退会済みさん
2017/10/21 22:31 投稿
回答 4
受付終了

家族にこの質問が知られてしまうと問題になるので大変失礼ですが編集させていただきました。皆様回答ありがとうございました。とても参考になりました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/22 08:43
みなさん回答ありがとうございました。
ひとりひとりの回答にコメント出来ずすみません。

今、母と過ごせる時間を大切にしようと思います。成年後見人制度についても調べてみました。手続きが大変そうですが必要だと思うのでまた詳しく調べておきます。
自分ができる範囲で母のことを支えていこうと思います。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/74922
退会済みさん
2017/10/21 23:06

大変ですね、
私は母親ですが、発達障害当事者でもあります。
今回のこのご質問を読んで、子供のためにも、成年後見人制度を調べてみようと思いました。

もし、お母様のことを本気でお考えならば…。
「成年後見人制度」をお調べください。
(15年ほど前、成年後見人制度に関わったことがありますが、進化していく制度だと思うので、当時のことはここでは省きます)

そして、もちもち子さんご自身のことも、お守りください。
どうかご自分を大切に!

https://h-navi.jp/qa/questions/74922
ラブ💖さん
2017/10/21 22:58

初めまして。
もちもち子さんとお母様のこれからを私が答えられる事は出来ませんが

お母様が知的障害だと分かっても、もちもち子さんを1人で育ててくれたのは、お母様に変わりないですよね?

今更どうなるとか特に変わったりしないと思いましたよ?

知的障害だろうと天才だろうと認知症になる人はなります。

介護も費用も設備や施設など色んな種類がありますから今からクヨクヨ考えても先なんて分からないでしょ?

なったらなったで
もちもち子さんが出来る範囲でしてあげれば良いと思います。

起こってもいない事を悩む程、無駄な事はありません。

お母様が嫌いなら別ですが。

知的障害と言っても軽度なんだし読書だって出来るから、もちもち子さんが今まで気づかなかったんじゃないんですか?

あれこれ考えず今は自分を一番に考え自分を大切にして下さい。

お母様はバカじゃないんだから
もし、知ったら傷付きますよ?

先が見えないから生きてるって実感するんじゃないですかね?

先が見えてたら何の努力の必要も無いですから。

大丈夫ですよ

世間には様々な人や立場の人が居ますから。

負けないで下さいね!

Aut consequuntur autem. Error dolorem ullam. Ratione laudantium labore. Vel et atque. Ut consequatur est. Cum est fugiat. Dignissimos qui cupiditate. Temporibus explicabo quia. Non quia ullam. Est tenetur qui. Corrupti et voluptatem. Adipisci ea facilis. Cum assumenda eaque. Tempora reiciendis et. A iure aliquid. Accusantium omnis molestiae. Aut omnis eos. Rerum voluptate aperiam. Sint voluptatem molestiae. Soluta tempora culpa. Sit in est. Porro nihil sed. Consequatur nobis et. Dolor exercitationem sit. Fuga quos perspiciatis. Et aut eius. Est ab accusantium. Quis aperiam repudiandae. Eius nulla perferendis. Voluptatum laboriosam consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/74922
はるきちさん
2017/10/21 23:26

お母さん、立派です。そしてあなたの不安もわかります。公的な機関に、相談したらお母さんが一人になっても定期的に訪問してくれる福祉事務所などを紹介してもらえるとおもいます。親に障害があろうとなかろうと、介護はいつか終ります。それよりもお母さんと今一緒に暮らせてる幸せを大切にしてください。私も、我が子が自立してくれるまで、叱咤激励して、育てていくつもりです。子育てには終りが見えません❗いつまでたっても子どもは可愛いし心配です。それは発達障害のある次男も健常者の長男も同じくらい心配です。大丈夫、あなたの幸せがお母さんのしあわせです。お母さんすごいです。

Aut consequuntur autem. Error dolorem ullam. Ratione laudantium labore. Vel et atque. Ut consequatur est. Cum est fugiat. Dignissimos qui cupiditate. Temporibus explicabo quia. Non quia ullam. Est tenetur qui. Corrupti et voluptatem. Adipisci ea facilis. Cum assumenda eaque. Tempora reiciendis et. A iure aliquid. Accusantium omnis molestiae. Aut omnis eos. Rerum voluptate aperiam. Sint voluptatem molestiae. Soluta tempora culpa. Sit in est. Porro nihil sed. Consequatur nobis et. Dolor exercitationem sit. Fuga quos perspiciatis. Et aut eius. Est ab accusantium. Quis aperiam repudiandae. Eius nulla perferendis. Voluptatum laboriosam consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/74922
N7さん
2017/10/22 06:56

お母様の知的障害が軽度と言ってもどれほどかなと思います。一人暮らしができる程度でしょうか?

一人暮らしができる程度なら、娘さんが一人暮らし、また、結婚して出て行っても、何ら問題ないのでは?

お父様はご健在ですか?お母様はお仕事していますか?経済的にも親だけで過ごせるなら、気にしなくて良いと思いますよ。

子供としてできるサポートをすれば、他は自分の人生を歩めば良いと思います。親のために自己犠牲しすぎなくて良いと思います。

Aut consequuntur autem. Error dolorem ullam. Ratione laudantium labore. Vel et atque. Ut consequatur est. Cum est fugiat. Dignissimos qui cupiditate. Temporibus explicabo quia. Non quia ullam. Est tenetur qui. Corrupti et voluptatem. Adipisci ea facilis. Cum assumenda eaque. Tempora reiciendis et. A iure aliquid. Accusantium omnis molestiae. Aut omnis eos. Rerum voluptate aperiam. Sint voluptatem molestiae. Soluta tempora culpa. Sit in est. Porro nihil sed. Consequatur nobis et. Dolor exercitationem sit. Fuga quos perspiciatis. Et aut eius. Est ab accusantium. Quis aperiam repudiandae. Eius nulla perferendis. Voluptatum laboriosam consequuntur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

40歳男性、ASDの診断があります。 仕事は障がい雇用の正社員として働いていますが、仕事以外ではほぼ引きこもり状態で、孤独感が強く悩んでいます。 昔から会話や雑談が苦手で、人と距離を縮める方法が分かりません。いじめ経験もあり、人と対等な関係を築くことに強い不安があります。友人もほとんどおらず、どうやって人間関係を作ればよいのか分からないまま年齢を重ねてしまいました。 恋愛や結婚にも強い憧れはありますが、人と会うこと自体のハードルが高く、マッチングアプリや婚活サービスに踏み出せずにいます。 心療内科には通院していますが、具体的な生活の改善方法や対人関係の練習については、なかなかイメージが持てません。 趣味は美術館や図書館や植物園に行くこと、昆虫観察、軽い筋トレです。また、昔から漫画(成人向けを含む)を読むのが好きで、孤独な人物が救われるような物語に強く惹かれます。最近は自分でも創作をしてみたいと思い始めています。 同じASD当事者の方にお聞きしたいのですが、 ・人間関係や交流を増やすために最初にやったこと ・会話が苦手でも続けられたコミュニティや活動 ・孤独感との付き合い方など、経験談を教えていただけると嬉しいです。 同じように悩みながら少しずつ生活や人間関係を広げてきた方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2026/04/04 投稿
19歳~ 図書館 診断

軽度自閉症と診断された今18歳息子の事です。 小学生までは学習障害と注意欠陥と診断され、中学の頃にさらに軽度自閉症と診断され、 思春期だからなのか反抗がすごくなり、寝坊、遅刻、何も話を聞かない、部屋はゴミ屋敷状態、約束を守らない事が多くなり、高校卒業まで6年間続きました。 バイトしてと何度言ってもしませんでした。 病院にも行き薬も処方されたこともありましたが、嘘をついて飲まなかったり飲んだふりして捨てたり、通院も拒み続けたので途中でやめました。 就職は障害者枠を勧めたのですが、本人が自分の特性も障害も認めないので、結局普通枠で就職の方向で学校側と決めてしまいました。 サポートセンターや児童相談所や学校のカウンセラーさんや発達クリニックで話したところで要は本人が自分と向き合うかなので何も解決しませんでした。 一般就職はできたのですがもう私の精神的に息子と居ることが耐えられないので寮に入ってもらう予定です。本人にも、今までの事や態度が耐えられないから寮に入って自立してくれと話してます。 私は他に何をすればよかったのでしょうか… 何も考えられなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

回答
7件
2026/04/08 投稿
診断 病院 LD・SLD(限局性学習症)

お悩み聞いてというより何か聞きたいことはありますか? 自閉症の兄39歳と、脳幹出血による介護度5の母の世話を自宅でしながら近くの店舗でトリミングサロンをオープンしている34歳既婚女性です。 兄は毎日楽しそうに福祉作業所に通っています。 昔はよく、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、目の前で手のひらひらひらさせたり、いろんな人の自転車ロックする瞬間にやりたくて奪いにいったり。いじめられて泣いて帰ったりしてました。 今はこだわりは強いですが、落ち着いています。 兄の面倒をみていた母が脳幹出血で倒れ、 タンの吸引、胃ろう、オムツで一人で歩くこともできない体になりました。 顔面麻痺により会話も困難。水も飲めない身体ですが、頭はしっかりしています。 そんな2人の面倒を見はじめて、2年間は嵐のような日々。施設に入れるの一点張りの父との対立、 歯も磨けない、トイレも汚し放題、毎日何回も同じこと言ってるのにやらない兄との対立 母は頭はしっかりしてるものの、ありがとうを言えない。動かない口で死にたいと言って泣く日々。 それに加えて看護、リハビリ、介護の知識と技術をつける上での肉体的な大変さ。 自閉症の人に対する接し方の勉強。 やりたい仕事や遊びができない苦しさを乗り越えて、 今、毎日とっっても充実しています。 母はリハビリ士さん、看護師さん、訪問入浴、針などやりながら、毎日リハビリをして、わたしががっちり支えらば立って歩けて、階段も登れるまでに。一日何回、ありがとうって言ってるかわからないくらい感謝感謝の毎日。 兄も笑えなかった2年間を超えて、朝からニコニコして起きてくる。 介護に反対だった父はまだまだ下手くそだけど、介護や兄の世話をしてくれるようになり、今1番幸せと言うまでに。 わたしはトリミングサロンのオープンをして、新たな夢もできて、とても充実した毎日。 わたしは結婚していますが、なかなか子供ができなく、子育て経験はありません。 子育てしたこともないやつがアドバイスはおこがましいので、子育てに関しては母ミッチに。 自閉症の兄妹の思うことや、考えを知りたい、またはどうやって今を楽しく感じられるようになったかの心理的な事に関してはサオリに。 どうして家での介護を認めたのかなど、男親としての考えは父に。 なんでもかまいません。 聞きたいことありますか? とくにミッチへの質問があると嬉しいです。誰かに面倒見てもらうだけじゃなく、誰かの役に立ちたい。その一心での投稿です。 人に必要とされることは、どんなプレゼントより嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/10/02 投稿
結婚 会話 訪問入浴

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
チック症 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

精神の発達にムラがある。これも自閉症スペクトラムの影響なのでしょうか。 自閉症スペクトラム障害と診断されている大学生です。自身の精神的な発達に疑問を持つようになってしまいました。 自分でも発達に「ムラ」があり、そこを両親も自分も感じてしまいます。例えば、 ●「やけに大人びている」と言われる、または感じる所 ⑴悪口や陰口に興味が無く、「嫌なら直接言おうぜ」「その程度は無視したらいいと思う」で片付ける ⑵先輩や年長者に好かれ、「真面目だね」とよく言われる ⑶相談事をよく持ちかけられる、他の人なら笑い飛ばすような相談事も好んで引き受ける ⑷流行りだけでなく、珍しい又は古い洋楽も好む ⑸はしゃぐだけでなく、誰かとまったり過ごすことも好き ⑹リーダーの役を任されることが多い ⑺(家庭外に限り)他人が思い通りに動かなくても怒らない ●「子供じみている」と言われる、または感じる所 ⑹高校から両親に対する反抗期が始まり、現在も治っていない。サポートしてくれたことに感謝しつつも、 逆切れや暴言、家のものを壊したり投げたりする癖が、一度キレると収まらない キレたあとは「死にたい」「親のために今すぐ消えたい」を繰り返す ⑺お腹がすくとすぐ食べてしまう、お金の無駄とわかっていてもやめられない ⑻悪口や陰口で片付けられないような悪行を見ると、自分に関係ないことでも怒りが湧く ⑼一度に何かを言われるとパニックになる ⑽普通の人なら「やる気がなくてもできる」できることができない 長文になりましたが、お叱りの言葉でもいいのでアドバイスをお願いします。

回答
6件
2017/10/01 投稿
片付け 診断 19歳~

学校(大学、専門学校等)に通学しながらグループホームに住むことは可能ですか? 高校3年生、ASD、ADHD、うつ病、慢性疲労症候群が主な病気です。 精神科デイケア、日中一時支援、放課後等デイサービスに通っています。 親に、いつか一人暮らしをさせると言われました。 私も親から離れて暮らしたいです。 でも、わたしは一人暮らしが不安です。 忘れん坊だし、自傷や薬、衣食住の管理が今は自分でできないからです。 甘えなのかもしれません。 でも、自分では頑張ってるつもり(つもり、なんでしょうけど)なのに 叱られてできなくて毎日自分を責めて こないだは、もう死にたくて血を抜いて ヘモグロビンが10を切りました。 自信がつくまで、もしくは永住でも構わないから グループホームとかに住んで訓練しながら過ごしたいです。 夢もあります。 言語聴覚士になって子どもの療育をすることです。 でも親と過ごすのは限界なんです。 8月に2〜4週間精神科に入院することを予定してますが、今から退院することが不安です。 お薬も溜めて飲んだり 自傷もしたり 精神科救急に行ったり。 ほんとはずっと入院してたいです。 けど、ずっと入院に頼ることはできません。わかってます。 だから、親から離れて、自立の練習をして、病状というか状態が安定するまではグループホームに住みたいなぁと思いました。 通学しながらグループホームに住む。 こんなことはできますか? よろしくお願いします。

回答
6件
2018/07/01 投稿
大学 高校 療育

はじめまして。最近、このサイトをカウンセラーから紹介していただき始めました。 早速ですが、悩みを聞いてください。 自分は強迫性障害とADHD(軽度知的障害)を持っています。現在25歳です。 通信高校に通い21歳で高校を卒業しました。その後パートをしていたのですが、うまく行かず、比較的うまく言っていた単発バイトや、父の支援で生活してきました。そろそろそう言った状態に終止符を打ちたいと願っており、去年介護の資格を取得しました。介護を選んだのはカウンセラーにADHDの診断評価を見せた時に介護職はどうかと勧められたからです。おそらく理由にはコミュニケーション能力が高いという診断が下されたからだと思います。 しかし、自分はマルチタスクが苦手で、不注意や忘れ物も多いです。介護の世界は激務でマムチタスクだと聞きます。また、介護は医療と同じ命の現場ですので、ミスは許されないと思います。持病の強迫性障害の事もあります。 計画では通院して薬物治療をしながら、パートから始めて慣れてきたら時間を増やして行きたいと思います。 そこで質問なのですが、自分の様なADHD、虚言癖、強迫性障害、軽度知的障害などの精神的な病や特性を持っている人間が介護職に就いて良いものでしょうか? 正直、初めて努力して取得したのが介護の資格なので、これを活かして働きたいです。ただ、今までうまく行かなかった事を考えると、介護の現場に行く事を躊躇してしまいます。ただ、もう本気で病気と虚言癖を治し、ADHDを軽減するために必死で努力するつもりです。先生からは軽度知的障害に関しては気にしなくていいと言われました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

回答
12件
2019/04/16 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す