2017/10/11 16:05 投稿
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運動会で、自由に動き回る息子の姿にショックを受けた母です。楽しく参加できたことだけに焦点を当てて、前向きに受け止めようと日々思いながら暮らしています。

さて、今日は、小児科医より、諸検査の結果報告がありました。自閉症ピーク11点ということで、自閉症スペクトラム障害の診断と、知能検査の結果、IQ78とのことでした。やはりと思いながらも、これからの息子への対応など、不安もあります。
皆さんは、どのように受け止め、乗り越えましたか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/73432
らんまるさん
2017/10/11 19:15

ひまわりさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害のらんまるです。

お子さんの年齢が書かれてていませんが、検査をうけたばかりということで、まだ年齢が低いと仮定して書きます。
(お子さんの年齢が高かったら、すみません)

私の長男は、就学前はK式発達検査を受けていて、数値に一喜一憂していました。小学校に上がってからは、手帳更新の田中ビネー…これは毎回数値が低迷、少しずつ下がってます。小3のとき一度ウィスクも受けましたが、これまた全体的に低い数値でした。

長男は大人しくて暗くて泣き虫でした。できないことも多かったのですが、わりと育てやすいタイプで、正直さほど日常生活で困ることが少なかったです。なので、余計に数値の低さに毎回ショックを受けていました。

ところが小6のときに、体調不良から精神不安になったときに初めて思春期外来を受診して、そこで「数値が低いわりに、お子さん大変しっかりしてますね。すごく頑張っているんですね」と言われて、ハッとしました。それで、数値はあくまでも数値で、長男を表すものではないのだな…と思うようになりました。

長男は知的障害がありますが、勉強が好きです。運動音痴ですが、運動も好きです。毎日楽しくて、支援級でも交流級でも放課後デイサービスでも楽しく過ごしています。
本人が楽しくて、毎日ウキウキ暮らしている…これが一番大事だなと思います。いま、私の目の前にいる長男が笑顔なら、長男が幸せなら、私も幸せです。

…と、考えられるようになるのに10年かかりました。受け入れるのにも、乗り越えるにも、時間がかかりました。
無責任な言い方になりますが、やはり時間が必要です。

今すぐ受け入れる必要も、乗り越える必要もないと思います。辛いときは辛い…と言っていいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/73432
退会済みさん
2017/10/11 16:59

本来子供は自由です。

大人しくしている方が難しいです。

ASDでIQ78なら小学校へ上がる際に迷うところですね。

息子はIQ75でADHDだったので支援級にしましたが、周囲の雑音がない分集中して勉強できていました。

私自身がASDなので特にショックはなく、むしろ診断が付かない方への苛立ちがあり、様々な機関を回ってやっとたどり着いた感じです。

運動会はもちろん走り回っていましたよ。

乗り越えるというより「そんなもんだ」と思うことですかね。

健常者に合わせてるとキリがないですから、我が子は我が子で見てあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73432
ひまわりさん
2017/10/11 19:28

ayaさん、今、夫婦で色々と話をしていました。
これからの長い人生、目の前にいる息子が、困らないように親としてできることは何かと。考えたところで、答えはない。それならば、与えられた環境の中で、あの時こうすれば良かったなどと後悔せず、失敗しても前だけを見ていこうと思います。先々を不安視するよりも、夫婦で同じ方向を向いて、子供達と暮らしていこうと。周りの子供と比べないようにと思っても、まだ、心の中で比べてしまっています。時間はかかりそうですが、頑張ります。
小学校は、情緒学級を勧められました。まだ、2年先ですが、少しずつ、向き合っていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73432
ひまわりさん
2017/10/11 19:36

らんまるさん、息子は年少です。
言葉が遅く、保育所のお友達と一緒に行動が難しいという社会性に乏しい息子。違和感を感じて早2年が経とうとしています。
診断を受けるまでは、将来への不安でいっぱいでしたが、なるようにしかならないという気持ちで、圧を抜いていかないと、煮つまりますよね。周りの子供との差を感じると胸が痛みました。でも、もっと息子は大変な思いでいるのかと思うと💦泣けてきました。時間が解決するのですね。確かに2年前よりは、気持ちは落ち着いたかもしれません。これからですよねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73432
らんまるさん
2017/10/12 01:26

ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
お子さん、年少さんなんですね。

私は長男の年少~小2は暗黒期でした。まわりのお子さんとの発達の差が顕著で、なかなか発達も成長も見られなくて、辛かったです。

でもゆっくりですが、成長しているんです。ゆっくりなので、まわりより遅いのですが。私の長男は小3くらいから急にぐんと成長が見られ、その頃から私の不安もかなり少なくなりました。

私はなかなかできませんでしたが、大丈夫、きっと1つずつ出来るようになる、とお子さんを信じることがとても大切です。母親がずっと不安を抱えていると、それが子どもにも伝わります。不安を抱えていても、お子さんのことは信じて見守ってあげてほしいです。

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2024/10/07 投稿
運動 問題行動 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

回答
2件
2017/11/15 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

回答
20件
2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

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