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6日

小学4年生の男子です病院では自閉症の傾向はあ...
小学4年生の男子です
病院では自閉症の傾向はあると言われています
図工の時間に上手くいなかいと消しゴムで消しながら画用紙を破ってしまい辞めてしまいなど、上手くいかないことがあるとイライラしてしまうみたいです
教室で友人と上手くいかないことも多く、イライラして表情が硬くなる、ふざけてごまかす、落ち着かなくなるなどの様子があります
楽しく授業を受けているときもあります
1学期にくらべると落ち着いてはきてますが、この先の友人関係や学校生活に心配があります
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この質問への回答

こんばんは🌙
支援級、小4、男子
の親です。
ASD系です。
支援級の小4でも
自分の特性や、他人との違いを
意識しはじめています。
と同時に、
ここにきて初めて、
交流級(通常級)の
お友だちに挨拶したり、
皆から認めらて、
集団にいる心地よさ、
達成感を皆で味わうなども
感じはじめています。
これは支援級の先生から
教えてもらいました。
担任の先生からは何か
お話聞けますか?
誰か相談して進めると良い
ですね✨✨
お子さん、ストレスや疲れで
イライラしてしまうんでしょうか?
おうちでリラックスできてますか?
図工、あまり好きな教科ではない
し、完璧にしたい感じなんで
しょうかね?
できる教科を伸ばして、
図工はそこそこでも良いのでは…?
支援級、小4、男子
の親です。
ASD系です。
支援級の小4でも
自分の特性や、他人との違いを
意識しはじめています。
と同時に、
ここにきて初めて、
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お友だちに挨拶したり、
皆から認めらて、
集団にいる心地よさ、
達成感を皆で味わうなども
感じはじめています。
これは支援級の先生から
教えてもらいました。
担任の先生からは何か
お話聞けますか?
誰か相談して進めると良い
ですね✨✨
お子さん、ストレスや疲れで
イライラしてしまうんでしょうか?
おうちでリラックスできてますか?
図工、あまり好きな教科ではない
し、完璧にしたい感じなんで
しょうかね?
できる教科を伸ばして、
図工はそこそこでも良いのでは…?
医師やスクールカウンセラーなどに相談してますか?
そのままにしていると悪化してしまいそうで少し心配な気がします。
息子が4年生から症状が出てきて自傷行為や授業中に大声で泣いてしまったりして周囲と馴染めなくなり不登校になってしまいました。
早めに対策をして欲しいです。
まだ間に合いそうなので診察を受けたりカウンセリングを受けたり相談する機関は多いので問題行動が始まる前に動いて欲しいです。息子さんと、こっこさんのために。
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図工、習字、体育、音楽
うちの三男(高校三年たぶんアスペ)も苦手だったなーと思い出します(^^;
出来ない、、、と泣く息子に夫は
え?図工?
お父さん、なすびしか描けん(笑)
二男
俺はね、人の顔描けん(笑)
でも大人になってなんにも困ってないよ
てきとーにやっとけ!
家ではなだめて、笑いとばして、励まして。
それでも癇癪を起こすこともありましたけど、そのうち自分で折り合いをつけていきましたね。
高校入学をして、選択科目、習字か美術で選択を迫られましたが、その頃には『苦手な自分』を受け入れていたので、さほど困ることなく、美術を選択していました。
一年生までなので、たぶん三男はこの先美術と関わることはないと思いますよ、わからないですけどね(笑)
中学までは泣いたり、癇癪を起こすことが学校でもありましたが、不思議と三男は友人関係は良好です。
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学校への配慮のお願いはしてあるのでしょうか。
うちには小3の普通学級に通う息子がいます。
周りとの違いに小1からほぼ毎日、イライラ。なので、周りへ手が出ないように、クールダウン出来る部屋を近場に用意してもらっています。(使用はごく稀。でも、逃げられる場所があるだけで、安心度は上がる)
スクールカウンセラーは親からでも聞いてくれるところが多いですよ。校内にあれば、先生との連携や授業の様子見などもしてくれるみたいですし(うちは残念ながら校外なので、そこまではない。)、お子さんに困った感がなくても利用してみてはどうでしょうか。
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通級教室の利用を学校に打診してみてはいかがでしょう?先生を独り占めしてお話しできる時間が作れます。
それを目標に、「スクールカウンセラーさんに相談したい」と、担任の先生に手配をお願いしてもいいかも。
放課後デイサービスの利用を検討してみたらどうでしょう。活動に参加しているうちに仲間ができるかも。
お家の人と一緒に出掛けて仲間づくりができるような活動があるといいかもしれないですね。成人も参加できる造形教室とか、体操教室とか……。
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筆圧がつよいので、消しゴムでうまくけせないのか?
左手の添えが悪くて手が添えれないのか?
うちは上下とも宿題切れます。
絵で切れるのは上の子。
暴力はないですが。イライラしたり、人にやられたら自損し始めます。
高学年は複雑に成長し始め、トラブルも可愛らしさが減ります。が、思春期思春期と乗り越えました。
筆圧なら少し濃いめの真の柔らかい鉛筆で、これは魔法の鉛筆だから力を入れなくても書けるんだよと、筆圧を下げる訓練を。
また、消しゴムも軽い力で。濃い鉛筆を消せるものをオススメします。
芯が硬いと力を入れて濃くしてしまうので跡が残り消えないし、やり直しが嫌いな子供たちです。とりあえずしばらく濃い鉛筆で濃すぎて消えない(T ^ T)となるでしょうが、筆圧を下げてやるのが最初かと思います。
四年の息子は今4B 息子は6年でやっと4Bになりましたが中学校になったらわかったらしく2Bまで落とせてます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*お試し下さい*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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