質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

学習障害のある息子小学2年です

学習障害のある息子小学2年です。
1年10月頃から特別支援学級にも通うようになりました。
昨日養育センターでADHDとも診断されその時にコンサータの服用を勧められました。
息子ならすぐにでも始めてあげれば「もっと集中して学習に取り組めるはずですよ。1週間服用するかどうか考えてみてください」と言われました。
服薬で症状を改善し学習に取り組めるようになると聞いても読み書きの困難がある子が劇的に字が読めるようになったり書けるようになるとは思ってもいないので
本当に必要なのかどうなのか…
同じようなお子さんがおられる方でどのようにされているか…
教えてください。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まぁママさん
2017/12/03 23:53
回答くださった皆さま、本当にありがとうございます。
学校の先生にも息子の様子をお聞きしましたが担当の先生によって息子を見てくださる視点も違い、ADHDなんて感じません!と言われる先生もおられたりと今回の事でより息子の事も知ることが出来たように思います。
また、薬の作用&副作用も少しは学ぶ事ができました。
皆さまのご意見も参考にしながら悩みに悩んで息子にとって一番適した方向で成長していけるようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました❗

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/80371
まぁママさんこんにちは!

四年生ADHD(普通級+通級)の息子がいます。
以前先生から内服について打診を受けたこともあります。
息子もつい最近コンサータの服用を開始しました。

かなり悩みましたが、本人への告知と共に開始しました。
まだ内服して1ヶ月たっていませんが、かなりの効果があるようです。

①先生からの指示が入りやすくなった。
(全体指示でなく個別ですが)
②周りの状況が見えるようになってきた。
(嫌なことも見えるようですが)
③漢字テストが0~40点がほぼ100点を連発するようになった。
④多少、宿題の取り組みがスムーズになった。


副作用としては
①昼間食欲が落ちる
②学校の後、他動(発語が多い)ぎみ。

でした。

自宅ではあまり大きな効果は感じていません。笑
ですが、学校では内服初日から効果が見られたようです。
これから副作用が強くなったりするのか、効果が薄れたりするのかは分かりませんが今のところ合っているようです。


内服にすることにかなり抵抗がありましたが
主人に「合わなければやめればいいし、合えばラッキーでいいじゃん」と言われ、気持ちが落ち着きました。

存分に悩んで、納得して開始できると良いですね(^^)
https://h-navi.jp/qa/questions/80371
退会済みさん
2017/11/29 17:23
うちは、投薬をしていないケースです。小6男子ASD,ADD,LDです。

やはり、すごく悩みました。
LDで漢字は3年生あたりから書けないし、板書はできません。
それでも、脳が発達する時期に、脳に影響を与える強い薬を取らせることがいいのか悪いのか、本当にぐるぐるしました。『発達障害は治りますか?(治らないという考えは治りませんか)』の著者神田橋穣治先生のところで診察していただいて、「この子には、コンサータもストラテラも合わない。」と、言っていただいたので、やめている。でも、この先どうするかわからない状態です。漢方やサプリはとらせていました。

子どもさんのタイプにもよるし、どちらがいいということはわかりません。うちも、今まで投薬していないからといってこの先どうするかもわかりません。ただ、投薬なしで、環境構成を整えたり、宿題を減らす内容を工夫するといった、外的な支援と配慮で、小6の現在は、通常学級在籍で対人関係に課題はあるけれど友人関係良好。学習成績も、漢字学習は途中で読みだけにしたので書かないけれど、タイピングマスターしたので、どうにかなるし、他の教科も得意なもの、不得意なものありますが、小3、4支援級に通って、小5で通常学級の子に追いついているというのか、理解力は問題なしと、言ってもいいのかなぁ。小5の学力検査で偏差値47なので。成績は1年の時から、3段階でずーっとオール2です。
とにかく、できるだけのことはやってみて、それでもどうしても、だったら使用を考えるという姿勢でいます。薬はできるだけ、遅ければ遅いほうがいいのかなぁ、なんて…。

杉山登志郎先生の発達障害の薬の本があって、内容がわかりやすかったように記憶しています。
興味あれば探してみてください。否定したり肯定したりする内容ではなく、薬の効能が薬品別に書いてありました。 ...続きを読む
Aut adipisci laboriosam. Ea vel dignissimos. Ut molestiae et. Fugit qui consectetur. Quidem iste nihil. Voluptatem perspiciatis dolore. Alias sit assumenda. Velit reiciendis amet. Aliquid facere tempore. Sit distinctio non. Tenetur quae libero. At quis voluptatem. Corrupti sapiente qui. Non omnis et. Quos libero dolor. Perspiciatis ipsam aut. Omnis perspiciatis consequatur. Aut libero in. Et velit error. Voluptates molestiae rerum. Inventore id enim. Ea qui repellat. Non quisquam facilis. Autem tempora pariatur. Ut eos veniam. Placeat maxime sit. Corporis aut qui. Maiores et reprehenderit. Magni iure veritatis. Nostrum consequatur dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/80371
退会済みさん
2017/12/01 23:05
年長組の男の子がコンサータを飲んでいました。今はインチュニブに変更しています。
コンサータを始めると、言葉が伝わりやすくなりました。座ってテレビを見れるようになりました。副作用は特にみられませんでしたが、薬が切れてくる夕方以降と休薬日のハチャメチャ具合がキツかったです。
お子さんの特性の程度によって、服薬がベターかどうかは異なると思いますが、主治医が勧めるのならば、一度試してみてもいいと思います。合わなければ、止めればいいのですから。 ...続きを読む
Quas voluptatum mollitia. Provident quia consequuntur. Dolorum inventore autem. Expedita at illo. Optio eius enim. Animi reiciendis sed. Voluptate non itaque. Est nisi aut. Dolor autem occaecati. Iure quisquam qui. Rerum in et. Reprehenderit nesciunt non. Rerum repellendus ad. Alias sequi porro. Nobis asperiores optio. Aperiam impedit eveniet. Consequatur non dolorem. Saepe qui blanditiis. Sunt in tempora. Voluptatibus eveniet laborum. Eaque perspiciatis nihil. Quis quam iusto. Quibusdam aut est. Perspiciatis ut odit. Eligendi ea sed. Dolores veniam dolor. Rerum voluptates molestiae. Qui ipsa tempora. Molestiae fuga sit. Mollitia cum voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま

す今年小学校入学した支援学級一年生の長男についてです注意欠如多動性障害、広汎性発達障害LD、軽度知的も可能性あり元々字や絵に興味をもたず、...
回答
目の検査は視力検査だけでは足りません。 ビジョントレーニングで検索してください。メガネ屋さんとかで対応できる方がいるかと思います。 本も各...
11

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校で...
回答
ある程度は学校に寄りけりですが、基本的に何もしていないことはないと思うので 学校で校長と担任とで話し合いをしてはいかがでしょうか? 子供だ...
15

こんにちは

初めての質問です。小学3年生と小学1年生の男の子を育てています。2人ともちゃんと診断名はついてないものの、ADHD傾向があり、支援教室に通...
回答
余談。 子どもや夫、妻を褒めない。けなす人がいる。 できるところや、良いことを認めず 悪いことや、できないことばかり必要以上に指摘する。...
10

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
フランシスさん 今後学年が上がると特性が目立つの見通しありがとうごさいます。確かに今の調子だと四年生頃の勉強厳しそうな予感がします。心した...
16

いつもお世話になっています

娘は一年生、支援級です。国語は漢字が大好きで楽しいようですが、算数が苦手です。一度覚えたことを忘れることもあります。(さくらんぼ計算)学習...
回答
うちの子は、知的軽度あるのでちょっと違うかも知れませんが、厳密に言うと算数と書字に障害=学習障害の部分もあると言われました。 学習障害は...
5

小4男児、今年から支援級(情緒級)になりました

ADHDとASDの診断有り、LDを疑いましたが診断つかず(不登校だったので年齢相応の学習力がなくても仕方がないとのことでした)。現在、コン...
回答
控え室があれば控え室で、ゲームをさせておくのもありだとおもいます。 うちは、小さいときから何度も法事がありました。 うちは、数珠をもてあそ...
14

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
支援学級に在籍しているのに、普通クラスでバカにされる。 こちらを学校に対応してもらいたいですね。 (交流級の先生にも相談して) みんなと同...
19

お久しぶりです

この度、娘の方も受診.検査をしADHDとの診断が出ました。明日より、コンサータの内服が開始となりますが、注意点等あったら教えてください。
回答
はじめまして。先月からコンサータを飲んでいる者です。 私の場合、薬の説明書にあるような副作用もなく、今のところ集中力を補う形で、授業のある...
1

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2