2018/01/27 09:49 投稿
回答 10
受付終了

4月から新一年生で今放課後ディを探しています。
何ヵ所か見学をさせてもらって本当に様々だなぁと思う中で2ヶ所通わせたいと思う場所がありました。
凄く迷っていて。
私は学校も初めてなのでなるだけ掛け持ちではなく1ヶ所に通わせたいと思っています。
今の所どちらも毎日大丈夫みたいなのですが早く決断しないと空きがなくなるみたいで!
悩みは一つの所は作業療法士さんとか保育士さんとかのスタッフで療育が凄いと思いましたが毎日車で25分くらいの距離のお迎えで土曜日はありません。
もう一つの所はスタッフさんは一般の方たちで送迎ありの土曜日もあります
子供はどちらも笑顔で遊んでいました❗

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/29 17:22
皆様沢山のご意見ありがとうございました。
家族とも話し合い私も仕事をしているので本当は2つ通わせる事は子供の負担も大きいかと思っていたのですが2ヶ所に通わせてみようかと思っています❗
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/87740
退会済みさん
2018/01/27 12:14

私なら作業療法士さんかいるところですね。
絶対に。

私の住むところだと、小学校にはいったら作業療法のリハビリや評価を受けるチャンスが激減するので、確実にこちらです。

https://h-navi.jp/qa/questions/87740
カピバラさん
2018/01/27 13:09

はじめまして。
どのような目的で利用されるのかによりますね。
療育目的なら、OTとか専門職がいる方が良いですね。
居場所として預かりメインなら、近いデイが良いと思います。
家も二ヵ所利用していますよ。
両方の目的で、週1回ずつ行ってます。
預かりメインの方は学校に迎えに行ってくれて助かります。
夏休みなどの長期休みは、預かりメインのデイで、日中一時支援として朝から利用させてもらっています。
お仕事されているのでしょうか?
土日祝日は休みなので、たまに土曜日とか半日でも預かってもらえたらなぁと思う事があります。
外遊びや外出レクもあると体力発散出来てありがたいです。
スタッフが全て?一般の人と言うのが気になりますが…
私ならどちらも申し込んで、曜日や長期休みなど利用しやすいスケジュールで様子見ながら、相性など確かめます(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/87740
おはなさん
2018/01/27 09:54

新一年生おめでとうございます。
しばらくは午前授業が続くと思いますので、主さんが働いているのであれば送迎付きのデイをわたくしなら選びますね。
事業所により力を入れている部分が違ってきますので、どうしてもこういう療育をお願いしたい、と言うのであれば前者でも良いし、とりあえずトラブルなく過ごし、宿題も終わらせて楽しく過ごせれば問題なし、と思うのであれば送迎付きデイが良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87740
ふう。さん
2018/01/27 10:10

土曜日、気になりますね。祝日はどうですか?
お母さんのスケジュールに合わせやすいのはどちらですか。

現在在籍している子たちの顔ぶれはどうですか?
車で25分の送迎ですが、何人ぐらいでルートを組むことになりそうですか?近い子は居そう?
学校にお迎えに来てくれるのは大きいですよね。

連絡手段はどんな感じですか?連絡帳?
そうねえ、あとは………。おやつのポリシーはどんな感じかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/87740
退会済みさん
2018/01/27 11:26

おはようございます🙋!

送迎メインにして
(うちは週3です)、
25分は週1とかどうですか?
25分は疲れたら休んで
調整してみるとか。
文章からだけですが、
25分の方が療育的で専門家が
いるのでこれから相談にのって
くれるし、訪問支援とかも
やってないですか?
あと送迎有りはらくです!笑
慣れるまで大変かもですが、
二つ行ってみては??


支援級、小2、小4
の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87740
izuママさん
2018/01/27 11:42

ピカピカの1年生❗楽しみですね。
初めは学校だけでもかなり疲れると思います。
デイは、悩みますね。今たくさん出来たけど昔はなかったので行かせたことはありません。
ただ、担任している子供たちが利用しています。
デイによって様々です。きちんとしつけてくれるというか、宿題→おやつ→遊びって決まっているところがあり、ちょっと窮屈かなって時もあるけれど、決まっていることで回りに迷惑をかけないって思う子もいるようで関わりが苦手な子達にはよいなと。反面ただ、遊んでいるだけ、それもマンツーマンでと言うとデイもあって、自分の思いのままできるからご機嫌で通っているけれど、そのデイから出された支援計画は人との関わりを…😓って書かれていたので少しあれ?って思いました。長くなりました。
デイは、色々あります。確かに人気のところは、キャンセル待ちになります。
お子さんが楽しく行けるところ、お母さんの負担が少ないところがよいかなと。担任している子に3ヶ所くらい利用している子もいます。
行ってみないとわかりませんね。学校も同じです。楽しい場所が増えますように。

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2018/12/11 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 児童精神科

いつもお世話になっております。 今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。 娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。 ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。 普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が 始まります。 毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。 仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。 ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。 他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。 知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。 担任と私で何か対応出来ることはありますか? あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか? (過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。 その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

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2019/11/17 投稿
19歳~ 先生 加配

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください! 4歳長男、1歳9ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど) 療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、 外出中、 つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが? 可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。 という気持ちがでて涙が出ます… 次男は次男で、可愛いけれど、 長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー! 贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。 周りと比べちゃダメなのにー!! そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか?? 合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。 もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。 次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

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2023/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 小学3・4年生

支援学級や支援学校(高等支援学校も含む)に在籍してた軽度の障害のある人の中で卒業してから又は大人になってから家族や周りの人から自分が障害を持っていることを告知された方はいますか? 例えば 例:親や担任からは「あなたは何もできないから支援学級(支援学校)に通ってるよの」と言われ、何が原因でできないのかそれが分からず。「自分は何もできないから」と努力不足と思い込む。 支援学校高等部(高等支援学校)を卒業してから「あなたは障害がある」と告知された。  例:中学までは支援学級。高校は支援学校に通い、親からは「あなたは知的に遅れがある」と言われ、周りとは少し違うと違和感があったが、「知的に遅れがある」と言う深い意味が分からず。(又は「知的に遅れがある」と言う表の言葉だけ受け止めてるかです。) 大人になってから「あなたは知的障害と自閉症を持っている」と告知された。 例:中学まで支援学級に在籍。親や担任から「○○さんが通ってるクラスは知的障害のある生徒が通ってるクラスなのよ」と言われ、自分が知的障害を持っている事を知らされる。(又は「私達(僕達)が通ってるクラスは知的障害のあるクラスだな」と知る) 高校は支援学校に通い、 大人になるまでは「知的障害だけ持っている」と思い込んでた。 大人になってから親から「あなたは自閉症を持っている」と告知された。 こういう例の方はいるのでしょうか?又はいたのでしょうか? ある方では小学校から中学までは支援学級に在籍してて、 高校からは高等支援学校(特別支援学校高等部ではなく比較的軽度の障害の人のみが通う高等支援学校(専攻科))に通っていたそうですが、その方も大人になるまで自分が障害を持っている事を知らなかったようです。 それまでは親や周りから「あなたは何もできない子だから支援学級(支援学校)に通ってる」と聞かされてたそうです。 なので、中にはそういう方もいるんだなぁ〜と思ったりとか…(半信半疑ですが) ちなみにその方は幼少期の頃に高機能自閉症と診断されてて療育手帳も持っている(その方の地域では高機能自閉症でも療育手帳の取得ができる)そうです。

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2020/02/14 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
知能検査 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、 精神障碍者保健福祉手帳(3級程度)を持っていての就労 に、差はあるのでしょうか?? 疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。 よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。 と聞きます。 それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、 これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか? 差というのは、希望した就職先で働けること、とします。 療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。 後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・ 境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか?? 境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか? 書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。 今後の制度はまた変わってくると思いますが。

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2023/05/19 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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