退会済みさん
2018/01/21 22:12 投稿
回答 5
受付終了

小4男子、学習のつまづき(親が感じた)、空気の読めなささ等で、3ヶ月前に初診。その後、ウイスク、心の心理などの検査をし、前回は親のみが受診し検査結果報告を受け、ウイスク全IQ72,ASDの疑い。さて。次回息子ちゃんの受診が、来週なのですが、本人に何と行って、受診に連れていけばいいのか・・。悩み種です。 あまり本人を不安にさせず、前向きな気持ちで受診できればと思うのですが・・。「健診」と初回は伝えてしまいました💦

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質問者からのお礼
2018/01/24 12:31
皆様へ
ご回答ありがとうございます。皆様からのアドバイスを聞けて、勇気が沸いてきました😆
なかなか、身近に同じ悩みを抱えている人がいなく、相談できず、受診も息子がネガティブにとらえるのではないかと不安でしたが、こちらで皆様に相談して本当に良かったです😆 息子が自信をもって生活していくための手助けの場所となるように、私が前向きな表現をしてみたいと思います。さっそく、話してみたいです。
ちなみに、心理士さん曰く、療育手帳は現段階では難しいようです。ただ、今後は対象になってくるかもしれません。
みなさん、本当にありがとうございました😆
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/87034
chihiroさん
2018/01/21 22:49

こんばんは。自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

息子さんは、なにか困りごとはありませんか?
「OO君は、XXXがもっと上手にできるといいなぁ、って思わない? 苦手だなぁ、と思うことが上手になる方法を聞きに行くんだよ」
というような話し方はできないでしょうか。

私の娘は4歳から言語聴覚療法を受けていますが
「上手にお話できるようになりたいよね。先生と話し方について勉強しにいこう」
という風に言って小児神経科医を受診し、言語聴覚療法を受けています。
今(小2)では「先生とお話しに行く~♪」とウキウキで行くようになっています。

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さむままさん
2018/01/21 23:13

「この前の先生が会いたいって。元気だよって、顔を見せに行こうか?」
と、言ったこともありました。
何故通院するの?と聞かれたときは「苦手を減らすためのアドバイスをもらいに行こう」でした。
あと「先生と、お話しするんだよ?こんな事が出来るようになりましたって、報告だよ。」も。
お子さんの性格や理解度によっては、包み隠さず目的を話したという方もいます。
検査のときの病院の雰囲気は、いかがでしたか?
それによっては、また声掛けの方法も異なると思います。
検査時に楽しかったのなら、また遊びに行こうか…や、顔を見せにいこう…もありかと。
いかにも、検査で疲れた!という、あまりよくないイメージがあるのなら、この前は検査。今回は、先生とお話しだよ。と、言ってもいいのかもしれません。必要だから行くのだと。
無理やりや、だまし討ちは、避けた方がいいです。

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なないろさん
2018/01/21 23:21

ワシモさんはじめまして!
我が家も小4男子です。
しかも空気の読めない、学習つまづき男子。
うちはADHDですが、ちょっと親近感です。笑

うちは最近本人にカミングアウトし、ある程度の話はしてあるのですが
それまでは「先生が○○の話を聞きたいんだって。学校の話とか聞かれるかも」とざっくり話していました。

最初は怪しまれたり、もっと深く追及されたりするかもと思っていましたが心配無用でした。

幼さからか「ふーん」みたいな感じでした。
今も大して変わらない話をして連れていっています。
無事受診を終えられることをお祈りします。

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おはなさん
2018/01/22 07:59

「この間の検査の結果を聞きに行こうか」で良いと思います。
〇〇君はこうい所が苦手って出てるけどどう思う?と話せる機会でもあるので、隠す必要もないのではないでしょうか?
検査結果と照らし合わせて、息子さんの困り感があるのか、ないとしたら無意識に不適切な言動や行動に出ているのではないか、色々考えられます。
わたくしの市ですとIQ72なら療育手帳が取得できるのですが、主さんの地域ではどういう基準なのか調べて、療育手帳を取得できれば申請すると良いです。

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Mさん
2018/01/22 10:51

はじめまして。私の息子も先日から医療機関での診療を始めました。本人は「どうして病院行くの?」と言うので「君が生きていく上で困らないようにするためだよ」と言いました。なかなか納得はしてなさそうでしたが…(^_^;)

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2023/02/08 投稿
特別支援学級 コミュニケーション 算数

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
4~6歳 診断 仕事

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
7件
2024/09/27 投稿
算数 IQ 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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