2019/01/20 15:12 投稿
回答 3

いまいち自分の、診断がよくわかってなくて、
自分からしたら、普通のことが、ここのサイトでは、質問とされて、でてたり

ぬりえやこだわりも個性と思ってたのが
自閉症の特徴と言われたら

みんな障害じゃないの?? 
障害年金もらうときに
知的障害と、自閉症スペクトラムとかいて
あったけど、わかってるようで。わからなかったり
子どもとか、向けが多くて、漢字よめないし
この、年になって、あれもこれも障害言われたら
自分を否定されてる気がしまして

他の人と、比べて悲しくなります。
ちなみにケアホームは、周りの人と
うまく、いかず、入れないし

むしろ、田中なんとかの検査して
手帳もらってあとなにすれば、いいのか

自閉症スペクトラムと知的障害って
伝えられても。家族からはコミュニケーションとれないらアホやバカしか、言われてないから
わからないです

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/124460
2019/01/20 16:39

かれんさん
つらいよね
かれんさんは 自分と カットウ しています

かれんさんは
自分の病気について考えています

とてもたいせつ な ことです

かれんさんは
もっと 自分の 幸せを 考えていいのですよ

いつもまわりの 人に 迷惑をかけないように がんばっている
のに
空回りしています

もっと先生に 病気のことを そうだん してください
スマホをみせて お話をしてください  

https://h-navi.jp/qa/questions/124460
ふう。さん
2019/01/20 19:39

ケアホーム、今は入れないんだね。安心できる場所にならなかったんだね。しんどいね。
かれんさんの体調がよくなって、おクスリとのおつきあいがうまくいくようになって。できることが増えるといいね。
かれんさんと気持ちが通じるやさしいひとが周りに増えたら、きっと状況は変わるよ。
事業所とかも増えるかもしれないし。ホーム的な機能を準備する事業所ができるかもしれない。
状況はどんどん変わっているから。

おうちにいても、ほかの利用者さんと一緒にいても。かれんさんはかれんさんだから。
それはかわらないことだから。
かれんさんは、悪くない。かれんさんのせいじゃない。

かれんさんが自分で思うより、ずっといいコなの私は知ってる。
いい子ってね。〇〇でなくではいけない、って自分を追い詰めてしまうことがある。そうしないためにはキモチをゆったりさせること。少し運動して、、体をほぐすと、心もほぐれるらしいよ。たくさん汗をかくとかゆくなったりするからほどほど、にね。

ちゃんとお薬を飲むこと。ちょっと運動して。しっかり休むこと。
しっかり休む、とか案外難しい。
まずはそれができるようになりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124460
さくママさん
2019/03/02 07:16

はじめまして。
おツラいこと、スゴくわかりますよ。娘が同じような状態でしたから。
一番理解して貰いたい家族からそんな言葉ヒドイですよね!⸜( ‵_′ )⸝
文章を拝見して思うのは、障害が目立たないタイプじゃないかな?付き合ってみると、ちょっとあれ?ってなるような。
気持ちがたかぶると、ちょっと露わるみたいなので、手帳はサポートと思って持って置かれては?
それから、ご自分の地域でサポート団体を探されてはいかが?悩みを話せる場所を。自信を持つことが必要だと思います。貴方はヘンじゃないし、バカじゃないですよ(◜ᴗ◝)و

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知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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回答
15件
2017/01/12 投稿
指差し 絵本 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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