退会済みさん
2017/10/21 22:31 投稿
回答 4
受付終了

家族にこの質問が知られてしまうと問題になるので大変失礼ですが編集させていただきました。皆様回答ありがとうございました。とても参考になりました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/22 08:43
みなさん回答ありがとうございました。
ひとりひとりの回答にコメント出来ずすみません。

今、母と過ごせる時間を大切にしようと思います。成年後見人制度についても調べてみました。手続きが大変そうですが必要だと思うのでまた詳しく調べておきます。
自分ができる範囲で母のことを支えていこうと思います。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/74922
退会済みさん
2017/10/21 23:06

大変ですね、
私は母親ですが、発達障害当事者でもあります。
今回のこのご質問を読んで、子供のためにも、成年後見人制度を調べてみようと思いました。

もし、お母様のことを本気でお考えならば…。
「成年後見人制度」をお調べください。
(15年ほど前、成年後見人制度に関わったことがありますが、進化していく制度だと思うので、当時のことはここでは省きます)

そして、もちもち子さんご自身のことも、お守りください。
どうかご自分を大切に!

https://h-navi.jp/qa/questions/74922
ラブ💖さん
2017/10/21 22:58

初めまして。
もちもち子さんとお母様のこれからを私が答えられる事は出来ませんが

お母様が知的障害だと分かっても、もちもち子さんを1人で育ててくれたのは、お母様に変わりないですよね?

今更どうなるとか特に変わったりしないと思いましたよ?

知的障害だろうと天才だろうと認知症になる人はなります。

介護も費用も設備や施設など色んな種類がありますから今からクヨクヨ考えても先なんて分からないでしょ?

なったらなったで
もちもち子さんが出来る範囲でしてあげれば良いと思います。

起こってもいない事を悩む程、無駄な事はありません。

お母様が嫌いなら別ですが。

知的障害と言っても軽度なんだし読書だって出来るから、もちもち子さんが今まで気づかなかったんじゃないんですか?

あれこれ考えず今は自分を一番に考え自分を大切にして下さい。

お母様はバカじゃないんだから
もし、知ったら傷付きますよ?

先が見えないから生きてるって実感するんじゃないですかね?

先が見えてたら何の努力の必要も無いですから。

大丈夫ですよ

世間には様々な人や立場の人が居ますから。

負けないで下さいね!

Architecto aliquam in. Nostrum eius reprehenderit. Eum aut itaque. Aperiam autem harum. Molestiae minima sint. Ut natus quas. Sit occaecati soluta. In recusandae odit. Voluptatem nemo ut. Veniam accusamus sunt. Dolorum exercitationem itaque. Et accusantium est. Odio dolorum excepturi. Maxime odio vel. Impedit cupiditate illo. Distinctio commodi nihil. Ut dolorum qui. Aut facilis aut. Qui sint eos. Aut officiis quam. Facilis quasi consequatur. Velit aperiam odio. Eveniet expedita similique. Debitis a sed. Et nihil harum. Unde modi dolores. Non veniam dolor. Soluta omnis cum. A enim dignissimos. Cupiditate voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/74922
はるきちさん
2017/10/21 23:26

お母さん、立派です。そしてあなたの不安もわかります。公的な機関に、相談したらお母さんが一人になっても定期的に訪問してくれる福祉事務所などを紹介してもらえるとおもいます。親に障害があろうとなかろうと、介護はいつか終ります。それよりもお母さんと今一緒に暮らせてる幸せを大切にしてください。私も、我が子が自立してくれるまで、叱咤激励して、育てていくつもりです。子育てには終りが見えません❗いつまでたっても子どもは可愛いし心配です。それは発達障害のある次男も健常者の長男も同じくらい心配です。大丈夫、あなたの幸せがお母さんのしあわせです。お母さんすごいです。

Magni et dolor. Molestiae vero voluptatibus. Adipisci dolores dolor. Itaque in qui. Quo ea consequatur. Accusantium neque excepturi. Voluptas dicta nemo. At officiis quam. Molestiae aut cum. Nobis rerum quis. Illum praesentium tenetur. Quia quibusdam in. Dolor saepe animi. Voluptatum illum ut. Eius autem est. Fugit asperiores quos. Aut consequatur quam. Omnis tempore omnis. Dignissimos adipisci quisquam. Ut blanditiis minima. Sit illum blanditiis. Fugiat accusamus debitis. Vel ut ipsa. Molestias vel ut. Placeat perspiciatis adipisci. Voluptas saepe accusantium. Repellat omnis dolor. Distinctio vitae quis. Cum nostrum mollitia. Accusamus impedit itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/74922
N7さん
2017/10/22 06:56

お母様の知的障害が軽度と言ってもどれほどかなと思います。一人暮らしができる程度でしょうか?

一人暮らしができる程度なら、娘さんが一人暮らし、また、結婚して出て行っても、何ら問題ないのでは?

お父様はご健在ですか?お母様はお仕事していますか?経済的にも親だけで過ごせるなら、気にしなくて良いと思いますよ。

子供としてできるサポートをすれば、他は自分の人生を歩めば良いと思います。親のために自己犠牲しすぎなくて良いと思います。

Itaque odio quisquam. Unde in alias. Ea ducimus sit. Facere voluptates accusantium. Dolores rerum tenetur. Delectus perferendis consequatur. Eos repellat quia. Tempora recusandae nostrum. Veniam adipisci sed. Commodi aliquid dolorum. Ut pariatur sed. Non culpa doloribus. Fugit repudiandae distinctio. Dolor debitis neque. Sunt sint consequatur. Illo est enim. Vero ut quia. Adipisci ab iusto. Fuga consequatur eveniet. Voluptatem fugiat voluptatem. Quibusdam nemo ut. Aspernatur est enim. Dolores id quia. Nisi perferendis qui. Voluptatum officia modi. In magnam quis. Repudiandae nisi iure. Praesentium qui eaque. Tempora rem corrupti. Libero voluptas minima.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
知的障害(知的発達症) チック症 仕事

ケアホームでは、職員が手伝ってくれまして 苦手なことも、手伝ってくれましたが どうしても、トイレができません。 水飲むのが、下手なのか、パッとがあてれないのか? ズボン濡らしたり、 ベッド汚してしまいます。 水を飲まずにしたら、シーツは汚さずいれました。 どうしても、大量、もしくは少量でも おむつ汚してしまいます。 あと、どうしても、慣れず、トラウマ? なのか、作業所のトイレ入ろうとすると 腰が抜けて、震えて入れません。 なんとか、職員が近くにいるとできるんですが 中まで来てもらえないと、 ぎゃぁぁぁってパニックになったり 髪引っ張ったりしてしまいます。 学校時代にいじめられて、電気消されたり 扉蹴られたり、上から水をかけられてきたので 足が震えて入れません。 あとは知らない場所のトイレも怖いのと 職員に、入り口で、抵抗してたら おもらししてしまうと言われますが怖くてできません どうしたら行けますかね??トイレの感覚なくて 行きたくない場所に無理やり押し込まれてるような、うわあぁぁって感覚が嫌いです あとは、ごはん知らない人ばかりだと つまらなくて、立ち上がったり 集中してなくて怒られて。びびります 今まで許されてたことが、ダメだよ言われても 混乱します。 甘えですか?仕事頑張ってるのに 家に帰ったら、バカ、おまえみたいなのは バカと起こられました。

回答
7件
2018/09/29 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

連投です。 っていうか、こんな事態予想してなかったからマジパニックだわ!! 夕方、夕飯作っている時に「こんばんは~」……「どちらさんですか?」……「ステップです。」嫌な予感を感じながらも母と兄を呼び、二人が玄関で話をしている間にせっせと夕飯を作り終わり。 NPO法人のオジサン達が帰った早々に母が「私、もう恥ずかしい。」パニックな母から事情を聞き、相談支援の担当者に電話で相談をしました。 兄へのアドバイスとしてお腹に絵を書くのは良くないこと、とてもステキな絵を描けるので是非とも紙に描きましょう。 兄へ、私の中の最上級の笑顔と優しさと明るい声で穏やかに伝えたところ「ぅん……」私の中で何かが崩壊し崩れ落ちました。 娘だけでも大変なのに、ここにきて兄貴まで問題起こしてどうすんねん!! 母ちゃんは、頭抱えて項垂れてるし!! ウチ、家出したろか!! と心の中で叫び、淡々と夕食を食べている自分が解らなくなりました。 事業所で、兄がお腹に絵を書いていたら、それを見ていた利用者さんが兄のお腹に一緒に絵を描き始めた事が問題になったようです。 「このような事になってしまい申し訳ございませんでした。」と頭を下げられましたが、こちらの方が頭を下げなければいけない気がしてなりません。 一緒に書いていた方は謝ったそうですが、その方が事業所に行きたくないと言い始めないか気になります。 数少ない事業所で月二万近く頂けるのは本当に貴重なので、他人事ながら心配です。 兄への対応、娘の学校との話し合い、母のサポート、弟のてんかん再発、色々ありすぎてパニックです。 愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

回答
4件
2019/06/12 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

はじめまして、私は高1の女で重度の自閉症をもつ兄がいます。長文で愚痴のようになるかもしれませんが読んでもらえるとうれしいです。 まず、兄は19歳なのですが高校を中退してからはずっと家に引きこもっています。 兄の様子がおかしくなったのは1年ほど前からでした。私が小学生のときは兄とは普通に仲が良く、私の知らないことをよく知っていたりと、尊敬している部分もあり好きでした。しかし私が中学生に上がると途端に向こうから話しかけてこなくなったので嫌われているのかと思い、ほとんど関わらなくなりました。そして中学3年の冬に急に話しかけられるようになりました。また昔のような関係に戻れるのかと嬉しく思っていたら、様子がおかしいんです。 例えば、私が寝ているときに兄が部屋に入ってきて真っ暗の中横でゲームをしていたり、風呂の排水口が詰まっているのに気にせずシャワーを浴び続け、風呂場の外が水浸しになる、急に扉をバーンと開けて入ってきたと思ったら「うるさい」と言って幻聴?を私のせいにしてくる、勝手に私のスマホを奪おうとする、話しかけても何も答えない、病人みたいな異臭がする、など明らかにおかしかったんです。 なので親が精神科に連れて行きました。 そのとき初めて自閉症が発覚したんです。それまで兄は普通の人のように振る舞って生きてきたのだそう。今まで大変だったんだなと同情したのですが、兄が高校を中退してから私にだけ八つ当たりをするかのようにかんしゃくを起こしてくるようになりました。家に帰ると、物がぐちゃぐちゃにされていたり(私の部屋だけ荒らしてきます)、他にも、バンッとものすごい勢いで扉を開けて部屋に入ってきたかと思うと訳のわからないことを言って非難してきます。会話にすらならない。だんだんと怖くなって今は2つの扉のうち、兄の部屋に近いほうは開かないように塞いでいます。それでも兄はかんしゃくをやめず、扉をドンドン、と蹴ってきます。1週間くらい何もしてこないときもあれば毎日蹴ってくるときもあります。人に手を出してこないだけまだマシだと思うのですが、それでもとても怖いです。父親に相談して注意してもらいましたが効果はありませんでした。兄はもう誰とも話そうとしません。話せないのかもしれませんが。前までは精神科に通院していたはずですが、いつからか行っていないようです。 うちは祖父、祖母、父、兄、私の5人で暮らしているのですが、祖父、祖母、父はみんなこのことを重く捉えていないように思います。自閉症のことをあまり知らないようです。「病気だから仕方がない、あいつを許してやりなさい」が祖母の口癖です。こっちとしてはたまったもんじゃありません。どうして私のほうが気を遣って生活しないといけないのか?とても腹が立ちます。 また、親が亡くなった後はどうするのか?私が養わなければいけないのかなど色々考えてしまいます。とてもじゃないけど、今の状態の兄が働けるとは思えません。 私はどうすればいいのでしょうか?正直、何を考えているのか分からない兄が恐怖でしかありません。ストレスの原因であり、憎悪と嫌悪感の塊のような存在です。昔は好きだったのにここまで自分の気持ちが変わってしまったのが恐ろしく感じるほどに兄のことが大嫌いです。生理的に無理なんです。 一刻も早く兄から離れたいので県外の大学に進学しようと考えています。その後も兄とは関わらないように生きていくつもりです。 そんな私は非情でしょうか? もう嫌なんです。兄の立てる物音にいちいち耳を澄まして怯えて過ごすのは。親にすべてを任せるのは申し訳ないと思います。しかし、もとはといえば親が私たち兄弟をほったらかしてコミュニケーションを疎かにしなければ、兄がここまで悪化する前に気づいて対処できていたのではと思ってしまいます。(いまさら書きますが、親とはあまり仲が良くありません。必要な会話以外はせず、1日に何も話さないこともザラにあります。親は放任主義なので子供は勝手に育つと思っているようです) もちろん、育ててくれたことには感謝しています。毒親ではないと思いますし 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これから将来どうすべきかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/12/08 投稿
19歳~ 高校 進学

40歳男性、ASDの診断があります。 仕事は障がい雇用の正社員として働いていますが、仕事以外ではほぼ引きこもり状態で、孤独感が強く悩んでいます。 昔から会話や雑談が苦手で、人と距離を縮める方法が分かりません。いじめ経験もあり、人と対等な関係を築くことに強い不安があります。友人もほとんどおらず、どうやって人間関係を作ればよいのか分からないまま年齢を重ねてしまいました。 恋愛や結婚にも強い憧れはありますが、人と会うこと自体のハードルが高く、マッチングアプリや婚活サービスに踏み出せずにいます。 心療内科には通院していますが、具体的な生活の改善方法や対人関係の練習については、なかなかイメージが持てません。 趣味は美術館や図書館や植物園に行くこと、昆虫観察、軽い筋トレです。また、昔から漫画(成人向けを含む)を読むのが好きで、孤独な人物が救われるような物語に強く惹かれます。最近は自分でも創作をしてみたいと思い始めています。 同じASD当事者の方にお聞きしたいのですが、 ・人間関係や交流を増やすために最初にやったこと ・会話が苦手でも続けられたコミュニティや活動 ・孤独感との付き合い方など、経験談を教えていただけると嬉しいです。 同じように悩みながら少しずつ生活や人間関係を広げてきた方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2026/04/04 投稿
恋愛 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

昔は出来たならできるようになるって 偽りが人生なんだろうな! どの時代がいいのかな! 幼稚園 先生に心開いて 助けを求めれた 甘えたり 素の自分が出せた 小3 ストレスで神経性頻尿になる  そっから担任男、男性恐怖症になる 小4いじめられた。隠れてリスか、髪を引き抜く 中学生 カッター七本持ち歩く  出来ない所とか弱い部分見せたら ころされる できないと先生が殴るから 高校変わらず  大人いじめられた  人間嫌い、みんなしねばいい とか ゲームで死んでいくころしていくことが ストレス解消、チック止まらず 保健室の先生から あなたの心はいばらで固いから開けたらダメと  開けたら精神本楽するまと  現在 色々あって優しさ触れたら 安心=幼稚園時代に戻る←本当の自分 27なってもおむつのままかとか すぐにできなくても怒らないとか でもわからない カッター七本持ち歩いてたときは怖いと言うより いきるか死ぬか どちらがいいのかな 手間がかかってるならストレスたまったら  壁ぶち破る?? できなくても死なないのに ごめんなさい 尿路感染も、かゆみ痛み 気持ち悪さ感覚鈍ってきてるごめんなさい 甘えてるのかな? 全部一人で頑張らなきゃなはないに

回答
2件
2018/08/31 投稿
19歳~ 高校 先生

お悩み聞いてというより何か聞きたいことはありますか? 自閉症の兄39歳と、脳幹出血による介護度5の母の世話を自宅でしながら近くの店舗でトリミングサロンをオープンしている34歳既婚女性です。 兄は毎日楽しそうに福祉作業所に通っています。 昔はよく、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、目の前で手のひらひらひらさせたり、いろんな人の自転車ロックする瞬間にやりたくて奪いにいったり。いじめられて泣いて帰ったりしてました。 今はこだわりは強いですが、落ち着いています。 兄の面倒をみていた母が脳幹出血で倒れ、 タンの吸引、胃ろう、オムツで一人で歩くこともできない体になりました。 顔面麻痺により会話も困難。水も飲めない身体ですが、頭はしっかりしています。 そんな2人の面倒を見はじめて、2年間は嵐のような日々。施設に入れるの一点張りの父との対立、 歯も磨けない、トイレも汚し放題、毎日何回も同じこと言ってるのにやらない兄との対立 母は頭はしっかりしてるものの、ありがとうを言えない。動かない口で死にたいと言って泣く日々。 それに加えて看護、リハビリ、介護の知識と技術をつける上での肉体的な大変さ。 自閉症の人に対する接し方の勉強。 やりたい仕事や遊びができない苦しさを乗り越えて、 今、毎日とっっても充実しています。 母はリハビリ士さん、看護師さん、訪問入浴、針などやりながら、毎日リハビリをして、わたしががっちり支えらば立って歩けて、階段も登れるまでに。一日何回、ありがとうって言ってるかわからないくらい感謝感謝の毎日。 兄も笑えなかった2年間を超えて、朝からニコニコして起きてくる。 介護に反対だった父はまだまだ下手くそだけど、介護や兄の世話をしてくれるようになり、今1番幸せと言うまでに。 わたしはトリミングサロンのオープンをして、新たな夢もできて、とても充実した毎日。 わたしは結婚していますが、なかなか子供ができなく、子育て経験はありません。 子育てしたこともないやつがアドバイスはおこがましいので、子育てに関しては母ミッチに。 自閉症の兄妹の思うことや、考えを知りたい、またはどうやって今を楽しく感じられるようになったかの心理的な事に関してはサオリに。 どうして家での介護を認めたのかなど、男親としての考えは父に。 なんでもかまいません。 聞きたいことありますか? とくにミッチへの質問があると嬉しいです。誰かに面倒見てもらうだけじゃなく、誰かの役に立ちたい。その一心での投稿です。 人に必要とされることは、どんなプレゼントより嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/10/02 投稿
19歳~ 遊び こだわり

家族から、ちゃわん、きれいになってなかったらあいつのせいだ 肉や食べ物がくさってたら?あいつのせいだ 知的障害で頭おかしいからだと、 全部 うちの、せいにしてくるから 違うって言ってるのに、 誉められたことなく、責めれないからって 言葉でいじめられて、 ストレスで、なにも食べたくないし 薬忘れたら、親にあいつと一緒で薬管理できない、知的障害とおなじだ、 妹、あんな バカと一緒にするな 作業所も居場所無いし。ストレスたまるだけ。昔は、障害認められなくて、叩かれて、 学校でも、宇宙人だ、って、靴で踏まれて 髪の毛捕まれて廊下引きずり回されたのに 働けなくて、検査したら障害わかったとたん ひどく、毎日悪口で、 失敗したら、叩かれる。おこられるバカにされるの恐怖から完璧しなきゃならないで 出来ないことをは一切やれず、 失敗したら必死に隠しましす 施設空き無いし、ストレスで薬増え続けるし、環境かえなきゃ、薬の意味無い言われたし。 どうして出来ないの!とか やってみなさいが怖くて わからない、できない、なっちゃって あまりに、責められると、もの壊したり 髪の毛かきむしったり。 叫ぶことしかできないです。 困ったときの、対象などのりょういく うけてないし、どうせだいとうまくかかわれません。 検査しない方がよかったですか? どうせ治らないし。できない自分はバカで ダメ人間?言われ続けて地震無いです

回答
3件
2019/01/20 投稿
19歳~ いじめ 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す