2013/12/05 20:30 投稿
回答 4

来年度小学校入学&支援級になりました。入学する学校の校長&教育関係の方と面談をして子供が普通のレベルに近付けたら普通級に合流するとなりました。でも未だに大便出来ない、平仮名書けない、服は前後ろに逆に着る。六歳なのに体重は16㎏しかない。泣きたいな。私の努力足りないんですね。旦那は関係無しって感じなんで1人で頑張ってます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/793
退会済みさん
2013/12/05 21:00

少しゆっくりなんですね。1年遅れて入学とかの制度があれば普通に小学校でがんばれるのにね。日本は本当に融通が効かないですよね。

家の子も半分くらいしか平仮名書けません。大便も一人で出来るようになったの最近です。体重は幼稚園を休園してからスクスクと成長したのでどうにか普通級で頑張れそうですが、支援が必要だと言われました。

支援員は一人につくことはなく、付き添うつもりです。それも大変です。

家も旦那は関心なくて、しかも普通学級しか認めない感じです。いろいろ大変ですよね。お互い頑張りましょう~!

https://h-navi.jp/qa/questions/793
楓ふうさん
2013/12/06 07:58

そらママさん!

貴女の努力不足では、ありませんよ!

我が子も、ひらがなは、名前ぐらい読める程度で入学しましたが、沢山ある名前の中から自分の名前を、見つけられませんでした。

学校で、大便するお子様は、少ないと思う。

体重16kgは、小柄なのかな?

我が子達は、名前を、読める程度でおしっこが出来る。食事から、就学準備しました。

ご主人が、育児や教育に、熱心で、発達障害にも理解ある、夫婦で教育、寮育方針が一緒の家庭は、どのくらいあるのだろうか?

我が家は、理解ないだけでなく、相談、発達検査、寮育に、通うだけで、子育て出来ない言い訳・我が子を、障害児に、仕立ててる・身内の恥を触れ回ると、言われてました。

それでも、根っ子は、子供達への愛情だと思っているし、私も主人の理解を待ってたら、どうにもならないから、主人の気持ち無視して、やって来たのもあるから、酷いこと言わせたのは、私かな?と、思っている。

今も意見は違うし、理解はないと思うけど、我が子達には、主人が必要だと思う。

思春期が、来ると、発達障害児・男の子は、特に父親が必要で…必ず父親の出番がくるから、いかに、巻き込みながら、育児して行くかが必要だと…少し先行く先輩ママさんが言っていたのを実感しています。

私の主人は、(あら?何かが違う)と、気づいた時に、生まれてから今までの事を、思い出して、お前が、言ってたのは、この事か…と、言ってた。

私は、喧嘩、言い争いでしか、伝えられませんでしたが、すべての事が、報われた?そんな気持ちですから、

そらママさん、今はお子様の為に、一人頑張るしかなくても、ご主人様も、子供が、生まれたら、やりたかった事やら、こんな父親に、なろうとか、思ってたかも知れません。

違っていても、良いと思うよ!

たまに、子育て方針が、一致してるってママさん居るけど…学校行事に、全く顔出さないし…すべてママさん任せで、反対しないだけでは?なんて思ってしまうのは、私だけかな~

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https://h-navi.jp/qa/questions/793
たかたかさん
2013/12/07 19:31

支援級に籍をおくことってとっても勇気がいることなんですって。うちの子が
支援級に移るときに、担任の先生に言われました。それから

>でも未だに大便出来ない、平仮名書けない、服は前後ろに逆に着る。
>六歳なのに体重は16㎏しかない。

そらママさんが努力することではないですよ。人それぞれタイミングがあるん
です。子ども自身の中で準備ができていない時には、なかなかできませんよ。
体重だっていつから増えるかわかりませんよね。焦らない、焦らない。
1年前に比べたらできることも増えてきているでしょ。それでいいと思いますよ。

>旦那は関係無しって感じなんで1人で頑張ってます。

男親は関心を持ってくれないことが多いようです。
これからは担任の先生等も色々と相談に乗ってくれるかもしれませんよ。他にも
相談できる人がみつかるかもしれません。
そちらに色々と相談しちゃいましょう。もちろんここの皆さんも相談にのって
くれると思いますよ~。

辛いことも多いと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/793
そらママさん
2013/12/23 20:11

皆さんありがとうございます(T-T)私は姑&ニート義弟と同居なんですが特に2人は発達障害の事には無関心。いじめとか心配です。校長&教育関係の方と特別支援コーディネーターの先生と面談したときは大丈夫と言われましたが不安です。

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2019/09/30 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

いつもお世話になっています。 4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。 理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。 耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。 廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。 それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。 ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。 一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。 三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。 催促しても忘れられてしまいます。 色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。 できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。 他に私が出来ることは何でしょうか? あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。

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2019/06/12 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 学習
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