質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
皆さんの体験談を聞きたくて投稿しました‼息子...
2017/11/14 15:09
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皆さんの体験談を聞きたくて投稿しました‼
息子は支援クラスに通っていて一年生です。
本日2回目の授業参観がありました。
息子は参観が終わって、私が帰る頃が近づくと大泣きしだします。
授業参観以外にも今まで、支援クラスの交流会にも2回行きましたがその時ももうすぐ帰ると察知するなり大泣きでした。

泣くのがわかってるので行かなければいいのですが来てくれなくても寂しいから泣いちゃうんだよ。と本人がいいます。

今日は前回より暴れまくって泣いてはいませんでしたが、おかーさーんm(。≧Д≦。)m
と大泣きです。
このような経験者の方はいらっしゃいますか?
経験を重ねたらなかなくなるのかな~とは思っていますが、毎回帰るのがつらく、先生には申し訳なくて。晴れやかに帰れる日はいつのことか。。。

皆さんの体験談をもしよかったらお聞かせください‼

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
パボさん
2017/11/17 22:57
皆さん回答ありがとうございました‼
同じような状況の方もいらしたり、いろいろ工夫してこられたかたのお話が聞けて良かったです。

家の息子の場合、姿をみてなくとか見えなくなって泣くとかではなく、楽しく普通に授業や作業をしてる最中に時間の終わりを察知したとたんに泣き出すので、いつ泣くのかホントにわからないんです。

後から本人に聞いても、なぜ泣いてるのか俺が知りたい❗と笑いながら話します。
そのうちなかなくなるだろうと気長に見守ります!
担任の先生にも、泣かなくなる日はきっとくるから、お母さんは気にせず参観に来て下さいと言っていただいていて、気にせず参観しています。いつも数分でケロッとしているそうです。

だんだん泣き方もユルくなってきてるので、帰ってきたら、今日は暴れなかったから偉いね!とか、ボリューム押さえてたから偉いね!って誉めてあげてます。
少しづつ、泣き方は変わってるので成長してると思いますが、泣かなくなる日がとても待ち遠しいです(^o^)

できた時はものすごく誉めてあげるつもりです‼
その日が楽しみです~

皆さんの貴重なお話ありがとうございました‼

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78132
2017/11/14 15:49

土曜日、こっちでも授業参観ありました!今年3回目だったかな。
いつもだと平日に午後からして校長先生の講演会聞かなければ子どもと帰宅時間が一緒になるぐらいでしが、土曜日は午前中の2時間目にあり、弁当もあって子ども達は普通通りの5時間授業だったので、帰る時泣かれました。
一緒に帰れると思ったようですが、次体育だから着替えて等の声掛けはしたんですが、涙目なり泣くのこらえる姿見るのは辛かったです・・・支援の先生も近くにはその時居らずしかなたく手をほどいて椅子に座らせ帰ってきました。
授業参観の時間は支援級でしたが体育はみんなとなので1年のクラスに戻っての着替えで支援の先生も側に居らず、1年の先生も授業参観が終わったばかりでバタバタしてたようで声掛けずらかったです。でもその後特に連絡も連絡帳にも何にもなかったので大丈夫だったのかな・・・。
前にも医者に行ってから登校した時も玄関でぐずられ、保健の先生と事務の方から「お母さん仕事行ってもらって大丈夫だから」と事務の方が抱っこして校内へ連れてってくれました。
保育園いた頃は発表会等ぐずって泣いて参加しなかったりずっと抱っこの時もあったけど、今は進んで参加出来るようにはなたので、授業参観のも「慣れ」と「成長」見守ってやるしかないかなと。
辛いけど、ここは我慢と思って帰ってきてます(^_^;)
旦那はそそくさ先いってました

https://h-navi.jp/qa/questions/78132
ラブ💖さん
2017/11/14 18:59

支援級という事も関係があるのかは私の息子は年齢も小6ですし普通級なので分かりませんが
1年生なのも大きいのではないでしょうか?

まだ年齢的にも幼いし発達障害の子は精神年齢が低いのも特徴でもありますよね。

息子とは離れて暮らしてた事もあって初めての授業参観は小学5年生の時でした。
親に甘えられなかった事と精神年齢が今でも小2レベルな子なので授業参観の時は、やはり涙を浮かべてましたよ?

流石に今は涙ぐみませんが、いつでも何処でも一緒に居たがります。
あまり参考には成らないでしょうが
成長していくと変わってくるのは同じではないかと思います。

多分、発達障害の息子が小6になっても寂しがったり甘えたりするのは同じ感覚な気がしたので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78132
退会済みさん
2017/11/14 18:35

こちらでは、子供より先に帰れません。懇談があったり、講習があり、むしろ子供を待たせなければならない時もあります。
是非と言われれば帰りの会も見ていかなきゃならないという。
学校まだ緊張感あるんだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78132
hhmamaさん
2017/11/14 20:25

我が家の小1の息子も「ちゃんと廊下で待っててね!絶対ね!もし約束破ったらくすぐるからね!」と念を押してきますよ。
お姉ちゃんの参観と重なる時は、重々説明して離れますが、戻るとパッと明るい顔になります。
まだ1年生だし、仕方ないかなと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78132
梛丹さん
2017/11/15 08:54

朝から2時間目にみにいったら、
帰るけど泣かないでね^_^
なぜなら(笑)
あなたのためのプリン作ったらお迎えにきてあげるから。泣かないで頑張るんだよ💪

とか言ってみては?

帰っちゃうけど自分の事をして、学校に戻って来てくれる。
一緒に帰れる
泣かなきゃ 普段はない?ステキな事が待ってる

成功したら
無茶苦茶甘やかして褒めてくださいね、
ダメでも頑張ったんだね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*次はできるよ!次はどんなおやつにしようか*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*と次に自信をつなげる。
というプランはいかがでしょうか?(笑)

いずれなくなるとは思いますが、できれば幸せになくなる様に*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
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https://h-navi.jp/qa/questions/78132
mkさん
2017/11/16 11:05

年長の娘(自閉症)と似ていて、よくわかります!
子どもとの別れ際、難しいです。
最近は、1年生になりたい!と何だか意気込んでいて
ひとりで行ってくるから!と保育園や療育の玄関先ですんなりバイバイできていますが
基本的には、バイバイの後すぐ居なくならないと「おかあさ~ん!」です。

朝出かけるときは、スムーズにお母さんと離れられますか?
その時に似た状況にできればと思いますが、いかがでしょうか。
「お子さんが自ら出かける」ではなく「お母さんがいなくなる」状況が嫌なのかな?と思います。
何かお子さんが好きなことで興味を引いて、そちらへ向かった先にすかさずバイバイするのが良いでしょうか?
離れやすい状況を作ってもらうには、学校の先生との協力が必要だと思います。

あとは先生にお任せして、お母さんが振り返らないことも大事だと思います。
多少パニックになっても、しばらくすれば、何かがきっかけになってケロッとすると思います。

私はいつも、勢いよく「バイバイ!」と「タッチ!」をして、振り返らずに帰るようにしています。
教室の窓から見えにくいように、帰り道を工夫するのも良いかも知れません。
まだ1年生なのでお母さんが恋しいと思いますが、少しずつスムーズになっていくような気がしますよ~
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
離席は「集団行動ありき」の日本の一般的な学校では、NG行為となってしまいますよね。そこに「はまって欲しい」「はまっていた方が良い」となるの...
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5歳年長さん情緒面ASDのこどもがいます

長くなりますがよろしくお願いいたします。未体験のことを挑戦するときに、失敗してしまうかもしれないから人から見られるのを恥ずかしがって嫌がるという傾向があります。今、運動会に向けて竹馬の練習がスタートしました。事前に分かっているので春休み中に竹馬を買ってお家で練習し本人もやる気あり。少しできるようになりました。これなら園でもできるかも?と期待半分。ネックになりそうだなと思っていたのが幼稚園で使う竹馬は、家にあるホームセンターで売られてるような物ではなく竹から作ったリアル竹馬です。その竹馬には乗りたがりません見た目も違ういま毎朝お母さんたちが竹馬の練習のお手伝いに来ていて、それも人が増えるので練習に参加できない要因かなと感じます。誰もいない園庭で個別で練習がいいのかなと思うので、園庭開放のときに私が行って練習できればなぁと思ってます。本人乗り気ではないですけど、きっかけが何になるか分からないので色々試してみたいなと思います。みんなと同じように練習したりはハードル高いですけど、少しでも参加ができればと思っています(昨年の運動会は見学)ASDさんは、みんなと一緒にが難しいですよね…時々わからなくなります。周りから置いていかれるような気にもなります。不安にもなります。私もどこまで本人の気持ちを見守り、どの程度まで本人に頑張れるよう促せばよいのか、そのあたりもアドバイスお願いいたします。先生には普段色々と配慮してもらってるので、あれこれお願いすることも気を使ってしまうのもあります。昨年までは運動会の練習のときは園庭に出ることも難しかったのですが、今はとりあえずみんなと同じ場所に居られるようになったので成長は感じます。自分に自信のもてないこと、興味ないことはやりたがらないんですが、スモールステップで出来ることを見つけて取っ掛かりができればとは思います。何かアドバイスがあればよろしくお願いします

回答
ごまっきゅさん Win-win-winなやり方をもう少し担任や園長と話し合ってみたいと思います! 色々とお願いすることも多く、だんだんとこ...
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いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘の小学校へ訪問してくれたのですが、私の中で納得がいかずモヤモヤしています。モヤモヤな点を箇条書きにします。①娘への訪問支援をお願いしたのに、訪問してくれた先生が他の子も見ていた。②4校時に訪問してくれた先生と支援学級の先生が話し合いをする為、娘は支援学級に一人残された。③支援学級の先生が普段しないような行動をとったため、子供達が呆然としていて静かだった。(その日だけホワイトボードに一人一人の予定を書き、きちんとできると花丸を書いてほめてくれた。普段はほめるだけです。)④支援学級の3・5・6年生への対応は何一つ変わらないのに、1年生への対応だけ手厚くなった。⑤娘や5・6年生の子が、レゴブロックで遊ぼうとしたり、ご褒美ハウスに入ろうとすると「そこは○○くん(1年生)の場所です。」「それは、○○くん(1年生)が遊ぶブロックです。」と言われ、何一つ遊ばせてもらえない。(ご褒美ハウスは、娘が2年生の時に知的学級に在籍していた4・5・6年生と当時の担任の先生と一緒に作った物なので遊ぶ権利はあります。)私には何が何だか解りません。なんの為に、支援学校に電話して訪問支援をお願いしたのか。何故、一年生一人だけが特別扱いなのか。一年生の男の子が「トイレ」と言えば支援の先生がついていき、他の子は静かに待っていないと行けません。娘が入学前に見学して話し合いした時は、「入学前までに一人でトイレで用を足せるようにして下さい。」と言われました。これは何の差なのでしょうか?運動会の練習も、娘にはついてくれず、一年生にはついていました。私がお願いしても「他の子が支援学級に来るので難しいです。」と言われました。ですが、娘が支援学級に居る時に一人残し、一年生に付き添っていました。私は、支援学級の先生や学校をどう信じたらいいのでしょうか?不信感が募るばかりです。

回答
いくつかはてな?と思うことはありますが参観日その他の日だけ「盛る」先生はゼロではなく、それが良いこととは思いませんが 不信感というより、明...
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4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます

学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。

回答
療育はやっていたようですが、こういうすぐ怒る&泣く&被害妄想などの症状はピンポイントでそこにアプローチすれば教室でしんどくて泣くまではいか...
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4月から1年生の女の子がいます

入学してすぐはワクワクしながら通った学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが居ましたが、途中で止まって泣き始めたり戻ってきたり、、することが増え他のお姉さんを遅刻させてしまう事が何度かありました。それ以降は娘の朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したりして、一学期は泣かずに行けることも多くなりました。ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うということやったりしてみました!夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますがもう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に引っ張っていってもらってます。ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます癇癪がすごいです。行ってしまえば楽しくみんなとしてるみたいなのですが、、切り替えは遅いようです。フルタイムで仕事をしている為学童を利用しているのですが学童に行きたくない、家に帰りたいと、、話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく家に帰りたいと。他のお友達もみんな仲良くしてくれて泣いていたら寄ってきてくれてがんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。いじめられたりとかはなさそうです自分の仕事を少し早く終われるように調整し家に帰って来れるようにしてみていますが、仕事の都合上家でおかえりー!と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは早く切りあげて帰宅出来るようにしてもらっています。今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよとにこにこして帰ってきたのですが学校から1本の連絡があり一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だからおうちも見せたいしついてきてと反対方向のお友達を引っ張って付いてこさせたようで娘さんと話してみてくださいと。娘に確認したら、本当だったようで1人で帰りたくなかったと、、何度も学校から帰る時のお約束を決めお話しています。なぜ学校に行かないといけないのか。しかし朝は最近もっとひどくなってて引っ張って連れて行ってます。発達に問題があるのでしょうか娘も色々と葛藤しているようで、ストレスがかからないようにこちらも休日などはもう学校の話はしないようにしてます誰と遊んだのーとかはもちろん聞くようにしていますが。なるだけ触れず。発達センターに問い合わせてみてもいいのでしょうか。同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

回答
発達かどうかも含めて 学校側と対応を話し合うこと、不登校の窓口があると思うので、そちらに連絡をしてフリースクールなどの道を探ってみてはどう...
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支援学級に通う小学1年生の子がおります

交流級、支援級、放デイでの生活の中では良くしていただいているのですが、近所トラブルがあり辛い状況になっています。入学当初はグループで登校していたのですが、グループの子らから「アホ」だ「障がい者」と言われたり、親の目が無くなった途端にウチの子を置いて走って行ってしまったりということがありました。学校に相談をしたり、親同士の話し合いもしたりしたのですが、解決することなく…結局ウチの子は別時間帯に登校し、親が毎日それに付き添っています。学校が休みの時もウチの子が声掛けしても無視され、遊び仲間に入れてもらえず…家族しか遊び相手がいません。そういう事もあり、親同士の関係も歪んできて挨拶しても返されなかったり、外で偶然鉢合わせても逃げるように去っていきます。我が家は転勤族で、子供の小学校入学を機に「ここにしよう!」と今の地区へ引っ越してきたのですが、この状況は親もストレスが溜まります。今は小学校内での生活は落ち着いていますが、学年2クラスしかないため、来年度は問題のあった子らと同じクラスになる可能性もあります。そのためこの地域での子育てを諦め、また引越しをしようと考えているのですが、支援学級に在籍しているお子さんの転校をどう思いますか?

回答
引っ越ししたらリセット出来るかは何とも言えないと思います。 態度や言葉に出すか出さないかは別として<支援級の立場はどうしても下に見られる>...
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小1女子普通学級、2学期から不登校です

学校に行きたくない、行けても授業を受けたくない、学校がおもしろくない、等いろいろ言ってなかなか登校できません。ADHD,自閉症スペクトラムです。今は担任の先生と話をして1、2時間目あたりまで母付き添いで…と決めました。母付き添いでも、私が帰るときに泣きわめいて一緒に帰ると言います。その後は廊下で一人でいるみたいです。運動会前だから学校は特別な対応はできなさそうです。またこのような例はないためわからないと言われました。保健室登校?しんどいときはその時だけ支援学級に行く?学校での過ごし方どのようなパターンがあるでしょうか?経験されたことのある方やアドバイス頂ける方、どうかよろしくお願いします。1学期は普通に過ごし、問題行動はなく、懇談では他の児童のお手本となる子ですと誉められました。夏休み前から拒食症状が出て激ヤセしてしまい、それから母子分離不安が出たりして今に至ります。☆☆補足です☆☆みなさん、暖かな回答ありがとうございます。まず、拒食については通院し、エビリファイ→ジプレキサと服薬しています。一番悪い時期は過ぎたのですが、まだまだたんぱく質(肉類、魚類)は全く食べられず食べるのが怖いと言います。ジプレキサにより食欲はUPしてますが、間食ばかりで食事量はあまり増えてないです。母子分離不安は保育園時代から他の子どもさんより強く、登園には苦労しましたが、さすが保育士さん上手に教室の中に導いて下さりました。調子が悪くなった夏休み前から母と離れられなくなり、父ともダメでした。服薬し出してからは少しはましになったのですがまだまだですね…。柊子さん、おっしゃる通りで主治医からは「過剰適応」と言われ、安心できる環境、安心できる先生を探してくださいと言われました。安心できる大人探し、難しいです。担任にはまだ心を開いていません。

回答
こんにちは。 私が質問したかと思ったくらい同じ状況でびっくりしました。 ちょうど今、学校で娘の不登校について教育相談の呼び出しがかかり戻...
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小1、自閉症スペクトラムの娘、普通級に通っています

GW明けから突然学校に行き渋るようになり、毎朝なだめて行かせています。(しかし帰るとニコニコで「学校楽しかった」と言います)なぜ学校に行きたくないかを聞いても『お友達が恥ずかしい』など、要領を得ない答えのため、現在様子見をしつつ担任と連絡、相談をしている状態です。さて本日授業参観があり、「朝顔の種まきをする」という授業がありました。手先の不器用な娘は「植木鉢に土を入れる」「種に土をかける」などの指示が理解できないのかポカンとしていて、いちいち隣のお友達にフォローしてもらっていました。それを見て思ったのですが、娘の言う『恥ずかしい』とは、この「助けてもらわないとできない自分」の状況が『恥ずかしい』のではないかと?療育では何度も「自信をつけて自己肯定感を高める」よう指導していただきましたが今のこの状況はかえって自己肯定感を下げてしまっているのではないかと心配しています。もしそうならば支援級(いつでも移れます)に行ってもっと娘の自信をつけさせたほうがいいのかと葛藤しております。よろしければご意見お聞かせください。

回答
娘さんの伝えたいのは、 お友達が(私に話しかけてきて、私を助けてくれて、私が)恥ずかしい って感じでしょうか❓ 私は自閉症スペクトラ...
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発達障害のある孫を預かり観る機会が多いのですが、じいじばばが

どう接すればいいか学べる本や研修会、保護者会等知っている方教えてください。

回答
預かるとの事ですので,基本の生活基盤は別々という事でよろしいでしょうか? お子さん夫婦のお考えもありますが,どう接すれば良いのかにおいては...
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この4月に小学校に入学した娘がいます

入学式から3週間は普通に登校していましたが、4月の終わりから「学校に行きたくない」と泣き出し、それ以降校門まで付き添い登校しています。校門では号泣し、先生に教室まで連れて行ってもらっている状態です。学校に入ればケロっとして授業を受けているようで、帰宅後は学校の話もよくしています。保育園の年少時もしばらくはこのような状態でした。始めての環境に中々慣れないという特性があることは親も認識しておりますので、慣れてくれれば問題無いのかもしれませんが、周りにこのような子はおらず、泣いている姿をクラスメイトにも見られているため、友だち関係もおかしくならないか心配です。保育園からのお友だちも「〇〇ちゃん、行こう!」と言ってくれるのですが、泣いている時は耳に入らず、こちらが申し訳なく思ってしまいます。終わりが見えないため、親のメンタルも中々キツイものがあります。近々の内にスクールカウンセラーの先生に相談予定ではありますが、このような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのように対応されたのか、アドバイスを頂けますと幸いです。※先程同じような質問をさせて頂きましたが、誤って削除してしまいました。

回答
春運動会の学校ですか。。。 それはかなりシンドイと思います。 慣れない学校生活の中、運動会練習も入り、とどめに学童ですか。。。 運動会終...
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