質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
前回の投稿に回答していただいたかたありがとう...
2016/12/31 00:55
5

前回の投稿に回答していただいたかたありがとうございました!

ふと思ったことがあり、皆様のご意見を聞きたく、投稿いたしました!
前回の投稿では、WISC-Ⅲの検査を聞きに行った際、登校しぶりについて話をした所、スクールカウンセラーの方を予約していただいたのですが、このスクールカウンセラーとは子供、私と受けると言われました。担任の先生にはWISCの検査結果をお電話した際、スクールカウンセラーの方との話を進められたと伝えました。よく考えたのですが、スクールカウンセラーの方との話には担任の先生も一緒にいた方が話も分かるのでしょうか??WISCの検査をして下さった方に登校渋りの話をしたらスクールカウンセラーを。と言われてすぐ予約をしてもらいましたが、そういう事は担任の先生もいるべきなのか疑問に思い、皆様のご意見を聞きたいです。スクールカウンセラーでも分からない場合は、ドクターを。とまで言われてしまいました。
学校ではなく、別の教育センターでスクールカウンセラーの方と面談なのですが、親の私だけでいいのか不安になってしまいました。。正直学校の様子の細かいところまで分かるのは担任の先生ですし。先生から見た子供の部分もあると思い、やはり、担任の先生もいるべきなのかな?と感じ初めてきました。
その場合、担任の先生にもお時間を作って頂くようになりますし、スクールカウンセラーの方も学校まで来ていただくとなると、校長先生の許可や、担任の先生の時間の許可など必要になり、ご迷惑になってしまうと思い、私が子供と二人で行くものと思ってしまってたのです。。

担任の先生も一緒にいて頂くと私も心強いですが、先生も、そうなんですね!わかりました!というお返事だったので。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43463
りんごさん
2016/12/31 12:07

私は教員ですが、もし相談に同席させていただけたらとっても嬉しいです(^^)
基本、スクールカウンセラーとクライアント(お子さんや保護者さん)の相談内容には守秘義務があるので、私たち教員は聞くことができません。
そうでないと本人や保護者さんが安心して相談できないですものね。
でももし、本人や保護者が望むのであれば、ぜひ一緒に考えていきたいです。
いろいろな考えの教員がいるので一概には言えませんが、誘ってみてはいかがでしょう?(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/43463
まめたさん
2016/12/31 14:03

皆様回答本当にありがとうございます!教員の方までもご回答して頂けて、先生目線での回答もとても役に立ちます!
今の娘の担任の先生は、今年4月から娘の担任になりました。2学期に入り、私との面談をしたり、先生から見た娘の話など詳しくしてくださるようになり、細かな事でも連絡をして頂いたりと、本当に頭が下がる思いです。私も家庭できる支援はこのようにしています。と伝えたり、こうすれば、少しでも学校に来る事を嫌がらないかな。など二人で話合いをし、忙しい中電話連絡をして頂いたり、連絡帳も書いて頂いたり、先生と娘で話をする時間を作ってくれたりと、本当に申し訳ない気もちでいっぱいです。スクールカウンセラーの方との面談も大切ですが、やはり第一は担任の先生に。と思ってしまう私なので、カウンセラーの方との話を元に先生と話を進めていけば大丈夫なのですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/43463
しーままさん
2016/12/31 06:44

おはようございます。
WISCの検査を受けて、スクールカウンセラーにもつながって・・前向きにがんばっていらっしゃいますね。

うちにも登校渋りの中1息子がいます。
うちの場合ですが、登校渋りが先で、スクールカウンセラーの先生との面談の中でWISCを勧められました。

うちはスクールカウンセラーの先生との面談は学校でやっています。
(不勉強ですみません。スクールカウンセラーさんて、学校にいらっしゃるものと思ってました)
週1できてくださっているのですが、私はだいたい2~3週間に一回のペースでお話させていただいてます。
子どもの状態はそんなに変わらないのですが、私の精神衛生上も、必要だと思い通ってます。
たまに事情をわかって下さっている誰かにぶちまけたいこともたまるので(笑)

基本的には、最初は先生の同席はいらないと思います。
状況を見て必要なら機会を作っていけばよいのではないでしょうか?

ふだんは、カウンセラーさんと親のみ、二人で面談です。
学校の様子を全般的に見てくださっている支援員さんが同席することもあります。
お二人いて、男性と女性です。元先生をしていた方で、スクールカウンセラーの先生とはまた違った視点からのアドバイスを下さいます。

親子同席したことはありません。
子どもだけでたまに面談しているみたいですが、本人は面談中は楽しくおしゃべりして盛り上がるらしいのですが、次の予約は全然乗り気じゃないみたいで、いつも単発、飛び込みです(笑)

担任の先生と同席していただいたのは、2回です。
勉強の遅れが不登校に拍車をかけて、悪循環になっていないか?とか、
夏休みの補習のスケジュールを決めたりした時に同席してもらいました。

その他にも、面談の前後にカウンセラーさんと担任の先生は連携とってくれてるみたいです。

先生もお忙しいので、最初から三者面談というとスケジュール調整も大変。
まずは家でのお子さんの状況や体調、お子さんと接する上でおかあさんが困っていることなどを話してくればよいのでは。また、最初の面談で成育歴とか聞かれるかもしれません。
またか・・と思わず、しっかりお伝えして、よい人間関係を作って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43463
ミッキーさん
2016/12/31 13:43

こんにちは。

仕事がら教育センターのカウンセラーと連携することが多いので、その経験からの話です。

結論を先に言うと、初回面接には教員はいないほうが良いです。他の方も回答されていますが、初回面接では成育歴や家庭環境など、あまり教員には知られたくない話題が多いのと、家庭が担任や学校をどう評価しているかという、これまた教員がいると本音では話しにくいテーマがあります。

初回面接で、情報を把握し、2,3回目で支援の方向性を見定め、学校や教員に配慮をお願いすることがあれば、その時同席してもらえば良いと思います。

また、教育委員会直轄のスクールカウンセラーであれば、保護者の前では言いにくい助言(例えば、担任から児童への声かけのしかたを改善したほうがよい等)をしてくれることもあります。

教員の中にも、(特に若い先生は)自分の指導力支援力不足を(保護者の前で)指摘されるのではないか、と構えている人がいます。そのバリアを緩めるためにも、2,3回面接をした後で、「カウンセラーが教室での様子をよく知っている担任の話も聞きたいと言っている。」という建前を作っていただければありがたいです。

保護者、カウンセラー、学校が良い関係でお子さんの支援チームとなることを願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43463
退会済みさん
2016/12/31 09:53

おはようございます🌅
協力体制があることは
嬉しいですね💚

どうか
子どもさんにとって安心していられる場所が
増えていきますように

お母さんの気持ちも安定して
毎日の生活が少しでも愉しいと思える
時間が増えていきますように

あまり情報が多すぎても
子どもさんも混乱しますので
しっかりした足元を大切にされてください
応援しています
(#^.^#)(^-^)v
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言いたい!聞きたい!
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6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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小4の息子が普通学級に在籍です。(来年度は支援級にする予定)幼稚園の頃は診断は出ず療育対象、入学は療育施設から一筆付き。小2でやっと診断が...
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ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です

2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが…以上が一部ですが1学期にあった事です。皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

回答
昨年教科担任先生の息子への対応で困ったときに通級の先生に相談しました。すると学年主任→教科担任と話が伝わり息子が通級を受けていることや支援...
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公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です

何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。今回は(も?)、担任の先生についてです。「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。なぜ止められない?なぜ家に連絡してこない?放置?かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」「うん。なかった」という返事。ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。今週、家庭訪問です。みなさんなら、どう話しをしますか?

回答
めいママさん ありがとうございます。よく考えて書いて行きます。 めいママさんの言葉は柔らかいですね✨
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