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6日

自閉症スペクトラム(五歳・男児)知的遅れはな...
自閉症スペクトラム(五歳・男児)
知的遅れはなし、人との関わり方に問題あり
こだわりが強く、自分の興味のあることを一方的に話して、相手が同意するまで話し続けます
あまりこちらからの質問に答えてくれません
どんな療育が必要性ですか?
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この質問への回答

SSTだと思います。
表出言語が高い割に、会話のキャッチボールが成立しないんですよね。
こういった感じのお子さんを複数知っていますし、うちの次男もやや傾向があります。
言葉は流暢だから周りの理解を得られず、自分勝手に見られてしまいがちです。
放っておくと、かなり厄介です。
一方的なマイワールドな話が始まったら、直ぐに相槌を打って同意してあげるのはどうですか?
同意してあげれば、満足すると思います。
そのやり取りを交代出来るように持っていく事が望ましいです。
ソフトクリームさんのおっしゃる簡単なレベルからだと思いますよ。
当たり前の会話の意味がわからないのだと思います。
うちでは、幼少からコツコツと会話のルールを教えて問題なくなりました。
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自分の興味のあることしか話さない…よくあることかと思います。
医療とのつながりはあるのですね?
そこで、相談しましたか?
お住いの地域によって、保健所や保健センターで相談にのってくれるところもあります。
その子その子によって、必要な事は違います。
この情報だけでは、アドバイスはできないのが本音です。
この話し方だけでの療育の選択は…正直、難しいかな。
困りごとや、あれ?と思っている事を書き出してみて、専門家のアドバイスを受けたほうたいいと思いますよ^^
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こんばんは🌙
ただの親なんで、
専門的ではありません。
例えば、
○と○どっちがいい?→わたし
○→こども
はい、どうぞ→わたし
ありがとう→こども
のパターンでうちは広げて
いきました。
簡単すぎますか?
人の言うことに耳をかたむける
ようになったのは昨年あたり
(小4、支援級です)
からです。
療育というよりSSTなんで
しょうね?
少しずつ、ゆっくり
パターンを増やす感じです。
SSTの本たくさん出てますので、
まずは図書館とか本やとか
Ama○onとかどうでしょう?
支援級、小2、小4
男子の親です。
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お答えありがとうございました
三歳時健診の時、区の心理相談をした後、区の発達障害の相談センターで相談し、保育園とも連携を取り、様子を見ましょうといわれました。一年間以上放置された挙げ句、心理の相談員に『私、退職するんで、その後どうですか?』と年度末に言われました
全く信用できなくなり、自力で病院で発達障害と診断をつけ、再度区の相談センターに行き、今療育探し中です
病院には、通ってません、行った方がいいのでしょうか?
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うちも同じですよ。
話は静かな場所なら会話できますが、相手がうなづくまで話します。こだわりもすごいです。
でも、話しかけて行く子は元気な子どもです。空気が読めないこと対策で将棋、迷路などが良いです。見通し力がつきます。
注意を払うこと対策では、顔を動かさずペンを目だけで追いかける、ビー玉を転がし紙コップでキャッチする、間違い探しをしています。こだわりすぎるときはベッドの上でトランポリンしてます。動くと落ち着くみたいです。
色んな組み合わせで15分くらいの療育です。ビジョントレーニングと言う本があるので探してみてください。
宿題合間に楽しくできたりもします。
あと、キャットアンドチョコレートというカードゲームも人間関係面で発想力が磨け、発表力もつきます。ご参考にどうぞ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です
9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。)10月から児童発達支援に通いだしました。保育園等には通っていません。どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色)あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか?その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。補足です。大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます数は69まで読め、数は5つまでわかりますひらがなは8割読めますパズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いですおすすめの絵本もあれば教えてほしいです
回答
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...



5才の自閉症スペクトラムの男の子です
今後の方針に悩んでいます。言葉が遅いこと、同年代のお友達とコミュニケーションが取れないこと、保育園で一斉指示が通りにくいことから、1年前に診断を受けました。K式ではDQ100でした。担当医は「言葉はそのうち追い付く。短く分かりやすい言葉で話しかけるように。療育は可能ならした方が良い」とのことでした。現在、週3日保育園、週2日療育に通っています。転園し、3月から通っている今の保育園の先生方からは、「この子に療育はいらない。加配の先生がいるから大丈夫。週5日保育園に来た方が伸びる」と言われます。一斉指示が通りにくく、好きなことだけ参加するが、個別の声かけで行動できるとのことです。また、おとなしいため、息子が困ってることに周りが気付かないということが無いよう気をつけてくださっているようです。先生方のお話を伺うと、やはり息子は特別な配慮が必要な子だなと思います。習い事では、全然違うことをしていたり、場面の切り替えが難しくパニックになりクールダウンのため外に出たり、息子1人かなり浮いています。療育では、ママたちに「言葉も明瞭で、読み書きもできて、療育いる?」と言われます。また、フルタイムで働いており、保育園の後に療育に行くということができません。(1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く(2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない(3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持)答えもでず、ずーっとぐるぐる悩んでいます。仕事をしながら、保育園と療育の両立はどのようにされているのかも、伺いたいです。
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私は3ですね。
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4月から小学1年生になる子についての相談です
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自閉症スペクトラムの3歳の子がいます発達年齢は1歳代と言われ
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回答
>同じように凸凹が凄い子をお持ちの方がいましたら、どのように成長されたのか
また、どのように関わったのか教えていただきたいです
少し期待...



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2歳の息子の療育について考えています。ひとつの選択肢として、通園タイプの療育園と保育園の併用があります。例えば保育園週3日、療育園週2日、のような利用方法です。療育園と保育園・幼稚園の併用をされている方、されていた方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリット等体験談を教えていただきたいです。また、併用を考えたけど最終的にはどちらかに絞った方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。ちなみにですが、発達を見ていただいている医師と心理士の先生には相談済みで、保育園と療育園には近日中に相談予定です。私が今どうすべきか?と言うのではなく、体験談があればお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
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2歳2カ月の娘がいます!まだ少しの単語と数字しか言えません…
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4歳年中の男の子、保育園で年齢相応の活動についていけず集団行
動を拒否することが増え、現在療育先を探しています。現段階では発達の凸凹は指摘されつつも発達障害の診断は受けていません。療育施設には児童発達支援と放課後デイサービス両方を運営している事業所がありますが、このような事業所は小学校に上がったら自動的にデイへ以降できるのでしょうか?(手続きは必要かと思いますが。)我が子の場合、今から通い始めても卒園まで2年を切っているのですが、やはり小学校以降も通うことも視野に入れて療育先を決める方が賢い選択なのでしょうか?
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運動機能に特化している資格は、どちらかといえば理学療法士さんですね。リハビリとか。
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