2018/01/26 12:16 投稿
回答 3
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初めて投稿します。
最近まで知らなかったけど、友達か不安型愛着障害みたいです。それが原因かどうかわからないけど、
友達の対応に疲れました、仲良くやっていける自信がありません。
どうしたらいいのですが?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/87626
退会済みさん
2018/01/26 12:41

この人とはうまくやっていけない。という人とは、適当に距離を保っては?

どういう関係のお友達かは知りませんが、事務連絡や挨拶はきちんと交わしても、それ以上は付き合わないのが相手とのよい距離と思います。

◯◯障害であることは理解してあげなければなりませんが、苦しい思いをしてまで付きあったり受け止めてあげる必要はありません。

求められても、どうしても出来ないこと、どうしてもしたくないことは、断って構わないのです。
まずは、自分を大事に。

https://h-navi.jp/qa/questions/87626
momさん
2018/01/26 15:05

自分を犠牲にしてまでも尽くす必要は無いと思います。心地良い距離でお付き合いしたらどうですか?出来る事、出来ない事 皆ありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87626
ふう。さん
2018/01/26 18:31

いきなり縁を切るのはおススメではないです。
ゆっくり、距離を置くことを目標にした方がいいです。
今以上に距離を縮めないように気を付けること。
二人きりになる時間を減らすこと。

ルールを作ってあげるんです。
家には来ない、部屋には入らない、とか。
電話もチャットもLINEも15分以内でがまんする、とか。
一緒に出掛けないときには予定をたずねない、とか。

二人きりになる時間が長くて、手の付けようがない状態だから疲れてしまっているなら、
二人で一緒に優しい人を探すのもいいですね。
私疲れやすいみたいだから相談に行こうと思うんだけど一緒に来る……?みたいに。

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回答
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2019/01/14 投稿
学習 社会性 先生

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回答
5件
2025/08/17 投稿
癇癪 児童精神科 親子関係

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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