退会済みさん
2017/10/04 17:10 投稿
回答 19
受付終了

わたしがこのサイトにいることで「迷惑を蒙っている人」が、わたしの知っている限りで現在3人います。2人はわたしをブロックすることでそれぞれの身を護っている。そしてもう一人はなかなかわたしをブロックできないでほんとうに困っているようです。

一般論としては、このように、自分が誰かに迷惑をかけているということが明白である場合、その人は早めにここを退会すべきでしょうか。

わたしがいなくなることで「困る」人はひとりもいない。

そして現在最低でも3人に迷惑をかけている。

ここで質問をしなくても答えは明らかでしょうか・・・

意見が異なること、価値観が違うこと、更には嫌いな人がいることは、いかなる集団でも避けられないことです。けれども当人同士が冷静に問題解決に望むという機能がここでは上手く働いていない気がします。


尚、わたしはわたしですので、「ひとから嫌われるような態度を改める」という選択肢は考えていません。

はじめの頃に投稿した言葉を改めて・・・



「もとより誰の心をも傷つけるつもりはない。
けれどもわたしに課せられた第一の義務は「いい人」になることではない。
わたしの第一の努めは、自分に対して、とても風変わりな個性と、奇妙な体験をもった自分というものに対して誠実であることだと思っている。」

エドワード・W・サイード 『遠い場所の記憶ー自伝』 より


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/05 00:56
みなさん。いろいろのご意見をお聞かせくださりありがとうございます。全ての回答に個々のお礼のお返事ができないことをお詫びします。

わたしをフォローしてくださっている方が全てわたしのコミュニティーにいるわけではありませんし、わたしにとってコミュニティーはあくまで息抜きの場ですので、これからも本音の部分はタイムラインにまたQ&Aに投稿してみなさんの意見を仰ぎたいと思います。

おひとりおひとりのご意見ご回答に改めてお礼申し上げます。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/72254
退会済みさん
2017/10/04 17:25

ブロックしようがしまいが実生活に関係ないのだから気にすることないと思いますが。
Takeoさんはネットの中でだけ生きているのですか?
嫌われようが好かれようがそれは相手が判断することであって、自分は自分なのです。
所詮ネット、実際に合ったら全然違うかもしれませんし、ネットそのままの人もいるでしょう。
ネット弁慶という言葉もあるくらいですから。

自分が誰かに迷惑を掛けているから退会すべきか?
「その人」とはTakeoさん自身を指していると思いますが。いやいや、逆でしょう。
自分が合わなければ退会すれば良いだけの話です。

https://h-navi.jp/qa/questions/72254
退会済みさん
2017/10/04 17:49

雨が降ろうが槍が降ろうが雹だろうが吹雪だろうが誰がいてもいなくても困りません。
自分が困ったらSOSを然るべき場所へ発信して援助を求めれば良いだけです。

自己肯定感が低いのは承知しております。
だからと言って私からしたら「それが何なの?」でしか過ぎません。

> たとえば博識のayaさんやたぬたぬさん、人気者の青いカレーさんがいなくなると、みなに「実害」が及びますよね。

いや、全然。
居なければ居ないで誰かが代わりにフォローするなり、別の方が台頭してくるでしょう。
代わりは誰でもいます。

今、その場にいるのが誰であるか、が偶然私だったりたぬたぬさんその他だけであり、居なければ居ないで何ともなりますからそれは杞憂です。
もっと力を抜いて、今考えていること、将来はこうなりたいと思うこと、実はこう思っていた、等を素直に発信すれば良いだけだと思います。


Earum illo nam. Adipisci reprehenderit laboriosam. Illo voluptatem hic. Non ullam mollitia. Et ut necessitatibus. Et perferendis et. Incidunt cupiditate nulla. Possimus aut facilis. Necessitatibus a aspernatur. Non consectetur ipsum. Aut dolor quia. Dolore vel amet. Odio sint et. Animi voluptatem eaque. Nesciunt amet doloribus. Doloribus quia mollitia. Doloribus illum numquam. Delectus et sit. Natus ducimus qui. Aliquid nulla soluta. Est non voluptatem. Et maiores saepe. Ipsa labore ut. Minus sunt nobis. Illo ut vel. Reprehenderit eius quod. Ut voluptas non. Dicta eveniet delectus. Explicabo rem non. Est tempore sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/72254
退会済みさん
2017/10/04 17:55

こんばんは。
TAKEOさんがこのSNSの規約違反をされていないのであれば、何百人からブロックされようが退会しなければならない理由は無いと思います。

>意見が異なること、価値観が違うこと、更には嫌いな人がいることは、いかなる集団でも避けられないことです。けれども当人同士が冷静に問題解決に望むという機能がここでは上手く働いていない気がします。

上記は、ここに限ったことではなく、学校や会社、その他色々な「集団」で当人同士が冷静に問題解決に望む事なんて出来てはいません。
「お互い様」なんです。

「ルールは守っていても嫌われモンは消えるべき?」
そんな理論がまかり通るのなら、某北国はとっくに消されてなければなりませんね。
某カードゲーム大統領も。(笑)
倫理、道徳が守られているならば、それは迷惑行為ではないのではないでしょうか?

Et nihil odit. Molestiae voluptates iusto. Accusantium ratione enim. Impedit unde nesciunt. Provident aut qui. Soluta quia alias. Quo voluptate tempore. Dolorum quo accusamus. Officia ut voluptatum. Sequi non consequatur. Dolores consequatur eius. In nulla rerum. Fuga quia excepturi. Et et rerum. Et debitis similique. Et iure quibusdam. Consequatur ipsum totam. Omnis veniam velit. Pariatur aspernatur modi. Perspiciatis placeat et. Qui libero similique. Facere officia ea. Id animi explicabo. Quos magni et. Aut aspernatur ratione. Aut ducimus sit. Est id recusandae. Minima earum porro. Omnis fuga sint. Ex quis eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/72254
退会済みさん
2017/10/04 19:13

「迷惑」と言う理由だけでは退会はしません。「違反」ならば退会と考えます。

私ならこのバーチャルで学び、リアルで実行できたら、と考えていました。
リアルだって失敗の連続。でも、できるだけ立ち上がる力を養う場と思っています。

Explicabo quibusdam inventore. Nulla excepturi debitis. Labore molestiae doloribus. Sunt voluptatibus in. Molestiae sed quae. Quasi sequi doloribus. Esse porro blanditiis. Quia consequuntur fugit. Aliquam repellat quo. Minima eos quibusdam. Veritatis rerum voluptatem. Consectetur beatae possimus. Atque laboriosam cumque. Recusandae sit neque. Qui voluptate est. Omnis provident possimus. Occaecati odit ut. Enim magnam et. Eius quidem nisi. Non tempora consequatur. Possimus sed et. Modi incidunt ab. Molestiae nihil nobis. Similique id tenetur. Aut est nesciunt. Cum ratione aut. Odit quod cupiditate. Sunt quidem officiis. Et molestiae dolor. Similique omnis ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/72254
退会済みさん
2017/10/04 19:31

こんにちは

3人の方と何があったのかは知りませんが
Takeoさんがこのサイトに留まりたいなら、このままで良いと思います。

それに、本当に迷惑でしょうか?

ちなみに私がネットで迷惑だと思うことは、

根も葉も無い誹謗中傷を垂れ流したり
人を妬んで足を引っ張ったり
些細な意見のことを大袈裟に書き、責めたり
他人になりすまして騙したり
受け売り情報や思い込み、ウソで人を惑わせたり
……そういうことです。
ネットのもつ影響力を知ってか知らずか、悪用する人たち

でも、他の人には、それもぜんぜん平気なことかもしれないでしょう。

迷惑って、人によって感じ方も違うし、わからないものです

そして迷惑だから去れ!なんて傲慢で一方的な考え方は受け入れがたい。

居たければ残る
イヤなら去る

Takeoさんがどうするかは、ご自分で決めて良いことです。




Officia veniam iure. Excepturi rerum nobis. Ut id repellat. Cumque reprehenderit dolorem. Qui id sit. Placeat id quo. Nulla et aliquid. Qui id ut. Assumenda dolorem eaque. Vel mollitia itaque. Voluptatem reprehenderit quisquam. Ut et placeat. Iure nesciunt perspiciatis. Est quam dolorem. Et fuga mollitia. Ratione consequatur modi. Quia voluptas at. Consequatur nisi commodi. Quibusdam consequatur eveniet. Temporibus eius nisi. Mollitia et rerum. Quos est accusamus. Vel consequuntur qui. Saepe ea eveniet. Eum qui eveniet. Quam esse exercitationem. Amet nesciunt eum. Eos blanditiis omnis. Cumque non est. Aut id ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/72254
退会済みさん
2017/10/04 17:59

関係のない事かもしれないですが、
お聞きしてみたいので
質問です。

どうしてそんなに
文章が書けるのですか?
すごいですね。

本が好きそうですが。

すみません深い意味は
ありません。

答えたくなければ
スルーで。

話したい事が話せる
場だといいですよね。

Rerum ea iusto. Officia voluptatem itaque. Aut et velit. Deleniti sapiente fuga. Tempora aperiam eum. Illum qui cumque. Qui quasi veritatis. Sit aspernatur nemo. Ut non error. Voluptatem officia aliquid. Dolorem iusto sunt. Voluptatem exercitationem in. Nisi cum occaecati. Dolor ut recusandae. Voluptatem enim iure. Amet dolore sed. Cum nihil quisquam. Est dignissimos est. Occaecati quod nulla. Nobis qui provident. Possimus molestias officiis. Repellat sunt error. A dolor neque. Vitae ut aliquam. Quisquam sit perspiciatis. Nihil cumque vero. Voluptatem quia voluptatibus. Et sit id. Ea consequatur omnis. Corporis nesciunt accusantium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

境界知能・ADHD・ASD(軽度)があります。20代後半の女性です。 付き合って1年になる彼氏(2歳下)がいて、同棲の話が出ています。 実際に同棲するのは来年以降になりそうですが、本当に大丈夫なのか不安があります。 私は現在実家暮らしで、これまであまり家事などをしてこなかったため、生活力に自信がありません。 同棲したら自立したい気持ちはありますし、自分なりにできることは頑張りたいと思っています。 ただ、 ・物忘れによるミス ・何気ない発言で相手を傷つけてしまうこと ・実際に起きてみないと良し悪しが分からないこと などがあり、結果的に相手にストレスを与えてしまうのではないかと不安です。 自分のような特性がある人間は、ある程度距離感がないと一緒に暮らすのはきついのではないか、とも考えてしまいます。 トラブルが起きるたびに、相手の気力を削ってしまうのではないかと思うと怖いです。 彼は私の発達特性について知っており、自分で調べたりもしてくれているので理解はあると思います。 実際に、 ・発達特性がある方でパートナーと同棲している方 ・パートナーが発達特性を持っている方 ・自分が発達側の方 がいらっしゃれば、同棲してみてどうだったか、工夫していることなど教えていただきたいです。

回答
8件
2026/02/11 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

皆様 ゴールデンウィークでお休みの中 拝見していただき ありがとうございます。 私の質問といいますか、小さな悩みで申し訳ないのですが 誉められたり お世辞を言われる事が 苦手です。 今までも 今でもなのですが、字が綺麗ですね🎵 かわいい絵を描くのですね🎵パソコンが早いですね🎵…お世辞とは わかっていますが いつも対応が わかりません。 ありがとうございます。そんな事ありませんよ!とは返していますが…実は根性が品曲がっているせいで 反対の意味にとってしまい バカにされているように感じる事が 多々あります。 私の特性?嫌な所なのですが、字が綺麗と言うのは お手本のように綺麗な字の事、絵が綺麗と言うのは絵師さんのような事等々で どこか許せない変な所があります。 お世辞とわかりつつも その後に 宛名書きをさせられたり 乳児健診などで 絵を描かされたり…最近は、パソコンの仕事が やたら増えてしまい…色々とお仕事をさせていただけるのは 嬉しいですが…私の頭が ??でついていけてないです。 長くなり 意味わからないと思いますが、質問としましては お世辞を言われた時の いい感じの対応の仕方。 そして 私自身の考え方の認知の歪みを 変える方法などありましたら 教えていただけましたら幸いです。

回答
7件
2021/05/01 投稿
仕事 19歳~

こんにちは。 初めて書き込みします。 長文だし、愚痴なのですがすみません。 私は心療内科にかかっており、アスペルガー症候群と言われております。 検査はしていません。 主治医が自信満々で言うので、疑うようなことを言って気を悪くさせるのが怖くてそうなのか…と思っています。 現在は無職で、前職は契約社員で営業をしていたのですが、ある程度の期間働いたら正社員に登用される感じでした。 昨年の4月に、今年度成績が基準に達したら正社員、達しなかったら契約終了だよと上司に言われました。おそらく『だから頑張らないとネ』という意味だったと思います。 9月の更新の際にはそれまで6ヶ月更新だったのに3ヶ月更新だったので、自分の中で契約終了を覚悟するようになりました。 しかし、実際には契約終了になると決まったわけでもなかったのに自分の思い込みで追い詰められて体調を崩し休職し、休職を理由に契約終了を言い渡されました(休職したときにアスペルガーと初めて言われ会社に伝えたことも一因かとは思いますが、それは言われていません。) 新年度から、同じ時期に入社し、同じくらいの成績だった契約社員が正社員に登用されたことを聞き、今さら考えても仕方ないのに、 ・更新されようがされまいが、自分の仕事をこなせばよかった。 ・1ヶ月の予定で休職したのだが、復職しても契約期間残り2ヶ月で切られると思い込んで復職に踏み切れず、医師の『ゆっくり休んだら』という言葉に甘え休職期間を延長したが、1ヶ月半経った頃契約終了を言い渡されたので、1ヶ月で復職すればよかった。 ・アスペルガーと言われても『そうなんだ』ぐらいにしか思わなかったので会社に伝えたが、敬遠されることも考えられるのだから言わなければよかった。 と、後悔ばかりしています。 必要以上に心配症で体調を崩し、言わなくて良いことを言って会社の心証を悪くしました。 これってアスペルガーあるあるなのでしょうか。 また、行動する前はあまり考えないくせに、失敗した失敗したと後悔することはみなさんはありますか? とてもしょうもない話ですみません。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2018/04/24 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 19歳~

いつも大変お世話になっております。 発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。 私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さんは昔の経験や記憶を元にして会話をする事が多いですが、私はその時ついてるテレビの感想や、直近の出来事の事しか話す事ができません。 なので、なかなか会話も弾ませられず、よく自分の事を秘密にしている、掴み所がないなどと言われてしまいます。 昔からぼーっとしている事が多かったですし、周囲に対しての気づきも少なかったです。 また、記憶に関してアルツハイマーかなと思い心療内科を受診した事があります。その時に発達障害と診断されましたが、父の軽度認知症と私の症状が本当によく似ていて落ち込んでいます。物はすぐなくすし、すぐ違う事に興味が行ってしまい、最初にやろうとしてた事を忘れてしまう。そんな状態になっています。 長期的な記憶も短期的な記憶も今凄く生活に支障がでていて困っています。気づきが少ない事も困っています。これも発達障害の一つなのでしょうか。発達障害があっても沢山お話しができる人が、凄く羨ましいです。 何か改善方法のアドバイスなどがございましたら、お願いしたいです。文章を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
3件
2018/12/07 投稿
仕事 診断 会話

こんばんは りたりこ発達ナビにたどり着くまで 孤立無援?何で?どうして毎日辛いんだろう 何で皆解ってくれないんだろう? そんな毎日でした もちろん今も‥‥?というときもありますが 自分の体験を話しても良いんだ 解ってもらえる人がいるんだ と思うだけで心強く前に進んで行けます ホント 皆さんありがとう😉👍🎶 今の悩みは発達障害の二女 普通に成長した長女 二女の発達障害が理解できずギクシャクしています 昔のように仲良くてきるのか? 二女は姉が大好きです 良い方法 ご指導ください 最近は冷静に自分の事 娘の事が見られるようになりました 発達障害をカミングアウトしてから友人の暖かい言葉に救われました 我が子は周りの人達に恵まれているとは思っていましたが先日 私の友達から娘あてに誕生日プレゼントが届きました 中身はスイカ 好きだということを覚えていてくれて送ってくれました(笑) 彼女にとって 行きづらいし今だに就職できずバイト生活 でも支えてくださる方が多く 幸せ😆🍀だと思います 娘もその事は解っていてあんなに死にたいと思っていたけど 生きていて良かったと22歳の誕生日に言ってくれました 辛い思い 余裕のない毎日を送っている方々 一緒に頑張りましょう 毎日笑顔になれますよーに そして長女の笑顔も‥‥

回答
5件
2016/05/29 投稿
19歳~ 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
22日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す