2017/11/24 20:13 投稿
回答 17

支援級に自分の子供が通うことに抵抗とかはありましたか?
子供のことを考えると支援級にいて先生にみてもらったほうがいいのかなと考えたり…

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17件

https://h-navi.jp/qa/questions/79733
ねこさん
2017/11/24 22:56

抵抗…?偏見…?それよりも我が子の未来の為に親として何がしてあげられるのか?と私は悩みました
何にしろ 支援級に通わせるという事は 支援級でされている様な支援の方法が我が子に合っている 必要だと思っての行為なのではないでしょうか?
ウチの場合は入学時は普通級在籍で週3時間 情緒の通級指導を受けていましたが 一人っ子なのでこちらも小学校の中身がどんな物なのか実際に通わせてみるまで分からず 勿論 事前に何度も小学校に足を運び 親子で納得の上で教委の判定を信じ切って そのままの条件で入学させました

結果 5月にはすでに色々な面で困難さが増し それを息子からのヘルプサインと捉えた私達夫婦は 即 どうすれば息子がより良い学校生活を送れる様になるのか? 将来の自立の為に役立つ 今してあげられる事は何なのかを探り始めました

その結果 紆余曲折ありましたが2年生から自閉情緒級に移籍させて頂き 直後から息子は本当に見違える様に急成長し 眩しいほどでした!
3年生になった現在も同じ級に所属し 成長し続けているので 徐々に交流級での時間数を増やしつつ 来年度も変わらず支援級に在籍させる手続きの真っ最中です

以下 辛口です
率直に言わせて頂きますのでトゲのある表現になってしまいますが 支援級に対して 何か思うところがあるのは 真の支援級の姿を知らないからだと思います

現在 息子の学校では 特に1年生の普通級に どう見ても要支援のお子さんが沢山居らして なのに通級指導も支援級も選択されていないので 支援級在籍のお子さんが交流級での授業の際に支援員の先生に付き添って貰っても 普段から適切な支援を受けている支援級のお子さんよりも そういった普通級のお子さんの方が遥かに手が掛かるので 支援員の方が見て見ぬ振りが出来ずに 支援級のお子さんそっちのけで 担当外にも関わらず 支援する羽目になり 本来支援を受ける筈のお子さん達(息子も含む)に支援の手が回らず 皺寄せがきている有様です
こういった事態は きっとウチの学校以外でも起きていると思います
ハッキリ申し上げて 異常な状況だと思います

我が子の所属の選択が 思いもよらぬ所で影響を与えかねない事がある

そこまで熟考した上で ご入学の際 どのスタイルで学校生活を送られるのか選択して頂ければ幸いに思います

https://h-navi.jp/qa/questions/79733
退会済みさん
2017/11/24 22:05

抵抗ゼロってことはなかったです
かといって、支援級に入ることに迷いはなかったです
本人が落ち着いて通える方がよかったし
普通学級では無理そうに見えたから
あと、遠い将来のため(大人になってからのため)今は手厚く支援をうけたいと思いました
でも、ああ、やっぱり普通にはいかないな、と現実を突きつけられた気はしました
元々、支援級かなあ、と思っていてもです
同級生ママや近所や親戚の目も、気にならないというとウソになります
まあ、堂々としてようと思って
悪いことじゃないし
残念ながら偏見はあるので、イヤな思いもしたけど
わかってくれる人だけわかってくれたらいいかな

支援級か普通学級か迷う気持ちもわかります
できれば普通学級でという気持ちも理解できます
まわりにもいろんな考えの方がいて、それぞれ悩んでました

みんな子どもは状況も必要な支援もそれぞれなので、子どもさんにあった選択ができるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
退会済みさん
2017/11/24 20:37

支援級に通うことは
もちろん抵抗はありました。

支援級になったからといって
決して人生終わりではないですし
長い目でみて今の今を手をかけてあげることによって将来の可能性が広がってくると信じています。
無理して通常級に行って
極端な話ですが
不登校→引きこもり→ニートは
避けたいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
2017/11/24 21:05

知識のない頃は支援級=排除される的な感覚、普通級じゃ無理なんだという気持ちがありました。今では必要なサポートを受けられる場所だと思っています。周りにバレたらとかいう不安も今はなくなりましたね。いいたい人には言わせとけー。と理解してくれる人も必ずいると思います。今は普通級で過ごしていますが子供にとってどこが過ごしやすい学びやすい環境なのかを考えて選択しようと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
ムーミンさん
2017/11/25 00:10

特に抵抗はなかったです

周りの子たちの目?
保護者の目が気になりますか?

うちはそれより、毎日機嫌よく学校に行ってくれたら良いなと思っていました

もちろん、新しい環境で不安はありましたよ
でも、支援学級の方が子供の為にも細かく関わってもらえるし、守ってもらえるので安心はありました

何でもプラスに考えました
子供にもいい刺激になったと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
RINRINさん
2017/11/24 23:12

全然なし、です。
子どもにとって必要なことだからです。
幸いなことに、専門性のある先生が担任だったので、
いろんな面で伸ばしてもらいました。中学からは
支援学校。いやぁ、厳しかったですよ。親に対しても。
高等部卒業後を見据えて、と入学直後に言われましたから。
毎朝マラソン、作業学習は2時間。これは高等部も同じ。
中学部でしっかり慣れておいて良かったと思いました。
保護者も勉強会や見学会などにも参加して、現状把握を
していけたので、高等部入学=就労スタートという意識付けも
できました。

お子さん、将来どのようになってほしいですか?
仕事をしてく上で支援があったほうが良いですか?
今から考えていくべきことです。小さい頃からの
積み重ね、大事です。

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2017/11/22 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 算数

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き 宿題 先生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
6件
2016/01/23 投稿
英語 国語 就学相談

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 療育
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