それ以降は夜中何度も覚醒することがなくなりました。
結果的には、しっかり食べられるようになり、もっと早く断乳すればよかったと思いました。
おっぱい以外で、コミュニケーションとれる方が良いですよ。
...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.
関連するキーワード
関連の質問


知的障害児(言語理解なし)の卒乳ができません
5歳7ヶ月の男の子で、A2判定を頂いています。言葉は理解できず、相手の表情を伺うことがたまにあるくらいで、あとは自由に過ごしているようです。なかなかおっぱい離れができず、私も「5歳までは」と思っていたのですが、未だに寝るときはおっぱいから離れません。流石に春から小学生なので、止めたいと思っています。寝るときは、吸ったり触ったりしないと落ち着かないようで、「だめよー」と言ってみても、言葉通じず。服で隠すと泣く始末です。言葉の通じない子に対して、どうやって卒乳させたらいいでしょうか。
回答
皆様、回答ありがとうございます。
pugさん、断乳できそうな期間を作って、息子と一緒に我慢大会頑張ってみます。
ふう。さん、パパには断乳の...


1歳2ヶ月の娘が多動症ではないかと心配です
11ヶ月頃から歩き始め、今では公園などでスタスタ歩きます。親がついてきているかも確認しないであっちこっちへと行きます。児童館でも一つのおもちゃに集中することはあまりなく、色んなおもちゃに移り変わりします。家でも椅子や机に登ったりと、外ほどではないですが、よく動いてあまり落ち着きがありません。ただ、絵本を読んでいる時(読めという感じで持ってくる)とテレビを見ている時はじっとしています。・発語はまんま、パパ、いぬ、いないいないを言います。・パチパチ、バイバイ、名前を呼ぶとハーイをします。・目は合います。手遊び歌が好きです。・思い通りにならないと泣いたり怒ったらしますが、切り替えが早いです。・他の子どもに興味があり、寄っていきます。・お年寄りには人見知りします。・積み木はつめません。今日も児童館のイベントに行きましたが、みんなママのそばに座っていたのに、娘は嬉しそうに走り回っていました。やはりADHDの傾向がありますか?
回答
こんにちは
家の息子は一応、定型発達ですが、11カ月で完全に歩いていました。お誕生日がすぎるとあっという間に階段をのぼり、あっという間に滑...


7ヶ月の子の睡眠ことで相談させてください
新生児の頃から眠りが浅い子ですが、最近は1時間おきに起きてしまいます。添い乳をすると吸い続けて、おっぱいを離すと起きてしまいます。添い乳を離して抱っこで30分くらいかけて寝かしつけると1時間くらいは寝て、また起きて添い乳という感じで、一晩で6〜8回添い乳を繰り返しています。添い乳も自分から上手におっぱいを加えることが難しく、私が手で頭〜首を支えていないといけないので、私の体が辛く添い乳をやめたい(または数十分で離して寝かせたい)と思っています。また添い乳だから眠りが浅くなるのかな…とも思います。皆様の経験を踏まえて、夜の寝かしつけので良さそうな方法があれば教えてください。
回答
その子はお乳が飲みたい訳ではない様に読んでて思ったのですが
そうならばお乳の代わりになる物を見つけてあげたら良いと思います。
デパートの...


4歳の自閉症、アスペルガー男の子です
下の子が生まれ、赤ちゃん返りが有ります。もともと、乳離れはできていなかったのですが、回数は少なめでした。今は、赤ちゃんが吸っていなくても、おっぱいばかり求めてきます。安心感がほしいから?!こだわり?!受け入れていますが、求める回数が多すぎて、疲れてきました。朝とねんねの時と言い聞かせても、泣くのであげてしまいます。赤ちゃんのほうが必要だと教えても、僕も!となります。悲しそうです。しかし、ママが好きで安心感がほしいなのか、ただおっぱいが好きなのか、わからないです。聞けば、ママが好き、と答えてくれますが‥母乳でおなかいっぱいになるのか、ご飯も食べなくなりました。ご飯をたべないし、妹が寝るまで待てないし…イライラして、言うこときかないと、私もおっぱいなし!!と怖い顔で言ってしまい、いつも後悔しています。赤ちゃんを抱っこしながらも怒ってばかりで、赤ちゃんにも悪い影響を与えているのではと、焦ります。最近、長男の笑顔が少なくなりました。私も何回も、怒らないようにしようと考えますが、コントロールできず怒ってしまいます。特に赤ちゃんが吸っているのに、待てないことにイライラします。早く楽になりたくて、近々、心療内科受診する予定です。薬に頼りたい。おっぱいのことですが、飲む時間帯を決めて、我慢させても良いと思いますか?泣いてしまうんですけど‥それとも、いつでもできる範囲で対応したほうが良いと思いますか?甘えの受容と待つ必要性の線引きがわかりません。どうぞアドバイスお願いいたします。
回答
お兄ちゃんには母乳をあげるのはできるだけ、もしくは完全にやめてはどうですかね?
二人分出すとお母さん大変ですよね?
これは赤ちゃんの分、...


いつもお世話になっております
5歳息子(ADHDとスペクトラム症の特性ありと言われ、診断書には自閉スペクトラム特性と書かれております)の自傷他害行為についての相談です。毎朝、息子に殴ったり蹴ったりされています。理由はおっぱいが飲みたいのにママが拒否をする、です。下の子も3歳ですがまだ乳離れを仕切れず、いちど試みたのですが、本人の癇癪やパパの無協力などで心が折れて、あげています。息子もずっとおっぱいが欲しいと言っていなかったのですが夏休み後半から夜間の覚醒が再開して、それと同じくらいからおっぱいコールが始まりました。ちなみに二人とも完母です。話があちらこちらに行ってしまってすいません。今は5歳ということで手足が出ても力で抑えることが出来ますが、このまま思春期あたりまでこんな感じだとしたら、とても戦えないです。療育にも通っていますが、施設側のいうちゃんと療育をしたいのなら週3は通ってもらいたい、が幼稚園の兼ね合いや、申し込んでも混んでいてキャンセル待ち等で、なかなか遂行出来ていません。本人の要求を飲む以外で、どうしたら良いのでしょうか。たまたま今は朝の行為が目立つというだけで、日中も幼稚園などで他害行為等見られているそうで、割と毎日園から電話が来ます…視覚優位なので、絵カードを用意したり、メモを見せたりしているけど、衝動は抑えられないようです。より情報を残そうとして、こんなことが言いたかったのか混乱していますが、何か良い案がありましたらよろしくお願いします。
回答
麻の葉さん
コメントありがとうございます!
今もおっぱいおっぱい騒いでいます。
ミルクでも飲んでなさいよ!
と、言ってやろうかな(笑)...


6ヶ月の子供がいます
2ヶ月くらいから抱っこを嫌がり全身に力を入れて仰け反って大泣き…チャイルドシートもベビーカーも大泣き…1日ほぼギャン泣きの日々が続いています。6ヶ月になった今少しの時間だけご機嫌な時間がでてきましたが、顔を触られるのも嫌がる時があったり、床にいても急に仰け反って泣き叫び、足をすごい力ですり合わせ傷になっていて、泣くと耳や耳の後ろの髪の毛を引っ張るので耳は傷だらけ、髪の毛は抜けて耳の近くが毛がなくなってしまっています。泣くというより癇癪で…小児科や保健師に相談しても異常なしと言われてもやもやが消えません。発達に何かがある気がして…乳児期同じだった方いますか?
回答
自閉症などの障害の他に脳性麻痺の可能性もあるんですね。
自閉症に詳しい個人小児科にいきました。
他にも何ヶ所か行ったら、「まだ乳児だから」...


一歳七ヶ月の娘です
自閉症じゃないかと心配しています。今現在の所、指差ししない(指差しのポーズはするがただとりたいだけ?指差した方向も向きません)、模擬しない、発語無し(パ、パパのみ基本無口)、くるくる回る、要求しない等です。よく寝てよく食べ育てにくさはありません。食べるよーねんねするよーお風呂だよー等は理解していてすぐ行動してくれます(ルーティンになってるから?)理解も最近色々出来てきています。本を持ってきてくれたり何かを持ってきてくれたりもありません。逆さバイバイは最近直ってきたかな?一歳半検診では(目が合うね呼ばれたら振り向いてくれるね)との事で様子見でした。ただの成長が遅いだけなら良いのですが...
回答
続きです。
お子さんの様子なら、言葉の発達がポイントになってくると思います。親の話を理解しているか、言葉が増えているか、言いたいことを伝...



0歳代から「摂食拒否」があったお子様に関しての情報が欲しいで
す。生後9ヶ月、精神発達の遅れの指摘あり。空腹の訴えはなく生後1.2ヶ月頃より哺乳拒否のため、いわゆるねんね飲み、寝ている時とウトウトしている時しか飲めません。起きている時に飲ませようとすると鼻から上手く空気を吸う動作が難しいようで、大暴れです。ストローで、少しだけ飲める時があります。スプーン、マグ、スパウトからは飲めません。離乳食も3口が限界です。赤ちゃんせんべいを細かくしたものなどベタベタせず味がほとんどないものだと自分から口に入れたりする時がありますが、ベタベタしたり味がある果物、野菜を柔らかく煮たものなどは掴み食べはしません。口に持っていってもせんべいのように溶けないからか丸呑みか吐いてしまいます。脱水、低血糖傾向になっても飲食を拒否するため困っています。飲み方や離乳食については主治医や保健師に相談済みです。現在医師より療育を勧められ、民間の療育に通う予定となっています。同じようなお子様を持つ方はいらっしゃるでしょうか、またどのような摂食の経過を辿りましたか?
回答
生後すぐに発達障害がわかったタイプです。
うちも哺乳瓶拒否で完全母乳(吸口を色々試しましたが駄目)、離乳食のベタベタ、ドロドロはあまり食...
