質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
学習障害のある息子小学2年です

学習障害のある息子小学2年です。
1年10月頃から特別支援学級にも通うようになりました。
昨日養育センターでADHDとも診断されその時にコンサータの服用を勧められました。
息子ならすぐにでも始めてあげれば「もっと集中して学習に取り組めるはずですよ。1週間服用するかどうか考えてみてください」と言われました。
服薬で症状を改善し学習に取り組めるようになると聞いても読み書きの困難がある子が劇的に字が読めるようになったり書けるようになるとは思ってもいないので
本当に必要なのかどうなのか…
同じようなお子さんがおられる方でどのようにされているか…
教えてください。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まぁママさん
2017/12/03 23:53
回答くださった皆さま、本当にありがとうございます。
学校の先生にも息子の様子をお聞きしましたが担当の先生によって息子を見てくださる視点も違い、ADHDなんて感じません!と言われる先生もおられたりと今回の事でより息子の事も知ることが出来たように思います。
また、薬の作用&副作用も少しは学ぶ事ができました。
皆さまのご意見も参考にしながら悩みに悩んで息子にとって一番適した方向で成長していけるようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/80371
退会済みさん
2017/11/29 17:23

うちは、投薬をしていないケースです。小6男子ASD,ADD,LDです。

やはり、すごく悩みました。
LDで漢字は3年生あたりから書けないし、板書はできません。
それでも、脳が発達する時期に、脳に影響を与える強い薬を取らせることがいいのか悪いのか、本当にぐるぐるしました。『発達障害は治りますか?(治らないという考えは治りませんか)』の著者神田橋穣治先生のところで診察していただいて、「この子には、コンサータもストラテラも合わない。」と、言っていただいたので、やめている。でも、この先どうするかわからない状態です。漢方やサプリはとらせていました。

子どもさんのタイプにもよるし、どちらがいいということはわかりません。うちも、今まで投薬していないからといってこの先どうするかもわかりません。ただ、投薬なしで、環境構成を整えたり、宿題を減らす内容を工夫するといった、外的な支援と配慮で、小6の現在は、通常学級在籍で対人関係に課題はあるけれど友人関係良好。学習成績も、漢字学習は途中で読みだけにしたので書かないけれど、タイピングマスターしたので、どうにかなるし、他の教科も得意なもの、不得意なものありますが、小3、4支援級に通って、小5で通常学級の子に追いついているというのか、理解力は問題なしと、言ってもいいのかなぁ。小5の学力検査で偏差値47なので。成績は1年の時から、3段階でずーっとオール2です。
とにかく、できるだけのことはやってみて、それでもどうしても、だったら使用を考えるという姿勢でいます。薬はできるだけ、遅ければ遅いほうがいいのかなぁ、なんて…。

杉山登志郎先生の発達障害の薬の本があって、内容がわかりやすかったように記憶しています。
興味あれば探してみてください。否定したり肯定したりする内容ではなく、薬の効能が薬品別に書いてありました。

https://h-navi.jp/qa/questions/80371
なないろさん
2017/11/29 10:53

まぁママさんこんにちは!

四年生ADHD(普通級+通級)の息子がいます。
以前先生から内服について打診を受けたこともあります。
息子もつい最近コンサータの服用を開始しました。

かなり悩みましたが、本人への告知と共に開始しました。
まだ内服して1ヶ月たっていませんが、かなりの効果があるようです。

①先生からの指示が入りやすくなった。
(全体指示でなく個別ですが)
②周りの状況が見えるようになってきた。
(嫌なことも見えるようですが)
③漢字テストが0~40点がほぼ100点を連発するようになった。
④多少、宿題の取り組みがスムーズになった。


副作用としては
①昼間食欲が落ちる
②学校の後、他動(発語が多い)ぎみ。

でした。

自宅ではあまり大きな効果は感じていません。笑
ですが、学校では内服初日から効果が見られたようです。
これから副作用が強くなったりするのか、効果が薄れたりするのかは分かりませんが今のところ合っているようです。


内服にすることにかなり抵抗がありましたが
主人に「合わなければやめればいいし、合えばラッキーでいいじゃん」と言われ、気持ちが落ち着きました。

存分に悩んで、納得して開始できると良いですね(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/80371
退会済みさん
2017/12/01 23:05

年長組の男の子がコンサータを飲んでいました。今はインチュニブに変更しています。
コンサータを始めると、言葉が伝わりやすくなりました。座ってテレビを見れるようになりました。副作用は特にみられませんでしたが、薬が切れてくる夕方以降と休薬日のハチャメチャ具合がキツかったです。
お子さんの特性の程度によって、服薬がベターかどうかは異なると思いますが、主治医が勧めるのならば、一度試してみてもいいと思います。合わなければ、止めればいいのですから。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
薬、賛否両論ですよね。
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6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

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