2017/11/28 08:26 投稿
回答 9

昨日から続々帰ってくるテスト
比較的平均点高めの保健体育ですら20点!
バレーボールのルールの問題に『バレー部有利だ』と文句言ってますが、吹奏楽部のあなた、音楽13点ですよ?
クレッシェンドのマークの問に『シャープ』とか書いてありますけど?

あんまりいうとすぐ着火するからそこそこに。
次がんばるから。
でた、でたよ。喉まででかかった言葉を飲み込む。

来月から冬休み。膝付き合わせてちょっと勉強みてあげないといけないかな。でも、喧嘩にならずにできるかな。口を利かない年末年始だけは避けたい。
いや、その前に通知表。
散々な1学期の通知表。こんなに1ばかりの通知表はじめてみたよ。人間驚きすぎると怒りも消え失せる。
『1より下はないから少しはあがるといいね』と気休めをいう私に
『マイナスあったらビックリするね~!』とケラケラ笑う娘。

…笑えない。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/80195
退会済みさん
2017/11/28 09:30

中1息子も昨日13点の答案持って帰った•••
暗記系は40点台
うちは軽度知的だし仕方ないのですが
テスト2週間前からは私もテスト勉強に付き合っていますが、私ばっかり賢くなっていきますよ(笑)
提出物はかなり私が気をつけて出させたり授業態度が悪くないことで、1学期はオール3をもらえて喜んでいました
まだ反抗期がきていないので私が見ることができますがそれも今だけかと思っています

https://h-navi.jp/qa/questions/80195
退会済みさん
2017/11/28 09:37

発達障害ではないんですよね?プロフ見ましたけど。
ユーモアラスのお嬢さんですね(^-^)

勉強以外問題なく学校には遊びに行く様な感じなら
学力はどうしようもなくとも、生きていけるのではないですか?

甥はお子さんと同じ様な成績で、大人になるのに時間もかかりましたが
20代後半で正社員として2児の父やっていますよ。
コミュ力だけで世を渡っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
あっつんさん
2017/11/28 11:39

あおさん初めまして(^^)
中1男子の母です。
あおさんが書いてる事…すっごーく分かります!
うちも1のオンパレで…本人はあっけらかん。
少し勉強…言うと超不機嫌でやったとしても気持ちここにあらず…です。
勉強見てあげようとあおさんの気持ち優しいです。
私なんて、絶対喧嘩になるし…。

他力本願ですが個別塾投入です。
塾の先生にも発達の事伝えて、ゆっくりじっくり進めてもらうようお願いしてきたとこです。
本人、今のところやる気ですが…
そのやる気もいつまで続くか…

ため息選手権あったら間違いなく上位に
なるだろーなぁ(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
myさん
2017/11/28 09:38

軽度知的障がいありの中1男子です。
明日から、テスト始まりますが、一緒に勉強しましたが、なかなか集中力が続かずでした。
休みの日は、横について、提出物を完成しましたが、結果はどうなるか…多分、悪いと思います。障がいあるので、難しいと思うのですが、毎回のテストの点数見て、泣けてしまうのが現状です。うちは、10点台が多いです。提出物は、手伝い、それで、何とか通知表2でした。
また、悔しさがないので、なかなか伸びないなかな?と考えて見たり…
アドバイスにならずにごめんなさい。同じような立場なので、コメントさせてもらいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
ぽかりさん
2017/11/28 18:59

笑えないですよ~!
発達障害の診断が無くても、可能性を学校に伝えて欲しいです。
Mayuさんのコメントの様に、その子の頑張りを評価してもらえたら2にもなります。

2人目のお子さんならご存知でしょうが、併願の私立を選ぶにしても、成績1を不可とする時があります。
グレーのお子さんだからこそ、選択肢を増やせるようにしておいた方が良いと思いますよ。
スイッチ入るといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80195
退会済みさん
2017/11/28 20:16

ウチの息子も、バレーボールのルールの問題について、ボヤいていました😓
じゃ、他を頑張れば?と言ってみたら、それはない!と…。
結局、保健体育に限らず、やる気は無いようです(笑)

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回答
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回答
18件
2023/11/17 投稿
診断 病院 小学5・6年生

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回答
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2025/02/24 投稿
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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
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●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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