2018/01/18 01:43 投稿
回答 12
受付終了

3歳の息子が広汎性発達障害の疑いあり(言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手、多動、癇癪がひどい)で、現在は療育に通っています。
年中からは幼稚園にと考えていましたが、受け入れてくださる所があるのか、今から心配です。
療育の先生からは、プレ幼稚園に通って繋がりを持つと入園しやすいかもしれないとお聞きしましたが、それすら断られそうな気がします。

以前、障害児枠のある幼稚園に問い合わせした所、断られてしまったので、幼稚園入園を望むことが間違いなのか?と考えてしまいます。

現在は専業主婦ですが、働く事も考えていましたので、加配をつけて戴ける保育園に入れた方が良いのかな?とも思っています。

拙い文章で申し訳ありません。

みなさまのご意見お聞かせいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/01/19 22:16
皆さま貴重なお話をお聞かせ戴きありがとうございました。
大変参考になりました。
前向きに頑張っていきます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/86483
おはなさん
2018/01/18 07:20

返信、拝見しました。
「イスに座っていられない、指示が通らない時がある、周りを見ずに突っ走るなどはADHDのようだし、歌や踊りに参加しない、耳を塞ぐ事がある」
申し訳ありませんが、ここだけ見ると息子そっくりで、就学前にADHD診断にこぎつけた経緯があります。
何かしら「特性」はある、という事で見守って、就学まではまだ猶予がありますので、まずは集団の中に入ってみて、幼稚園教諭、保育士から見てどうか?という客観的判断と、年齢相応の精神発達であるかどうか?を見極める必要が出てきます。
ADHD児は実年齢マイナス2歳と言われていますので、息子はその通りでした。
排泄の自立はどうか?食事は自分で摂れるか?着替えは一人で出来るか?等ありますが、あくまでも標準を知った上で、「我が子の場合」を考えるのです。
のんびりさんならそれでも良いし、いつかは出来るようになるし、自分の意見がハッキリ言えるのも我が家は息子が6歳過ぎてからでした。
決して「異常」と捉えずに、息子さんと共にゆっくり歩むのも良いものですよ。
周囲の雑音は鬱陶しいハエですから、気にしなくて良いです。
子供でいる期間は短いです。
今のうちにベタベタしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/86483
おはなさん
2018/01/18 04:17

広汎性発達障害の疑いであり、確定ではないのですよね。
言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手、癇癪が酷い、というのは3歳まだまだこれからですし、今気になっていることに診断名を付けるとしたら、言葉の遅れは高機能自閉症だし、コミュニケーションが苦手ならアスペルガーだし、癇癪が酷いのは自閉症、と何とでも言えてしまうのです。
〇〇だからこれ、というのではなく、現在はASDと言って広汎性発達障害、アスペルガー、自閉症、原因不明の広汎性発達障害をひっくるめて「スペクトラム」という「連続体」として診ますので、息子さんがどの辺の位置にいるのか、現在の困りごとに対して、幼稚園、保育園がどこまで対応してくるか、でしょうね。
障害児枠の幼稚園と言うのは「明らかに障害が認められる子」という意味で当てはまらなかったのではないでしょうか?
次に、働くのが先か、保育園が先か?という問題になってきますが、働かなくても家計的に問題がなければ配慮をしてくれる幼稚園をもう一度探してみるのも良いと思います。
保育園ですと、一人親優先、まず職がないと点数にならない、祖父母と同居は減点、等ありますので、いきなり保育園は難しいと思います。
無認可にお願いして職を得て、それから待機、という所でしょうか。
当然、保育園でも加配が付く園もありますし、娘の園でも加配が付いている子がいました。
地域的に保育園もすんなり入れるところもありますので、まずは保育支援課で相談をしてみるのが良いですね。
頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 06:40

おはなさん、ありがとうございます。
的確で、わかりやすく書いて戴き大変助かりました。
息子は、診断を受けておらず広汎性発達障害の疑いがあるとしか言えないのですが…

私から見ると、イスに座っていられない、指示が通らない時がある、周りを見ずに突っ走るなどはADHDのようだし、歌や踊りに参加しない、耳を塞ぐ事がある、などは自閉症やアスペルガーのように思えますし、息子の全ての行動を発達障害に結びつけてしまっていました。

療育に通いはじめたばかりですし、可能性を信じて幼稚園の方にもあたってみようと思います。
それでダメなら保育園を探してみます。
保育園も本当に必要な家庭が先になると、行き場がなくなるようで心配になりますが、色々相談をしたり、とにかく行動していきたいと思います。頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 08:04

おはなさん。ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
うちの息子は、身体が大きく力も強く、走るのも早いのですが、中身は赤ちゃんの様なのです。ADHDの特性なのですね。
着替え、食事は、自分で出来ません。手づかみ食べが多いです。
オムツもまだはずれていません。
たまにトイレで出来る程度です。

2歳10カ月で臨床心理士さんにみて戴いた時に、1歳半程度の発達だと言われました。
主人は、楽観主義で赤ちゃんの時期が長くて可愛いなどと言いますが、療育など一緒に通っている私は、つい他の子と比べてしまい焦っていました。
もう赤ちゃんじゃないんだから自分で!何でわからないの!?と叱り息子に可哀想な事をしてしまっていたと改めて気づかせて戴き、涙が出ました。。。
発達がゆっくりでも、息子なりに頑張っているはずですよね。大きな心で見守り、ベタベタおもいきり可愛がりたいと思いました。

本当にありがとうございます。大切な事を気づかせて戴きました。
幼稚園や保育園のことも焦り過ぎずに探していこうと思います。

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退会済みさん
2018/01/18 13:29

わたゆきさんへ

自閉症グレーの年長児の母です。
加配つきで年中から、公立の幼稚園へ通っています。
年少は、療育園で過ごしました。

療育へ通っておられるとの事、ここ何年かの療育へ来られていた方がどちらの園へ行かれたか先生へ聞いてみられてはいかがでしょうか?

私のいる園は、療育園から毎年園児を受け入れているので対応が手慣れています。
視覚支援や行事の進め方も、すでにひと工夫してあり、定型児も発達障害児も過ごし易いです。

経験があるので、加配のない園児さん(未診断で、親も気がついていない場合も)のトラブルの時もこういう風に工夫してみます!と対策もして下さいます。
毎年受け入れている園がないか、情報きいてみてはいかがでしょうか?

個人情報保護の観点から、難しいのかもしれませんが。近隣の幼稚園の事を知りたいと言って、この園へ行こかと思うのですが、受け入れ経験ある園かしら。と相談してみては?
私の時は、学区の小学校に一番近い園へ行こうと考えてます、と匂わすとあの園は療育園から毎年何人か行くから大丈夫よ!と情報が入り始めました。
療育園も公立なので、先生からどこの園がオススメとは話せないそうです。こちらからの具体的な質問への回答は可能だそうです。

不安も多いことと思います。私も情報が少なくどうしたら良いか分からない時、先輩療育ママさんや療育の先生方に色々教えて頂きました。何かの参考になれば幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 19:55

ぽぽたんさん。
ありがとうございます。
療育の先生に相談した時に出た幼稚園について自分で調べてみましたら、障害児の受け入れ経験がなしだったので、ちょっと不信感を抱いてしまいました。
私が通っている療育の方では、この幼稚園をと勧めてくれる感じではないようです。
でも、私の聞き方が良くなかった可能性があるので、もう一度、ぽぽたんさんの仰っているように先生に聞いてみようと思います。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。


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2024/04/23 投稿
先生 片付け 発達障害かも(未診断)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
癇癪 運動 遊び

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
手遊び コミュニケーション こだわり

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
保育園 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
療育 0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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