締め切りまで
6日

愚痴です
愚痴です。
小学4年男子。
ADHD・LDです。
毎朝登校に付き添いしています。
昨日はお友達と行ったので、私は途中で帰りました。(もちろん声をかけて)
そして寝りに入る前(今もほぼ寝かしつけしています)
『ママどうして俺を地獄(学校)に置いてったの?酷い。辛くて胸が張り裂けそう。』
『俺なんかゴミだ』と。
学校嫌いですが、そういった表現が初めてで、ショックでした。
息子は小2から小3は不登校→保健室登校となっていました。
今年は弟も1年生になり、弟を教室まで送らなきゃと、朝は休みなく登校しています。
頑張れそうな日はそのまま教室へ。
辛い日は担任の先生に挨拶して一旦帰って、給食の時間にまた戻ってきます。
息子が休むと弟も休みたいと言うので、息子が休みたいと言っても、「挨拶だけは行こう!皆勤賞ねらおう!」なんて言って、なんとか行かせていました。
息子もママが来てくれるならというので、毎朝一緒に行っています。
でも、だいぶ無理をさせてしまっていたようです。
でも、弟も不登校になるんじゃないかと、「休んでいいよ」と言う勇気がないです。
怖くて。
父親は忙しいのに、子供達とよく遊んでくれ、家事も手伝ってくれ、本当に頑張ってくれていますが、
学校へ行かないこと、ADHD・LDゆえの困難にもあまり理解がないというか、分かっているはずなのに、忙しさからか、焦りからか、非難するような言葉が出ます。
今まで「登校時間に家を出て、挨拶して一旦帰る」でまるく納まっていると考えていたのに、地獄に置いていかないでと聞いた時、無理して頑張っていたんだと思いました。
大好きな図工も、4年になると細かいことや高度なことが要求され、上手くできずみんなに笑われたとか(本人がそう感じるよう)
今日、図工があるけど、作成途中の作品を捨ててくるって言います。
「俺のアホなゴミの頭が作ってやつなんて、ゴミのくだらないものなんだ。」って泣き叫んでいて、辛かったです。
工作大好きだったのに
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この質問への回答
お疲れ様です。
「地獄」とか「ゴミ」とか語彙が少ない年代はたくさんの言葉から選んだわけでないと
引き算したとしても、おかあさんの胸には刺さりますよね。
もしかしたら「プレ思春期」じゃなくて「思春期」に入ってるのかと思います。
思春期は定型の子でも、もうひとりの自分が自分をなじったり責めたりするような
期間でもある、とある中学校の校長先生がおっしゃってました。
自分はこんな風に書きたいわけじゃない、
作りたいわけじゃない、
走りたいわけじゃない、
演奏したいわけじゃない・・・・
うまくいかないことを許せない
自分を責めてばっかり、疲れ切ってるのと思います。
うまくやれたという体験ばっかりじゃなくなるし、
努力もいる時期ですから、折り合いが難しいですね。
一つ提案ですが、
お兄ちゃんのようなので、作戦会議をおかあさんとされてみてはどうでしょうか。
学校休んじゃうと、弟が休んじゃう。おうちに二人いたらゆっくりできないね。
朝は弟を一緒に送っていこう。
おかあさんが迎えにいける日なら、しんどくなったらおかあさん呼んで、
おかあさんがお仕事や用事でしんどいなら、保健室にいかせてもらってそこで勉強してて。
おかあさんが学校の先生にちゃんと話ししておくから。
弟は○年生の漢字とか計算、わからなくなっちゃったら、4年生で困るもんね、
など、お兄ちゃんを立てて、朝だけは一緒にがんばろ、頼りにしてるよ、ありがとう、
と自尊感情を癒やすような持って行き方にならないかなぁ・・・と
思いつきですみません。
折れやすかった身内(上)も、語彙が少なくてそういう苦しい心情が言えなかったので、
ぎゃくにお兄ちゃんは語彙の選び方はまだつたなくても、おかあさんに訴えられてる、
信頼関係がある、と羨ましい気持ちにもなりました。
応援してます。
「地獄」とか「ゴミ」とか語彙が少ない年代はたくさんの言葉から選んだわけでないと
引き算したとしても、おかあさんの胸には刺さりますよね。
もしかしたら「プレ思春期」じゃなくて「思春期」に入ってるのかと思います。
思春期は定型の子でも、もうひとりの自分が自分をなじったり責めたりするような
期間でもある、とある中学校の校長先生がおっしゃってました。
自分はこんな風に書きたいわけじゃない、
作りたいわけじゃない、
走りたいわけじゃない、
演奏したいわけじゃない・・・・
うまくいかないことを許せない
自分を責めてばっかり、疲れ切ってるのと思います。
うまくやれたという体験ばっかりじゃなくなるし、
努力もいる時期ですから、折り合いが難しいですね。
一つ提案ですが、
お兄ちゃんのようなので、作戦会議をおかあさんとされてみてはどうでしょうか。
学校休んじゃうと、弟が休んじゃう。おうちに二人いたらゆっくりできないね。
朝は弟を一緒に送っていこう。
おかあさんが迎えにいける日なら、しんどくなったらおかあさん呼んで、
おかあさんがお仕事や用事でしんどいなら、保健室にいかせてもらってそこで勉強してて。
おかあさんが学校の先生にちゃんと話ししておくから。
弟は○年生の漢字とか計算、わからなくなっちゃったら、4年生で困るもんね、
など、お兄ちゃんを立てて、朝だけは一緒にがんばろ、頼りにしてるよ、ありがとう、
と自尊感情を癒やすような持って行き方にならないかなぁ・・・と
思いつきですみません。
折れやすかった身内(上)も、語彙が少なくてそういう苦しい心情が言えなかったので、
ぎゃくにお兄ちゃんは語彙の選び方はまだつたなくても、おかあさんに訴えられてる、
信頼関係がある、と羨ましい気持ちにもなりました。
応援してます。

四年生ですよね?
本人もなんとなく色々なことを察するようになる時期になったということかと。
うちも、四年生あたりから扱いがものすごく大変になってきて、それこそ一家離散一歩手前でギリギリ持ち直すを繰り返している(←娘の主治医談)ですね。
親のイライラや疲弊もピーク、頑張ってるのに効果もないどころか、悪化していくので、面倒な時期です(-_-;)
まだ中学生ですが、小学校の後半三年は本当にもう二度とやりたくない。
まだ下の子がそこを通過するからやらなきゃいけませんが。
参考になるかはわかりませんが、うちの子については学校行きたくないとか、なんか疲れた。つまんないよー。今日嫌なことがあった。と言えばいいだけのことを、仰々しく、さもとんでもないことがあったかのように表現をしてくることがありました。
もちろん、そこに至るまでに本人は色々傷ついていて、ついていけないとか、なんか嫌だなぁと思ってるということは親として察してあげないといけませんが、地獄という表現と本人の傷つきの相関が必ずしも一致してないことな大半でしたね。
娘は自分にとっていやなこと。(バカにされたと思ってること。←大半のケースではそこまでメチャクチャ酷い目にはあってません。)なんですが。
小学生がよくやる言い争いではありますが、本人はこの世の終わりみたいに傷ついてきてました。
気持ちのもって行き場がなく、何かのせいにこじつける事で気持ちを落ち着かせようとしており、当たり散らしてるだけでしたよ。
四年生ぐらいから、周りとのギャップが増えてきて、やたらと傷つきやすくなりました。
クラスの雰囲気にうまく馴染めないとドツボにはまる感じで、対策は適当に休ませたりするだけでした。
通常級で過ごす以上、そこでの摩擦にも適当に対応してもらうしかありませんし、ひたすら可哀想にと守るだけでも、突き放すでもダメでした。
○○なんか要らないから捨ててくるとの時は、ええ?私も見たかったのに。と話し、持ち帰ることを促します。
が、どうしても捨てるというならきちんと学校で分別して捨ててきてね🎵ぐらいに対応していました。学校には、一応破れかぶれになってると情報提供はしますが。
あれこれ言われても鵜呑みにせず、気持ちを正しく人引き出せてるかどうかを見極めて対策した方が良かったです。
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初めまして★息子さんも頑張っていますね。そしてnononさんもお疲れ様です!
付き添い登校や学校の行き来、お気持ち察しします<(_ _*)>
私も5年の途中から息子が保健室登校だったのでなんとなくわかります。。
そーですね。
4年生くらいになるとぐっと周りも成長していきますもんね、差もついてきます。
人間関係も複雑になったり、、、
高学年になるともっと更にです。
息子は家庭科の縫い物などでできなくて
残されたり…多分そーゆう事が溜まりに溜まった結果が不登校だったのだと思います。
出来ないことはできなくてもいい、できることを沢山させてあげたいと思っています。
私はいっぱいいっぱいにならないように
心がけています。
定額発達の子より容量が少ないですもんね。
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毎日お疲れ様です。
うちの子も色々ありました。そのうち、私は何も出来ないと言われて環境を変える決心をしました。
学校を地獄だと思っているのであれば、無理に行かせる必要はないと思います。
兄弟には、お兄ちゃんに合う学校を捜し中だからと話しお友達がいれば、お友達と、いなければ一人で登校でよい気がします。要するに、分かりやすくお兄ちゃんの状況を説明して、協力してもらうのがよいかと思います。
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こんにちは。
息子は2年生ですが
同じく図工に苦手意識があります。工作もお絵描きも大好きですが
失敗することが多いからやりたくない。と言います。
息子も最近、学校に行きたくないなぁって言うことが増えました。
今のところ頑張って行っていますが
やはり、失敗したとき、間違えてしまったとき
お友だちに笑われてる、ばかにされてる。と感じるようです。
自尊心や自己肯定感を育てる。と言われますが、なかなか難しいですよね、、
私は息子が本当に学校に行きたくない、と言い出したら、もう行かなくてもいいかな。と思います。
うちにも年の近い姉がいるので、息子が学校に行かなくなったら、ずるい!と言うかもしれませんが、、難しいですね。
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弟はその傾向があるのですか?
兄が少し違った形で学校へいってることが羨ましいとか、自分も教室いやとかいってますか?
もしそうなら彼もまた、学校と相談しなければなりませんが。
もし、どうしても、無理そうなら、お兄ちゃんは今こころがつらいよ、と。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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