2018/01/18 01:43 投稿
回答 12
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3歳の息子が広汎性発達障害の疑いあり(言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手、多動、癇癪がひどい)で、現在は療育に通っています。
年中からは幼稚園にと考えていましたが、受け入れてくださる所があるのか、今から心配です。
療育の先生からは、プレ幼稚園に通って繋がりを持つと入園しやすいかもしれないとお聞きしましたが、それすら断られそうな気がします。

以前、障害児枠のある幼稚園に問い合わせした所、断られてしまったので、幼稚園入園を望むことが間違いなのか?と考えてしまいます。

現在は専業主婦ですが、働く事も考えていましたので、加配をつけて戴ける保育園に入れた方が良いのかな?とも思っています。

拙い文章で申し訳ありません。

みなさまのご意見お聞かせいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/01/19 22:16
皆さま貴重なお話をお聞かせ戴きありがとうございました。
大変参考になりました。
前向きに頑張っていきます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/86483
おはなさん
2018/01/18 07:20

返信、拝見しました。
「イスに座っていられない、指示が通らない時がある、周りを見ずに突っ走るなどはADHDのようだし、歌や踊りに参加しない、耳を塞ぐ事がある」
申し訳ありませんが、ここだけ見ると息子そっくりで、就学前にADHD診断にこぎつけた経緯があります。
何かしら「特性」はある、という事で見守って、就学まではまだ猶予がありますので、まずは集団の中に入ってみて、幼稚園教諭、保育士から見てどうか?という客観的判断と、年齢相応の精神発達であるかどうか?を見極める必要が出てきます。
ADHD児は実年齢マイナス2歳と言われていますので、息子はその通りでした。
排泄の自立はどうか?食事は自分で摂れるか?着替えは一人で出来るか?等ありますが、あくまでも標準を知った上で、「我が子の場合」を考えるのです。
のんびりさんならそれでも良いし、いつかは出来るようになるし、自分の意見がハッキリ言えるのも我が家は息子が6歳過ぎてからでした。
決して「異常」と捉えずに、息子さんと共にゆっくり歩むのも良いものですよ。
周囲の雑音は鬱陶しいハエですから、気にしなくて良いです。
子供でいる期間は短いです。
今のうちにベタベタしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/86483
おはなさん
2018/01/18 04:17

広汎性発達障害の疑いであり、確定ではないのですよね。
言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手、癇癪が酷い、というのは3歳まだまだこれからですし、今気になっていることに診断名を付けるとしたら、言葉の遅れは高機能自閉症だし、コミュニケーションが苦手ならアスペルガーだし、癇癪が酷いのは自閉症、と何とでも言えてしまうのです。
〇〇だからこれ、というのではなく、現在はASDと言って広汎性発達障害、アスペルガー、自閉症、原因不明の広汎性発達障害をひっくるめて「スペクトラム」という「連続体」として診ますので、息子さんがどの辺の位置にいるのか、現在の困りごとに対して、幼稚園、保育園がどこまで対応してくるか、でしょうね。
障害児枠の幼稚園と言うのは「明らかに障害が認められる子」という意味で当てはまらなかったのではないでしょうか?
次に、働くのが先か、保育園が先か?という問題になってきますが、働かなくても家計的に問題がなければ配慮をしてくれる幼稚園をもう一度探してみるのも良いと思います。
保育園ですと、一人親優先、まず職がないと点数にならない、祖父母と同居は減点、等ありますので、いきなり保育園は難しいと思います。
無認可にお願いして職を得て、それから待機、という所でしょうか。
当然、保育園でも加配が付く園もありますし、娘の園でも加配が付いている子がいました。
地域的に保育園もすんなり入れるところもありますので、まずは保育支援課で相談をしてみるのが良いですね。
頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 06:40

おはなさん、ありがとうございます。
的確で、わかりやすく書いて戴き大変助かりました。
息子は、診断を受けておらず広汎性発達障害の疑いがあるとしか言えないのですが…

私から見ると、イスに座っていられない、指示が通らない時がある、周りを見ずに突っ走るなどはADHDのようだし、歌や踊りに参加しない、耳を塞ぐ事がある、などは自閉症やアスペルガーのように思えますし、息子の全ての行動を発達障害に結びつけてしまっていました。

療育に通いはじめたばかりですし、可能性を信じて幼稚園の方にもあたってみようと思います。
それでダメなら保育園を探してみます。
保育園も本当に必要な家庭が先になると、行き場がなくなるようで心配になりますが、色々相談をしたり、とにかく行動していきたいと思います。頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 08:04

おはなさん。ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
うちの息子は、身体が大きく力も強く、走るのも早いのですが、中身は赤ちゃんの様なのです。ADHDの特性なのですね。
着替え、食事は、自分で出来ません。手づかみ食べが多いです。
オムツもまだはずれていません。
たまにトイレで出来る程度です。

2歳10カ月で臨床心理士さんにみて戴いた時に、1歳半程度の発達だと言われました。
主人は、楽観主義で赤ちゃんの時期が長くて可愛いなどと言いますが、療育など一緒に通っている私は、つい他の子と比べてしまい焦っていました。
もう赤ちゃんじゃないんだから自分で!何でわからないの!?と叱り息子に可哀想な事をしてしまっていたと改めて気づかせて戴き、涙が出ました。。。
発達がゆっくりでも、息子なりに頑張っているはずですよね。大きな心で見守り、ベタベタおもいきり可愛がりたいと思いました。

本当にありがとうございます。大切な事を気づかせて戴きました。
幼稚園や保育園のことも焦り過ぎずに探していこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86483
退会済みさん
2018/01/18 13:29

わたゆきさんへ

自閉症グレーの年長児の母です。
加配つきで年中から、公立の幼稚園へ通っています。
年少は、療育園で過ごしました。

療育へ通っておられるとの事、ここ何年かの療育へ来られていた方がどちらの園へ行かれたか先生へ聞いてみられてはいかがでしょうか?

私のいる園は、療育園から毎年園児を受け入れているので対応が手慣れています。
視覚支援や行事の進め方も、すでにひと工夫してあり、定型児も発達障害児も過ごし易いです。

経験があるので、加配のない園児さん(未診断で、親も気がついていない場合も)のトラブルの時もこういう風に工夫してみます!と対策もして下さいます。
毎年受け入れている園がないか、情報きいてみてはいかがでしょうか?

個人情報保護の観点から、難しいのかもしれませんが。近隣の幼稚園の事を知りたいと言って、この園へ行こかと思うのですが、受け入れ経験ある園かしら。と相談してみては?
私の時は、学区の小学校に一番近い園へ行こうと考えてます、と匂わすとあの園は療育園から毎年何人か行くから大丈夫よ!と情報が入り始めました。
療育園も公立なので、先生からどこの園がオススメとは話せないそうです。こちらからの具体的な質問への回答は可能だそうです。

不安も多いことと思います。私も情報が少なくどうしたら良いか分からない時、先輩療育ママさんや療育の先生方に色々教えて頂きました。何かの参考になれば幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/86483
ゆきさん
2018/01/18 19:55

ぽぽたんさん。
ありがとうございます。
療育の先生に相談した時に出た幼稚園について自分で調べてみましたら、障害児の受け入れ経験がなしだったので、ちょっと不信感を抱いてしまいました。
私が通っている療育の方では、この幼稚園をと勧めてくれる感じではないようです。
でも、私の聞き方が良くなかった可能性があるので、もう一度、ぽぽたんさんの仰っているように先生に聞いてみようと思います。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。


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2017/10/09 投稿
癇癪 会話 離婚

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
公園 片付け 幼稚園

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 会話

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 先生 田中ビネー

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 小学1・2年生
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