2017/10/09 15:20 投稿
回答 6

四年生、中度知的ありの自閉くんです。

最近、給食時に交流級でも支援級でも同じクラスの男の子に、汁物をわざとぶっかけるという問題行動を起こしました。しかも二日連続で。

四年生になってから、今までなかった聴覚過敏の気が出てきて、大きな声や音を嫌がります。

わたしが想像するに、そのお友達は甲高い大きな声で延々と同じ事を繰り返し言い続けるタイプの子で、それに腹を立てたのではないかと。。。

どうやったら、防止できるでしょうか?(我が子の方)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

退会済みさん
2017/10/09 15:30

こんにちは 相手は同じクラスのお友だちですか? 担任、スクールカウンセラーと話せますか? まず、給食時は2人の席を離す お子さんに何がイヤか話を聞いてもらう 音の問題なら、耳栓とかイヤーマフを使い 相手にも少し声を気をつけてもらうように 先生に頑張ってもらう こんな感じではいかがですか? 学校で起こったことなら 学校で解決が原則です 家に持ち込むと、不安になったり 気持ちの切り替えが出来なくなります まずは担任、スクールカウンセラーです ご心配ですね でも、イタズラでなければ よほど腹に据えかねたのでしょうね その気持ちは大人が汲んであげないと解決しません

あなたにおすすめのQ&A

現在、小学3年生で療育は3歳の時から始めています。 今は3箇所、放課後デイを利用させて頂いております。 内2箇所の放課後デイのスタッフさんに「今日ちょっと指示が入りにくく、行動の制御がしにくかったんですが何かありましたか?」と尋ねられる事が度々あるんですが、このような質問はよくされる事なんでしょうか…? 特性があるから療育を利用している訳で、問題なければ利用せずに済んでいます。 聞き分けのいい子供なら親だけで面倒見られます。 家族だけでは面倒見切れず辛いから放課後デイを利用し、かつ本人の問題行動を少しでも和らげるアプローチをする為に存在する放課後デイだと思っているのに、上記のような質問をされると親が責められているような何だかなぁ…というモヤモヤした気持ちになります。 普通の大人でさえ、理由なく気分の浮き沈みのコントロールがままならない時があるのに、特性ある子が常にフラットな状態でいられるはずがないのに… 私の性格が捻くれているだけかもしれませんが、上記の質問をされるとわざと傷付けられている気がします。 全て1年以上通所している放課後デイです。子供とスタッフの信頼関係は築けている方だと感じています。

回答
3件
2025/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 小学3・4年生

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
6件
2024/08/18 投稿
着替え ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

冠婚葬祭について、です。 義父が末期の癌、との事です。 まだ余命などはわかりませんが、遠からずその時は来るだろう、と夫が言います。 まだ亡くなってもいないし、本当に末期癌かはわかりませんが、私がいま気になるのは葬儀の参加をどうするか、です。不謹慎を承知の上で皆様にお伺いします。 義実家との関係は良くなく、ここ7年程疎遠です。自閉の息子に対する理解もなく、義父の親族も、、一筋縄ではいかない方々見たいです。というのも、お会いしたことがないのです。私達の結婚式もごくごく近い親族しか参列してないため、会ったこともない義実家の親族が葬式の席で初対面というのも気が引けます。そして、自閉の長男。きっと無理解や好奇の目線にさらされることは確実です。 もちろん夫と、今の段階で葬儀の参列はどうするかなんて話を出来るわけでもなく。その時がきていきなり私と息子はいきませんというのも人として酷いかな、と。 夫は、私に今度手術を受ける義父の見舞いを、と言いましたが断りました。 ちなみに夫は次男なので、あまり義実家に縛られる必要はないかな、とは感じています。できれば夫だけで、私達は参列したくないと考えます。どのように私の意向を夫に伝えたら良いでしょうか。

回答
15件
2018/10/10 投稿
知的障害(知的発達症) 結婚 小学5・6年生

自閉症スペクトラム、重度知的障害のある10歳の娘についてです。特別支援学校に通っていいます。4月から5年生です。 2歳上のお姉ちゃんに対する理不尽な行動や要求に困っています。 向かいに座っていたり、側にいるとたちまちイライラし始めて叩こうとしたり、別の部屋に行くように言います。最近では家族でリビングにいるだけでも言い出すことも出てきました。 (解決策として、娘を落ち着かせるために別な部屋へ行くことを毎回提案しますが、自分は行きたくないとのこと) そしてその要求が通らなかったり、フォローが遅れると酷い癇癪になります。全身で暴れて大声で泣きます。自分の手で頭を叩く自傷行為と、他害もあります。宥めようとすると私も叩かれたり髪を引っ張られます。 ただ、癇癪は長くても20分〜30分以内にはクールダウンして気持ちを切り替えることは一応できています。 お姉ちゃんは食事をしていたり、遊んだり自分の好きなことをしているだけで、娘に対して何もしていません。 見ていても本当に可哀想です。 親の私や夫にはそういうことは言いませんし、学校やデイでもそういったトラブルを起こしたりしていないそうなので、今のところは完全にお姉ちゃんに対してだけです。 お姉ちゃんの何がどういう風にだめなのか、はっきり原因がわからないと解決してあげたくてもできなくて、みんな辛い状況です。 一つ気になっているのは、こうなる前まではここ2年くらいお姉ちゃんの咳とくしゃみが絶対にNGで、少しでもしようものなら毎回怒って泣いて騒いでいました。 ある時お姉ちゃんが熱を出して体調を崩してから突然そうなってしまい、少しでも咳などが出始めたら治るまで別々の部屋で過ごすしか対処法がなく、毎回本当に大変でした。 音などの感覚過敏の可能性を考え、イヤーマフなどもやってみましたが、本人が嫌がり解決にはなりませんでした。 今はそこまで怒らなくはなりましたが、その代わりにお姉ちゃんを拒否するような言動がエスカレートしているのかな?とも感じます。 自分からお姉ちゃんと関わろうとすることもあるので嫌いなわけではないと思います。一日中ずっとダメなわけでもなく、一緒の部屋で過ごせる時間もそれなりにあります。ですがイライラが発動するきっかけがわかりません。 今後どう対処するのがお互いのために良いでしょうか? そして娘はどういう心理状況なのでしょうか?

回答
2件
2026/03/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 感覚過敏 小学5・6年生

皆様の経験や感じてること、ご教授いただけますと助かります。 長男のことで、何かあった時のことも考慮して今までは身軽な賃貸を選択してきました。 最近長男が広いとこに住みたいと話してくれて、賃貸戸建や賃貸アパートを探しておりましたが、先日あるチラシをきっかけに分譲購入で見学に行きました。 特にマイナス面はなく家族も気に入りました。 家賃は今と変わりませんが部屋は増えて間取りのグレードは上がります。 団信メリットはありますが、私が亡くなった場合は子供連れて実家に戻ると妻は言ってますので、妻個人的には団信メリットは感じてないようです。 あとは住宅ローンで、私の年齢ですと79歳までに完済しなければならない部分で逆算すると今年がラストチャンスです。 売主から不動産屋さんが一度買取り、リフォーム後に直接再販してるので、仲介手数料などなど300万ほどの初期費用はかかりません。 また来週ライフプランの説明を聞きに行きます。 同じ学区内で今住んでるところから徒歩5分の分譲で支援級のお友達もすでに住んでます。 長男長女夫婦で妻の実家が地方なので、 実家案件が将来的には出てくると思います。 妻の実家は最近建て替えていて、「定年後にこっちにきたら、譲るから」と言われてます。 仮に分譲購入しても本当にずっと住むかはわからず、また売りに出すことも考えて資産価値も確認しました。 駅から徒歩13分で、周りの環境は良くて市も都市計画を出してるので下がることはないと言われてます。 戸建に私が憧れがあるので、戸建購入はどうか聞いたら、売りに出すことも考えたら戸建自体購入しないほうが良いとアドバイスもいただきました。 長男は来月から4年生です。 中学を今後どうしていくかもこれから情報収集に力を入れていきます。 転職活動もしていたので、このタイミングで一世一代の買い物に踏み切って良いか悩んでます。 ご教授いただきたいです。

回答
6件
2021/03/07 投稿
買い物 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

関連するキーワードでQ&Aを探す