2017/12/27 15:00 投稿
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小1 自閉スペクトラム症 娘のことでお聞きします。
私はシングルマザーで、元旦那は月1娘と面会してます。
元旦那は月曜休みなため、月曜日が祝日の時は、その日に面会(遊びに出かける)してます。私も土日祝がお休みなので、祝日の場合はよっぽどの予定がない限りは同行しますが、夏休みや冬休みは仕事のため元旦那と娘だけで出かけて行きます。

2人だけで出かける際は、どこへ行くか私と娘で相談して元旦那へお願いします。
例えば、9時お迎えに来て、10時イオンで映画を観る、12時イオンでお昼ご飯、13時イオン内のゲームコーナーで少し遊ぶ、その後帰宅。と言うような感じで1日の流れを娘の了解を得てからお願いします。

娘もパパと出かけるというのは、嫌がっておらず、当日の朝もわりとウキウキした感じで支度もスムーズにしてくれて、笑顔で「行ってきます」と言って出かけていくのですが・・・。
出かけてから2~3時間後にだいたい娘から私にメールが来ます。
「もうかえりたい」泣き顔の絵文字付きで。

元旦那が言うには「思い通りにならないと怒る、泣く」娘が言うには「パパが怒る」といった感じです。
元旦那には、とにかく注意をしても怒ってると思い込むから、言い方を考えてゆっくり説明してほしい。この時間になったら終わりだよ、などあらかじめ話をしておいてほしいなどなど考えつくことは言ってはありますが・・・私が付き添わないときは毎回このような感じで娘が機嫌を損ねて予定より早めに帰ってくると言った感じです。

たまにしか会わないから甘えが出てるのでしょうか?

元旦那には私がキツく言ってるので、娘に対して怒鳴ったりはしてないとは思いますが・・・

娘に、いつもケンカしたり、泣いたりして帰ってくるなら2人で行くのをやめなさい。と言うのですが、それでも行くというのでどうしたものかと。
元旦那は2時ころ起きて仕事に行くため寝るのも早く、夜3人で出かけることもできません。なのでお休みの日にしてます。(月曜日が祝日のときも多いため、今のところ毎月面会は出来てます)



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質問者からのお礼
2017/12/27 17:30
みなさんありがとうございました!

まずは、極力3人で。もし2人ということなら、短時間(2~3時間)で。
娘も困っていること、言いたいことを私ではなく、父親に少しずつ言えるような環境を作りたいと思います。
元旦那へも、娘は言いたいことがなかなか言えないので、その辺の理解もしてもらえるよう話をしてみようと思います。


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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/83806
さん
2017/12/27 15:19

とかげさんのお気持ち、よくわかります。
娘さんからのSOS、心配で仕方ないですよね。
まして泣いて帰ってきたら...

でも娘さん、パパが大好きなんですね。パパとのデート嬉しくて楽しみにしているのでしょう。
パパも同じ気持ちですよ、きっと。
でも上手くいかない。
パパはママより一緒に過ごす時間が少ない分、
娘さんの対応に不慣れなだけかな。頑張っていると思います。
なかなか言葉で伝えていても難しいと思います。経験を積むこと。時間がかかります。
娘さんとパパ、二人で楽しく過ごせる様になるまではお出かけは三人で行ってみてはどうでしょう。
パパと会える日が減ってしまうけど娘さんが楽しい時間を過ごせる事が1番だと思います。

離婚したら子供に会わない、会わせない親御さんが多い世の中で
とかげさん、元旦那さんは素敵な親だと思いました🙆

https://h-navi.jp/qa/questions/83806
とかげさん
2017/12/27 15:32

>やっこさん 
お返事、ありがとうございます。

そうなんです、圧倒的に娘と過ごしている時間が少ないため、難しいんだと実感しています。
元旦那にも娘が泣いて・・・ということがある度に、「こういうことが多いと一緒についていかないと難しいと思う、だけど3人で行くとなるとどうしても出来ない月が出てきてしまうがいいか?」と聞くと、やっぱりそれは辛いと・・・。
娘に聞いても、嫌なわけではないようなので、親の勝手で会わせなくするわけにもいかず・・・。
少し時間をかけるしかないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83806
退会済みさん
2017/12/27 16:20

その場面を見てないと、判断が難しいですよね💦子供の感覚って、口頭では分かりにくい事も多いし。良いアドバイスが見つかりませんが、やはり一緒に行ける時のみに面会すると決めたら困りますかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/83806
ラブ💖さん
2017/12/27 16:47

元ご主人は娘さんの障害の知識はあるんでしょうか?

娘さんがどんな理由で泣きだすのかは分かりませんか?娘さんはお父さんに会うことを望んでいて喜んで行っても泣いてしまうような結果になってしまうのは元ご主人が原因なのか娘さんなのか?
何故、泣いてしまうのかが分からないと難しいですね。

たまには娘さんとお父さんでその場で相談し合って遊んだりはダメですか?あまりスケジュールをキチキチ決めてしまうと娘さんも限られた時間内に決まったことをこなさなきゃならなくて甘える余裕がないのでは?と少し思ってしまいました。

お迎えや帰りの時間だけキッチリと守れれば2人だけで楽しむのも良いのではないかな?と私は思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83806
退会済みさん
2017/12/27 16:58

難しいですね。
誰が悪いという話ではないのですが。

予定の見通しをたてていたり、うまく対応していても父親ならオッケーで母親ならNGというようなことはよくあるのですよね。

言い方を工夫してというだけではなく、パパはママほどは娘さんにマッチしたカスタマイズの対応が出来ないということはあり得ます。
また、それを離れて暮らす相手に求めるのは酷です。ワガママを許すということにもなりかねません。今はケアが必要でも、パパはコントロールできる相手などと学んだら主さんにとっても大事です。

一年生のお子さんに対して求めすぎは承知で言いますが、本来ママに泣きつかずに、パパにそういう風に言われたらツラいからやめて。と言ったり、距離をとれないとマズイ話なんです。
ママに泣きついているのは、内にこめるよりはいいので大変評価できますが、しんどくて可哀想とは私は思いません。
悩ましい話だと思うからです。

まだ七歳だから仕方ないですけど、これが中1でこのままだと言えませんじゃ済みませんよ。
他人と対等でかつお互い心地よい関係が築けなくなってしまいます。
ママに行って解決してもらおう。が通用するのはあと数年ですしね。今の辛さの解消だけではなく、先のことも考えたいですよね。

しんどい相手とは、怖いから会わないとか、相手に気持ちを伝える事で回避するとか、会う時間を短くしたり頻度を少なくする、誰かを介してでないと会わないなどしてストレスを軽減するのが娘さんの成長目標になるのでは?

だから、それを経験させてはどうですか?

2~3時間が限界なら面会は二時間にしてはと思います。
また、スケジュールがお楽しみになりすぎて過密だと思います。パパと二人でどんなに楽しくても緊張で疲れるので、普段以上に言うこと聞けなくなってるのでは?
あとは、面会は主さんがいるときだけとか
早朝に三人でモーニングサービスを食べて少しお話するだけでも交流になります。

パパにも娘さんにもしっかりと事情を伝え、こらからも継続して会うために、時間の短縮や頻度を減らす提案をしては?
仮に娘さんが、どうしても今までどおりにしたいというならば、パパの言うことを聞くことや、パパが怖いと思ったらどうするか?を決めてからがいいと思います。
お子さんの言い分だけを聞くのだけはNGです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83806
退会済みさん
2017/12/27 17:07

補足です。

スケジュールですが、あれこれと見通しをたてておくための計画が仇になってるのでは?と思います。

パパが、娘さんのその場でのペースよりも主さんと娘さんとしたスケジュールのほうを優先してしまっているのでは?

パパは混乱させないように時間内にスケジュールをこなすことに必死になっているということも考えられます。
それだと、スケジュールを守らせるために、早くしてね。などのお願いでパパが怒るだの、叱られたなどと勘違いすることもあり得ますよね。

もしくは、パパは娘さんのその場のペースで臨機応変に対応しているのだけど、見通しをうまくたててあげられてないとか、見通しはたてているのだけど、娘さんが自分のペースを乱されたとしか理解しておらすま、そこをうまく理解してないとかもあり得ますよ。

ご両親が揃っていたら、うまく回避できるのかもしれませんし、揃っていたら「親が怒るー」と泣きつく先がなく、結果的に我慢できるとかもあり得ますよ。

三人が三人ともに頑張ってるけど、うまく噛み合ってないだけなのでは?と私は思います。

それでも行く。はスペクトラムだからこその判断力の欠如からきていますから、うまくコントロールしてしまって良いと思います。

ただ、娘さんがパパには「ママがパパに会っちゃダメっていうから会わない」などと不適切な伝え方をする恐れがありますから、しっかり元夫婦で連携は必要だと思いますよ。

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2016/10/04 投稿
シングルマザー WISC 習い事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 宿題 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 小学1・2年生 個性

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 手当
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