質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

精神障害者手帳を取って半年

退会済みさん

2017/11/23 20:31
9
精神障害者手帳を取って半年。正当な理由がない限り、母は未だに外で使うことを許してくれません。

親元にいる限りは、扶養されている間は、使って欲しくないみたいです。


入院費用とかいろいろお金がかかったから、少しでも家計が楽になってくれたらと思ってさっきも母にお願いしたのですが、うまいこと話を逸らされて終わりました。

親の言うことは扶養されてる限り聞くしかないですか。母の意見を尊重するべきでしょうか。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79579
いや、たとえ親でも納得出来ない事はそのままにしない方が良いと思います。

ただ、何を言っても聞く耳を持たない親はいっぱい居ますね。

なので話し合う余地がないなら自分の考えをぶつけてみては如何でしょうか?
反発しても相手にして貰えなかったら手帳を取得した所や医師など他の専門家の意見などを聞いてみて
それでも自分が正しいと思うなら専門家に手助けしてもらいましょう。

相談すると良いですよ?
大人は大人の意見は聞く人が多いので。
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
退会済みさん
2017/11/23 23:11
扶養されているとしても、 障害手帳を使うかどうか?は親に許可をもらうことでもなく、原則は関係ないと思います。
が、親御さんなりの然るべき理由が何かあるのかもしれません。

きちんと理由を聞くか、紙に箇条書きで理由を書いてもらって、よくよく考えるか誰かにアドバイスしてもらっては?

ちなみに、我が家も扶養されているうちは、親の判断に従えとしています
手帳に関しては、特に反対ではありませんけどね。


...続きを読む
Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
退会済みさん
2017/11/24 00:33
入院費はあなたがあとで払うわけではなく、親が出費するものだということですよね。
補助や、費用の負担が軽くなるより、精神手帳を使ったという事実を受け入れられないと思ってるからだと思います。
これは、将来、就職したり、ご自身の何らかの収入や年金などの公的補助をうけるための必要アイテムではあるが、まだ高校生であるから、親の金の使い道を思い通りにはできないと思います。
自立に向けて、手帳を活用できるように、社会に繋がるように考えていきたいですね。そして、相談機関とお話し、将来を決められたらいいと思います。
手帳を使うとは、どんなときですか?
今のところ親の責任で払ってる入院費については、障害で、軽減される手続きをやりたくないということですから、将来自分に支払うように言わないことは確約してもらってあきらめる。
入場料の割引などは、親に通知もいきませんから、利用できれば利用されたらよいのではと思います。


...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
退会済みさん
2017/11/24 06:31
まず、手帳を取得できるほどの精神状態であること、手帳が必要であること、その辺はお母様は理解されていないのでしょう。

お母様自身が精神障害の娘がいることを認めたくないのですね。

そうれでもいづれ自立しなければなりません。

今は我慢の時期かもしれませんが、高校卒業と同時に家を出ることも可能ですし、あとは主さんがどうしたいかによると思います。

自由になるには扶養を外れるか、今はお母様の意見に従うしかなさそうですね。

その間に主さんの将来設計を立てて家を出るタイミングを計る、寮付きの職場での良いし、通院や入院の心配があるのであれば実家を離れるのは難しいと思いますが、その辺は体調を考えて慎重に決めた方が良いと思います。

長いようで短い人生、思い通りに生きてみようではありませんか。

ただ、親孝行も忘れずにね!

...続きを読む
Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
手帳を使って映画館などの割引は
人に知られる事はありません
ただ、その場にいる人には見られるかもしれません
お母さんは人に知られる事が嫌なのかもしれませんね

うちの娘も精神手帳です
仲のいい友達には、割引があるからと手帳を出して2人で映画に行った事があります
相手の子は理解がありますが
人により、びっくりする友達もいると思います

周りの理解があれば
本人が良ければいいと思いますが
精神であれば、生命保険は入りにくかったりいろんな事でイメージが悪いと思ったりするかもしれないですね
親にはなぜダメなのか?
聞いてみてください ...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
退会済みさん
2017/11/24 15:00
みなさんありがとうございます。

母は、他の方の体験談などで「手帳を使うのが嫌だった」という話を聞くと「そんなの子ども自体を否定しているって事だよね」って言うのですが
私のことになると「こないだ話した時にお母さんの気持ちは分かってくれたんでしょ?親心だよ」と言います。

正直、申し訳ないけど、わたしは親ではないので、親の気持ちはわかりません。
手帳を使うことを反対されて使わせてもらえないのは、母も言う通り、自分を否定されているように感じます。辛いです。

あまりしつこく言うと逆ギレされ私は泣かされて一旦は折れます。
でも、使いたい、使って欲しいという思いは消えてくれません。

使う場面はバスに乗る時が多いです。
携帯料金を減らすこともできるみたいですね。 ...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
我が家もレースのカーテンを使ってます。 また、朝起きた時にベランダに出て、少し日光浴をしたりしてます(長女)。 ブラインドタイプでしたら...
12

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
「一緒に拭こう」お子さんが一緒であったら拭く気持ちがあるのならそれに乗りOKを出せる関わり方が出来ていないとお子さんの気持ちも伸びてくれま...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
続きです 嫌われた方は、だいたい同じことを繰り返すので学習の機会がなく孤独になり、嫌った方は、その時はいいですが将来になって、似たような...
25