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6日

学習障害のある息子小学2年です
学習障害のある息子小学2年です。
1年10月頃から特別支援学級にも通うようになりました。
昨日養育センターでADHDとも診断されその時にコンサータの服用を勧められました。
息子ならすぐにでも始めてあげれば「もっと集中して学習に取り組めるはずですよ。1週間服用するかどうか考えてみてください」と言われました。
服薬で症状を改善し学習に取り組めるようになると聞いても読み書きの困難がある子が劇的に字が読めるようになったり書けるようになるとは思ってもいないので
本当に必要なのかどうなのか…
同じようなお子さんがおられる方でどのようにされているか…
教えてください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

うちは、投薬をしていないケースです。小6男子ASD,ADD,LDです。
やはり、すごく悩みました。
LDで漢字は3年生あたりから書けないし、板書はできません。
それでも、脳が発達する時期に、脳に影響を与える強い薬を取らせることがいいのか悪いのか、本当にぐるぐるしました。『発達障害は治りますか?(治らないという考えは治りませんか)』の著者神田橋穣治先生のところで診察していただいて、「この子には、コンサータもストラテラも合わない。」と、言っていただいたので、やめている。でも、この先どうするかわからない状態です。漢方やサプリはとらせていました。
子どもさんのタイプにもよるし、どちらがいいということはわかりません。うちも、今まで投薬していないからといってこの先どうするかもわかりません。ただ、投薬なしで、環境構成を整えたり、宿題を減らす内容を工夫するといった、外的な支援と配慮で、小6の現在は、通常学級在籍で対人関係に課題はあるけれど友人関係良好。学習成績も、漢字学習は途中で読みだけにしたので書かないけれど、タイピングマスターしたので、どうにかなるし、他の教科も得意なもの、不得意なものありますが、小3、4支援級に通って、小5で通常学級の子に追いついているというのか、理解力は問題なしと、言ってもいいのかなぁ。小5の学力検査で偏差値47なので。成績は1年の時から、3段階でずーっとオール2です。
とにかく、できるだけのことはやってみて、それでもどうしても、だったら使用を考えるという姿勢でいます。薬はできるだけ、遅ければ遅いほうがいいのかなぁ、なんて…。
杉山登志郎先生の発達障害の薬の本があって、内容がわかりやすかったように記憶しています。
興味あれば探してみてください。否定したり肯定したりする内容ではなく、薬の効能が薬品別に書いてありました。
やはり、すごく悩みました。
LDで漢字は3年生あたりから書けないし、板書はできません。
それでも、脳が発達する時期に、脳に影響を与える強い薬を取らせることがいいのか悪いのか、本当にぐるぐるしました。『発達障害は治りますか?(治らないという考えは治りませんか)』の著者神田橋穣治先生のところで診察していただいて、「この子には、コンサータもストラテラも合わない。」と、言っていただいたので、やめている。でも、この先どうするかわからない状態です。漢方やサプリはとらせていました。
子どもさんのタイプにもよるし、どちらがいいということはわかりません。うちも、今まで投薬していないからといってこの先どうするかもわかりません。ただ、投薬なしで、環境構成を整えたり、宿題を減らす内容を工夫するといった、外的な支援と配慮で、小6の現在は、通常学級在籍で対人関係に課題はあるけれど友人関係良好。学習成績も、漢字学習は途中で読みだけにしたので書かないけれど、タイピングマスターしたので、どうにかなるし、他の教科も得意なもの、不得意なものありますが、小3、4支援級に通って、小5で通常学級の子に追いついているというのか、理解力は問題なしと、言ってもいいのかなぁ。小5の学力検査で偏差値47なので。成績は1年の時から、3段階でずーっとオール2です。
とにかく、できるだけのことはやってみて、それでもどうしても、だったら使用を考えるという姿勢でいます。薬はできるだけ、遅ければ遅いほうがいいのかなぁ、なんて…。
杉山登志郎先生の発達障害の薬の本があって、内容がわかりやすかったように記憶しています。
興味あれば探してみてください。否定したり肯定したりする内容ではなく、薬の効能が薬品別に書いてありました。
まぁママさんこんにちは!
四年生ADHD(普通級+通級)の息子がいます。
以前先生から内服について打診を受けたこともあります。
息子もつい最近コンサータの服用を開始しました。
かなり悩みましたが、本人への告知と共に開始しました。
まだ内服して1ヶ月たっていませんが、かなりの効果があるようです。
①先生からの指示が入りやすくなった。
(全体指示でなく個別ですが)
②周りの状況が見えるようになってきた。
(嫌なことも見えるようですが)
③漢字テストが0~40点がほぼ100点を連発するようになった。
④多少、宿題の取り組みがスムーズになった。
副作用としては
①昼間食欲が落ちる
②学校の後、他動(発語が多い)ぎみ。
でした。
自宅ではあまり大きな効果は感じていません。笑
ですが、学校では内服初日から効果が見られたようです。
これから副作用が強くなったりするのか、効果が薄れたりするのかは分かりませんが今のところ合っているようです。
内服にすることにかなり抵抗がありましたが
主人に「合わなければやめればいいし、合えばラッキーでいいじゃん」と言われ、気持ちが落ち着きました。
存分に悩んで、納得して開始できると良いですね(^^)
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年長組の男の子がコンサータを飲んでいました。今はインチュニブに変更しています。
コンサータを始めると、言葉が伝わりやすくなりました。座ってテレビを見れるようになりました。副作用は特にみられませんでしたが、薬が切れてくる夕方以降と休薬日のハチャメチャ具合がキツかったです。
お子さんの特性の程度によって、服薬がベターかどうかは異なると思いますが、主治医が勧めるのならば、一度試してみてもいいと思います。合わなければ、止めればいいのですから。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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