あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

長男小3、自閉症スペクトラムと心身症と分離不...

Calender icon
Qa comment count icon 4
Finish
長男小3、自閉症スペクトラムと心身症と分離不安。次男小1、自閉症スペクトラムとの診断を受けています。
朝、9時~10時頃次男を学校に送っていって、そのあと長男と一緒に学校に登校して、お昼頃に一緒に帰ってきます。
それなので午前中は何もできないです。
うちは、おばあちゃんもいるので6人家族で
私も働かないとギリギリな生活なんです…子供が学校にほとんどいけない状況なので内職をしていますが内職すらほとんどできなくてお金になりません。

息子2人は手帳ももらえないので生活が不安でしょうがないです。

おばあちゃんも今はアルバイトしていますが、アルバイトできなくなったら家に入れてくれるお金も少なくなるよと言われています。
おばあちゃんは年金もらっていますが、全額免除だったため年金が半額しか支給されないんですよね。
どうしたらいいのでしょう。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2017/12/17 19:27
まとめてのお返事ですみません。

みなさんのご意見を参考にして色々と検討してみます。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
義務教育の間は
就学援助制度があると思います
役所で聞いてみてください
収入によりますが小学校、中学校は助かると思います

社会福祉協議会など
福祉センターなどでもお金に困っている方など相談があります
相談してみてください

特別児童手当がもらえるといいのですが
障がいが軽度だと難しいですね
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/11 18:42
A white
土日や夜間、早朝働くという方法があります。
早朝や夜間2~3時間ぐらい働くお母さんが多いです。
あとは、日中一時預り等の支援を受けるのも一つかと。

日中一時預りも有料ですが、1日2000円でも主さんが1日6時間とか、7時間働けば5000円以上にはなりますよね。
預り料金差し引きで3000円の儲けにはなります。
0円よりはマシと個人的には思います。

お金は塵も積もればなんとかでコツコツ稼ぐか、資産運用で増やすかの二択だと思いますけど。

主さんの心身の体調などの問題がなければ、申し訳ないのですが働こうと思えば働く余地はいくらでもあると思います。

おばあちゃんもいるみたいですし、土曜日放課後デイに行ってもらってとかも無理そうですか?

仕事がそういう自分の都合にあわせた勤務ではなかなか見つからないのかもしれませんが、周囲では日中の子どもの対応が必要な方は短時間&短期間とかでもちまちま働いていますよ。

あとは出費を抑える形ですかね。
A white
子供の習い事と、学習教材、度のくらいお金をかけるのか、上限をきめる。
あと、あなたが働く、ということですが、少し気長にまたないと難しいですね。
お子さんに午前中付き合う形であること。そして、離れるのが不安というなら、土日日中も難しい。
空き時間は、早朝と、子供が寝てからです。
旦那さんの会社が許可してくれたら旦那さんが週に一回か二回、アルバイトはどうですか?
また、年末単発のバイト、子供たちはばあちゃんたちにお願いし、決行
するとか。無理を承知でやっちゃうとか。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

発達障害って病気なの?障害と病気の違いが分かりません、誰か教

えて下さいm(__)m
回答
病気=体や精神、脳に異常があり、治療が必要な状態です。 障害=体や精神、脳の異常により、日常生活や仕事に支障があり、支援が必要な状態です...
Qa comment count icon 6
Finish
301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤...
回答
私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
Qa comment count icon 15