2018/02/01 21:15 投稿
回答 9
受付終了

中1息子、最近体育の授業と部活(剣道部)に出席していないようで、昨日は支援学級担任から、今日は部活の顧問からそれぞれ電話がきました。
息子に学校のことを時々聞いてはいましたが、年明けから「何もない」とあまり話してくれなくなっていたので、授業や部活に出ない理由を紙に書き出してもらったところ「学校が嫌」とか「誰かと揉めた・ケンカした」ということはなくて、同じ知的学級の同級生と体育の授業に行きたいけどその子が行かないから置いていくわけにはいかないと思っている、部活は先輩(情緒学級の子)に「弱虫」と言われたり防具の近くにゴミ袋を置かれたりするのが嫌だという内容でした。
明日学校に行って顧問の先生と話をすることになっているので息子が紙に書いたくれた内容を伝えようと思いますが、何か対処をお願いするか或いはしばらく見守ってもらうのがいいのか迷っています。
ちなみに部活の顧問は学年主任で、息子のクラスの授業(体育)も受け持っているので何かをお願いするならこのタイミングかな?と思っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/02 20:09
回答いただいた皆さん、ハートをくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
夕方、中学校に行って顧問の先生と話をしてきました。
息子が紙に書いて教えてくれたことを伝えた上で、嘘を言っているのではなく、でも100%本当でもないことがわかりました。
スポ少(部活とは別に、娘も入っていて息子も小4からお世話になっているチームです。週に1回程度、小学生と一緒に稽古してます。)で練習ができているなら、部活は見とり稽古ができるくらいでも十分じゃないかと。ちょうどこの年齢になると心の葛藤や自我が表れる時期だから、無理強いせず、先輩との関わりについては先生が双方の様子を見ながら対応していくと言ってくれました(T_T)
また、4月になって新入部員が入ってきたら状況が変わるかもしれないので、今は無理に授業に出るようにとかは言わず、息子と話をする中でその中でどうしても気になることがあればお互いに連絡を取りながらやっていくということで話を終わりました。
普段、支援学級の担任と話することが多かったので部活の顧問ともしっかり話をしなきゃいけなかったなぁと親も反省です。
皆さんからの励ましやアドバイスがあったおかげで、落ち着いて先生と話ができました。
またこちらに相談すると思いますが、そのときはよろしくお願いします!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/88519
か☆なさん
2018/02/01 22:19

さむままさんへ

回答ありがとうございます!
思春期だからか、直接話してくれないけど紙には書いてくれたのでよかったです。
今は息子の言い分しかわからないので、まずは先生に状況の確認をして息子の意見(紙に書いてくれたこと)を伝えて、その上で今後のことを考えてみようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/88519
退会済みさん
2018/02/01 22:43

こんにちな。息子さんは困った人を放っておけない優しい心の持ち主なんですね。感心します(ノ´∀`*)他人を思いやれるその心を大事に育ててあげて下さい。

いじめを受けている私達子供にとって一番頼れるのはやっぱり両親です。
質問者様がお子さんに無闇に叱らず話を聞いてあげたことは正しいです。子供には「自分を危険から守る、守られる権利」があります。自分を自分自身で守ることに間違いはないんです。万が一幽霊部員になってもお子さんは絶対悪くないんです。
まだ中学校は義務教育です。学校生活で困ったことが起こってもそう言う人を支援する施設はいくつかあります。学校はそこまで命を引き換えにしてまで行くところではないと私は思っています。傷付くことはとても怖い。悲しい。辛いです
間違っているのは、質問者様ではなく息子さんに嫌がらせをしている子達です。
人が傷つくことをして何が楽しいのか?そんなことをするために学校に来ているのか?
本当に訳が分かりませんよね。
どうかお子さんを守ってあげてください。
今のお子さんにとって頼れるのは、質問者様のみです。
学校には行かなくてもいいと思います。
手遅れにならない前に、担任の先生や顧問の方にまずは勇気を出して聞いてみては如何でしょう?
学校は命を引き換えにしてまで行くところではありません。
知的障害を持つそのお友だちの為にずっと側に寄り添ってきた息子さんをまずは誉めてあげましょう。
「あなたは本当に友達思いの優しい子だね」と。

Ex harum facilis. Accusamus dolorem est. Nam atque consequatur. Quisquam laboriosam perferendis. Porro unde assumenda. Soluta omnis minus. Qui et voluptatem. Ea consequatur aut. Ea consequuntur culpa. Earum molestiae omnis. Sint molestiae ut. Reprehenderit nam ipsum. Odio sit quia. Voluptate consequatur velit. Qui ex sint. Quia ea ab. Et quae officia. Placeat vitae quis. Corrupti saepe praesentium. Officia molestias quas. Et a dolores. Eius commodi sunt. Molestiae et possimus. Maxime perspiciatis et. Ut minus ea. Sed soluta vero. Velit explicabo qui. Qui tempora eveniet. Ipsa est possimus. Error quisquam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/88519
さむままさん
2018/02/01 21:31

きちんと、伝えてくれる…。嬉しい事ですね。
お友達を置いていくわけにいかない…優しいお子さんです。
部活の件は、相手のお子さんにも、適切な指導をする良い機会になるのではないでしょうか。相手の子にとって、必要な指導なので、先生に相談するのは賛成です。
ありのままにお子さんの様子、言い分をお伝えして、先生にどうしたらいいものでしょうか?という形で相談してみてはいかがでしょうか。
相手への対応は、先生のお考えを聞いてから考えてもいいのかなと思います。
体育に出たくないお子さんへの対応も必要。
二人のお子さんに対しても、学校側にとっては、いい情報になるかもしれませんよ^^

Non asperiores exercitationem. Laudantium quis pariatur. Perspiciatis qui labore. Totam sint voluptates. Ut accusantium alias. Explicabo nihil ea. Non saepe id. Dolorem voluptatem nostrum. Cupiditate unde quos. Ipsa ut placeat. Aut sint nemo. Eius quia et. Omnis omnis id. Explicabo illum libero. Illo aut cumque. Mollitia quam non. Incidunt fuga fugiat. Autem itaque quisquam. Necessitatibus est provident. Provident et sit. Cum accusantium consequatur. Quam voluptas quod. Rem quasi nemo. Et distinctio doloremque. Maxime accusamus fugiat. Veniam et sint. Enim architecto in. Provident soluta officiis. Impedit corporis magnam. Eos qui ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/88519
退会済みさん
2018/02/01 22:02

発達障害(ADHD&アスペルガー)の当事者です。

学校に相談して、何らかの対応をお願いする&対処をしたほうがいいと思います!!特に部活の先輩から「弱虫」と悪口を言われたり、防具の近くにごみ袋を置くような行為は明らかな「いじめ」だと私は思いますので、「部活に行きたくない」が「学校に行きたくない」になる前に対処&対応をお願いしてください!!

Maiores quia et. Non molestias in. Deserunt id odio. Consequatur a distinctio. Quis sed doloremque. Laudantium sint ullam. Est autem eum. Voluptatibus sunt culpa. Minus blanditiis quia. Impedit totam id. Eos odit aliquid. Repellendus quia magnam. Et omnis velit. Laborum quo velit. Quia incidunt recusandae. Nobis est quod. Laborum atque architecto. Sit vitae aliquam. Quaerat et accusamus. Nisi ratione corporis. Illo ut et. Non est et. Repellendus recusandae nesciunt. Dignissimos ut ullam. Dolores voluptatem id. Voluptas magnam ut. Qui non sit. Nesciunt architecto aspernatur. Et qui laborum. Placeat voluptate magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/88519
退会済みさん
2018/02/01 23:24

中学の対応が細やかで羨ましいです。本人も伝えてくれたのが素晴らしいですよね。
学校の1ヶ月近く様子を見てくださってたというのも、今回の問題からして適当な長さなきもします。

有意義な話合いになるといいですね。

私が親ならば、「友達を置いていくわけにはいかない体育は行かない」については、きちんと先生から正しいあり方を教えてもらうようにお願いすると思います。

お子さんには個々の判断が難しいことかもしれませんが、友達が気になるから授業に行きませんというのは我が家としては不適切だと思うので、先生に学校側としてのスタンスをお聞きして対策をすると思います。
お決めになってないようならば、参加したくない理由は先生にきちんと説明することや、どういう理由でなら休んでもよいか?など、見学や不参加が認められる理由をきちんと教えてもらったり、プチSSTをお願いしたいとお伝えすると思います。

また、部活での事情については、状況を確認しなければならないと思いますが、相手が情緒級と考えると、すぐの改善はかなり難しいのでは?と想像します。


ゴミ袋については、顧問に置き場所を指定してもらい誰かの防具そばに置かないなどしてもらえるならいいですけどね。

部活については、寒くて裸足で道場にいきたくないとかでは?なんて思いました。

すみません。

Non asperiores exercitationem. Laudantium quis pariatur. Perspiciatis qui labore. Totam sint voluptates. Ut accusantium alias. Explicabo nihil ea. Non saepe id. Dolorem voluptatem nostrum. Cupiditate unde quos. Ipsa ut placeat. Aut sint nemo. Eius quia et. Omnis omnis id. Explicabo illum libero. Illo aut cumque. Mollitia quam non. Incidunt fuga fugiat. Autem itaque quisquam. Necessitatibus est provident. Provident et sit. Cum accusantium consequatur. Quam voluptas quod. Rem quasi nemo. Et distinctio doloremque. Maxime accusamus fugiat. Veniam et sint. Enim architecto in. Provident soluta officiis. Impedit corporis magnam. Eos qui ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/88519
おはなさん
2018/02/02 04:12

心優しいい息子さんですね。
同級生をかばったり、先輩に弱虫と言われてしまうのが嫌だ、というのは非常に繊細な息子さんだとお見受けいたしました。
事実は事実として顧問に伝えて、息子さんの心持、心情はこうである、という事を知ってもらい、定期的に主さんから顧問へ電話連絡でも良いですから、息子さんの様子を聞いてみたらいかがでしょうか?
息子さんも正直に紙に書いてくれていることですし、もう少しで歯車が合いそうな気がします。
頑張ってください。

Illum dolores sapiente. Voluptatem ut corporis. Assumenda perspiciatis laboriosam. Aut distinctio omnis. Harum debitis architecto. Vel beatae ad. Aut et quia. Voluptate ratione nihil. Commodi et dolores. Eligendi debitis illo. Eum magnam doloremque. Similique vel ducimus. Officia quidem architecto. Nemo aperiam rerum. Sint facere tempora. Natus quos laborum. Ipsa iusto rerum. Ducimus facilis debitis. Dolores voluptatem atque. Occaecati iste natus. Omnis et atque. Possimus modi eveniet. Voluptatum in sit. Non repudiandae iure. Ut voluptas eum. Id eos sit. Deserunt porro sit. Id maiores quisquam. Excepturi et incidunt. Quam expedita consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
筆談 高校 不登校

中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。 息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。 発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。 中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。 担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。 介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。 授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、 「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に 「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。 すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、 そんなことないと答えてその場は終わったそうです。 しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が 「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。 他の生徒のみせしめにしてると思います。 息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで 「走らない」とびくついているらしいです。 また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると 「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」 で担任と二人で笑っているそうです。 これもこのもう4回ほどやってるそうです。 他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。 笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。 先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。 主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、 あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。 一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。 二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが 原因ではなかったのだと思います。 担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。 つたない文章で、すみません。 長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。 二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2017/04/20 投稿
特別支援学級 宿題 トイレ

初めて質問します。 自閉症スペクトラム、統合失調症感情障害の中学2年不登校の息子がいます。 精神科で投薬治療、発達支援センター利用、フリースクールにも通いましたが15回目で行かなくなってしまい一か月経ちます。 自分に対して合理的、その為ならどんな理屈でも思い付く限りぶつけてきます。私に対しては一番強く、それが通らないと唸り震える、物に当り散らします。 学校や他人の前では思った事を言えず、全部家に持ち帰りストレス発散してくれてます。 今はゲーム、アニメで息子の時間割が立てられそれに合わせて過ごしてます。その通りに過ごせれば上機嫌です。ゲーム依存も入ってます。 児童相談所に心理治療施設への入所希望相談へ行きましたが、潔癖行為が強迫性障害にも疑われるからまずは主治医に相談、薬物療法なり精神科への入院治療の方が良いのでは?と動いてくれませんでした。その前に、息子が 家に居れればいい!と言っているのもあるからですが。 うちは母子家庭。5年生の娘もいます。娘が一番我慢をしてくれてます。そして、息子からは言う事聞かない、生意気と力ずくでやられてます。ストレスで過呼吸おこします。こんな事も児童相談所に話をしたのですがダメでした。主治医は、この地域には成人病棟しかないし、他所に行ってまで入院する程ではないとの答えです。 居場所が家庭の中だけになっている息子。個別授業を上手くしてくれる先生がいれば学習も伸びるタイプと言われてます。 情緒クラスや支援学校は息子が他人の目を気にする事から拒否が強く…… 色々手を尽くしてますが、今は見守るしかないのでしょうか? 長文ですみません。読んで頂きありがとうございます。

回答
15件
2016/11/19 投稿
学習 母子家庭 児童相談所

はじめまして、 小1で発達障害と診断された現在高1の息子の相談です。私立高校に先願入試で入学しました。入学して学校再開後の初の体育の授業でクラスの集合状況が悪く、連帯責任だと言うことでクラス全員にランニングと筋トレを課したそうです。息子は運動不足や肥満もあり、次の日起き上がれなくなりました。それ以来、体育の授業は数回出ましたが、(休むんでいいよと言いましたが、本人の意思で参加していました。)出来ないと罵倒されるといいとても体育を嫌がっていました。それ以来行ったり行かなかったり、不登校になりました。体育の授業が始まるまでは元気に通っていましたが、今は息子は学校をやめたいと言っています。勉強は元々苦手で、(今の成績はクラスで真ん中辺りです。レベルの低い学校ではあります。) 特に英語が苦手なのですが将来のしたい仕事の為に英語の克服が必要だと言い、学校をやめて3月くらいまで英語の勉強を頑張りその後留学したいと言うようになりました。私は、とりあえず単位のことや進級の事もあるので1年生は頑張って通い、2年生で留学してはどうかと話しましたが、体育がもう受け付けられないと拒否をし、このまま通ったら死んでしまうと言います。学校の先生も息子に話しをしてくれていますが、まだ担任間もない先生の話しは信じられないと言います。主人は英語以外の基礎学力もないのに、そのまま英語の為に留学するのは順番が違うし、大学にも行きたいのなら英語だけの為に留学するのはおかしい、中退するのはいいが先に基礎学力をつけてから留学する方がいいのではないかと話ましたが、息子は先にどうしても英語を克服したいといいます。帰国したら、通信や定時制などに入り他の勉強も頑張るといいます。主人は今回の事を発達障害とは関係ない、息子のわがままだと、嫌な事から逃げてるだけだと言います。 また、将来なりたい職業はプログラマーなのでその勉強も頑張るといいます。パソコン教室に通っており中学時代にはコンテストなどに出して賞も頂く事もありました。発達障害だからなのか、得意なことと、不得意なことの差が激しく、一度嫌だと思った体育はもう受け付けられないようです。発達障害や、不登校の子供の為の留学エージェントがあり、相談してみました。 カウンセラーからは、発達障害は好きなこと嫌いなことの差が激しく、特に嫌いなこと苦手なことへの執着は強い傾向にあります。これを無理強いするとあまり良い結果にならない傾向がありまず先にやることがあるというお考えはもっともだと思いますが、それは障害を持っていないお子さまに対しては筋が通るかもしれませんが、障害を持っている場合は違った考え方が必要と思います。 特別扱いではなく、そのお子さんに合った接し方が大切だと思います。と言われました。そこで、 私は息子の自立の為には留学に出してしまう方がいいのかと考えています。私がいると私に頼る所が多分にあります。息子の特性からどれがわがまま、甘えでどこまで頑張れと言っていいのか難しいです。 息子の為にどう判断することが良いでしょうか? また、留学させるのなら、主人を何と言って説得すればいいでしょうか?主人は今までの息子を見て留学しても挫けるのではないかと思っています。私もその気持ちは否めません。ですが、留学したら頑張ると自分で決めたと言っています。それを信じたい気持ちもあります。 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
18件
2020/07/04 投稿
大学 英語 診断

中1女子の母です。高学年ぐらいから発達障害ではないか?と疑っていたのですが、なかなか診断を受ける勇気が出ず、また受験で大変だったこともあってそのままきてしまいました。 無事合格し、友達との若干のトラブルはあるものの楽しく通学してるのですが、勉強はあまりせず成績は下がる一方です。あまりにも課題を期限内に提出しないので先生からも何度となく連絡があり、また定期テストの勉強も全くしません。学校カウンセラーにも相談し、先日専門機関を受診してきました。アンケートと面談の結果、傾向がありそうなので検査を受けることになりました。予約がなかなか取れないので検査はあと二週間ほど先になります。 一方娘は冬休みの宿題をほとんどしていません。私も働いているので日中一人なので、ずっとダラダラしていたようでした。もちろん毎日声をかけて宿題するように促していましたが、そのときだけ机に向かって「やってるふり」をしていました。(リビングでやるように言っても激しく拒否するので…💦) 一昨日、新学期の一日前にやっと英語と読書感想文を朝までかかって仕上げました。(感想文はほとんど私がやったようなものですが) そして新学期一日目、もちろん学校は午前で終わったにも関わらず、寝不足なので私が帰宅した18時半まで寝ていて、その後残りの宿題をやると言って机に向かっていました。今朝起きて数学の問題集を見てみたら、1問もやっていませんでした。他の教科も終わっていません。そして「学校に行きたくない」と… 今日は宿題の提出日で、宿題テストの日でもあります。そりゃ「行きたくない」やろうな…💦 やってないもんな…💦 話し合って、「今日一日休んで、なんとか出来る限り宿題をする」という約束をして休ませることにしました。今日はたまたま仕事が休みなので、なんとかやらせようと… でもやはり「甘やかし」なのかな?これで良かったのかな?と、自問自答しています。 過去、宿題の提出日にやってなくて「学校に行きたくない」と言って休ませたことが小学生の頃2回ほどあります。一度認めてしまったから、「期限に間に合わなくてもずる休みすれば良い」と思うようになってしまったのか… 皆様はこのようなことがありますか? とのように対応されていますか?

回答
8件
2017/01/11 投稿
宿題 トラブル 診断

娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで悩んでいます。 運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。 それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。 友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。 でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。 娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。 やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか? なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2018/04/23 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 運動

こんばんは。 なんだか悲しくなって寝れません。 今日は、息子の剣道の試合に行ってきました。 はっきりいってど下手で、向いてないのかなとか常々思ったり発達障害のせいなのか体がスムーズに動かないことがあります。 先生が話してる時にぼーっとしてしまったり、他の生徒にいらぬところでちょっかい出したり 見てるとイライラします。 でも、小6までは頑張ろうと目標をたてたのです 今日は、1度も試合で一本取勝したことがなかったのですが、私もめっちゃ声だして応援した甲斐があったのか なんと初の一本を取りまして私も先生も喜んだんです。 あっ!ちょっと光が見えた?みたいな そしたら、その後私は他の子の試合の応援をしていて、息子は2回戦であっけなく負けて暇になったから他の子達と遊んでたわけです。 息子が何かしでかしてないか心配になり見に行くと、他の子のお父さんがうちの息子にお前ふざけても人の顔だけは踏むなよ!わかったか?と言ってきたので、えっ!?あんた誰の顔踏んだの?って聞いたら、わざとじゃないとか言ってるけど、そのお父さんも大した感じじゃないけどちょっと鼻血が出たんかな。と言われその子のところに他のお母様たちがどんどん集まってきましてアイスノンで冷やしたり、男の子は泣き出たしたり。 眉間辺りを踏まれたそうで看護師のお母様の意見で一応様子を見てもらって痛み止めをもらうために受診したほうがいいということで受診されたそうです。 結果は打撲だけど、医師からは遊びにしては行き過ぎだと言われたそうです。 そのお母さんは全然怒ってないんですが、これからはお互いに目を離さないようにして注意していきましょうねといってくださってます。 でも、1人息子の顔を遊びの延長でもわざとじゃなくても踏まれたらいい気分しないだろうし 早朝に起きてる日に試合後さらに急患で待たされて余計な出費だして私だったらムカつくと思うんですよ。 それなのに、あんまり怒らないでくださいねって。 もう、しこたま怒ったのに本人は分かってんだか。 お詫びはいらないとおっしゃってくれているんですが後日、改めてお詫びしたいとおもうんです。 医療費払ったほうがいいですよね? 現金じゃないほうがいいですか? せっかく今日は一本勝ちできて幸せだと思ったら地獄ですー

回答
15件
2018/01/21 投稿
遊び 小学3・4年生 先生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 要求 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
英語 トイレ 先生

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
6件
2025/06/18 投稿
衝動性 発達検査 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 仕事 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると75人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す