2017/11/24 20:13 投稿
回答 17

支援級に自分の子供が通うことに抵抗とかはありましたか?
子供のことを考えると支援級にいて先生にみてもらったほうがいいのかなと考えたり…

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17件

https://h-navi.jp/qa/questions/79733
ねこさん
2017/11/24 22:56

抵抗…?偏見…?それよりも我が子の未来の為に親として何がしてあげられるのか?と私は悩みました
何にしろ 支援級に通わせるという事は 支援級でされている様な支援の方法が我が子に合っている 必要だと思っての行為なのではないでしょうか?
ウチの場合は入学時は普通級在籍で週3時間 情緒の通級指導を受けていましたが 一人っ子なのでこちらも小学校の中身がどんな物なのか実際に通わせてみるまで分からず 勿論 事前に何度も小学校に足を運び 親子で納得の上で教委の判定を信じ切って そのままの条件で入学させました

結果 5月にはすでに色々な面で困難さが増し それを息子からのヘルプサインと捉えた私達夫婦は 即 どうすれば息子がより良い学校生活を送れる様になるのか? 将来の自立の為に役立つ 今してあげられる事は何なのかを探り始めました

その結果 紆余曲折ありましたが2年生から自閉情緒級に移籍させて頂き 直後から息子は本当に見違える様に急成長し 眩しいほどでした!
3年生になった現在も同じ級に所属し 成長し続けているので 徐々に交流級での時間数を増やしつつ 来年度も変わらず支援級に在籍させる手続きの真っ最中です

以下 辛口です
率直に言わせて頂きますのでトゲのある表現になってしまいますが 支援級に対して 何か思うところがあるのは 真の支援級の姿を知らないからだと思います

現在 息子の学校では 特に1年生の普通級に どう見ても要支援のお子さんが沢山居らして なのに通級指導も支援級も選択されていないので 支援級在籍のお子さんが交流級での授業の際に支援員の先生に付き添って貰っても 普段から適切な支援を受けている支援級のお子さんよりも そういった普通級のお子さんの方が遥かに手が掛かるので 支援員の方が見て見ぬ振りが出来ずに 支援級のお子さんそっちのけで 担当外にも関わらず 支援する羽目になり 本来支援を受ける筈のお子さん達(息子も含む)に支援の手が回らず 皺寄せがきている有様です
こういった事態は きっとウチの学校以外でも起きていると思います
ハッキリ申し上げて 異常な状況だと思います

我が子の所属の選択が 思いもよらぬ所で影響を与えかねない事がある

そこまで熟考した上で ご入学の際 どのスタイルで学校生活を送られるのか選択して頂ければ幸いに思います

https://h-navi.jp/qa/questions/79733
退会済みさん
2017/11/24 22:05

抵抗ゼロってことはなかったです
かといって、支援級に入ることに迷いはなかったです
本人が落ち着いて通える方がよかったし
普通学級では無理そうに見えたから
あと、遠い将来のため(大人になってからのため)今は手厚く支援をうけたいと思いました
でも、ああ、やっぱり普通にはいかないな、と現実を突きつけられた気はしました
元々、支援級かなあ、と思っていてもです
同級生ママや近所や親戚の目も、気にならないというとウソになります
まあ、堂々としてようと思って
悪いことじゃないし
残念ながら偏見はあるので、イヤな思いもしたけど
わかってくれる人だけわかってくれたらいいかな

支援級か普通学級か迷う気持ちもわかります
できれば普通学級でという気持ちも理解できます
まわりにもいろんな考えの方がいて、それぞれ悩んでました

みんな子どもは状況も必要な支援もそれぞれなので、子どもさんにあった選択ができるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
退会済みさん
2017/11/24 20:37

支援級に通うことは
もちろん抵抗はありました。

支援級になったからといって
決して人生終わりではないですし
長い目でみて今の今を手をかけてあげることによって将来の可能性が広がってくると信じています。
無理して通常級に行って
極端な話ですが
不登校→引きこもり→ニートは
避けたいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
2017/11/24 21:05

知識のない頃は支援級=排除される的な感覚、普通級じゃ無理なんだという気持ちがありました。今では必要なサポートを受けられる場所だと思っています。周りにバレたらとかいう不安も今はなくなりましたね。いいたい人には言わせとけー。と理解してくれる人も必ずいると思います。今は普通級で過ごしていますが子供にとってどこが過ごしやすい学びやすい環境なのかを考えて選択しようと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
ムーミンさん
2017/11/25 00:10

特に抵抗はなかったです

周りの子たちの目?
保護者の目が気になりますか?

うちはそれより、毎日機嫌よく学校に行ってくれたら良いなと思っていました

もちろん、新しい環境で不安はありましたよ
でも、支援学級の方が子供の為にも細かく関わってもらえるし、守ってもらえるので安心はありました

何でもプラスに考えました
子供にもいい刺激になったと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/79733
RINRINさん
2017/11/24 23:12

全然なし、です。
子どもにとって必要なことだからです。
幸いなことに、専門性のある先生が担任だったので、
いろんな面で伸ばしてもらいました。中学からは
支援学校。いやぁ、厳しかったですよ。親に対しても。
高等部卒業後を見据えて、と入学直後に言われましたから。
毎朝マラソン、作業学習は2時間。これは高等部も同じ。
中学部でしっかり慣れておいて良かったと思いました。
保護者も勉強会や見学会などにも参加して、現状把握を
していけたので、高等部入学=就労スタートという意識付けも
できました。

お子さん、将来どのようになってほしいですか?
仕事をしてく上で支援があったほうが良いですか?
今から考えていくべきことです。小さい頃からの
積み重ね、大事です。

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2021/03/22 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 算数

支援学級か通常学級か? もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子です。 落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。 引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。 が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。 実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。 勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。 本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。 しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。 メリット 支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる 支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえる デメリット 近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される 中学受験を考える際内申書に響く 私は、元保育士です。 私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。 ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。 高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。 ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

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2017/11/21 投稿
小学1・2年生 4~6歳 幼稚園

就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています。 年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。 支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と 出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることに したのですが、やはりモヤモヤしています。 支援級希望にしなかった理由は主に2つ。 ・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、  行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。  ↑適切でない表現お詫びします※ ・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだった ということです。 本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっち に傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒の ほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。 が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、 と思い始めています。 そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習 のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思って いて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂か ないと難しいだろうとは想像しています。 そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか 学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら 発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校 生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる 社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。 それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思い が湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移った というのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。 しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の 担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級より きちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に 入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。 主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが 就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかった ようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと 全問解けた、というようなこともありました。 母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの 中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ね て、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の 意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが 消えません。 就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と 言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで 「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。 なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。 同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、 いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

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2017/11/22 投稿
4~6歳 SST 通常学級

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
中学生・高校生 通常学級 合理的配慮

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
療育手帳 先生 特別支援学校
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