質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小1自閉スペクトラム症娘のことでお聞きします

2017/12/27 15:00
9
小1 自閉スペクトラム症 娘のことでお聞きします。
私はシングルマザーで、元旦那は月1娘と面会してます。
元旦那は月曜休みなため、月曜日が祝日の時は、その日に面会(遊びに出かける)してます。私も土日祝がお休みなので、祝日の場合はよっぽどの予定がない限りは同行しますが、夏休みや冬休みは仕事のため元旦那と娘だけで出かけて行きます。

2人だけで出かける際は、どこへ行くか私と娘で相談して元旦那へお願いします。
例えば、9時お迎えに来て、10時イオンで映画を観る、12時イオンでお昼ご飯、13時イオン内のゲームコーナーで少し遊ぶ、その後帰宅。と言うような感じで1日の流れを娘の了解を得てからお願いします。

娘もパパと出かけるというのは、嫌がっておらず、当日の朝もわりとウキウキした感じで支度もスムーズにしてくれて、笑顔で「行ってきます」と言って出かけていくのですが・・・。
出かけてから2~3時間後にだいたい娘から私にメールが来ます。
「もうかえりたい」泣き顔の絵文字付きで。

元旦那が言うには「思い通りにならないと怒る、泣く」娘が言うには「パパが怒る」といった感じです。
元旦那には、とにかく注意をしても怒ってると思い込むから、言い方を考えてゆっくり説明してほしい。この時間になったら終わりだよ、などあらかじめ話をしておいてほしいなどなど考えつくことは言ってはありますが・・・私が付き添わないときは毎回このような感じで娘が機嫌を損ねて予定より早めに帰ってくると言った感じです。

たまにしか会わないから甘えが出てるのでしょうか?

元旦那には私がキツく言ってるので、娘に対して怒鳴ったりはしてないとは思いますが・・・

娘に、いつもケンカしたり、泣いたりして帰ってくるなら2人で行くのをやめなさい。と言うのですが、それでも行くというのでどうしたものかと。
元旦那は2時ころ起きて仕事に行くため寝るのも早く、夜3人で出かけることもできません。なのでお休みの日にしてます。(月曜日が祝日のときも多いため、今のところ毎月面会は出来てます)



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とかげさん
2017/12/27 17:30
みなさんありがとうございました!

まずは、極力3人で。もし2人ということなら、短時間(2~3時間)で。
娘も困っていること、言いたいことを私ではなく、父親に少しずつ言えるような環境を作りたいと思います。
元旦那へも、娘は言いたいことがなかなか言えないので、その辺の理解もしてもらえるよう話をしてみようと思います。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83806
さん
2017/12/27 15:19
とかげさんのお気持ち、よくわかります。
娘さんからのSOS、心配で仕方ないですよね。
まして泣いて帰ってきたら...

でも娘さん、パパが大好きなんですね。パパとのデート嬉しくて楽しみにしているのでしょう。
パパも同じ気持ちですよ、きっと。
でも上手くいかない。
パパはママより一緒に過ごす時間が少ない分、
娘さんの対応に不慣れなだけかな。頑張っていると思います。
なかなか言葉で伝えていても難しいと思います。経験を積むこと。時間がかかります。
娘さんとパパ、二人で楽しく過ごせる様になるまではお出かけは三人で行ってみてはどうでしょう。
パパと会える日が減ってしまうけど娘さんが楽しい時間を過ごせる事が1番だと思います。

離婚したら子供に会わない、会わせない親御さんが多い世の中で
とかげさん、元旦那さんは素敵な親だと思いました🙆

https://h-navi.jp/qa/questions/83806
とかげさん
2017/12/27 15:32
>やっこさん 
お返事、ありがとうございます。

そうなんです、圧倒的に娘と過ごしている時間が少ないため、難しいんだと実感しています。
元旦那にも娘が泣いて・・・ということがある度に、「こういうことが多いと一緒についていかないと難しいと思う、だけど3人で行くとなるとどうしても出来ない月が出てきてしまうがいいか?」と聞くと、やっぱりそれは辛いと・・・。
娘に聞いても、嫌なわけではないようなので、親の勝手で会わせなくするわけにもいかず・・・。
少し時間をかけるしかないですよね。 ...続きを読む
Laboriosam molestias quaerat. Tempore aut voluptas. Iure aut atque. Molestiae officiis velit. Quisquam recusandae et. Quisquam qui autem. Asperiores ducimus eos. Cupiditate ut qui. Blanditiis non et. Omnis nulla aliquam. Ratione quo autem. Ipsum perferendis quis. Quidem dolores omnis. Tempore numquam consequatur. Aliquam deserunt distinctio. Quasi sed quo. Et pariatur quia. Necessitatibus perferendis non. Placeat sint et. Fugit a ipsum. Fuga nemo quis. Sit libero non. Pariatur tempora est. Quibusdam sunt perferendis. Dicta est iste. Harum aut occaecati. Aut voluptatem ipsam. Rerum architecto ut. Autem odio doloremque. Consequatur asperiores mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/83806
その場面を見てないと、判断が難しいですよね💦子供の感覚って、口頭では分かりにくい事も多いし。良いアドバイスが見つかりませんが、やはり一緒に行ける時のみに面会すると決めたら困りますかね? ...続きを読む Et nemo doloribus. Doloribus non accusantium. Ipsa officia non. Deleniti eveniet ut. Sit est error. Tempore sit debitis. Laboriosam neque quia. Et ut recusandae. Quia repellat est. Reiciendis repellendus tenetur. Nesciunt id sequi. Ea repellat maxime. Eos nesciunt odit. In quo voluptatem. Nihil est ipsa. Unde non accusantium. Deserunt et ut. Nostrum dolor consequatur. Vel commodi omnis. Nemo facere quia. Sunt consequatur aliquam. Maiores expedita ut. Quae illo dicta. Ut facilis voluptas. Eveniet adipisci incidunt. Aliquam voluptatum quod. Assumenda dolores non. Ut voluptatem sed. Assumenda perspiciatis aut. Sunt fugit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/83806
元ご主人は娘さんの障害の知識はあるんでしょうか?

娘さんがどんな理由で泣きだすのかは分かりませんか?娘さんはお父さんに会うことを望んでいて喜んで行っても泣いてしまうような結果になってしまうのは元ご主人が原因なのか娘さんなのか?
何故、泣いてしまうのかが分からないと難しいですね。

たまには娘さんとお父さんでその場で相談し合って遊んだりはダメですか?あまりスケジュールをキチキチ決めてしまうと娘さんも限られた時間内に決まったことをこなさなきゃならなくて甘える余裕がないのでは?と少し思ってしまいました。

お迎えや帰りの時間だけキッチリと守れれば2人だけで楽しむのも良いのではないかな?と私は思いました。

...続きを読む
Dignissimos laboriosam illum. Soluta et velit. Sit qui qui. Distinctio sint earum. Delectus aut est. Ut architecto ratione. Numquam nam distinctio. Id distinctio corporis. Corrupti ut quaerat. Ut ex tempore. Totam dolore maxime. Sit porro at. Quia aut ut. Temporibus quia iste. Assumenda odio deserunt. Dignissimos error velit. Rem non ducimus. Eveniet et voluptatem. Corrupti sint iure. Provident ducimus ipsam. Qui tempora similique. Veritatis quibusdam modi. Nihil et tempora. Qui fugiat eius. Ipsam porro vel. Rem quia nostrum. Non in nam. Totam eos eum. Aut iste voluptatum. Assumenda id officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/83806
退会済みさん
2017/12/27 16:58
難しいですね。
誰が悪いという話ではないのですが。

予定の見通しをたてていたり、うまく対応していても父親ならオッケーで母親ならNGというようなことはよくあるのですよね。

言い方を工夫してというだけではなく、パパはママほどは娘さんにマッチしたカスタマイズの対応が出来ないということはあり得ます。
また、それを離れて暮らす相手に求めるのは酷です。ワガママを許すということにもなりかねません。今はケアが必要でも、パパはコントロールできる相手などと学んだら主さんにとっても大事です。

一年生のお子さんに対して求めすぎは承知で言いますが、本来ママに泣きつかずに、パパにそういう風に言われたらツラいからやめて。と言ったり、距離をとれないとマズイ話なんです。
ママに泣きついているのは、内にこめるよりはいいので大変評価できますが、しんどくて可哀想とは私は思いません。
悩ましい話だと思うからです。

まだ七歳だから仕方ないですけど、これが中1でこのままだと言えませんじゃ済みませんよ。
他人と対等でかつお互い心地よい関係が築けなくなってしまいます。
ママに行って解決してもらおう。が通用するのはあと数年ですしね。今の辛さの解消だけではなく、先のことも考えたいですよね。

しんどい相手とは、怖いから会わないとか、相手に気持ちを伝える事で回避するとか、会う時間を短くしたり頻度を少なくする、誰かを介してでないと会わないなどしてストレスを軽減するのが娘さんの成長目標になるのでは?

だから、それを経験させてはどうですか?

2~3時間が限界なら面会は二時間にしてはと思います。
また、スケジュールがお楽しみになりすぎて過密だと思います。パパと二人でどんなに楽しくても緊張で疲れるので、普段以上に言うこと聞けなくなってるのでは?
あとは、面会は主さんがいるときだけとか
早朝に三人でモーニングサービスを食べて少しお話するだけでも交流になります。

パパにも娘さんにもしっかりと事情を伝え、こらからも継続して会うために、時間の短縮や頻度を減らす提案をしては?
仮に娘さんが、どうしても今までどおりにしたいというならば、パパの言うことを聞くことや、パパが怖いと思ったらどうするか?を決めてからがいいと思います。
お子さんの言い分だけを聞くのだけはNGです。 ...続きを読む
Reiciendis voluptatum quia. Maiores reiciendis nostrum. Totam sed delectus. Qui itaque ratione. Est rerum ab. Dolorem laboriosam voluptates. Non est quod. Unde rerum a. Repudiandae pariatur distinctio. Quam et sed. Qui soluta placeat. Sequi et corrupti. Nihil est dolorem. Quaerat nulla ut. Repudiandae quia asperiores. Molestias fugit et. Est quis consequatur. Quaerat accusantium velit. Aut autem id. Aliquam et non. Numquam ad aliquid. In ipsum numquam. Expedita exercitationem odit. Alias eaque atque. Nisi ratione quibusdam. Recusandae eveniet labore. Eius velit voluptas. Et iusto doloribus. Maxime illo cupiditate. Repellat quos et.
https://h-navi.jp/qa/questions/83806
とかげさん
2017/12/27 17:03
>ふてにゃんさん

そうですよね、私もその場を見ていないので、娘がただわがままが過ぎただけ、コントロールできなかったのか、元旦那が自分が思っているよりも強い言い方をしていたのか分からないですね。

極力3人でと相談してみようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Eligendi et sit. Voluptatem praesentium non. Non explicabo reiciendis. Et molestiae aut. Pariatur atque odio. Similique quod assumenda. Perferendis eos occaecati. Dicta porro dolor. Sint voluptatem recusandae. Non non minus. Mollitia ipsum omnis. Illo et aut. Modi enim debitis. Pariatur totam sit. Aut animi labore. Quia tempore et. Et asperiores assumenda. Aut officia eius. Delectus et maiores. Eaque ducimus corrupti. Expedita suscipit sit. Quaerat iste aut. Rem et eveniet. Error illum id. Laboriosam sunt est. Et quis occaecati. Consequatur et est. Vitae tempore odio. Sit est reprehenderit. Nam tenetur ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校2年生のASD➕ADHDの積極奇異型の男の子と2歳のA

SD疑いの子を育てています。もうすぐ、3子を出産予定です。もともと、発達障害に関わる仕事をしていたので、少し詳しい部分もありました。実家は...
回答
具体的には何もお手伝いできないので、気持ちの問題として、とりあえずよいことをあげてみるのはどうでしょう。 ともかくも夫というものがいて、し...
8

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母...
回答
お子さんは安全に登校できると、親御さんとしては考えているのですね? 学校の許可が出ているなら、こども携帯を持たせて、万が一のときは、学校...
11

小学一年生の支援級の男の子

ASD診断済み。ADHDの特性もある男の子の睡眠について相談させて下さい。生後四か月頃からずっと睡眠が不規則な子供で、現在もまとまって寝ま...
回答
こんにちは😊 次男も(小1)、基本2時間睡眠です。 ロゼレムとリスパダールの組み合わせで、6時間前後まで睡眠のびました。 薬を飲まないと...
4

特別支援学校に通っている小学一年の息子がいます

学校にも放でぃにも慣れて、そろそろ日中働こうかと思っています。現在、月・水のことばの教室、火曜が別の療育に行っています。学校の長期休暇の息...
回答
りゅうママさんは家族に協力たのめますか。 8時に仕事がはじまるということは、それより前に子供を送り出すことになります。お子さんの体調不良や...
10

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
こんばんは お子さんが嫌な思いをしているなら、なんとかしてあげたくなるのが親心ですよね。 このいやがらせはお子さんだけにしているのでしょう...
7

皆様お世話になります

今回はママと長男のことです。以前からですが、長男とママ、お互いイライラすることが多いようで、結構口論が絶えません。あきらかに2歳次男とは対...
回答
それぞれの対応が違うのは仕方ないかと思います。 うちも怒るのは私、旦那は怒りません。子供と一緒に私に叱られることもあります。 そこはそれで...
21

休日の過ごし方教えてください男の子の園児がいます

土曜日は、発達支援か公園に行きますが、日曜の過ごし方に困っています。日曜は夫も休みですが、勝手に一人で遊びに行ったりするので、あまり家族で...
回答
実家や、動物園とか。 でなければ、家かなー。だったかな。 あとは、海や山。 結構、山道散策とか、どんぐり、松ぼっくりの多いところでひろった...
13

はじめて投稿致します

ADHDと自閉症スペクトラムを持つ3歳(あと半年で4歳)の女の子と、今月2歳になる女の子の母です。土日の遊び場について困っています。子供た...
回答
地域にあるかは、わかりませんが おもちゃ図書館 障がいの子達が遊べます 開催日はそれぞれなので問い合わせが必要かと思います 障害者スポー...
17