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退会済みさん
2017/11/13 23:25 投稿
回答 1 件
受付終了
放デー児童指導員です。
最近入った子ですが、身辺自立が形成されておらず、特にトイレを嫌がります。
おむつを使用していますが、若干臭いがするので男性職員にお願いし、トイレの促しをするのですが首をポリポリ掻いて、歯をカチカチ鳴らしながら逃げ回っています。(自傷です)
トイレに無理やり連れて行かれたことがストレスになっているのだろう、と職員間で話し合い、不快感を覚えるまで放置する手もありましたが、それで「嫌なトイレから逃げられた」を覚えてしまっても…と内心とても不安です。
何とか、トイレに行かせるようにする方法はないでしょうか?
今はだましだましそーっと背中を押しながら、トイレで楽しい曲を流しながら誘ってみていますが、「曲が流れた=トイレ」になりかけてるのか、音楽が流れるとすぐにスマホやタブレットを閉じようとします。
児童は支援学校の小4、男の子で、おとなしく座るのがちょっと苦手です。最重度知的。人が楽しいことをしているとにこにこしながら、たまに踊ったりしながら見ています。
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この質問への回答1件
トイレは1番繊細な問題です。
どんなに知的があろうと、気を使ってあげるべき大切な問題ですが文を読む限り騙してでもや、行かせなきゃ感で
気分悪いのでは?
まず、トイレは明るく、楽しい場所であるべきです。が、本人にこの場所のどこが嫌?
とか調査してみては?天井の亀裂、蜘蛛の巣、湿気の香り、換気扇の音、タイルの感じなどなど。理由は様々
私的にあんな苦手な場所はそうそうないと思います←お風呂も場所によっては。
座るのが苦手な子に楽しく踊りそうな音楽をかけて⤵︎踊らず座れと?
また、自傷が出るほど嫌がってるのに?
残念な指導員さんで、我が子は預けたくないですね。
どんなに重度でも、尊厳は守り、決して騙さず、向かい合われてはいかがでしょう?
少なくとも、信用や関係性が出来てこそタイミングもよめるし、本人も納得行くのでは?
うまくいく事を願うばかりです
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