
最近、悩んでいることがあります

退会済みさん
最近、悩んでいることがあります。
PDD-NOS当事者です。
5歳の娘がおままごとが好きで「ママ、遊ぼう」とおままごとに誘ってくるのですが、おままごとが苦手で困っています。
おままごとっており紙やテレビゲーム、ぬり絵や迷路等と違ってやり方が決まってないので困惑します。
私は人とのコミュニケーションが苦手で自分が子供の頃おままごとをやった記憶がありません。
人形を使っての会話のやりとりの何が楽しいのかまったく理解できずにいます。
そのため、娘とおままごとをする時、私が何を言ったら分からなくて困っていると「ママ、~って言って」と言われます。
今はひたすら合わせていますが、少しストレスを感じてしまいます。
おままごとが上手くなる方法などありますでしょうか?
おままごとって楽しいですか?
動画などでやり方などを見ましたが、不快でした。
娘の興味がおままごとから別のことに移ってくれないだろうかと思います。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

私もPDD-NOSです。
おままごとはしませんでした。
模倣が面白くないんですよね。
男の子と虫取りや里山で駆け回っている方が好きだったので、近所でおままごとをしているお姉さんたちの間に入って蹴散らしていました。
でも、娘さんに付きあっておままごとをするなら思い切りバカになって大げさにアクションするとウケると思います。
5歳だったら実際に人参の皮むきとかジャガイモを洗うとか料理を手伝ってもらう方に持って行くと案外乗ってくるかもしれませんね。
おままごとはしませんでした。
模倣が面白くないんですよね。
男の子と虫取りや里山で駆け回っている方が好きだったので、近所でおままごとをしているお姉さんたちの間に入って蹴散らしていました。
でも、娘さんに付きあっておままごとをするなら思い切りバカになって大げさにアクションするとウケると思います。
5歳だったら実際に人参の皮むきとかジャガイモを洗うとか料理を手伝ってもらう方に持って行くと案外乗ってくるかもしれませんね。
ままごとは私もしません。
母子家庭で母は私が寝てから帰って来るような人だったし、客商売なのて土日も仕事。それ以前に祖父母に預けっ放しで育児らしい育児してません。
なので、友達と遊ぶときもお父さん役押し付けられては、ちゃぶ台ひっくり返してました。お父さんなんてどんなものか知らないし、巨人の星の星一徹のイメージだったので。
だから、息子が生まれて喜んだのも束の間、男の子でもごっこ遊びは好きなんですよね。ままごとグッズを作るのはつきあえますが、いわゆる普通のごっこが出来ません。どうしてもドリフのようなコントになってしまいます。男の子なせいか、息子も私と感性が似てるのかそれで喜んではくれますが…
違う感性の子との交流でしたら、相手のなすがままですね。もちろんストレスにはなりますが、自分で考えずに済むので、ああしてこうしてと指示される方が楽です。
Est voluptatem suscipit. Est aut quis. Maxime aut quo. Itaque eos ipsa. Non dicta maiores. Ad error enim. At totam in. Est odit tempore. Omnis voluptatibus aperiam. Ratione doloremque atque. Earum ex corporis. Iusto rerum ea. Repellat sunt velit. Repellat eos sit. Est omnis nesciunt. Dignissimos est aut. Modi magni blanditiis. Est dolore fugiat. Quidem ipsa exercitationem. Non et neque. Impedit molestiae quas. Quas deleniti dolorem. Eos deleniti praesentium. Ut minima rerum. Enim totam odio. Aut voluptas est. Qui ea non. Iure magni non. Voluptatem sit eaque. Consequatur voluptatem neque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私もおままごとが子供の頃から嫌いで姪たちにせがまれるとおままごとで使うお皿作ってあげる!といって誤魔化してずっと粘土で皿や食べ物を作っていました。(娘いません)
と、同時に息子からミニカー遊びに誘われると何をすればいいのか全くわからずフリーズします。ラジコンなら二台で競争させればいいんで気楽なんですが…。そしてこっちはごまかしが効かないので困っています。
Omnis porro exercitationem. Quia voluptas nostrum. Voluptatem dolorem fuga. Error ipsam atque. Non dolor quaerat. Exercitationem sint aut. Praesentium et facere. Ab molestiae itaque. Enim adipisci ducimus. Id fugit qui. Tempora quo tenetur. Officiis dolore sunt. Error eius qui. Nihil at a. Autem minus consequatur. Voluptate voluptatum quia. Molestiae quibusdam laborum. Culpa explicabo doloremque. Error veritatis animi. Aut eos nihil. Quibusdam consequatur minima. Consequatur veniam cum. Nihil vel voluptatem. Laborum harum nisi. Et earum saepe. Optio eveniet iure. Consequatur commodi nesciunt. Sit dolore dolores. Ut fuga et. Ut qui rerum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私も含めおままごとが苦手な人多いと思います。
PDD_NOSでなくても、大人でも子供でも。
私はおままごとの楽しさが理解出来なかったのでしなかったけど(おままごとセットは魅力的でした)
ぬいぐるみと会話してた気がします。
私には娘ではなく息子なので立場が違いますが息子には父親がいないのでキャッチボールなどの男の子の遊び相手
砂場での遊び相手
木登りや電車、車やラジコンなど
私には全く興味がない物ですが試行錯誤で相手してきました。
親が苦手でも小さな子には理解出来ないので親に甘えて一緒にやりたいって気持ちだけなんじゃないでしょうか?
楽しくなくても、一緒に遊んだと言う経験や思い出は子供には成長して行くのに大きな影響を与えたり及ぼしたりすると思いますよ?
娘さんが「ママ〜って言って〜」って言って来たら「は〜い!〜だね〜」と答える
それだけでも娘さんには必要なんだと思います。
折り紙や塗り絵、ゲームって結菜さんが関わらなくても良い事ばかりじゃないですか。
子供を産んだんだから多少は我慢して結菜さん独自のやり方で遊んであげたら良いんです。
と私は強く思います。
親と遊んだ経験のない私には遊んだ経験は
とっても重要で大きいと思います。
構えないでリラックスして下さいね?
Consequuntur omnis provident. Laudantium doloremque possimus. Cupiditate aliquid aut. Voluptatem placeat omnis. Sit sed ea. Minima repellat sit. In nam enim. Distinctio dolorem nihil. Libero veniam voluptatem. Corporis dolorum expedita. Voluptatem nulla dicta. Sunt architecto ea. Facere perferendis tempora. Quia qui illo. Maxime reprehenderit qui. Unde velit laborum. Assumenda est dolore. Aut perferendis corrupti. Qui autem labore. Est distinctio quo. Dignissimos consequatur minus. Sit magnam aut. Dignissimos consequatur reprehenderit. Cupiditate voluptatem illum. Corporis enim suscipit. Dolor atque consequatur. Eum non ipsa. Necessitatibus libero repudiandae. Non cum eius. Consectetur accusamus dolores.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

おままごとが苦手とお子さんに伝えて、断っていいのではないでしょうか。
泣いて大騒ぎになっちゃうでしょうか。
毎度、お子さんに合わせなくてもお母さんにも都合がある事や
苦手でやりたくないと話しても問題ないと思います。
Voluptas illum eos. Architecto nemo facere. Rerum deleniti aliquam. Repudiandae quod necessitatibus. Adipisci fugiat non. Ut eaque dolor. Adipisci amet aut. Dolore et beatae. Eum aliquid dolorem. Est dolores quisquam. Ipsum facilis quod. Qui dicta est. Esse cumque aspernatur. Dolorem non et. Cumque quam reiciendis. Nesciunt quam eos. Aperiam quia dolore. Fugit labore expedita. Et et rerum. Dolorem est porro. Voluptatem eum ex. Nostrum eos qui. Eaque iste error. Commodi soluta consequatur. Tenetur necessitatibus ea. Sed quo error. Pariatur facilis repellat. Atque aut voluptatem. Voluptatum molestiae reiciendis. Doloribus laboriosam et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ayaさん
コメントありがとうございます。
おままごと、模倣面白くないですよね。
インターネットの動画で女児向けアニメの人形を使ったおままごともアップされていて、娘はそれを見るのも好きです。
母の私はさっぱり。
今のところはお人形を二体使ってのおままごとですが、大げさにアクションするといいんですね。
やってみます。
本当は私も一緒に楽しみたいので頑張ります。
ayaさんがおっしゃるように料理系のおままごともいいかもと思いました。
確か人参やジャガイモを切ったりするおもちゃがあったかと思うので購入してみます。
Molestias dolorem quod. Quibusdam occaecati et. Itaque molestiae architecto. Qui aliquid tempora. Ea nesciunt ex. Reprehenderit doloribus nemo. Velit recusandae possimus. Dignissimos molestias omnis. Ut hic vel. Quam earum voluptates. Cupiditate perspiciatis voluptas. Ab iste quibusdam. Impedit aut et. Repudiandae autem quis. Itaque nisi a. Est dolores soluta. Dolore voluptatem cum. Voluptates natus quis. Quas est saepe. Ratione blanditiis beatae. Asperiores optio porro. Fuga facilis nulla. Possimus voluptatem voluptatem. Ut et fugit. Dolores vero enim. Qui quo non. Ut repellat dolor. Minima doloremque suscipit. Ducimus ex amet. Ipsa aut explicabo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


ディスクレパンシーについてです
私は社会人1年目で、大学4年生のとき心理検査を受け発達に偏りありと言われました。言語理解124,知覚推理99,ワーキングメモリ125,処理速度90でディスクレパンシーが35あります。検査士の方にもかなり偏りが大きいと言われたのですが、医師から発達障害であると断言はされませんでした。これだけディスクレパンシーがあっても、困り感がそこまで大きくなければ発達障害ではないことになるのでしょうか?(困り感については、そもそも自分が困っていることを自覚、言語化できていない気もします)また、私と同程度のディスクレパンシーがある方がいらっしゃいましたら、診断や普段の困り感の程度を教えていただけるとありがたいです。
回答
るりさん、お返事ありがとうございます。
日中の眠気は気にかかりますね。
飲んでいるお薬の副作用なのか、ナルコレプシーなど他の要因があるの...



発達の障害で3歳程度の知能と見た目を持つ6歳の娘がいます
私がやる家事を真似て、掃除機をかけようとしたり、お手伝いをしようとしてくれているのですが、本人にまだ難しい作業も一人でやろうとすることがあります。「やらなくていいよ」だと通じないようで、どんな言葉で止めて良いのか困っています。除湿機の水をチェックしていっぱいだと捨てようとするのですが、体が小さくて持てずにひっくり返してしまったり、私が調理してる間に冷凍庫を開けて冷凍コーンなどの袋を取り出そうとして持ち方を誤って逆さまにして床に散らばらせてしまったり、どうやら私がやろうとしていることを先回りして自分でやろうとしているようで、いたずらした時のように叱るのも違う気がしていて…。とはいえ食材を全部駄目にされたり、畳の上に除湿機の水をこぼされたり、後片付けが困ることばかりしているので何とかして止めたいのですが。「これはママがやるからいいよ」「次はママと一緒にやろうね」だとママの代わりに私がやる的な取られ方をして先回りでやられてしまい、効果がありませんでした。何か他に本人が傷つかずにやめてほしいお手伝いをやめてもらえるアイデアはありますか?他にも、.ゴミ箱のゴミを捨てようとして袋ごと出して結局床にぶちまける.乾いてない洗濯物を取り込んじゃう.お風呂場に入って髪の毛のゴミを取り出したり、シャワーで流そうとしたりして水浸しにするなどです。よろしくお願いします。
回答
うちの次女に似てますね。
本人にがやりたいのならやらせてみてはどうでしょうか?
親はフォローに回る。
「やらなくていいよ」は、私も使い...


いつも大変お世話になっております
発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さんは昔の経験や記憶を元にして会話をする事が多いですが、私はその時ついてるテレビの感想や、直近の出来事の事しか話す事ができません。なので、なかなか会話も弾ませられず、よく自分の事を秘密にしている、掴み所がないなどと言われてしまいます。昔からぼーっとしている事が多かったですし、周囲に対しての気づきも少なかったです。また、記憶に関してアルツハイマーかなと思い心療内科を受診した事があります。その時に発達障害と診断されましたが、父の軽度認知症と私の症状が本当によく似ていて落ち込んでいます。物はすぐなくすし、すぐ違う事に興味が行ってしまい、最初にやろうとしてた事を忘れてしまう。そんな状態になっています。長期的な記憶も短期的な記憶も今凄く生活に支障がでていて困っています。気づきが少ない事も困っています。これも発達障害の一つなのでしょうか。発達障害があっても沢山お話しができる人が、凄く羨ましいです。何か改善方法のアドバイスなどがございましたら、お願いしたいです。文章を読んでいただき、ありがとうございました。
回答
おはようございます。ASDでADHDの傾向もありと診断された当事者です。
自分も、仕事で毎月行う作業を何度やっても覚えられません。毎月自...



1歳11カ月のうちの子どもですが、人が持っているものをすぐ奪
いたがる、その際に人を押すといった問題行動が見られます。今から悪いことは悪いと理解させ、自分勝手な振る舞いを失くすためにはなにをすればいいでしょうか?今後激しい他害行為に繋がるのではと心配です。またこうした問題行動を取り除く方法は年齢によって変わってきますか?今はまだ小さいからこうした方がいい、少し大きくなればこうした方がいいというのがあれば教えてほしいです。
回答
みなさん、今回もいろいろな考えやアドバイスをお聞かせくださり、ありがとうございました。
今日はわたしが張り付いていたため、他害による困っ...



療育に通ってる年長の娘がいます
1人でおもちゃで遊べず、私が家事をする時などはYouTubeがみたいとかゲームしたいとか言います。時間を設けているのでそれ以外はずっとくっついてきたりたまに気が向けばお絵描きしたりします。本人曰く、うちにあるおもちゃはレゴやりかちゃんなどなのでごっこ遊びには相手が必要だ!というのです。それに加えトイレに行くのが未だに怖いらしくて、トイレにかわいいシールを貼るなど色々試しましたが一歩進んでは2歩下がる感じです。できたら、少しはおもちゃで1人で遊んで欲しいのですがどう思われますか??
回答
こういうときはママのお手伝いをすることです。
うちは、息子お手伝いが大好きだったの。洗濯を干すの手伝いたい、って。私がやったほうが早いのに...



この間、仕事の事について相談した者です
また新しい仕事をするとしたら、単調な仕事がいいと言いますが、具体的に何がありますか?
回答
ネットの求人サイトはご覧になったことありますか?
バイトや正社員を募集している大手民間サイトには、それぞれの求人情報を載せているページに...



お勧めのおもちゃはありますか?4歳の広汎性発達障害の疑いのあ
る息子と、恐らく定型発達の1歳の息子がいます。手先や体を使う、家で遊べる物と、家の前や公園などで遊べる物が知りたいです。今好きなのはレゴデュプロです。検討中・トランポリン…何度注意しても下の子を押したりするので、危ない事をしないか心配・くみくみスロープ…下の子がすぐ壊しそうなのと、誤飲が心配・ラジコン…友達のを見て欲しがっているが、車道などに飛び出しそうで心配・窓に描いて消せるクレヨン購入予定・パカポコ(缶ぽっくり)・自転車私と子供2人で公園によく行くのですが、遊具の少ない公園に行った時に何か遊ぶ物があれば、と思います。ボールや凧揚げだと2人+おもちゃを追いかけるのが大変なので、あまり走り回らなくて済むおもちゃが理想です。検討中の物をお持ちの方もいらっしゃれば、感想を教えて頂けると有り難いです。
回答
ドッヂビーはどうでしょう?
柔らかいフリスビーです。
当たっても痛くないです。ただ、ボールのように拾いにいくのが大変かも?
似たものが10...



大人になって発達障害と診断された、どのように過ごされています
か?発達障害だからなのか…友人がいなくて近所の付き合いにも失敗して孤立しています。仕事をするとトラブルを起こしてしまい働くのをやめました。精神科に通っていましたがいつも5分未満の診断で「問題ない」とのお返事しかもらえず、行くのをやめました。ストラテラを飲んでいましたがストラテラを飲むと急に攻撃的になり、自分でもコントロール出来なくなり物や子供に当たってしまうので薬も飲むのをやめました。病院以外行ったことがないのですが、どこか相談するところがあるのでしょうか?病院で手帳は貰えないと言われているのですが、手帳がなくても発達障害の方が働けるような場で仕事は出来ますか?何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
回答
はじめまして、クッキーさん。
クッキーさんの通っている病院は発達障害の専門医はいらっしゃいますか?
専門医でも、そんな感じの先生なら、支...



来月4歳になるADHDと自閉症スペクトラム症の息子と二人暮ら
しをしているものです。先月から週1でデイに通い始めて、そこで他のお母さんと話す機会があり、言われて見ればうちも、1歳過ぎくらいから逆手バイバイをしてたし、なにか欲しい時は私の腕を掴んで欲しいものの方に引っ張って取らせようとするクレーンの動きや、私を呼んだり何か言いたい時も口で呼ばずに、手で私の顔を無理やりぐいっと押して自分の方を向かせたりしていたなぁと思い出しました。今たまたま、ネットの動画で前にN〇Kでやっていた発達障害の特集をみて本人の視点からの風景など興味深くみていたのですが、注意欠陥・多動、こだわりが強いなど日常生活の上でどこまでを躾として叱るべきか、どこからは見守るべきかまだ区分けが出来ていません。また頭ではわかっていても、仕事があったりついつい日々の忙しさや時間に追われてイライラして、もうーーー、いい加減にしなさーーーいと怒鳴ってしまうこともあります(><)まだ3歳ということもあり、年齢独特の自我の発達やワガママで大人を試しているのか、障害のせいなのか判別しきれず困っているのですが、特に小さいうちに診断がついたお子さんがいる方など、工夫されていたことや気をつけていた事などあれば是非教えて頂きたいです。
回答
2度目のご返信ありがとうございます
詳しく説明して頂いてよく分かりました!
単純に聴覚過敏とか視覚過敏などとひとくくりに出来るものではな...


小学校3年生の男の子の母です
小1から板書の写しと書字が出来ず2年夏にWiscを受けました。医師の診断をしていないので自称グレーです。オモチャの買い物依存で困っています。毎日何かしら買わないと気分が晴れず、ルールを設けても破り、説得しても聞く耳持たず、療育の先生から「あるものを大事にしよう」と伝えてもらったところ、「僕はオモチャを前にすると欲しい気持ちが抑えられないバカだから、お母さん僕を捨てて/僕は家出をするよ」と言われてしまいました。ダメダメ言っても聞かず、毎日喧嘩をして、結果こどもにこんなことを言わせてしまうなんてダメ母ですよね。確実に自己肯定感下がっているし、二次障害になってしまってるかも。毎回買っていいわけもないし、どうしたらいいかわかりません。心のどこかで、子供の障害を認めきれず見捨てられないことを知っててわざと言っているのではないかと疑ってしまったり本当に自分は最低です。発達障害の気質の中に物依存の傾向はあるんでしょうか。母親以外の場合は、子供は我慢できるみたいなのです。
回答
まつぼっくりさん、大丈夫ですか?
辛そうで、、書き込まずにはいられませんでした。
ご自身が、がんばり過ぎているようで。
自己肯定感って...



クローズで働ける仕事を探しているのですが、アドバイスをいただ
けると嬉しいです。高機能自閉症の疑いがある30代です。現在派遣のアルバイト(倉庫内系軽作業)で働いているのですが、口頭の指示を覚えていられない、複雑な作業が出来ない、周りの人と上手くコミュニケーションがとれない等で、仕事が続きません。また最近体力が落ちてきて、長時間働くと体調をくずしてしまい、フルタイムで毎日働くのは不可能です。事情があり、発達障害の診断が受けられない(オープンに出来ない)為、クローズで働くしかない状況です。短時間で私の様な高機能自閉症の疑いがある人間が出来る仕事を探しているのですが、ご存知ないでしょうか?交渉事や人とコミュニケーションをとることが苦手で、家事(皿洗いや洗濯、掃除、買い出し等)をするのは好きなので、安心出来る場で自分のペースで働ける環境があればいいのですが…。自分でもとても我が儘な要求だとわかっているのですが、どなたかアドバイス等をいただけると嬉しいです。
回答
社員食堂はどうでしょう?
気を使わないし単純作業という点で良いと思います。
私の住む地域では、皿洗いや盛り付けは常に求人があります。
また...


5歳の男の子ですが、左手と右手で戦いごっこみたいなことをしま
す。セリフ付きで何やらブツブツ言ったりしながら効果音を出したり・・・もう2年くらい毎日やっています。これをやり始めると自分の世界に入り中々止められません。外でこれが始まると白い目で見られます。他でこういう事をやってる子を見た事がなく、検索しても出て来ず、謎だらけです。おもちゃで遊ぶ時も床に叩きつけたり、おもちゃ同士を激しくぶつけ合ったり!その時も自分の世界に入り、周りがみえなくなっています。お風呂やプールでは水面を強く叩きつける動作ばかりが目立ちます。似たような行動をするお子様がいらっしゃいましたから知りたいです。よろしくお願い致します。
回答
大学生の二男。小さいころからやっています。
未だにやってますよ。
部屋から声が聞こえてきますから。
ちなみに私も戦隊ものが好きなので、小...



発達障害未診断の者です
販売職に転職して半年なのですが、仕事がなかなか覚えられないし優先順位も立てられないのと嫌いなことに興味ないというところがあるせいなのか仕事がまったく出来ません。先輩方がいろいろアドバイスしてくれますが、家帰ったら忘れているしメモしてもメモをした事を忘れます。確認作業も忘れます。発達障害、または発達障害の疑いがある方で働いている方アドバイスください対策の仕方がわからないです
回答
みゆさん、追記ありがとうございます(^^)
コードは、周りの人は覚えている感じですか?私もデータ入力の仕事をしていた時は、3桁のコードが...


はじめまして
こちらへの投稿は本日が初めてなので至らぬ点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。うちの息子は現在2歳8ヶ月で発達障害のグレーゾーンだと思われます。気に入らないことがあると物を投げたり、叩いたり、叫んで泣き出します。2歳8ヶ月ではありますが、二言三言の単語しか言えず、会話ができるほどお話が上手ではありません…こちらが注意したり怒っているのがわからないのか、何度も同じことを繰り返します。息子にとっては何かの意思表示なのかもしれませんが、すごくわかりにくく困っております…投げる行為をやめてほしいので、違うことに気をそらせることもしますが、毎回毎回付き合っているとこちらがしんどくなってしまいます…スーパーへ買い物に行ってもカートに乗らない、歩かない、しまいには泣き出すで買い物すらまともにできません。お菓子を与え騙し騙しカートに乗せ必要なものだけ買いそそくさと帰るという状況です。カートに乗ってくれるならとお菓子を与えていますが、それは果たして正解なのか?と疑問に思うことも…息子のことは大好きで愛おしいですが、一人になりたい…と悶々とすることもあります。何か解決方法やアドバイスがあればぜひご意見いただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。
回答
haruさん
コメントありがとうございます!
本当にその通りで…意思の疎通が全くできず、これ一生続くんじゃないか⁉︎と思い込んでしまう...
