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Q&A
- お悩みきいて!
皆さんの体験談を聞きたくて投稿しました‼息子...
皆さんの体験談を聞きたくて投稿しました‼
息子は支援クラスに通っていて一年生です。
本日2回目の授業参観がありました。
息子は参観が終わって、私が帰る頃が近づくと大泣きしだします。
授業参観以外にも今まで、支援クラスの交流会にも2回行きましたがその時ももうすぐ帰ると察知するなり大泣きでした。
泣くのがわかってるので行かなければいいのですが来てくれなくても寂しいから泣いちゃうんだよ。と本人がいいます。
今日は前回より暴れまくって泣いてはいませんでしたが、おかーさーんm(。≧Д≦。)m
と大泣きです。
このような経験者の方はいらっしゃいますか?
経験を重ねたらなかなくなるのかな~とは思っていますが、毎回帰るのがつらく、先生には申し訳なくて。晴れやかに帰れる日はいつのことか。。。
皆さんの体験談をもしよかったらお聞かせください‼
息子は支援クラスに通っていて一年生です。
本日2回目の授業参観がありました。
息子は参観が終わって、私が帰る頃が近づくと大泣きしだします。
授業参観以外にも今まで、支援クラスの交流会にも2回行きましたがその時ももうすぐ帰ると察知するなり大泣きでした。
泣くのがわかってるので行かなければいいのですが来てくれなくても寂しいから泣いちゃうんだよ。と本人がいいます。
今日は前回より暴れまくって泣いてはいませんでしたが、おかーさーんm(。≧Д≦。)m
と大泣きです。
このような経験者の方はいらっしゃいますか?
経験を重ねたらなかなくなるのかな~とは思っていますが、毎回帰るのがつらく、先生には申し訳なくて。晴れやかに帰れる日はいつのことか。。。
皆さんの体験談をもしよかったらお聞かせください‼
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この質問への回答
土曜日、こっちでも授業参観ありました!今年3回目だったかな。
いつもだと平日に午後からして校長先生の講演会聞かなければ子どもと帰宅時間が一緒になるぐらいでしが、土曜日は午前中の2時間目にあり、弁当もあって子ども達は普通通りの5時間授業だったので、帰る時泣かれました。
一緒に帰れると思ったようですが、次体育だから着替えて等の声掛けはしたんですが、涙目なり泣くのこらえる姿見るのは辛かったです・・・支援の先生も近くにはその時居らずしかなたく手をほどいて椅子に座らせ帰ってきました。
授業参観の時間は支援級でしたが体育はみんなとなので1年のクラスに戻っての着替えで支援の先生も側に居らず、1年の先生も授業参観が終わったばかりでバタバタしてたようで声掛けずらかったです。でもその後特に連絡も連絡帳にも何にもなかったので大丈夫だったのかな・・・。
前にも医者に行ってから登校した時も玄関でぐずられ、保健の先生と事務の方から「お母さん仕事行ってもらって大丈夫だから」と事務の方が抱っこして校内へ連れてってくれました。
保育園いた頃は発表会等ぐずって泣いて参加しなかったりずっと抱っこの時もあったけど、今は進んで参加出来るようにはなたので、授業参観のも「慣れ」と「成長」見守ってやるしかないかなと。
辛いけど、ここは我慢と思って帰ってきてます(^_^;)
旦那はそそくさ先いってました
いつもだと平日に午後からして校長先生の講演会聞かなければ子どもと帰宅時間が一緒になるぐらいでしが、土曜日は午前中の2時間目にあり、弁当もあって子ども達は普通通りの5時間授業だったので、帰る時泣かれました。
一緒に帰れると思ったようですが、次体育だから着替えて等の声掛けはしたんですが、涙目なり泣くのこらえる姿見るのは辛かったです・・・支援の先生も近くにはその時居らずしかなたく手をほどいて椅子に座らせ帰ってきました。
授業参観の時間は支援級でしたが体育はみんなとなので1年のクラスに戻っての着替えで支援の先生も側に居らず、1年の先生も授業参観が終わったばかりでバタバタしてたようで声掛けずらかったです。でもその後特に連絡も連絡帳にも何にもなかったので大丈夫だったのかな・・・。
前にも医者に行ってから登校した時も玄関でぐずられ、保健の先生と事務の方から「お母さん仕事行ってもらって大丈夫だから」と事務の方が抱っこして校内へ連れてってくれました。
保育園いた頃は発表会等ぐずって泣いて参加しなかったりずっと抱っこの時もあったけど、今は進んで参加出来るようにはなたので、授業参観のも「慣れ」と「成長」見守ってやるしかないかなと。
辛いけど、ここは我慢と思って帰ってきてます(^_^;)
旦那はそそくさ先いってました
支援級という事も関係があるのかは私の息子は年齢も小6ですし普通級なので分かりませんが
1年生なのも大きいのではないでしょうか?
まだ年齢的にも幼いし発達障害の子は精神年齢が低いのも特徴でもありますよね。
息子とは離れて暮らしてた事もあって初めての授業参観は小学5年生の時でした。
親に甘えられなかった事と精神年齢が今でも小2レベルな子なので授業参観の時は、やはり涙を浮かべてましたよ?
流石に今は涙ぐみませんが、いつでも何処でも一緒に居たがります。
あまり参考には成らないでしょうが
成長していくと変わってくるのは同じではないかと思います。
多分、発達障害の息子が小6になっても寂しがったり甘えたりするのは同じ感覚な気がしたので。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
1年生なのも大きいのではないでしょうか?
まだ年齢的にも幼いし発達障害の子は精神年齢が低いのも特徴でもありますよね。
息子とは離れて暮らしてた事もあって初めての授業参観は小学5年生の時でした。
親に甘えられなかった事と精神年齢が今でも小2レベルな子なので授業参観の時は、やはり涙を浮かべてましたよ?
流石に今は涙ぐみませんが、いつでも何処でも一緒に居たがります。
あまり参考には成らないでしょうが
成長していくと変わってくるのは同じではないかと思います。
多分、発達障害の息子が小6になっても寂しがったり甘えたりするのは同じ感覚な気がしたので。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
こちらでは、子供より先に帰れません。懇談があったり、講習があり、むしろ子供を待たせなければならない時もあります。
是非と言われれば帰りの会も見ていかなきゃならないという。
学校まだ緊張感あるんだと思います。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
是非と言われれば帰りの会も見ていかなきゃならないという。
学校まだ緊張感あるんだと思います。
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我が家の小1の息子も「ちゃんと廊下で待っててね!絶対ね!もし約束破ったらくすぐるからね!」と念を押してきますよ。
お姉ちゃんの参観と重なる時は、重々説明して離れますが、戻るとパッと明るい顔になります。
まだ1年生だし、仕方ないかなと思っています。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
お姉ちゃんの参観と重なる時は、重々説明して離れますが、戻るとパッと明るい顔になります。
まだ1年生だし、仕方ないかなと思っています。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
朝から2時間目にみにいったら、
帰るけど泣かないでね^_^
なぜなら(笑)
あなたのためのプリン作ったらお迎えにきてあげるから。泣かないで頑張るんだよ💪
とか言ってみては?
帰っちゃうけど自分の事をして、学校に戻って来てくれる。
一緒に帰れる
泣かなきゃ 普段はない?ステキな事が待ってる
成功したら
無茶苦茶甘やかして褒めてくださいね、
ダメでも頑張ったんだね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*次はできるよ!次はどんなおやつにしようか*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*と次に自信をつなげる。
というプランはいかがでしょうか?(笑)
いずれなくなるとは思いますが、できれば幸せになくなる様に*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:* ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
帰るけど泣かないでね^_^
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あなたのためのプリン作ったらお迎えにきてあげるから。泣かないで頑張るんだよ💪
とか言ってみては?
帰っちゃうけど自分の事をして、学校に戻って来てくれる。
一緒に帰れる
泣かなきゃ 普段はない?ステキな事が待ってる
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無茶苦茶甘やかして褒めてくださいね、
ダメでも頑張ったんだね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*次はできるよ!次はどんなおやつにしようか*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*と次に自信をつなげる。
というプランはいかがでしょうか?(笑)
いずれなくなるとは思いますが、できれば幸せになくなる様に*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:* ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
年長の娘(自閉症)と似ていて、よくわかります!
子どもとの別れ際、難しいです。
最近は、1年生になりたい!と何だか意気込んでいて
ひとりで行ってくるから!と保育園や療育の玄関先ですんなりバイバイできていますが
基本的には、バイバイの後すぐ居なくならないと「おかあさ~ん!」です。
朝出かけるときは、スムーズにお母さんと離れられますか?
その時に似た状況にできればと思いますが、いかがでしょうか。
「お子さんが自ら出かける」ではなく「お母さんがいなくなる」状況が嫌なのかな?と思います。
何かお子さんが好きなことで興味を引いて、そちらへ向かった先にすかさずバイバイするのが良いでしょうか?
離れやすい状況を作ってもらうには、学校の先生との協力が必要だと思います。
あとは先生にお任せして、お母さんが振り返らないことも大事だと思います。
多少パニックになっても、しばらくすれば、何かがきっかけになってケロッとすると思います。
私はいつも、勢いよく「バイバイ!」と「タッチ!」をして、振り返らずに帰るようにしています。
教室の窓から見えにくいように、帰り道を工夫するのも良いかも知れません。
まだ1年生なのでお母さんが恋しいと思いますが、少しずつスムーズになっていくような気がしますよ~
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
子どもとの別れ際、難しいです。
最近は、1年生になりたい!と何だか意気込んでいて
ひとりで行ってくるから!と保育園や療育の玄関先ですんなりバイバイできていますが
基本的には、バイバイの後すぐ居なくならないと「おかあさ~ん!」です。
朝出かけるときは、スムーズにお母さんと離れられますか?
その時に似た状況にできればと思いますが、いかがでしょうか。
「お子さんが自ら出かける」ではなく「お母さんがいなくなる」状況が嫌なのかな?と思います。
何かお子さんが好きなことで興味を引いて、そちらへ向かった先にすかさずバイバイするのが良いでしょうか?
離れやすい状況を作ってもらうには、学校の先生との協力が必要だと思います。
あとは先生にお任せして、お母さんが振り返らないことも大事だと思います。
多少パニックになっても、しばらくすれば、何かがきっかけになってケロッとすると思います。
私はいつも、勢いよく「バイバイ!」と「タッチ!」をして、振り返らずに帰るようにしています。
教室の窓から見えにくいように、帰り道を工夫するのも良いかも知れません。
まだ1年生なのでお母さんが恋しいと思いますが、少しずつスムーズになっていくような気がしますよ~
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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