退会済みさん
2017/11/23 20:31 投稿
回答 9

精神障害者手帳を取って半年。正当な理由がない限り、母は未だに外で使うことを許してくれません。

親元にいる限りは、扶養されている間は、使って欲しくないみたいです。


入院費用とかいろいろお金がかかったから、少しでも家計が楽になってくれたらと思ってさっきも母にお願いしたのですが、うまいこと話を逸らされて終わりました。

親の言うことは扶養されてる限り聞くしかないですか。母の意見を尊重するべきでしょうか。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/79579
退会済みさん
2017/11/24 15:00

みなさんありがとうございます。

母は、他の方の体験談などで「手帳を使うのが嫌だった」という話を聞くと「そんなの子ども自体を否定しているって事だよね」って言うのですが
私のことになると「こないだ話した時にお母さんの気持ちは分かってくれたんでしょ?親心だよ」と言います。

正直、申し訳ないけど、わたしは親ではないので、親の気持ちはわかりません。
手帳を使うことを反対されて使わせてもらえないのは、母も言う通り、自分を否定されているように感じます。辛いです。

あまりしつこく言うと逆ギレされ私は泣かされて一旦は折れます。
でも、使いたい、使って欲しいという思いは消えてくれません。

使う場面はバスに乗る時が多いです。
携帯料金を減らすこともできるみたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/79579
退会済みさん
2017/11/24 00:33

入院費はあなたがあとで払うわけではなく、親が出費するものだということですよね。
補助や、費用の負担が軽くなるより、精神手帳を使ったという事実を受け入れられないと思ってるからだと思います。
これは、将来、就職したり、ご自身の何らかの収入や年金などの公的補助をうけるための必要アイテムではあるが、まだ高校生であるから、親の金の使い道を思い通りにはできないと思います。
自立に向けて、手帳を活用できるように、社会に繋がるように考えていきたいですね。そして、相談機関とお話し、将来を決められたらいいと思います。
手帳を使うとは、どんなときですか?
今のところ親の責任で払ってる入院費については、障害で、軽減される手続きをやりたくないということですから、将来自分に支払うように言わないことは確約してもらってあきらめる。
入場料の割引などは、親に通知もいきませんから、利用できれば利用されたらよいのではと思います。


Ut consequuntur voluptatibus. Et modi consequuntur. Officiis rem ea. Ea aut accusantium. Suscipit sapiente possimus. Cupiditate ea itaque. Magnam cum et. Iste iusto cupiditate. Repudiandae consequatur blanditiis. Ipsa qui corrupti. Est deleniti voluptate. Ducimus quae sunt. Dolores tenetur consequatur. Vitae enim et. Quia assumenda suscipit. Repudiandae qui non. Blanditiis consequatur veniam. Distinctio voluptatem aut. Aperiam dolore labore. Consequuntur fuga eaque. Autem quia voluptas. Aliquid consequuntur saepe. Voluptatibus sed dolorem. Est modi cupiditate. Necessitatibus aliquid blanditiis. Molestiae dolor dolores. Doloremque sunt autem. Aspernatur quis ut. Nisi ratione magnam. Ut rerum unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
ラブ💖さん
2017/11/23 22:23

いや、たとえ親でも納得出来ない事はそのままにしない方が良いと思います。

ただ、何を言っても聞く耳を持たない親はいっぱい居ますね。

なので話し合う余地がないなら自分の考えをぶつけてみては如何でしょうか?
反発しても相手にして貰えなかったら手帳を取得した所や医師など他の専門家の意見などを聞いてみて
それでも自分が正しいと思うなら専門家に手助けしてもらいましょう。

相談すると良いですよ?
大人は大人の意見は聞く人が多いので。

Libero dolores illo. Iure sint cupiditate. Eos iste sunt. Non est dolore. Ut quidem ex. Nobis omnis dolore. Soluta tempora voluptatem. Velit qui in. Molestias et aut. Deleniti vitae assumenda. Aut ipsam et. Minima molestiae consequatur. Labore consectetur doloribus. Quis ipsa inventore. Corrupti consequuntur mollitia. Molestias est dolores. Corporis ea distinctio. Repudiandae ullam accusamus. Voluptas ad assumenda. Impedit qui error. Culpa autem rem. Iste voluptatem molestiae. Quibusdam quaerat ipsa. Non rem rerum. Itaque veritatis blanditiis. Unde voluptatem eveniet. Vero quia accusamus. Veritatis quaerat magnam. Delectus non aut. Distinctio qui placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
退会済みさん
2017/11/24 06:31

まず、手帳を取得できるほどの精神状態であること、手帳が必要であること、その辺はお母様は理解されていないのでしょう。

お母様自身が精神障害の娘がいることを認めたくないのですね。

そうれでもいづれ自立しなければなりません。

今は我慢の時期かもしれませんが、高校卒業と同時に家を出ることも可能ですし、あとは主さんがどうしたいかによると思います。

自由になるには扶養を外れるか、今はお母様の意見に従うしかなさそうですね。

その間に主さんの将来設計を立てて家を出るタイミングを計る、寮付きの職場での良いし、通院や入院の心配があるのであれば実家を離れるのは難しいと思いますが、その辺は体調を考えて慎重に決めた方が良いと思います。

長いようで短い人生、思い通りに生きてみようではありませんか。

ただ、親孝行も忘れずにね!

Nihil in fugit. Ab placeat animi. Quia magnam rerum. Voluptatum itaque voluptatem. Eaque a aut. Consequatur repudiandae et. Aliquid nemo nisi. Consectetur qui laudantium. Exercitationem totam sunt. Sunt voluptatem voluptatem. Possimus iusto et. Ratione et aut. Iure qui vero. Commodi voluptatem repellendus. Perferendis illum et. Nihil accusamus itaque. Laborum in nobis. Iusto quis quaerat. Est quia voluptatem. Voluptate velit ducimus. Non culpa ullam. Ut repudiandae consequatur. Eos provident et. Voluptas voluptatem laborum. Doloremque velit ipsa. Non id est. Similique iusto maxime. Autem amet tempore. Ut consectetur explicabo. Et odio illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
ムーミンさん
2017/11/24 07:34

手帳を使って映画館などの割引は
人に知られる事はありません
ただ、その場にいる人には見られるかもしれません
お母さんは人に知られる事が嫌なのかもしれませんね

うちの娘も精神手帳です
仲のいい友達には、割引があるからと手帳を出して2人で映画に行った事があります
相手の子は理解がありますが
人により、びっくりする友達もいると思います

周りの理解があれば
本人が良ければいいと思いますが
精神であれば、生命保険は入りにくかったりいろんな事でイメージが悪いと思ったりするかもしれないですね
親にはなぜダメなのか?
聞いてみてください

Doloremque sunt est. Maxime assumenda quasi. Quae eveniet voluptas. Est sit et. Architecto laboriosam doloribus. Deleniti aliquam nisi. Ipsum soluta at. Sit quasi molestias. Aliquam odit iure. Molestiae ut blanditiis. Veniam dolorum blanditiis. Non consequuntur cum. Quia dolorem tempora. Et amet in. Excepturi est amet. Quo sint voluptatibus. A laboriosam cupiditate. Non commodi in. Recusandae id dignissimos. Alias corrupti iste. Fugit quia culpa. Fugit praesentium temporibus. Sunt qui optio. Et tenetur dolore. Est et incidunt. Ipsam qui porro. Ipsam voluptate quis. Placeat et vel. Harum rerum et. Perferendis dolor corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/79579
KAZUmamaさん
2017/11/27 20:16

貴女?貴方?はしっかりとしていて素敵ですね(^-^)
診察や、手帳を貰われた時にお母様もしっかりお話しを聞かれたのでしょうか?
もしそうでなければ、もう一度お母様に手帳の大切さを知って貰うことです。
きっと、お母様なりに手帳がある事への抵抗があるのではないかと思われます。
実は私自身も手帳を持っています。
娘や息子の行動に対して自身の心が砕けいまだに不調は抜けずにいますが、手帳がお守りがわりにもなってくれています。
保健福祉課の方に相談して、間に入ってもらい手帳の大切さをわかって貰うのもひとつの手だと思いますよ。

Eveniet praesentium voluptatem. Unde quis doloremque. Exercitationem id velit. Doloremque nisi consequuntur. Quis eos deserunt. Nemo ipsam ut. Nesciunt ullam non. Similique quos vitae. Ullam saepe provident. Incidunt natus iusto. Accusantium voluptas ducimus. Dolore accusantium dolores. Atque architecto voluptas. Non non dolores. Est accusantium est. Et enim incidunt. Omnis velit ratione. Id voluptas facere. Praesentium aliquam aut. Est quod in. Fugit veniam eligendi. Ullam eos voluptas. Sit sed eum. Quos magni aut. Voluptates sit sed. Veniam est dolorem. Odio similique reprehenderit. Voluptates et voluptas. Et reiciendis sunt. Autem sunt quas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

飲み物、食べ物全て吐き出します。 先月から突然こうなりました。 もともとパンとご飯(納豆か鮭)とバナナ、ペットボトルにいれた野菜ジュースしか食べない子です。 牛乳は哺乳瓶です。 まともに飲みきるのは哺乳瓶の牛乳のみです。 園でも突然だし家でも突然。 そして24日あたりからはバナナさえ1口も食べません。 バナナは口に入れては出します。 でも食べたいらしくせがむし、買わなかったら怒ります。 ご飯やパン類は食べる時もあれば、口に入れたら出すときもあるし噛むだけ噛んで飲み込まずにペット出すかブーっとやります。 ジュースも同じで飲んだなと思うとべーが始まります。 丼でご飯を食べる子だったのに、まともに子供茶碗半分も食べていません。 奥歯が全部虫歯で全身麻酔は4ヶ月待ち(11月か12月頭予定)ですが、6月まではこんな事無かったんです。 7月1日から突然なので何がなんだかです。 やっぱり虫歯のせいなんでしょうか? それともそれが楽しい時期ですか? 主人は言っても聞かないんだから、分かるまで殴る(血が出るくらい)と、やれば殴られると分かって食べるんじゃないかといっています。(虐待になるからダメだ。言い聞かせようとは言いましたが、実際怒ってることが分かってないので何とも) 子供のせいで人生楽しくないとも言われてしまいました。 仕事していて土日しか面倒見てないのにと思ってしまいました・・・。

回答
10件
2014/08/03 投稿
仕事 未就学

うちの子は小2で、先週の金曜日、ADHDの診断をうけました。 学校で、授業中フラフラしたり、友達とトラブルになったりしてることを 5月始めの家庭訪問で担任から知らされ、一年生の時からそういった行動があったとも聞かされました。 私自身、大学で臨床心理を専攻していたので、多動性障害を疑いました。 ただ、学校以外での行動になんら問題がなく、もう少し様子を見て、変わらなければ、病院に連れて行こうと思いました。担任にお願いをし、その日の行動を連絡帳に書いて頂いたのですが、書かれていたのは、誰かを叩いたとか、授業中席に着いていなかったなどマイナスのことばかり。 意を決して、病院に連れて行き診断を受けたので、そのまま学校へ行き、担任にADHDであること・学校で対応/支援が出来るのかなどを話しました。担任からの返答は、『自分だけでは決められないので、上の者と話をして、月曜日、返答してよいか?』というものでした。 息子は勉強は出来るのですが、集中力がなく、他人に対しての配慮に欠ける行動を取ってしまいます。担任と話す限り、今までADHDに対して対応したことがなさそうで、月曜日から学校に通わせるべきか悩んでいます。学校側の対応が決まるまで休ませた方がいいでしょうか?息子も学校が嫌いなわけじゃなく、私も出来ることなら行って欲しいですが、、、行って、理解がない人達から叱られるばかりでは、自尊心が傷つきかねないので心配です。

回答
2件
2013/06/02 投稿
小学校 大学 トラブル

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
高校 不登校 思春期

単身赴任か帯同か。 夫が転勤になりそうです。子どもは高校生と中学生で、中学生が児童精神科に通院中ですが発達グレーで診断がついていません。親や大人には反抗的、はっきりものを言うため、いじめられることも多いです。 度々の海外出張でワンオペに疲れていたところ、事務所閉鎖で遠方の都会へ転勤の打診が。 現在は地方の持ち家、近くの実家は20年前に他界していて、私は東京のリモートワーク。電車がなく不便なこの土地に住み続けるメリットはありません。 夫と子どもは強く単身赴任希望、私は帯同希望です。転校が怖いのだそうです。度々の夫の不在でも子供の相手や塾と学校の長距離送迎で疲れ果てているのに、半年に1度しか戻らなくなるのはキツイです。 また自分もかなり変わっていて発達障害だと思いますが、ずっと転校、転勤でずっと生きてきたので、特に転校にデメリットがあると思えなくて…。確かに勉強の面では困りますが若いうちは友人はできるので。 しかも中学生の子の友達も、ほとんどが転勤で今年居なくなります。この土地に住む意味がますます分からないです。 上の子の大学進学で、2年後には家族が3拠点に分かれるのも経済的に大ダメージです。今の田舎は大学がないため、アパート暮らしが決定しています。 発達障害だけの問題ではなく恐れ入りますが、経験者の方がいましたらご意見をお願いいたします。

回答
0件
2026/02/16 投稿
中学生・高校生 進学 ADHD(注意欠如多動症)

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
11件
2018/05/02 投稿
特別支援学級 特別支援学校 小学校

AD Dのグレーゾーンの中学1年の息子の事です。夏休み前から友達(A君)とのいざこざがあり、もともとはA君に大切な物を分解され壊された(分解する遊びが流行ってる様です) 事が、きっかけで 息子が思いきりLINEで怒り今までされて嫌だった事もぶつけた事で、友人の怒りを倍増させてしまいました。周囲の友人も冷たくなり、誘われなくなりました。短気でめんどくさいからだそうです。 息子は、言い過ぎたことをA君に謝ろうとしても拒否され、人がいる前で馬鹿にされたり睨まれるなどされ、辛い夏休みになりました。普段も短気に見えるなら、自分も変わりたいと周囲の友人に謝りましたが、受け入れてもらえないままでした。でも、他グループの友人で中立な子、気にするな!と言ってくれるこに支えてもらい、ここまでこれました。子供達に知られない様に、配慮をして頂き 先生に状況を伝えました。親の影を見せてしまうと、こじれる不安があったので。でも、信頼していた子も態度が変わってきたとか、どんどん信頼されなくなるのが怖いとか、又不安定です。昨日はどうにか登校しましたが、今日はどうしても無理というので、休ませました。本人は、高校行けなくなるのは、嫌だから、明日に備えて心も頭も休ませたいと言うのです。ストレスがたまると、聴覚過敏になり、食べる音や、すする音に耳をふさぎます。落ち着きに効果があるというサプリは飲んでますが、ADH Dの薬の方がいいのか悩みます。副作用も心配なので… 私も疲れてしまい、先が不安です。

回答
13件
2018/08/28 投稿
高校 中学生・高校生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると65人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す