2018/01/18 01:43 投稿
回答 12
受付終了

3歳の息子が広汎性発達障害の疑いあり(言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手、多動、癇癪がひどい)で、現在は療育に通っています。
年中からは幼稚園にと考えていましたが、受け入れてくださる所があるのか、今から心配です。
療育の先生からは、プレ幼稚園に通って繋がりを持つと入園しやすいかもしれないとお聞きしましたが、それすら断られそうな気がします。

以前、障害児枠のある幼稚園に問い合わせした所、断られてしまったので、幼稚園入園を望むことが間違いなのか?と考えてしまいます。

現在は専業主婦ですが、働く事も考えていましたので、加配をつけて戴ける保育園に入れた方が良いのかな?とも思っています。

拙い文章で申し訳ありません。

みなさまのご意見お聞かせいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/19 22:16
皆さま貴重なお話をお聞かせ戴きありがとうございました。
大変参考になりました。
前向きに頑張っていきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/86483
おはなさん
2018/01/18 07:20

返信、拝見しました。
「イスに座っていられない、指示が通らない時がある、周りを見ずに突っ走るなどはADHDのようだし、歌や踊りに参加しない、耳を塞ぐ事がある」
申し訳ありませんが、ここだけ見ると息子そっくりで、就学前にADHD診断にこぎつけた経緯があります。
何かしら「特性」はある、という事で見守って、就学まではまだ猶予がありますので、まずは集団の中に入ってみて、幼稚園教諭、保育士から見てどうか?という客観的判断と、年齢相応の精神発達であるかどうか?を見極める必要が出てきます。
ADHD児は実年齢マイナス2歳と言われていますので、息子はその通りでした。
排泄の自立はどうか?食事は自分で摂れるか?着替えは一人で出来るか?等ありますが、あくまでも標準を知った上で、「我が子の場合」を考えるのです。
のんびりさんならそれでも良いし、いつかは出来るようになるし、自分の意見がハッキリ言えるのも我が家は息子が6歳過ぎてからでした。
決して「異常」と捉えずに、息子さんと共にゆっくり歩むのも良いものですよ。
周囲の雑音は鬱陶しいハエですから、気にしなくて良いです。
子供でいる期間は短いです。
今のうちにベタベタしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/86483
おはなさん
2018/01/18 04:17

広汎性発達障害の疑いであり、確定ではないのですよね。
言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手、癇癪が酷い、というのは3歳まだまだこれからですし、今気になっていることに診断名を付けるとしたら、言葉の遅れは高機能自閉症だし、コミュニケーションが苦手ならアスペルガーだし、癇癪が酷いのは自閉症、と何とでも言えてしまうのです。
〇〇だからこれ、というのではなく、現在はASDと言って広汎性発達障害、アスペルガー、自閉症、原因不明の広汎性発達障害をひっくるめて「スペクトラム」という「連続体」として診ますので、息子さんがどの辺の位置にいるのか、現在の困りごとに対して、幼稚園、保育園がどこまで対応してくるか、でしょうね。
障害児枠の幼稚園と言うのは「明らかに障害が認められる子」という意味で当てはまらなかったのではないでしょうか?
次に、働くのが先か、保育園が先か?という問題になってきますが、働かなくても家計的に問題がなければ配慮をしてくれる幼稚園をもう一度探してみるのも良いと思います。
保育園ですと、一人親優先、まず職がないと点数にならない、祖父母と同居は減点、等ありますので、いきなり保育園は難しいと思います。
無認可にお願いして職を得て、それから待機、という所でしょうか。
当然、保育園でも加配が付く園もありますし、娘の園でも加配が付いている子がいました。
地域的に保育園もすんなり入れるところもありますので、まずは保育支援課で相談をしてみるのが良いですね。
頑張ってください。

Magnam consequuntur ut. Accusamus quis doloribus. Voluptatem aliquam id. Veniam possimus fuga. Inventore consequatur et. Quidem eveniet maxime. Dolore eaque fugiat. Sunt vero amet. Id in velit. Quia quos nesciunt. Incidunt et sit. Praesentium magni sed. Molestiae tenetur vero. Quam ipsa omnis. Dolore quisquam autem. Voluptas eos provident. Debitis qui harum. Aut doloremque omnis. Labore exercitationem doloribus. Dolores repellendus sint. Vel eius nesciunt. Molestiae porro pariatur. Quis culpa possimus. At itaque earum. Sit aut ipsum. Quibusdam quis voluptate. Voluptatem suscipit explicabo. Eos aut porro. Id voluptate id. Fugit saepe et.
https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 06:40

おはなさん、ありがとうございます。
的確で、わかりやすく書いて戴き大変助かりました。
息子は、診断を受けておらず広汎性発達障害の疑いがあるとしか言えないのですが…

私から見ると、イスに座っていられない、指示が通らない時がある、周りを見ずに突っ走るなどはADHDのようだし、歌や踊りに参加しない、耳を塞ぐ事がある、などは自閉症やアスペルガーのように思えますし、息子の全ての行動を発達障害に結びつけてしまっていました。

療育に通いはじめたばかりですし、可能性を信じて幼稚園の方にもあたってみようと思います。
それでダメなら保育園を探してみます。
保育園も本当に必要な家庭が先になると、行き場がなくなるようで心配になりますが、色々相談をしたり、とにかく行動していきたいと思います。頑張ります。

Et incidunt mollitia. Est est illum. Deleniti reprehenderit sunt. Est quia sapiente. Molestias sint inventore. Ut excepturi nobis. Tempore saepe alias. Ipsum eveniet qui. Aliquid velit eligendi. Rerum dolorem eligendi. Modi recusandae perferendis. Aut facilis dolores. Dolorem quia et. Voluptas provident esse. Quam minus quis. Quae adipisci incidunt. Sit mollitia saepe. Nemo molestiae quam. Beatae tempora aut. Voluptates eos ut. Soluta tempore aliquam. Voluptas pariatur magnam. Possimus dolores quia. Omnis quidem consectetur. Vel sit aspernatur. Quidem et voluptate. Perferendis dolor autem. Sapiente ut modi. Earum et odio. Sit enim qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 08:04

おはなさん。ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
うちの息子は、身体が大きく力も強く、走るのも早いのですが、中身は赤ちゃんの様なのです。ADHDの特性なのですね。
着替え、食事は、自分で出来ません。手づかみ食べが多いです。
オムツもまだはずれていません。
たまにトイレで出来る程度です。

2歳10カ月で臨床心理士さんにみて戴いた時に、1歳半程度の発達だと言われました。
主人は、楽観主義で赤ちゃんの時期が長くて可愛いなどと言いますが、療育など一緒に通っている私は、つい他の子と比べてしまい焦っていました。
もう赤ちゃんじゃないんだから自分で!何でわからないの!?と叱り息子に可哀想な事をしてしまっていたと改めて気づかせて戴き、涙が出ました。。。
発達がゆっくりでも、息子なりに頑張っているはずですよね。大きな心で見守り、ベタベタおもいきり可愛がりたいと思いました。

本当にありがとうございます。大切な事を気づかせて戴きました。
幼稚園や保育園のことも焦り過ぎずに探していこうと思います。

Rerum quis maxime. Ullam est atque. Et dolor iste. Est velit quos. Harum eaque ab. Debitis soluta quae. Sint totam dignissimos. Omnis nesciunt velit. Blanditiis sed suscipit. Et sunt impedit. Ea voluptatum laudantium. Autem hic qui. Culpa corrupti rerum. Labore quibusdam unde. Est non vel. Rerum ut voluptatem. Veniam quaerat iusto. Laudantium facilis nemo. Cum laudantium repellat. Maiores labore ea. Eveniet laudantium molestiae. Et corrupti repudiandae. Sequi expedita perferendis. Dolorem et iste. Aliquid molestias rerum. Omnis nisi id. Ea consequatur aut. Ut rerum aut. Quo asperiores quia. Molestiae et ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/86483
退会済みさん
2018/01/18 13:29

わたゆきさんへ

自閉症グレーの年長児の母です。
加配つきで年中から、公立の幼稚園へ通っています。
年少は、療育園で過ごしました。

療育へ通っておられるとの事、ここ何年かの療育へ来られていた方がどちらの園へ行かれたか先生へ聞いてみられてはいかがでしょうか?

私のいる園は、療育園から毎年園児を受け入れているので対応が手慣れています。
視覚支援や行事の進め方も、すでにひと工夫してあり、定型児も発達障害児も過ごし易いです。

経験があるので、加配のない園児さん(未診断で、親も気がついていない場合も)のトラブルの時もこういう風に工夫してみます!と対策もして下さいます。
毎年受け入れている園がないか、情報きいてみてはいかがでしょうか?

個人情報保護の観点から、難しいのかもしれませんが。近隣の幼稚園の事を知りたいと言って、この園へ行こかと思うのですが、受け入れ経験ある園かしら。と相談してみては?
私の時は、学区の小学校に一番近い園へ行こうと考えてます、と匂わすとあの園は療育園から毎年何人か行くから大丈夫よ!と情報が入り始めました。
療育園も公立なので、先生からどこの園がオススメとは話せないそうです。こちらからの具体的な質問への回答は可能だそうです。

不安も多いことと思います。私も情報が少なくどうしたら良いか分からない時、先輩療育ママさんや療育の先生方に色々教えて頂きました。何かの参考になれば幸いです😊

Magnam consequuntur ut. Accusamus quis doloribus. Voluptatem aliquam id. Veniam possimus fuga. Inventore consequatur et. Quidem eveniet maxime. Dolore eaque fugiat. Sunt vero amet. Id in velit. Quia quos nesciunt. Incidunt et sit. Praesentium magni sed. Molestiae tenetur vero. Quam ipsa omnis. Dolore quisquam autem. Voluptas eos provident. Debitis qui harum. Aut doloremque omnis. Labore exercitationem doloribus. Dolores repellendus sint. Vel eius nesciunt. Molestiae porro pariatur. Quis culpa possimus. At itaque earum. Sit aut ipsum. Quibusdam quis voluptate. Voluptatem suscipit explicabo. Eos aut porro. Id voluptate id. Fugit saepe et.
https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 19:55

ぽぽたんさん。
ありがとうございます。
療育の先生に相談した時に出た幼稚園について自分で調べてみましたら、障害児の受け入れ経験がなしだったので、ちょっと不信感を抱いてしまいました。
私が通っている療育の方では、この幼稚園をと勧めてくれる感じではないようです。
でも、私の聞き方が良くなかった可能性があるので、もう一度、ぽぽたんさんの仰っているように先生に聞いてみようと思います。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。


Magnam consequuntur ut. Accusamus quis doloribus. Voluptatem aliquam id. Veniam possimus fuga. Inventore consequatur et. Quidem eveniet maxime. Dolore eaque fugiat. Sunt vero amet. Id in velit. Quia quos nesciunt. Incidunt et sit. Praesentium magni sed. Molestiae tenetur vero. Quam ipsa omnis. Dolore quisquam autem. Voluptas eos provident. Debitis qui harum. Aut doloremque omnis. Labore exercitationem doloribus. Dolores repellendus sint. Vel eius nesciunt. Molestiae porro pariatur. Quis culpa possimus. At itaque earum. Sit aut ipsum. Quibusdam quis voluptate. Voluptatem suscipit explicabo. Eos aut porro. Id voluptate id. Fugit saepe et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ三歳になる息子なのですが、先日療育施設で発達検査をして全体の発達指数が61でした。 言語理解が特に低かったです。 先生のおっしゃる話では、今回診断を出せるものではないけれど、息子さんは今後指数は伸びるタイプだろうけど、発達の偏りが今より出てくるかと予想されますとのことでした。 この数字は、現時点でいわゆる軽度知的障害、また自閉症などの発達障害の可能性なのかなと思うのですが、ショックは受けつつ想定内ではありました。 ここからが悩みなのですが、現在息子は週二回療育に通い、週一回幼稚園のプレに通っています。 それらに対して息子のストレスが大きくなってきています。 特に、幼稚園のプレは母子分離なためか、全く慣れず、泣き通しで二時間終えてるようです。 最近は「幼稚園」と言うだけで「いやっ!!」と叫びます。 性格的にも頑固で嫌なことは意地でもやらない子なので、今後泣かずに通える日が来るのか心配です。 いざ息子の発達の度合いを数値で見てみて、療育は必要なものなので通わせるべきだと思いますが、定型発達の子供たちばかりの母子分離の園にストレスを感じさせてまで無理矢理通わせる意味があるのだろうか?と悩んでいます。

回答
11件
2017/06/30 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 発達検査

3歳半になる息子がいます。現在加配付きで保育園に通っていますが、4月から療育園に転園することになりました。 3歳になったタイミングでK式検査を受けDQ63、そのときは発語もなく、保育園でも指示が通りにくい、お友達に興味がほとんどないなどで心理士さんや保育士の先生から療育園を勧められ転園を決めました。 ですがそれから急に言葉が増え、今は3語分くらい話せるようになりました。まだまだ言葉でのやり取りは難しいところもありますが、とにかくよく喋り、保育園でも指示が通りやすくなり、お友達にも興味が出てきました。着替えも少しずつ自分でやろうとしたり、うんち出たと言葉で教えてくれるようになったり、年明けあたりからぐっと成長したように感じています。 そこで今4月から療育園への転園を決めたことを早かったのではと思い始めていて、悩んでいます。保育園の加配付きでまだ大丈夫だったのではないかと… 今は保育園と個別療育に通っていて、個別療育も前より楽しんで行けていて、先生からもすごく伸びてると言われました。 今まで通り保育園の加配と個別療育で良かったのではないか。この成長してるタイミングで環境を変える方が良くないのでは…いや成長してるからこそ、転園した方がもっと伸びるのか…と毎日悩んでいます。 ここへ来て今さら転園をキャンセルできるのか分かりませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
6件
2025/02/26 投稿
保育園 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

8歳、6歳の兄を持つ3歳2か月の男の子ですが、言葉をほとんど話せません。言葉といえそうなのは、アンパンマンが好きでよくテレビを見ますが、『パンマン…』、お茶や水がほしい時の『ちゃちゃ』、なにか嫌な時は首を振るのみ。スティックパンや食パンの『ぱんぱん』、後は、意味のないことをよく口にしています。 最近は、言葉が通じず、やりたいことができないのか、疳積をよくおこします。一度起こすと、手が付けられないほど泣きじゃくり、体をそらせてなにもさせてくれません。外出先などでは、仕方がないので、スマートフォンの幼児用ゲームなどを見せるとやっと落ち着きます。 偏食もひどく、スティックパンやせんべいは口にしてくれますが、クリームやジャムの塗ったパンは食べてくれません。ゆかりごはんやハンバーグは食べますが、野菜は全く食べれず、オムライスなどに入っている細かく切った野菜のかけらも口のなかで見つけるとわざわざ全部だします。水分もお茶と水しかのみません。リンゴジュースなども飲んでくれません。 おもちゃの遊びは、トミカのぐるぐる回るものに、たくさんの車をならべて走らせるのが好きです。外で遊ぶことは好きです。公園の遊具もよく遊んでくれますが、同じ年代の他の子供には全く興味がない感じです。 この間、幼稚園のプレ幼稚園会に参加しましたが、先生たちが遊戯を始めた途端に、気に入らなかったのか、泣いてまったくやってくれませんでした。その後は別室でおもちゃ遊びをすると、機嫌がなおり、遊戯をやっている部屋に入るとやはり泣いてできませんでした。  ほかの子と比べてもだめだと思いますが、やはりできることが少ないと感じました。 普段は母親にべったりで、私(父)が抱っこしようとしても、 機嫌がいい時以外はなかなかさせてくれません。 なぜか、お風呂だけは一緒に入ってくれます。 夜寝る時も、私とでは寝てくれず、 大泣きしたあと、疲れると、しかたなく私でも寝てくれます。 4月からは、兄弟が通っていた同じ幼稚園に通う予定です。 3月はじめに療育相談にも行く予定です。 ですが、このように母親にべったり、他の子どもとおそらく意思疎通ができない子でも、 幼稚園でやっていけるのでしょうか。 先日このナビをみつけ、いい機会なので相談させていただきました。 やはり、発達障害なのでしょうか。 3男は言葉が遅いことがあるということも聞きますが、どなたか、ご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2018/02/20 投稿
0~3歳 おもちゃ 幼稚園

今年の11月で3歳になる息子を持つママです。 以下長くなるのでご了承ください。 (少し愚痴も入ってます。) 発達のことについて、とても困っています。 現在、2歳10ヶ月なのですが明らかに周りの子と少し違うゆっくりな子なのかなと思ってましたが、幼稚園等のプレに行くとその差が大きくわかる為、正直しんどいです。 「うちの子の特徴」 ・基本的に喃語 →「あー」や「うー」等で一度も単語なし。 ・食事は手づかみ →フォーク等持たせるも手に持ち替える。 ・怒ると発狂する →絶叫や悲鳴に近い声を夜中の23時くらいまで気に入らないと毎日。 ・気に入らないと物を投げる →絵本や玩具などは日常茶飯事。 →酷いとご飯も投げつけます。 ・指先&名前を呼んでも分からない →「あれは?これは?」と指さしするが知らんぷりで逃走する。 ・ひたすら家の中を走り回っている →名前を呼んでも振り向かないで暴走機関車のように走り回ってます。 まだありますが、キリがないので大まかに書きました。 勿論、他の子よりゆっくりめで何か発達障害を持っているのは確実だと思います。2歳半検診でも「グレーゾーン」と小児科の先生に言われてる感じです。他の子の方がもっと凄い。その位で負けてたらそれでも親なのかと小児科の先生には15分程怒られました。 しかし、今まで一度も「ママ」と呼ばれたことがなく、田舎なのでご近所の視線が痛いです。オマケに実家ですが実母が毒親で自分のやり方を押し付けられシングルなのでほぼ一人で育児。 仕事、家事、親の介護、育児。全てをやっていても認められず、挙句の果てには「やって当たり前。」 この一言が何よりいちばん辛い。 誰かに相談しろ。1人で抱えるな。そんな言葉は何十回も言われましたが、この状況でもう諦めてていつも死にたいと思ってる私には、圧にしか聞こえません。多分、私もうつ病になりかけているのだと思います。そして、来年から年少クラスになるので、そのプレッシャーもまた増える。 プレで連れていけば、他の子のおもちゃを奪う。走ってぶつかっても謝れない。オマケに私が若いのでママ友なんかいる訳もなく。プレでも頑張って声掛けてもグループが既にできており、いないモノ扱いの日々。よく、精神状態がおかしくならないなって自分で思ってます。 まぁ、頑張るしかないですよね。 私の精神はどうでもいいので頑張ります。

回答
3件
2024/09/27 投稿
絵本 発達障害かも(未診断) 幼稚園

3歳1ヶ月の娘です。二歳クラスに通ってて、来月年少です。半年前から担任から指摘ありで、相談機関にも行ったり、保育園にも臨時心理士が訪問したりしてます。1、たまに教室が変わったり、状況の変化があるとパニック。2、木の枝や石は時々もつ。3、担任よりクレーン現象みられるとの事。(指差しもある。手を引っ張って要求する。)4、言葉の理解力や言葉が遅い。発達検査は、当日娘爆睡で私の聞き取りのみで終わる。軽度発達障害とは言われました。かはい保育の場所でないためか、対応の仕方を模索中みたいで、相談機関にその事を言うと、大きな病院を私に紹介した時点で、「娘自身に変わってもらいたい気持ちが担任は強いんじゃないかなあ。対応の仕方どうのこうのより…」と言われ、毎日担任から今日の出来事を聞かされ、パニックになってたと報告はあってもその先が話が進まずって感じです。誰か助けて下さい。自閉症だとは思いますが、正直まだ認めたくないという頭もありでついていってない感じです。あと一年でお兄ちゃんも卒園するためそれを気に娘もかはいの保育園には変わろうかと思ってます。本当は、対応策を担任が相談機関に聞いてくれるとわかってくるはずですが、病院に行っての一点張りです。

回答
4件
2017/03/11 投稿
クレーン現象 パニック 保育園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
癇癪 好き嫌い 先生

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
発達検査 幼稚園 先生

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
8件
2024/11/02 投稿
幼稚園 0~3歳 先生

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 4~6歳

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

回答
7件
2025/10/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 身支度

早生まれの幼稚園、年少の男の子のことで相談です。 先日担任の先生から報告がありました。 どうも集団行動も全くできず、教室から飛び出したり、癇癪あると幼稚園でいろいろしているみたいです。 息子は発達未診断で療育には2歳0カ月ごろから行っております。 最近慣れてきた個別や少集団の療育はどちらも活動していて、お歌や体操以外は落ち着いてます。 今回、就園前に療育園か幼稚園どちらにするべきか療育先で相談したところ、幼稚園でも大丈夫だろうとのことだったので、夫婦で相談して近くの少人数幼稚園に決めました。息子の状態は入園前に幼稚園に説明しておりました。 幼稚園も一クラス15人ぐらいで担任1人とフリーの先生しかいません。 そのフリーの先生も息子にずっとついているわけにもいかない状態です。 息子の状況を報告いただいた際に先生としては場合によっては母子通園してほしいとのことです(多分してほしい)。 私としてはしばらくは息子が落ち着くならそれでもいいのですが…。 ただやはり息子には幼稚園より療育園の方が良かっかと悩んでいます。 もしそうなら空きがあるかわかりませんが療育園に早く移ったほうがいいのか…。 入ったばかりなので幼稚園でもう少し様子を見たほうがいいのか悩んでいます。 どなたか同じ境遇や知ってる子に状況が似てるなど情報があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2025/04/17 投稿
幼稚園 療育 集団行動

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
ルール 4~6歳 手遊び

3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます。 来年度の通園先を迷っています。 現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。 息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。 1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。 最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。 発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。 言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。 先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。 ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。 まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、 はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。 私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。 どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

回答
10件
2024/10/24 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す