質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
昨日から続々帰ってくるテスト比較的平均点高め...
2017/11/28 08:26
9

昨日から続々帰ってくるテスト
比較的平均点高めの保健体育ですら20点!
バレーボールのルールの問題に『バレー部有利だ』と文句言ってますが、吹奏楽部のあなた、音楽13点ですよ?
クレッシェンドのマークの問に『シャープ』とか書いてありますけど?

あんまりいうとすぐ着火するからそこそこに。
次がんばるから。
でた、でたよ。喉まででかかった言葉を飲み込む。

来月から冬休み。膝付き合わせてちょっと勉強みてあげないといけないかな。でも、喧嘩にならずにできるかな。口を利かない年末年始だけは避けたい。
いや、その前に通知表。
散々な1学期の通知表。こんなに1ばかりの通知表はじめてみたよ。人間驚きすぎると怒りも消え失せる。
『1より下はないから少しはあがるといいね』と気休めをいう私に
『マイナスあったらビックリするね~!』とケラケラ笑う娘。

…笑えない。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
退会済みさん
2017/11/28 09:30

中1息子も昨日13点の答案持って帰った•••
暗記系は40点台
うちは軽度知的だし仕方ないのですが
テスト2週間前からは私もテスト勉強に付き合っていますが、私ばっかり賢くなっていきますよ(笑)
提出物はかなり私が気をつけて出させたり授業態度が悪くないことで、1学期はオール3をもらえて喜んでいました
まだ反抗期がきていないので私が見ることができますがそれも今だけかと思っています

https://h-navi.jp/qa/questions/80195
退会済みさん
2017/11/28 09:37

発達障害ではないんですよね?プロフ見ましたけど。
ユーモアラスのお嬢さんですね(^-^)

勉強以外問題なく学校には遊びに行く様な感じなら
学力はどうしようもなくとも、生きていけるのではないですか?

甥はお子さんと同じ様な成績で、大人になるのに時間もかかりましたが
20代後半で正社員として2児の父やっていますよ。
コミュ力だけで世を渡っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
あっつんさん
2017/11/28 11:39

あおさん初めまして(^^)
中1男子の母です。
あおさんが書いてる事…すっごーく分かります!
うちも1のオンパレで…本人はあっけらかん。
少し勉強…言うと超不機嫌でやったとしても気持ちここにあらず…です。
勉強見てあげようとあおさんの気持ち優しいです。
私なんて、絶対喧嘩になるし…。

他力本願ですが個別塾投入です。
塾の先生にも発達の事伝えて、ゆっくりじっくり進めてもらうようお願いしてきたとこです。
本人、今のところやる気ですが…
そのやる気もいつまで続くか…

ため息選手権あったら間違いなく上位に
なるだろーなぁ(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
myさん
2017/11/28 09:38

軽度知的障がいありの中1男子です。
明日から、テスト始まりますが、一緒に勉強しましたが、なかなか集中力が続かずでした。
休みの日は、横について、提出物を完成しましたが、結果はどうなるか…多分、悪いと思います。障がいあるので、難しいと思うのですが、毎回のテストの点数見て、泣けてしまうのが現状です。うちは、10点台が多いです。提出物は、手伝い、それで、何とか通知表2でした。
また、悔しさがないので、なかなか伸びないなかな?と考えて見たり…
アドバイスにならずにごめんなさい。同じような立場なので、コメントさせてもらいました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
ぽかりさん
2017/11/28 18:59

笑えないですよ~!
発達障害の診断が無くても、可能性を学校に伝えて欲しいです。
Mayuさんのコメントの様に、その子の頑張りを評価してもらえたら2にもなります。

2人目のお子さんならご存知でしょうが、併願の私立を選ぶにしても、成績1を不可とする時があります。
グレーのお子さんだからこそ、選択肢を増やせるようにしておいた方が良いと思いますよ。
スイッチ入るといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
退会済みさん
2017/11/28 20:16

ウチの息子も、バレーボールのルールの問題について、ボヤいていました😓
じゃ、他を頑張れば?と言ってみたら、それはない!と…。
結局、保健体育に限らず、やる気は無いようです(笑)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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回答
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ありがとうございます。 〉親の心配に蓋を… おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がな...
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長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
親としては心配が尽きないことかと思います。 我が家は一卵性ですが、知的に開きがあり、一人は特別支援学校、一人は普通高校に通学しております。...
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