質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

放デー児童指導員です

退会済みさん

2017/11/13 23:25
1
放デー児童指導員です。
最近入った子ですが、身辺自立が形成されておらず、特にトイレを嫌がります。
おむつを使用していますが、若干臭いがするので男性職員にお願いし、トイレの促しをするのですが首をポリポリ掻いて、歯をカチカチ鳴らしながら逃げ回っています。(自傷です)
トイレに無理やり連れて行かれたことがストレスになっているのだろう、と職員間で話し合い、不快感を覚えるまで放置する手もありましたが、それで「嫌なトイレから逃げられた」を覚えてしまっても…と内心とても不安です。

何とか、トイレに行かせるようにする方法はないでしょうか?
今はだましだましそーっと背中を押しながら、トイレで楽しい曲を流しながら誘ってみていますが、「曲が流れた=トイレ」になりかけてるのか、音楽が流れるとすぐにスマホやタブレットを閉じようとします。

児童は支援学校の小4、男の子で、おとなしく座るのがちょっと苦手です。最重度知的。人が楽しいことをしているとにこにこしながら、たまに踊ったりしながら見ています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/11/13 23:51
盲点を突かれたようです。まだまだ己が未熟だと反省致しました。
実際トイレに入るとおとなしく着替える(らしいです。女の私は男の子のデリケートな問題に関われないのであくまで伝聞ですが…)ので、まずトイレに入るまで、を何とかさせたいとばかり思っていました。

残念で申し訳ありません。良い指導員になれるように尽力します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78062
梛丹さん
2017/11/13 23:40
トイレは1番繊細な問題です。
どんなに知的があろうと、気を使ってあげるべき大切な問題ですが文を読む限り騙してでもや、行かせなきゃ感で

気分悪いのでは?

まず、トイレは明るく、楽しい場所であるべきです。が、本人にこの場所のどこが嫌?

とか調査してみては?天井の亀裂、蜘蛛の巣、湿気の香り、換気扇の音、タイルの感じなどなど。理由は様々

私的にあんな苦手な場所はそうそうないと思います←お風呂も場所によっては。

座るのが苦手な子に楽しく踊りそうな音楽をかけて⤵︎踊らず座れと?

また、自傷が出るほど嫌がってるのに?

残念な指導員さんで、我が子は預けたくないですね。
どんなに重度でも、尊厳は守り、決して騙さず、向かい合われてはいかがでしょう?
少なくとも、信用や関係性が出来てこそタイミングもよめるし、本人も納得行くのでは?

うまくいく事を願うばかりです

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

特別支援学級の3年生です

ADHD、知的はグレーゾーンです。体格が良く高学年に見られます。現在身長145cm、胸もふくらみはじめています。このまま生理を迎えるのも早...
回答
続きです。 お子さんは、お漏らしがあるようですが、軽いものなら介護用のパッドでもケアができます。 そういうものをためしに使ってみてはどう...
7

こんにちは

初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っ...
回答
ruidosoさん 本当に大変ですよね、、 息子も部屋に入りたいという執念が、すごい力(知能も腕力も)発揮しています、、。部屋の中に軟禁、...
8

ASDの高校生です

高校生になってから自傷行為が激しくなって、とてもしんどいし、つらいです。おちつきかたがまだわからないので、ひどいときは14時間ぐらい落ち着...
回答
まずは主治医に相談することが大切だと思いますが、相談できない状況もありえますので、私のわかる範囲で回答します。 まず、衝動的なことは、A...
4

ASD知的遅延ありの息子がいます

小学生です。もっと小さいときから自傷はあったのですが、あまり大げさにしない、構いすぎない、別のことに意識を向かわせるで、だいぶ自傷は減りま...
回答
ご回答ありがとうございました。注目されたい・刺激を楽しんでいるは、うちの場合は何となく当てはまらなさそうですが、やはり「起こったことの再現...
5

新1年生になる双子男子です

1人は支援級、1人は通常級です。療育も幼稚園から行っていたので、サポートブックを作って担任になる先生方に渡したり、準備もしてきたつもりです...
回答
双子の成人当事者です 妹は一応定型、私には軽度の身体障害もあります 2人とも通常級だったので、あまり参考にならないかも知れませんが…… ま...
4

トイトレのウンチについて質問します

オムツは外れていますが、パンツでウンチをしてしまいます。みなさんは、どうやってウンチをトイレでできるようになりましたか。おしっこは、トイレ...
回答
うちの子の場合、今にして思えば、立位で踏ん張らないとウンチが出なかったのかもしれません。 洋式トイレに足置き台も2個用意したけど、使わない...
4