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4歳の幼稚園年少で自閉症スペクトラム(アスペ...

退会済みさん

2013/10/21 22:12
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 4歳の幼稚園年少で自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向)の娘なんですが、昔から人の後を追い駆けて真似をするのが遊びだと勘違い?してるように感じるのですが、入園してからも真似をする遊びは止めずにいます。私は娘の成長を見る為に、週に1回くらいは早めに迎えに行って、遊んでる娘を観察します。いつ行っても真似ばかりしてます。あんまり酷いので、何度か人の後をつけて真似ばかりしてると嫌がられるから止めた方がいいよって注意してるんですが治りません。

 
 そして遂に恐れていた事が・・・

 今日、早めに迎えに行ったら、以前から娘が好意を寄せてる同じ年少クラスの男の子が、私に話しかけてきて「~ちゃんのお父さん、~ちゃんは大好きだけど、後つけて真似されるのは大嫌いなんだ。」と言われてしまった。

 何度言ってもわからない娘にどう教えたらよいのだろう?このままだと他の子からも同様の事を言われそうです。別の子と遊んでも真似ばかりなんですよね。

 これも発達障害の特性?ちなみにその男の子も発達障害の疑いがある子です。それは関係ないですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/730
退会済みさん
2013/10/23 11:52
 昨日、幼稚園の先生に相談したところ、男の子は先生にも相談してたようで知っていました。

 先生によると、娘の真似遊びは娘の成長過程で必要な事だから、無理に止めさせようとすると、反発して返って問題がこじれる可能性があるので見守りましょう。男の子も娘を毛嫌いしてる訳ではないので、大丈夫です。これが悪意を持って真似る子もいるけど、娘の場合は好意があって真似したいという欲求からくるものだから、気にしないでいいです。注視しながら見守りましょう。

 と言われたので、言われた通り見守る事にしました。

楓ふうさん アドバイスありがとうございます。
https://h-navi.jp/qa/questions/730
楓ふうさん
2013/10/22 07:45
我が子…長男中2も、『まねっこ』苦手です。馬鹿にされてると感じてるようですが、まねっこしている生徒の障害特性の一つだから、指導しても、すんなりとなくなる訳もなくて…真似ながら勉強してるんただよ!遊んでいるのかな?とか…長男が違う角度から、まねっこ生徒を、見る事と、やめてほしい時は、脇をこちょこちょすると、まねっこが、終わる事を、発見した事で、お互いにいい関係を築けました。

その男の子も、馬鹿にされたと、感じてるなら、○ちゃんはね!まねっこで、勉強しているんだ!嫌な時は、こうしてみて!と、娘さんがまねっこを、やめるサインを、探して教えたり…娘さんには、『やり過ぎ』は、とっても嫌な気持ちになるんだよ!と、言い続けてほしいです!

自閉傾向がある児童は、こだわりや、固執や、独特の感性から、問題行動・短所になりやすいのですが…

例えば、相手の言葉を、復唱しながら話しをする話術とかも、あります。

私は、まねっこが、悪いのでなく、やり過ぎると、問題行動になると思います。

中2の女の子がまねっこさんで、誰のまねでもするから、いじめや、悪気なくて…ママさんが、何で真似するのかな?と、聞いたら、何で真似しちゃいけないの?真似したらどうして、嫌な気持ちになるの?って…相手の気持ちに気付かないのね~って言われてましたが、障害児童同士の不思議なコミュニケーションに、まねっこが、あるような気がするのは、私だけ?

長男は、馬鹿にされたと、感じましたが、気にしない生徒や、ハイタッチや、ボディタッチしながら、同じ言葉を、連呼して…とても楽しくしている生徒がいます。時と場所と人に合わせられないのでしょうか?

お子様が、まねっこを、遊びや、うれしい時?仲間に入りたい時に、していませんか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/730
退会済みさん
2013/10/26 15:51
こんにちは。

模倣をすることは大事なことだと私も思います。幼稚園の先生のおっしゃる通り成長課程で必要です。
娘さんが理解しなければいけないのは、真似がいけないこと、ではなく適切な加減でしょうね。幼稚園の先生にお願いしてあまりに度を超しそうなときは介入をお願いして他の遊びを提案して頂くなど、お願いされたらいいと思います。
相手のお子さんにはそうか、ごめんね。でもいつも遊んでくれてありがとうね、で今は充分だと思います。 ...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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