締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
たぶん発達障害の四年生の娘がいます
たぶん発達障害の四年生の娘がいます。
今は病院でwisc検査をして、結果待ちです。
二学期になり、先生から連絡がきまして
学校で給食を食べていないようです。少し食べる時もあれば、一口も食べない時もあるようです。本人は食欲がないからと言っていたのですが、どうやら読書をしていたようです。他にも授業中に読書をしていたり、資料室にこもって出てこなかったり。突然始まった問題行動に、どう対処したらいいのかわからなくなってしまいました。
もちろん注意したり、話し合ったり
悩みがあるのか、友達と上手くいっているのか聞いたりもしたのですが、特に理由はなく、やりたくなったからと言うだけです。先生にも自宅で何かありましたかときかれたのですが、思い当たる事もなく、毎日何がいけなかったのか考える日々です。
二年生から通級をしているのですが、今は事情があり担当の先生がお休み中なので、クラス担任と頭をかかえている状態です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか教えていただけたらと思います。
今は病院でwisc検査をして、結果待ちです。
二学期になり、先生から連絡がきまして
学校で給食を食べていないようです。少し食べる時もあれば、一口も食べない時もあるようです。本人は食欲がないからと言っていたのですが、どうやら読書をしていたようです。他にも授業中に読書をしていたり、資料室にこもって出てこなかったり。突然始まった問題行動に、どう対処したらいいのかわからなくなってしまいました。
もちろん注意したり、話し合ったり
悩みがあるのか、友達と上手くいっているのか聞いたりもしたのですが、特に理由はなく、やりたくなったからと言うだけです。先生にも自宅で何かありましたかときかれたのですが、思い当たる事もなく、毎日何がいけなかったのか考える日々です。
二年生から通級をしているのですが、今は事情があり担当の先生がお休み中なので、クラス担任と頭をかかえている状態です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか教えていただけたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こういう事態に陥った事があります。
理由がやりたくない。というものに関しては、うちでは一切認めてません。
理由を聞き出して、どうやら単純に「やりたくないからやらない」ものについては厳格に取り締まりました。
やはり、「やりたくないからやらない」の理由は本が読みたいからでした。本を読むのに夢中になりすぎるのです。
話し合いしてもダメ、何をしてもダメ。絵で説明しようが、文字で説明そようが、スケジュールを示したり、タイマーも無視。
結局、本は一切しばらく取り上げ、読書禁止。図書室も出禁。
一番執着していた本は全巻廃棄。
給食中に食べなかったものは時間になったら下げてもらい、やりたくないから!と何かを拒否した日は、オヤツも禁止、余暇一切なし。お楽しみもしばらく一日取り上げ。
「やりたいことしかしない人には自由はなし」として厳格にやりました。
もともと、やりたいことしかやりたくない。のですが、これで生活のリズムが狂わせたり二の次にすると、やりたいものを取り上げられると学習したので、食事や睡眠の等はちゃんとやりますし、学校も行きます。
全てが全てではありませんが、約束しておいたことのほか、食事、入浴、寝ることに関しては、生活のベースなのでかなり厳格にしました。
間接的に理由があるからと緩やかに対応したことで、「やりたいからやる」の誤学習の修正ができなくなっているところもあります。
うちのやり方がいいとは全く思いませんが、絶対に許しませんでした。
この「やりたくないからやらない」「やりたいからなにがなんでも遂行」は理由を野放しにするとロクなことにならないと経験しているので、徹底しています。
理由がやりたくない。というものに関しては、うちでは一切認めてません。
理由を聞き出して、どうやら単純に「やりたくないからやらない」ものについては厳格に取り締まりました。
やはり、「やりたくないからやらない」の理由は本が読みたいからでした。本を読むのに夢中になりすぎるのです。
話し合いしてもダメ、何をしてもダメ。絵で説明しようが、文字で説明そようが、スケジュールを示したり、タイマーも無視。
結局、本は一切しばらく取り上げ、読書禁止。図書室も出禁。
一番執着していた本は全巻廃棄。
給食中に食べなかったものは時間になったら下げてもらい、やりたくないから!と何かを拒否した日は、オヤツも禁止、余暇一切なし。お楽しみもしばらく一日取り上げ。
「やりたいことしかしない人には自由はなし」として厳格にやりました。
もともと、やりたいことしかやりたくない。のですが、これで生活のリズムが狂わせたり二の次にすると、やりたいものを取り上げられると学習したので、食事や睡眠の等はちゃんとやりますし、学校も行きます。
全てが全てではありませんが、約束しておいたことのほか、食事、入浴、寝ることに関しては、生活のベースなのでかなり厳格にしました。
間接的に理由があるからと緩やかに対応したことで、「やりたいからやる」の誤学習の修正ができなくなっているところもあります。
うちのやり方がいいとは全く思いませんが、絶対に許しませんでした。
この「やりたくないからやらない」「やりたいからなにがなんでも遂行」は理由を野放しにするとロクなことにならないと経験しているので、徹底しています。
はじめまして。
そうですね、授業中の行動ですが、うちの子の経験から言うと
先生が「何言ってるか分かんないから」やりたくない
問題を「どうやっていいのか分かんないから」やりたくない
が理由でした。
WISC の結果が出たら分かるかもしれませんが、数値の関係では授業について行くのも大変な状態であるかもしれません。
そんな中、息子は教室から逃げることがストレス回避の方法でした。
娘さんは読書をすることで落ち着いてるのかなと思います。
3年生までそんなことは起こらなかったのに。と思いましたが、4年生になると色々勉強に関して急に難しくなります。小数や分数の応用が出たり、漢字もたくさん覚えなきゃいけなくなるから、大体4年生が節目だと児童精神科の先生が説明してくれました。(うちの子も4年生でWISCを受けました)
もし学校の先生が対処していただけるなら、「どうやったらやれるかな?」と娘さんと話してもらうのもいいかもです。これもうちの息子の対処法として児童精神科の先生からアドバイスをいただき、支援級の先生が取り組んで下さってるものです。
他の方も書いてらっしゃいましたが「やりたくないからやらない」は今後のことを考えると良くないと思います。じゃあ「どうやったらやれる?」と本人と話して「その本を10分だけ読んでから」とか決め事を決めるというのはどうでしょうか?
うちの息子の場合は「図書館に10分だけ行ってくる」で授業に戻ってくるなどやって授業に参加することができるようになりました。(今は支援級にどっぷりですが)
うちの息子の対処の方法で同じように行くとは限りませんが、参考になればと思いコメントさせていただきました。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
そうですね、授業中の行動ですが、うちの子の経験から言うと
先生が「何言ってるか分かんないから」やりたくない
問題を「どうやっていいのか分かんないから」やりたくない
が理由でした。
WISC の結果が出たら分かるかもしれませんが、数値の関係では授業について行くのも大変な状態であるかもしれません。
そんな中、息子は教室から逃げることがストレス回避の方法でした。
娘さんは読書をすることで落ち着いてるのかなと思います。
3年生までそんなことは起こらなかったのに。と思いましたが、4年生になると色々勉強に関して急に難しくなります。小数や分数の応用が出たり、漢字もたくさん覚えなきゃいけなくなるから、大体4年生が節目だと児童精神科の先生が説明してくれました。(うちの子も4年生でWISCを受けました)
もし学校の先生が対処していただけるなら、「どうやったらやれるかな?」と娘さんと話してもらうのもいいかもです。これもうちの息子の対処法として児童精神科の先生からアドバイスをいただき、支援級の先生が取り組んで下さってるものです。
他の方も書いてらっしゃいましたが「やりたくないからやらない」は今後のことを考えると良くないと思います。じゃあ「どうやったらやれる?」と本人と話して「その本を10分だけ読んでから」とか決め事を決めるというのはどうでしょうか?
うちの息子の場合は「図書館に10分だけ行ってくる」で授業に戻ってくるなどやって授業に参加することができるようになりました。(今は支援級にどっぷりですが)
うちの息子の対処の方法で同じように行くとは限りませんが、参考になればと思いコメントさせていただきました。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
発達凸凹の娘(3年生)を持つ母です
回答
発達凹凸で多いのは、凹の部分を「怠けている」と誤解されることです。
担任が娘さんのことを誤解している可能性も無きにしも非ずかも。
娘さんに...
15
私の家族全員発達障害です
回答
我が家もほぼ同じです。
私は、ASD
夫は、多分ADHD
長女は、私よりは軽い?ASD
長男は、ADHDとASD混合
二女は、定型
家の...
11
はじめまして
回答
言語療法を受けられているなら困った時の相談先もありますし、「急いで療育を・・・!」とお考えにならなくても良さそうに思います。
また、「療...
13
前回の悩みから2年近く経ちました
回答
語句の理解やいいまわしについては、慣用句や、詩、表現方法が書いてある本を色々と本人が読んで覚えていくしかないんだと思います。
言い回しが回...
10
発達特性のある小3男児についてです
回答
続きです。
小学校は行かなければクビとかではないので、義務教育のうちは自分の特性とのうまい付き合い方を習得させることの方が大事で
学校生...
11
いつもお世話になっております
回答
インフルエンザは1回でも良いと病院で言われましたよ。
パーセンテージが上がるだけで、1回でも受ければしていないより良いそうです。
予防接種...
5
はじめまして
回答
こんにちは
過敏のある娘がいます。
小さいお子さんだと上手く説明できないのがまたもどかしいですよね。
ところで、先生はのりを使うことを...
5
こんにちは先日、グレーゾーンと言われた小4の息子がいます
回答
くらげさん、はじめまして🐱
くらげさんの地域は学校が始まっているのですね。
ちなみに、例年を参考に、毎年家庭訪問や面談はありますか?
そ...
7
息子が私の前でだけ他人を叩こうとします
回答
注意引きだね。
先に、「今日は、先生と、何分、話をします。」と、伝えて上げると、
分かりやすいかも、知れません。
見通しを、付けて上げると...
11
いつもお世話になっております
回答
注意引きだね。
そして、思春期に、入り初めている。
まだ、甘えたい時もあると思います。
心のケアーは、必要かな。
14
自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です
回答
個人的な印象なんですが、学校や先生は困り事が多い子どもに対して服用をして欲しいと思ってるふしがあります。
それを感じたときやっぱり集団をま...
33
小4息子です
回答
ニナさんへ
回答ありがとうございます。
息子は支援センターの検査で、言語理解が高く情報処理がかなり低いと判断されました。
ですので、話すの...
10
第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ
回答
Anさん
ありがとうございます。
当事者のご経験と心情、とても参考になります。
自宅なのに、背中を見せられないほどの緊張の中過ごさなけれ...
10
小三の息子で発達障害があり、学校の耳鼻科健診で耳垢…でひっか
回答
よく行く大学病院の小児科では、写真付きでMRIの工程や、レントゲンの工程をわかりやすく説明した大きな紙が貼ってあります。なので「これからレ...
9
現在小4の娘です
回答
toraさん〉回答ありがとございます。
今のクラスになってからまだ日が浅いことや2年生の時のことが引き継がれていなかったと思われること、...
17
閲覧ありがとうございます
回答
たけのこさん
貴重な時間を割いての回答、ありがとうございます。
去年の秋頃が一番凄まじく、相手の親御さんに何回も謝りに行ったり、クラス...
16
4月から5年生の息子がいます
回答
Toraoさん、返信をありがとうごさいます。
一度、耳鼻科などで、耳の聞こえを調べて貰ったほうが、良いかと思います。
言葉の発音は、ど...
6
現在二人の子供小学生3年生.5年生が学習障害で、学校の勧めも
回答
まずお子さんの事ですが、支援学級の前は、問題行動はなかったのでしょうか?だとしたら、支援学級の先生との相性が悪い、または対応が悪いことが考...
5
小学校4年生の息子の服薬について相談したいです
回答
こんにちわ。
私の息子(小5・広汎性発達障害の傾向あり)は、先生の連絡事項を聞かないので、時間割で次の授業の場所が分からず、皆がどこに行っ...
18
先日、初診を終え1週間後に再診を控えています
回答
みいみいさん
こんにちは
ウイスクは検査者によって、詳しい所見を出してくるところが多いです(ちなみに私の療育センターの心理士は、数字やら...
2