2017/11/24 20:13 投稿
回答 17

支援級に自分の子供が通うことに抵抗とかはありましたか?
子供のことを考えると支援級にいて先生にみてもらったほうがいいのかなと考えたり…

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
ねこさん
2017/11/24 22:56

抵抗…?偏見…?それよりも我が子の未来の為に親として何がしてあげられるのか?と私は悩みました
何にしろ 支援級に通わせるという事は 支援級でされている様な支援の方法が我が子に合っている 必要だと思っての行為なのではないでしょうか?
ウチの場合は入学時は普通級在籍で週3時間 情緒の通級指導を受けていましたが 一人っ子なのでこちらも小学校の中身がどんな物なのか実際に通わせてみるまで分からず 勿論 事前に何度も小学校に足を運び 親子で納得の上で教委の判定を信じ切って そのままの条件で入学させました

結果 5月にはすでに色々な面で困難さが増し それを息子からのヘルプサインと捉えた私達夫婦は 即 どうすれば息子がより良い学校生活を送れる様になるのか? 将来の自立の為に役立つ 今してあげられる事は何なのかを探り始めました

その結果 紆余曲折ありましたが2年生から自閉情緒級に移籍させて頂き 直後から息子は本当に見違える様に急成長し 眩しいほどでした!
3年生になった現在も同じ級に所属し 成長し続けているので 徐々に交流級での時間数を増やしつつ 来年度も変わらず支援級に在籍させる手続きの真っ最中です

以下 辛口です
率直に言わせて頂きますのでトゲのある表現になってしまいますが 支援級に対して 何か思うところがあるのは 真の支援級の姿を知らないからだと思います

現在 息子の学校では 特に1年生の普通級に どう見ても要支援のお子さんが沢山居らして なのに通級指導も支援級も選択されていないので 支援級在籍のお子さんが交流級での授業の際に支援員の先生に付き添って貰っても 普段から適切な支援を受けている支援級のお子さんよりも そういった普通級のお子さんの方が遥かに手が掛かるので 支援員の方が見て見ぬ振りが出来ずに 支援級のお子さんそっちのけで 担当外にも関わらず 支援する羽目になり 本来支援を受ける筈のお子さん達(息子も含む)に支援の手が回らず 皺寄せがきている有様です
こういった事態は きっとウチの学校以外でも起きていると思います
ハッキリ申し上げて 異常な状況だと思います

我が子の所属の選択が 思いもよらぬ所で影響を与えかねない事がある

そこまで熟考した上で ご入学の際 どのスタイルで学校生活を送られるのか選択して頂ければ幸いに思います

https://h-navi.jp/qa/questions/79733
退会済みさん
2017/11/24 22:05

抵抗ゼロってことはなかったです
かといって、支援級に入ることに迷いはなかったです
本人が落ち着いて通える方がよかったし
普通学級では無理そうに見えたから
あと、遠い将来のため(大人になってからのため)今は手厚く支援をうけたいと思いました
でも、ああ、やっぱり普通にはいかないな、と現実を突きつけられた気はしました
元々、支援級かなあ、と思っていてもです
同級生ママや近所や親戚の目も、気にならないというとウソになります
まあ、堂々としてようと思って
悪いことじゃないし
残念ながら偏見はあるので、イヤな思いもしたけど
わかってくれる人だけわかってくれたらいいかな

支援級か普通学級か迷う気持ちもわかります
できれば普通学級でという気持ちも理解できます
まわりにもいろんな考えの方がいて、それぞれ悩んでました

みんな子どもは状況も必要な支援もそれぞれなので、子どもさんにあった選択ができるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
退会済みさん
2017/11/24 20:37

支援級に通うことは
もちろん抵抗はありました。

支援級になったからといって
決して人生終わりではないですし
長い目でみて今の今を手をかけてあげることによって将来の可能性が広がってくると信じています。
無理して通常級に行って
極端な話ですが
不登校→引きこもり→ニートは
避けたいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
2017/11/24 21:05

知識のない頃は支援級=排除される的な感覚、普通級じゃ無理なんだという気持ちがありました。今では必要なサポートを受けられる場所だと思っています。周りにバレたらとかいう不安も今はなくなりましたね。いいたい人には言わせとけー。と理解してくれる人も必ずいると思います。今は普通級で過ごしていますが子供にとってどこが過ごしやすい学びやすい環境なのかを考えて選択しようと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
ムーミンさん
2017/11/25 00:10

特に抵抗はなかったです

周りの子たちの目?
保護者の目が気になりますか?

うちはそれより、毎日機嫌よく学校に行ってくれたら良いなと思っていました

もちろん、新しい環境で不安はありましたよ
でも、支援学級の方が子供の為にも細かく関わってもらえるし、守ってもらえるので安心はありました

何でもプラスに考えました
子供にもいい刺激になったと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
RINRINさん
2017/11/24 23:12

全然なし、です。
子どもにとって必要なことだからです。
幸いなことに、専門性のある先生が担任だったので、
いろんな面で伸ばしてもらいました。中学からは
支援学校。いやぁ、厳しかったですよ。親に対しても。
高等部卒業後を見据えて、と入学直後に言われましたから。
毎朝マラソン、作業学習は2時間。これは高等部も同じ。
中学部でしっかり慣れておいて良かったと思いました。
保護者も勉強会や見学会などにも参加して、現状把握を
していけたので、高等部入学=就労スタートという意識付けも
できました。

お子さん、将来どのようになってほしいですか?
仕事をしてく上で支援があったほうが良いですか?
今から考えていくべきことです。小さい頃からの
積み重ね、大事です。

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2017/09/25 投稿
小学校 幼稚園 運動

就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています。 年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。 支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と 出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることに したのですが、やはりモヤモヤしています。 支援級希望にしなかった理由は主に2つ。 ・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、  行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。  ↑適切でない表現お詫びします※ ・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだった ということです。 本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっち に傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒の ほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。 が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、 と思い始めています。 そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習 のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思って いて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂か ないと難しいだろうとは想像しています。 そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか 学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら 発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校 生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる 社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。 それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思い が湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移った というのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。 しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の 担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級より きちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に 入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。 主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが 就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかった ようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと 全問解けた、というようなこともありました。 母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの 中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ね て、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の 意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが 消えません。 就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と 言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで 「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。 なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。 同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、 いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

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2017/11/22 投稿
学習 発達障害かも(未診断) 国語

小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ねします。 現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。 お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または 在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労 施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。 もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、 我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という 判断にならないのも承知しています。 ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうか やはり気になってしまって・・・。 家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が 成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。 次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、 まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、と いうことで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の 性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。 ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の 様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・) どうぞ宜しくお願いします。

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2017/05/26 投稿
4~6歳 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

支援学級か通常学級か? もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子です。 落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。 引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。 が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。 実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。 勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。 本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。 しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。 メリット 支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる 支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえる デメリット 近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される 中学受験を考える際内申書に響く 私は、元保育士です。 私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。 ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。 高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。 ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

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2017/11/21 投稿
小学1・2年生 発達検査 就学相談

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
運動会 コミュニケーション 発達指数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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