
2歳の息子が発達障害の可能性があると保健所で...
2歳の息子が発達障害の可能性があると保健所で言われて1月に療育センターで診察をしてもらいます
うちの旦那はADHDだと思っていてADHDの本を買ってきたのですが
・落ち着きがない
・人見知りがない
・癇癪が激しい
・言葉の遅れ
・誰にでも話しかけたり、知らない人の頬をさわったりする
・こだわりはない
・小さなごみを見つける
・みんなと同じ行動ができない
こういう行動などは自閉症とADHDどちらが近いでしょうか?
この質問への回答
発達障害、中1の息子がいます。
うちの子はアスペルガー症候群(自閉症ファミリー)とADHDの重複障がいです。
>・落ち着きがない
うちの子も落ち着きがないです。
>・人見知りがない
人見知りはしますね。今では大分しなくなってきましたが。
>・癇癪が激しい
小学校中学年くらいまでは激しかったです。
>・言葉の遅れ
全く感じませんでした。
>・誰にでも話しかけたり、知らない人の頬をさわったりする
人見知りをするので、ありませんでした。
>・こだわりはない
そんなにひどくないけれど、こだわっているかも。
>・小さなごみを見つける
ごみは気にならないようです。部屋の片づけを頑張ってほしいくらいですから。
>・みんなと同じ行動ができない
苦手でしたよ。
発達障がいって同じ診断名がついていても、人それぞれ特性(症状)が違うことが
多いです。だから特性を聞いただけでは診断名はわからないのです。
あと、1月に診察とのことですが、2歳だと診断名がつくかどうか難しいかも。
2歳くらいだと定型発達のお子さんでも、同じような行動をする子がいますから。
もし何か困ったことがあって、対応したいと思っていらっしゃるようでしたら、
ひとつひとつの特性について調べていかれると対応策がわかってくると思いますよ。
色々と大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
うちの子はアスペルガー症候群(自閉症ファミリー)とADHDの重複障がいです。
>・落ち着きがない
うちの子も落ち着きがないです。
>・人見知りがない
人見知りはしますね。今では大分しなくなってきましたが。
>・癇癪が激しい
小学校中学年くらいまでは激しかったです。
>・言葉の遅れ
全く感じませんでした。
>・誰にでも話しかけたり、知らない人の頬をさわったりする
人見知りをするので、ありませんでした。
>・こだわりはない
そんなにひどくないけれど、こだわっているかも。
>・小さなごみを見つける
ごみは気にならないようです。部屋の片づけを頑張ってほしいくらいですから。
>・みんなと同じ行動ができない
苦手でしたよ。
発達障がいって同じ診断名がついていても、人それぞれ特性(症状)が違うことが
多いです。だから特性を聞いただけでは診断名はわからないのです。
あと、1月に診察とのことですが、2歳だと診断名がつくかどうか難しいかも。
2歳くらいだと定型発達のお子さんでも、同じような行動をする子がいますから。
もし何か困ったことがあって、対応したいと思っていらっしゃるようでしたら、
ひとつひとつの特性について調べていかれると対応策がわかってくると思いますよ。
色々と大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
haffyさん詳しくいろいろ教えていただきありがとうございました!
転動性という言葉は初めて知りました!
うちの子は転動性が強いような気がします
本さっそく購入してみます
今なにしたらいいかわからず悶々としていたのでこういう本を紹介していただけてうれしいです
...続きを読む
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たかたかさんありがとうございました!
診断名つかないかもしれないんですね…
早く知りたかったので残念です(^_^;)
うちは人との距離感がなさすぎて困っている
のでそれを調べてみます
...続きを読む
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みおりん様
ADHDも自閉症スペクトラム障害も行動で判断する障害です。要するにダウン症のように染色体異常があるために診断されず、多数決で決まるきわめてあいまいな診断基準となっています。
現在の傾向として言語に遅れがあったら自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断され、転動性が高ければ、ADHDが付属されます。2歳という早期にADHDと診断されることは稀です。
なぜなら
・ほとんどの男児で衝動性が高い
・ほとんどの男児で多動性が高い
からです。しっかりと診断できるのは小学校3年生ぐらいからになります。
自閉症スペクトラム障害とADHDは併存すると主張される方もいますが、私個人の感覚では両方あてはまるケースは極めてレアです。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-97.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-98.html
他には医師は多動性と転動性をごっちゃにしていることが多いです。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-94.html
また本でも「ADHDはこうすべき」「自閉症スペクトラム障害は絵を使って説明すべき」といったものは信頼するに値しません。子どもの行動特性は同じ障害とされる子どもでも大きくかわり、一概にいい方法等存在しないからです。
ですから、診断名に関わらず現在起きている問題に対してどう対応できるかを考えてはいかがでしょうか。
例えば、癇癪が出てしまう前後のことを記録して、どのような場面で癇癪が起こりやすく、どうすれば我慢できるようにできるか支援することができます。
このような手法は以下の文献で勉強できると思います。よろしければ参考にしてみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%AE%A4%E2%80%95%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%85%90%E3%82%92%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%A6%AA%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0-%E5%B1%B1%E4%B8%8A-%E6%95%8F%E5%AD%90/dp/4931199623/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1385894588&sr=8-1&keywords=%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%AE%A4
...続きを読む
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