2017/10/10 17:45 投稿
回答 6

高校1年生の女子です。アスペルガーとADHDがあります。友達との付き合い方ですが、最初はいろいろな人と絡もうとするんですが徐々に周りから友達がいなくなるパターンが多いようです。自宅での会話ではそこまでおかしいとは思わないんですが、(私がマヒしてるのか・・・)女子特有の暗黙のルールなどわからないんだと思います。自宅での対応や指導の仕方など教えていただけたらと思います。学校に楽しく行ってもらうのが願いです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/73282
退会済みさん
2017/10/10 21:35

我が家の中学生女子ですが

ADHDと自閉症スペクトラムです。
最近は衝動性よりも、自閉症の症状がきついと感じます。ADHDの服薬をしているからですが。

会話では主語がスッポリ抜けてしまうので、何を言ってるのかわからないことがあります。
あと、聞かれた質問に対しての返事が的確に出来ません。
なぜか?ということを聞かれても、理由づけを理解していてもアウトプットができないのでまともに答えられない。
再度聞かれると面倒なので、そこはもういいじゃん。と自分の判断で聞かれた質問には答えずにシャットアウトしてしまう。
正直お話好きですが、苦手意識もあるので聞き役にまわることもあるようです。
他人の困りごとに対して助言などをしているのを聞くと、は?何を言ってるの?というようなトンチンカンなアドバイス等をしています。

なので、これでは友達は出来るまいと感じますね。
嫌ですもん。こんな人と話すの。

自己肯定感はバキバキに折っていますが、主語が抜けていたら指摘、聞かれた質問に答えられてない場合もジャンジャン指摘しています。
勝手に話を折る、質問シャットアウトも厳重注意。

幸い話が下手なので一方的に話したいことをまくし立ててしまうということはなさそうです。
仮に話しても、何を言ってるかわからん。となりますが。

女子中高生で嫌われるのは、何を言ってるかわからない、質問に答えられない、余計なことを言ってしまう。
話泥棒、一方的にまくし立ててしまって相手への配慮がない。
でしょうか?

は?なに言ってるかわかんない!どうなってるの??言われても、え?え?あれ?(^_^;)ごめん。あれぇ?とにこやかに対応できるのと。

別にもうそこはいいでしょ?!それでさー。と別の話を進めようとしたり…と、どこまでもマイペースなのとでは、雲泥の差があります。
 
後者がより嫌がられますよね。
毎日やっていたら、疲れるので避けられるかも。

あと、無責任に安請け合いしておいて、全うしないのも嫌われます。

親御さんが気づかないということは、会話として成立しているのでは?
うちでは以上のことから会話が6割位しか成立しません。
特に聞かれた事には、きちんと答えようとする。途中でこちらからもういい!としてはいけない!と念を押してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/73282
退会済みさん
2017/10/10 19:21

はじめまして。

二男は高校まで学校では孤立していました。
家では素直、明るく、何も困りませんでした。

しかし、それは家庭内では二男に分かりやすい説明をしていたり、指示を出していたからです。そして本人もリラックスをしていますし、自分が受け入れられているという安心感もあり感情の起伏が少ないのだと思います。

学校では、辛い経験を繰り返したこともあり、常に気を張っている常態。
それに加え、やはり会話のキャッチボールがスムーズに出来ない現実、経験が少ないこともあり同年代との関わりは困難でした。

自宅では三兄弟ということもあり、会話はしていますが、やはりテンポについていけない、回りくどい話し方は気になりました。
常々、気になったときは、芝居して見せたりして教えてきましたが、やはりどこまでいっても家庭内ですから、限界は感じました。

大学に入り、支援を受けるようになったこと、似たようなお子さんがみえることもあり、少し落ち着いてきています。
今期から、大学に併設している病院でSSTを受けることになったようです。

家庭内での理解や励ましは大変重要で、不可欠ですが、社会でのスキルは社会でないと経験できないので、出来れば専門的なアドバイスを受けられたほうがいいかもしれません。

参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73282
mamichanさん
2017/10/15 12:52

我が家も高1の娘が全く同じ状態です。
中学まではなんとか周りに幼馴染や特性をよく分かってくれる顧問の先生方に恵まれなんとか通学出来ていたのですが
高校に入ってから周りと馴染めず9月から1月半以上学校に行けていません動悸や情緒不安で心療内科に行って判定してもらいたいのですが、頑なに拒み続けて、症状は悪い方へ進むばかり、不安な日々を過ごしています。さくらさんはなんと言って娘さんを説得したのか教えてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/73282
さくらさん
2017/10/15 22:01

チャンmama様
はじめまして。娘は小さい頃から持病があり、同じ病院で発達障害も見つけてもらいました。ただ本人にはまだ告知できていません。私も飲み込む事が出来ていなかったので対応もできていなかったと反省です。
中学時不登校を経験していますので苦しい気持ちわかります。娘はどうにか復活し高校進学できたのですが、また困難が…。
娘さん病院受診できたらいいですね。
不登校は親も本人も本当に辛い思いしますから…
答えになってなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73282
やまそんさん
2017/10/10 18:32

こんばんわ☺
始めまして~(o^-^o)
私の子はグレーのまま、未診断です。
高校1年生女子です✨
ご本人事態は何か具体的に困っていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/73282
さくらさん
2017/10/11 21:24

みなさん具体的に教えていただきありがとうございます。クラスでの困り事はざわつきがとても気になるようです。たぶん他の子はそこまで気にしてないのでは?と思います。
あと悪口がとてもよく聞こえるらしく これも思い込みかも?協調性がないと今回担任に言われました。クラスで集まってしないといけないのにその日は用事があるとか。
それでクラスの子が困る。本人に聞くとみんな私が居ない方がいいからとの答え。やっぱりその辺りもあるのかなと思います。
これまで障害があるのにそこまで学校から言われてなかったので外での困り事が見えてこなかったです。担任にも友達との関係をよくみてほしいとお願いしています。学校での支援もお願いしています。家や専門の先生の力を借りながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

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回答
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2018/12/14 投稿
ひきこもり お風呂 親なきあと

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
中学生・高校生 コミュニケーション 会話

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
19歳~ 小学校 コントロール

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

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2018/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

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2023/10/11 投稿
進学 高校 忘れ物

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2021/05/30 投稿
診断 不登校 先生
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