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受給者証を更新するにあたって、支援計画を、市...
受給者証を更新するにあたって、支援計画を、市から委託されている相談員さんのところへ年に2度お世話になっています。
今まで通って来て、同じ相談員さんなのですが、担任と直接会って話したい。
出来たら、授業風景を見せていただきたい。と娘におっしゃいました。
教室に自分を見に来るのは嫌?と聞かれ、うなずく娘に、じゃ先生とお話しさせてね。と言われました。
そんな会話で、先生との仲介を頼まれ、学校に連絡しました。
私は、相談員さんが支援計画を作る事で学校での状態を直接先生に聞くのかと思って何も不信感は無かったのですが…
学校へ電話して、担任にお願いし、分かりました。教務主任の先生と相談して日程ご連絡します。と、お話しされた時に、皆さんされて見える方なのですか?と、聞かれ、私は初めてのことだったのでお返事出来ませんでした。
担任は未経験の様でした。
後日、教務主任より直接相談員と連絡を取りたいので、連絡先をと聞かれ伝えました。
教務主任は何十年も教師して来て相談員が教師と話したいと言われたのは初めてで戸惑っています。
娘さんの普段の様子で何か気がかりなことがあるのでしょうね。
と、言われすっごく気になりました。
受給者証を取得するにあたり、相談員が教師と会ってお話しする。
これは普段あまり無いことなのでしょうか?
ご経験のある方みえませんか?
今まで通って来て、同じ相談員さんなのですが、担任と直接会って話したい。
出来たら、授業風景を見せていただきたい。と娘におっしゃいました。
教室に自分を見に来るのは嫌?と聞かれ、うなずく娘に、じゃ先生とお話しさせてね。と言われました。
そんな会話で、先生との仲介を頼まれ、学校に連絡しました。
私は、相談員さんが支援計画を作る事で学校での状態を直接先生に聞くのかと思って何も不信感は無かったのですが…
学校へ電話して、担任にお願いし、分かりました。教務主任の先生と相談して日程ご連絡します。と、お話しされた時に、皆さんされて見える方なのですか?と、聞かれ、私は初めてのことだったのでお返事出来ませんでした。
担任は未経験の様でした。
後日、教務主任より直接相談員と連絡を取りたいので、連絡先をと聞かれ伝えました。
教務主任は何十年も教師して来て相談員が教師と話したいと言われたのは初めてで戸惑っています。
娘さんの普段の様子で何か気がかりなことがあるのでしょうね。
と、言われすっごく気になりました。
受給者証を取得するにあたり、相談員が教師と会ってお話しする。
これは普段あまり無いことなのでしょうか?
ご経験のある方みえませんか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
色々考えてしまいますね。娘さんは中学生だから、授業を観に来られるのは抵抗あるかもしれないですね。
受給者証をもらう前(存在を知る前)ですが、息子はケースワーカーさんと心理士さんが授業風景を見に来られ、担任の先生ともお話しされました。
何の相談をした事がきっかけだったかは覚えていないのですが。私の悩みのほとんどは息子の他害なので、それだったかなぁ。
私としては、小1で子ども達も大人が観に来ていても何を噂するでもないし、観て、アドバイスもらえるならウェルカムでしたが。
そんなにマイナスなイメージばかりでなく、第三者目線のアドバイスをもらえる!と構えてはいかがでしょう?
受給者証をもらう前(存在を知る前)ですが、息子はケースワーカーさんと心理士さんが授業風景を見に来られ、担任の先生ともお話しされました。
何の相談をした事がきっかけだったかは覚えていないのですが。私の悩みのほとんどは息子の他害なので、それだったかなぁ。
私としては、小1で子ども達も大人が観に来ていても何を噂するでもないし、観て、アドバイスもらえるならウェルカムでしたが。
そんなにマイナスなイメージばかりでなく、第三者目線のアドバイスをもらえる!と構えてはいかがでしょう?
受給者証ではありませんが市の相談員の方と学校や児童相談所や医師との間に入って数年にわたりお世話になってます。
お住いの地域では珍しいのかも知れませんね?
私が住んでる所では当たり前のようです。とても親身になって下さり細かな事や難しい手続きなどをして下さったり相談に乗って貰ったりと助かってます。
良い事だと私は思ってますよ? ...続きを読む Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
お住いの地域では珍しいのかも知れませんね?
私が住んでる所では当たり前のようです。とても親身になって下さり細かな事や難しい手続きなどをして下さったり相談に乗って貰ったりと助かってます。
良い事だと私は思ってますよ? ...続きを読む Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
更新に当たって教師と会いたい、と言うことは、母親からの話だけでなく学校生活での様子も見聞きしたいという事でしょう。
悪いこととも思えませんので、前例がなくとも繋がりは作っておいた方が良いと思います。
私自身経験はありませんが、そういう事になった場合には学校へ話を通します。 ...続きを読む Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
悪いこととも思えませんので、前例がなくとも繋がりは作っておいた方が良いと思います。
私自身経験はありませんが、そういう事になった場合には学校へ話を通します。 ...続きを読む Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
娘さんの必要な支援が学校生活と
判断されての事ではありませんか?
支援計画ですから何を支援するのが
有意義な生活を送れるか判断して
って事だと思いますよ。
次男が利用している事業所は
本来学習支援は授業内容で
理解できない単元のフォローですが
彼の場合宿題や提出物の管理ができず
学校生活の足を引っ張っているのが
明確なので他の子と異なりますが
スケジュールの管理からやっています。
通級もSSTの所を提出物の管理
一人でやり切る事が困難なので
できた物を学校へ連絡して回収してもらう
そんな連携をしています。
(本来は認知の歪みからの人付き合いが
次男の課題ですが生活基盤の安定から
SSTより学習支援に重きが置かれています)
普段の生活が気になるというよりは
支援の必要性はそこにあると判断されたのでは?
学校での過剰適応で家庭に歪みが出るのなら
学校生活からというのは正解ではないでしょうか?
...続きを読む Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
判断されての事ではありませんか?
支援計画ですから何を支援するのが
有意義な生活を送れるか判断して
って事だと思いますよ。
次男が利用している事業所は
本来学習支援は授業内容で
理解できない単元のフォローですが
彼の場合宿題や提出物の管理ができず
学校生活の足を引っ張っているのが
明確なので他の子と異なりますが
スケジュールの管理からやっています。
通級もSSTの所を提出物の管理
一人でやり切る事が困難なので
できた物を学校へ連絡して回収してもらう
そんな連携をしています。
(本来は認知の歪みからの人付き合いが
次男の課題ですが生活基盤の安定から
SSTより学習支援に重きが置かれています)
普段の生活が気になるというよりは
支援の必要性はそこにあると判断されたのでは?
学校での過剰適応で家庭に歪みが出るのなら
学校生活からというのは正解ではないでしょうか?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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