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6日

春に大学生になった娘
春に大学生になった娘。
寮生活もまわりに恵まれ、楽しく送っていました。そこの友人に誘われバイト(飲食店ホール)を始めましたが本人が思うように成長出来ず、落ち込んでいます。
こちらが言うアドバイスや励ましも届かないようです。
何を言っても堂々巡りで私たちも疲れてしまい...。
娘はLDで不器用、空間認知力にかけています。(小1で診断)
これまでも自転車、水泳、など出来るまでに人より時間がかかりました。私たちは娘は新しい事を始めるときは、ゼロからではなくマイナスからの出発と思い取り組んできました。
プライドも高く、自分の障害も受け入れられないようです。
必要以上に後ろ向きで、自己否定をします。なんと声掛けをすればよいのかと、悩み心配しています。
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この質問への回答
バイトに誘ってくれた友人は、娘さんの事をどう思っているのでしょうか?
アドバイスしてくれているか?または愚痴を聞いてくれるか?
それともバイトが合っていないと感じて、言えないでいるという事は無いですか?
落ち込んで這い上がる事は良いことですが、自己肯定感が下がって二次障害を起こしてはと心配です。
うちもバイトでトラウマになり、それ以降出来なくなってしまいました。
娘さんは絶対に辞めたくないと言っているのかな?
バイトの適性を提案してあげてはと思います。
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お嬢さんが障害を受け入れられなくても良いと思います。
お嬢さんの出来る範囲で頑張るだけですので。
障害、障害、と言ってしまうと「あー、私は障害者だからダメなんだ」と自己否定感が強くなります。
アドバイスや励ましが逆にプレッシャーになっているのではないですか?
出来なかったら出来ないで良いじゃないですか、他のできることを探せば。
「娘はLDで不器用、空間認知力にかけています。(小1で診断)」←ここが少々過保護になっているのかな、とも思いました。
必要以上に心配しすぎ、LDだからといってどうすればいいの?不器用は誰にでもあるし、空間認知に欠けているなら仕方ないことです。
お嬢さんが自分で出来ることを見つけて頑張れれば良いので、見守る必要もあります。
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これは、下手に声掛けすると、余計に。
自分は駄目だ、出来ない人間だと、娘さんが、もっと自己否定をするんじゃないかと思います。
褒めて、「貴方は出来るよ!」
と、声を掛けても、娘さん自身が、そのお友達と同じように。
自分が出来ないことで、無意識に、比較している状態なのでしょう。
障害が受け容れられない。ということなので、まずはそこですよね。
学習障害で、有名なのは、俳優のトム・クルーズさんかな。
彼は、台詞を読んで貰ったのを、録音して。それを耳で、聴いて憶えて、演技をしている。
と確か、何かの記事で、読んだことがあります。
飲食店のメニューを、そのご友人に、読んで貰って、その声を録音。
メニューと照らし合わせて、耳で聴いて憶える。
・・じゃ駄目ですか?
書かれているものを、正確に把握出来ないことが、学習障害のある子だと思うので、
それを他のことで、クルーズさんのように、補うようにすれば、理解出来ることに、繋がりますよね。
他の人の力を、借りなくてはならないので、親御さんが娘さんの、お友達に、宜しくお願いします。
という、配慮は、必要かな。と思います。
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娘さんがプーリンさんにアドバイスを求めてらっしゃるのですか?
それとも、落ち込んだ様子が心配でアレコレ励ましておられるのでしょうか?
前者であるならば、何に困っているのかを把握して、今までの親としての経験から具体策を提案されてはどうでしょうか?
精神論はご本人を追い詰めるだけですので、しないように注意した方がよいかもしれませんね。
後者であるならば、アドバイスは不要な事だと思います。
「何か力になれる事があるなら、なんでも言ってね。」という一言をかけておくだけで十分ではないでしょうか?
今までのように頑張りを認めてあげれば、時間がかかっても乗り越えられる強さを娘さんはお持ちなんだろうと思います。
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私もLDがあり、空間認知にも欠けています。
アルバイトはいろいろと経験しましたが、私には臨機応変さを求められる飲食店のホールのような接客業の仕事は不向きなようでした。
(唯一まともにできたのは、年賀状の仕分け)
親御さんとして、心配な面がある故に声かけをしたいお気持ちもわかりますが、多分今の娘さんにはどんな言葉も響かないのかな?と感じます。
助言などは最小限にとどめた方が良いのかも知れませんね。
アルバイトの内容にも向き不向きがありますから、やめて別のアルバイトを探すのもいいのでは?と思いますが…….。
娘さんがアドバイスを求めてきたら、アドバイスしてあげる(それを娘さんが素直に聞き入れるかどうかは期待せずに)のが最善の策のような気がします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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