質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害当事者の27歳です

2017/11/29 16:31
12
発達障害当事者の27歳です。
大人になってから発達障害と診断を受けました。
成人発達障害の当事者会によく参加するのですが、そこで顔見知りの男性の方が、一方的に私のTwitterを見ているようで、Twitterのプロフィールに載ってることについて話しかけてきたり、Twitterのアカウントを変えたら「体調が悪いからTwitterやめたんですか?」(その時体調が優れなかったのは事実ですが、アカウントを変えたのに意図はありません)と聞いてきたり。
それだけならまだ良かったんですが、先日会でお会いした時は、受付開始前より早く着いた私が適当に座って待っていると、見つけて近づいてきて、目の前をあからさまにウロウロ→挨拶もなしに黙って目の前に立って片手を挙げられました。(正直、つきまとわれてるみたいで怖かったです)
一応会のスタッフさんとも相談して、様子を見ましょうとなってますが、他意はないし、害もないので…念のためにこちらから何か言っておいた方が良いのか、それとも黙って様子を見ておくべきなのか、考えています。
特に攻撃的なわけではなく、どちらかというと大人しい人です。
皆さんの声を聞かせてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOSHIMIさん
2017/11/30 13:21
回答してくださった皆さん
ありがとうございます。

12月にまた会があるので、そこで問題の方とはお会いすることになるかと思っています。

皆さんのおっしゃる通り、何かあってからは遅いので、その前に改めて会の方とも相談し、なるべく1人にならず、同じような行動を起こすようならこちらからきっぱりやめてほしいと告げるつもりでいます。
仮に何か言ってきても、毅然と対応しようと思います。

皆さんからのメッセージで、自分の考え方の甘さも感じました。
いろいろと勉強になりました。
本当に感謝しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/80418
退会済みさん
2017/11/29 17:14
「大人しい人」というのが逆に怖いですね。

後をつけられたり、自宅がばれないようにして下さい。

その会を辞めてしまうのが一番だとは思いますがお気を付けください。
https://h-navi.jp/qa/questions/80418
YOSHIMIさん
2017/11/29 17:41
ayaさん
ありがとうございます。
会自体はとても有意義な時間を過ごせる場で、他に問題もない状況なので、やめる等は今のところ考えていません…が、こちらもかなり警戒はしていて、距離はできる限りとるようにしています。
現在、Twitterも鍵アカにしています。
『「大人しい人」というのが逆に怖い』というのはおっしゃる通りで、周りから「あの人に他意はない」と言われてもやはり不安ですね。 ...続きを読む
Error hic officiis. In incidunt autem. Enim alias ut. Impedit eius fugit. Minima tempore nisi. Aperiam repudiandae voluptatem. Odit nemo autem. Ut ut repellendus. Sit quisquam facere. Maxime blanditiis est. Sapiente voluptas praesentium. Nihil dicta sapiente. Quia enim iure. Quis omnis doloremque. Sed corrupti esse. Et in aut. Minima excepturi qui. Et maxime amet. Enim quisquam qui. Eveniet reprehenderit occaecati. Nihil harum quis. Vero facilis et. Voluptatem dolores placeat. Ducimus et asperiores. Pariatur occaecati alias. Magnam nostrum placeat. Qui repellat quidem. Distinctio est ad. Deleniti ad voluptatibus. Temporibus dolorem natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/80418
他意はないって言ってますが本当にそうでしょうか。

まだ27歳のお年頃なのでただ、様子を見るだけは無防備だと思いますけど。

ストーカーになったら厄介です。早めに避けるようにして行く方向が良いと思います。

個人的に何度かストーカーに怖い目に遭わされてるので余計に心配してしまってるのかも知れません。

最終的には自分を守るのは自分なので害のない内に、これ以上近づいて来ないようさり気なく(個人的にはあからさまに)避ける様にして欲しいです。
会話はしない方向で。

私は本当に怖かった事が何度も有ったので慎重なくらいが良いと思ってしまうと思いますが余計なお世話のオバさんが何か言ってたな。くらいに頭の隅っこに入れておいて貰えたら有難いです。 ...続きを読む
At aut quae. Autem repudiandae aut. Quisquam molestiae nam. Dolorem nulla odit. Fugiat est pariatur. Dignissimos tempora beatae. Beatae sit quos. Dolorem molestiae ut. Qui adipisci molestiae. Qui est aspernatur. Omnis doloribus deleniti. Odio voluptates velit. Ipsa reiciendis cumque. Sequi quae et. Omnis cupiditate impedit. Sunt molestias laboriosam. Eligendi odit veniam. Numquam quia molestiae. Quisquam molestiae dolore. Vitae saepe voluptatibus. Neque sequi similique. Omnis ab et. Numquam facilis quae. Voluptas consectetur necessitatibus. Quia quod debitis. Qui quibusdam delectus. Porro sed molestias. Omnis quo ex. Reiciendis consequatur magnam. Quod omnis sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/80418
YOSHIMIさん
2017/11/29 20:30
ラブさん

他意がない、というのは私の周りの第三者の見方にすぎないので、実際のところは私自身もその方の真意はわからないままなんです。
だからこそ、余計に怖かったりもします。

会では有意義な時間を過ごせていて、他の方とは毎回良いコミュニケーションがはかれているため、黙って様子を見ていようかとも考えましたが、おっしゃる通りあからさまに避けた方が身のためかな…と思います。

私は今までこのような経験がなかったので危機感も低かったんですが、実際に怖い思いを経験された方の生の声を聞くと、一層気をつけたいと思いました、貴重なご意見に感謝します。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Error hic officiis. In incidunt autem. Enim alias ut. Impedit eius fugit. Minima tempore nisi. Aperiam repudiandae voluptatem. Odit nemo autem. Ut ut repellendus. Sit quisquam facere. Maxime blanditiis est. Sapiente voluptas praesentium. Nihil dicta sapiente. Quia enim iure. Quis omnis doloremque. Sed corrupti esse. Et in aut. Minima excepturi qui. Et maxime amet. Enim quisquam qui. Eveniet reprehenderit occaecati. Nihil harum quis. Vero facilis et. Voluptatem dolores placeat. Ducimus et asperiores. Pariatur occaecati alias. Magnam nostrum placeat. Qui repellat quidem. Distinctio est ad. Deleniti ad voluptatibus. Temporibus dolorem natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/80418
なおさん
2017/11/29 20:52
初めまして!
当事者会 私も行ってみたいなぁと気になりつつ コメントにあった内容の様な事が心配で踏み切れずにいましたが 実際あるんですね…😨
YOSHIMIさんは楽しく 充実した時を会で過ごせているのに そんな1人の為に こんなに悩む様な事態に陥るなんて 何か歯痒いですね!許せない!
でも やはり他の方も仰っている様に その方の事を避ける意味で 会に参加されるのを見合わせてみられた方が良いと思います
それでも接触してくる様ならば 最終的には警察にご相談されるべきだと思いますよ
何かあってからでは 一生後悔すると思います
今はご自分の保身を第一に考えて 用心して欲しいです! ...続きを読む
Repellat voluptas cumque. Iusto sed consequatur. Et inventore in. Inventore facilis nemo. Tempora error quasi. Quo alias id. Saepe provident sint. Inventore quae est. Et cumque dicta. Nulla qui ut. Molestias reiciendis molestiae. Corrupti aut alias. Est ut id. Dolor non quaerat. Est aliquid est. Laudantium at inventore. Omnis quo a. Pariatur totam atque. Quisquam temporibus soluta. Consequuntur odio expedita. Sit suscipit pariatur. Sed ut esse. Tempore nisi autem. Repellendus recusandae velit. Possimus qui odit. Tenetur voluptates fuga. Excepturi consequatur iusto. Laborum ullam optio. Nisi velit dolorum. Voluptas temporibus laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/80418
YOSHIMIさん
2017/11/29 21:07
なおさん
ありがとうございます。
会の中では最低限のルールはありますが、ざっくりとしたルールなので…難しいところです。
相手の方には私の個人的な連絡先は教えていません。
いつも馴れ馴れしく接してくる…というより、おどおどした感じで近寄ってくるので、連絡先の交換等の話はしたことがありません。

会としてTwitterのアカウントがあり、私のアカウントと相互フォローになっていたので、恐らくTwitterに関してはそこから見つかったと思います。

会には参加したい、けど…という感じで私も悩みどころですが、アドバイス参考にさせていただきますね。 ...続きを読む
Voluptas aperiam possimus. Earum blanditiis tempora. Ad nesciunt aut. Qui laudantium suscipit. Esse quod blanditiis. Sit incidunt praesentium. Eaque neque quod. Id porro explicabo. Aut qui corporis. Alias ad assumenda. Exercitationem nostrum magnam. Aut eveniet repudiandae. Vel velit harum. Officiis rerum eveniet. Velit qui numquam. Aut vitae occaecati. Est explicabo sit. Commodi sequi repellendus. Et libero deleniti. Eaque eius nisi. Et beatae deleniti. Qui officia reiciendis. Rem ut et. Nemo quia repellat. Quibusdam aut ipsa. Ut molestias error. Neque quo et. Molestias ut et. Ea rem neque. Ut sit laborum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
お母さまに言えたということも、お母さまを信頼して気持ちをお話している息子さんです。 そのありのままを受け止めてくれる人だからという、信頼関...
18

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡カピバラさん ありがとうございます。息子さんのお話も教えていただき参考になります。 チックは私もちょっと疑っていました。 でも、完全に無...
4

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
大学は知識や経験、社会性を「向こうから教えてくれる場所」ではありません。 自ら学ぼうとする者が集まる場所で、意志を持って自分から行動しない...
34

女性としての身だしなみを身につけるには?大学一年生(18歳)

女子です。診断は、アスペルガー症候群(受動型)と、ADHD(軽度・不注意優勢型)です。お恥ずかしい内容になることを、お許しください。私は、...
回答
大学生の頃の自分を見るようで、懐かしく思い、思わず投稿してしまいました。 髪の毛は、ストレートパーマおすすめです。お金と施術に時間がかかる...
10