2018/02/01 21:15 投稿
回答 9
受付終了

中1息子、最近体育の授業と部活(剣道部)に出席していないようで、昨日は支援学級担任から、今日は部活の顧問からそれぞれ電話がきました。
息子に学校のことを時々聞いてはいましたが、年明けから「何もない」とあまり話してくれなくなっていたので、授業や部活に出ない理由を紙に書き出してもらったところ「学校が嫌」とか「誰かと揉めた・ケンカした」ということはなくて、同じ知的学級の同級生と体育の授業に行きたいけどその子が行かないから置いていくわけにはいかないと思っている、部活は先輩(情緒学級の子)に「弱虫」と言われたり防具の近くにゴミ袋を置かれたりするのが嫌だという内容でした。
明日学校に行って顧問の先生と話をすることになっているので息子が紙に書いたくれた内容を伝えようと思いますが、何か対処をお願いするか或いはしばらく見守ってもらうのがいいのか迷っています。
ちなみに部活の顧問は学年主任で、息子のクラスの授業(体育)も受け持っているので何かをお願いするならこのタイミングかな?と思っています。

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質問者からのお礼
2018/02/02 20:09
回答いただいた皆さん、ハートをくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
夕方、中学校に行って顧問の先生と話をしてきました。
息子が紙に書いて教えてくれたことを伝えた上で、嘘を言っているのではなく、でも100%本当でもないことがわかりました。
スポ少(部活とは別に、娘も入っていて息子も小4からお世話になっているチームです。週に1回程度、小学生と一緒に稽古してます。)で練習ができているなら、部活は見とり稽古ができるくらいでも十分じゃないかと。ちょうどこの年齢になると心の葛藤や自我が表れる時期だから、無理強いせず、先輩との関わりについては先生が双方の様子を見ながら対応していくと言ってくれました(T_T)
また、4月になって新入部員が入ってきたら状況が変わるかもしれないので、今は無理に授業に出るようにとかは言わず、息子と話をする中でその中でどうしても気になることがあればお互いに連絡を取りながらやっていくということで話を終わりました。
普段、支援学級の担任と話することが多かったので部活の顧問ともしっかり話をしなきゃいけなかったなぁと親も反省です。
皆さんからの励ましやアドバイスがあったおかげで、落ち着いて先生と話ができました。
またこちらに相談すると思いますが、そのときはよろしくお願いします!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/88519
か☆なさん
2018/02/01 22:19

さむままさんへ

回答ありがとうございます!
思春期だからか、直接話してくれないけど紙には書いてくれたのでよかったです。
今は息子の言い分しかわからないので、まずは先生に状況の確認をして息子の意見(紙に書いてくれたこと)を伝えて、その上で今後のことを考えてみようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/88519
まりりんさん
2018/02/01 22:43

こんにちな。息子さんは困った人を放っておけない優しい心の持ち主なんですね。感心します(ノ´∀`*)他人を思いやれるその心を大事に育ててあげて下さい。

いじめを受けている私達子供にとって一番頼れるのはやっぱり両親です。
質問者様がお子さんに無闇に叱らず話を聞いてあげたことは正しいです。子供には「自分を危険から守る、守られる権利」があります。自分を自分自身で守ることに間違いはないんです。万が一幽霊部員になってもお子さんは絶対悪くないんです。
まだ中学校は義務教育です。学校生活で困ったことが起こってもそう言う人を支援する施設はいくつかあります。学校はそこまで命を引き換えにしてまで行くところではないと私は思っています。傷付くことはとても怖い。悲しい。辛いです
間違っているのは、質問者様ではなく息子さんに嫌がらせをしている子達です。
人が傷つくことをして何が楽しいのか?そんなことをするために学校に来ているのか?
本当に訳が分かりませんよね。
どうかお子さんを守ってあげてください。
今のお子さんにとって頼れるのは、質問者様のみです。
学校には行かなくてもいいと思います。
手遅れにならない前に、担任の先生や顧問の方にまずは勇気を出して聞いてみては如何でしょう?
学校は命を引き換えにしてまで行くところではありません。
知的障害を持つそのお友だちの為にずっと側に寄り添ってきた息子さんをまずは誉めてあげましょう。
「あなたは本当に友達思いの優しい子だね」と。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88519
さむままさん
2018/02/01 21:31

きちんと、伝えてくれる…。嬉しい事ですね。
お友達を置いていくわけにいかない…優しいお子さんです。
部活の件は、相手のお子さんにも、適切な指導をする良い機会になるのではないでしょうか。相手の子にとって、必要な指導なので、先生に相談するのは賛成です。
ありのままにお子さんの様子、言い分をお伝えして、先生にどうしたらいいものでしょうか?という形で相談してみてはいかがでしょうか。
相手への対応は、先生のお考えを聞いてから考えてもいいのかなと思います。
体育に出たくないお子さんへの対応も必要。
二人のお子さんに対しても、学校側にとっては、いい情報になるかもしれませんよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/88519
退会済みさん
2018/02/01 22:02

発達障害(ADHD&アスペルガー)の当事者です。

学校に相談して、何らかの対応をお願いする&対処をしたほうがいいと思います!!特に部活の先輩から「弱虫」と悪口を言われたり、防具の近くにごみ袋を置くような行為は明らかな「いじめ」だと私は思いますので、「部活に行きたくない」が「学校に行きたくない」になる前に対処&対応をお願いしてください!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/88519
退会済みさん
2018/02/01 23:24

中学の対応が細やかで羨ましいです。本人も伝えてくれたのが素晴らしいですよね。
学校の1ヶ月近く様子を見てくださってたというのも、今回の問題からして適当な長さなきもします。

有意義な話合いになるといいですね。

私が親ならば、「友達を置いていくわけにはいかない体育は行かない」については、きちんと先生から正しいあり方を教えてもらうようにお願いすると思います。

お子さんには個々の判断が難しいことかもしれませんが、友達が気になるから授業に行きませんというのは我が家としては不適切だと思うので、先生に学校側としてのスタンスをお聞きして対策をすると思います。
お決めになってないようならば、参加したくない理由は先生にきちんと説明することや、どういう理由でなら休んでもよいか?など、見学や不参加が認められる理由をきちんと教えてもらったり、プチSSTをお願いしたいとお伝えすると思います。

また、部活での事情については、状況を確認しなければならないと思いますが、相手が情緒級と考えると、すぐの改善はかなり難しいのでは?と想像します。


ゴミ袋については、顧問に置き場所を指定してもらい誰かの防具そばに置かないなどしてもらえるならいいですけどね。

部活については、寒くて裸足で道場にいきたくないとかでは?なんて思いました。

すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88519
おはなさん
2018/02/02 04:12

心優しいい息子さんですね。
同級生をかばったり、先輩に弱虫と言われてしまうのが嫌だ、というのは非常に繊細な息子さんだとお見受けいたしました。
事実は事実として顧問に伝えて、息子さんの心持、心情はこうである、という事を知ってもらい、定期的に主さんから顧問へ電話連絡でも良いですから、息子さんの様子を聞いてみたらいかがでしょうか?
息子さんも正直に紙に書いてくれていることですし、もう少しで歯車が合いそうな気がします。
頑張ってください。

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2014/10/24 投稿
英語 反抗期 国語

以前、高校生の息子が素行の悪いグループと付き合出だしたことで、こちらで相談させてもらいました。 再三、注意をしていましたが、トラブルが起きてしまいました。そのグループの子(高校、出身中学も違う)に息子がお金を貸してしまいました。様子が変だったので問いただしたところ、貯金から2万も貸したそうです。相手が困っていて、同情して貸したとのこと。でも、結局は遊ぶお金欲しさだったようです。 私も、今までお金の貸し借りはしてはいけない。と注意していたのに、2万も貸すなんて。私も感情的になり怒鳴りつけてしまいした。息子はスマホを破壊、壁に穴を開けてしまいました。。 相手は来月返すと言っていたようなのですが、息子も不安になり、親にバレたからやっぱり返して。と貸した当日に言ったら、一部使ってしまった。今週の日曜日に返すと言っているようですが、貸してすぐ返せって何?親に言われたから何なの??みたいなことを言われているようで、相手が相手なので、すっかりビビってしまい、毎日元気が無くなってしまってます。。 日曜日も仲間を連れてきて危害を加えられるんじゃないか。と言っています。じゃあ、振り込みにしてもらったら?と言っておきましたが。。 返すって言ってるんだから返してもらうまで待ったら?最悪、返ってこなくても、もう関わらないようにしたらいいよ。と話しましたが、息子にしたらオレを騙した。許せねー。と情緒不安定になってしまってます。 私は口を挟みすぎたでしょうか。もう息子に任せておいた方が良かったのか。私まで悩んでしまいます。

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2019/06/13 投稿
高校 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

軽度の知的障害(療育手帳持ち)と少し発達障害がある高校三年生です。 進学予定の専門学校には合格しました。 私は、小さな頃に妹をいじめていた子(妹からは一個上、私にとっては一個下)から 妹を守ったことをきっかけに人を助け、人を守る仕事に就きたいと思いました。 もちろん、その後も小学校二年生相手に高校生にヒソヒソされたりしました。 そんな時に私の近くにいた警察官の存在に気付き、警察官の人が友達ンチに来ると私が飛び跳ねていました。 しかし、小学校五年生と中学二年生の時に少し知的障害があることを知りましたが、またなれると思っていました。 でも、高校生二年生の時に母親からの暴言、父からの性的虐待容疑、妹からの暴力暴言に逃げるように何度も家出しました。 しかし、キセルをして補導されたことが一度、児相一時保護二回されたことがあります。 おかしいと思われたらしく、 診断し、軽度の知的障害と少し発達障害を発症していることを言われました。 その時までに警察官→自衛隊 に夢が変わっていたため、再度知恵袋で質問しました。 しかし、前みたいに「障害が国を守るな」とか「精神障害は無理」とか「犯罪者」とか色々言われて消しました。 だから、落ち込み公務員を諦めました。 しかし、高校三年生の時に進路が決まりましたが、その専門学校は自衛隊に入ったり、警察官や自衛隊に近いような関係の仕事をするのと一般企業や病院などの進路が最高学年で選べます。 ですが、私は自衛隊になる夢を諦めておらず、その時に公務員になりたいと言いたいくらいですが、どうなのかなって考えています。 そこで質問ですが 1やっぱり障害者がなるのは難しいのでしょうか? あるブログでは発達障害を持っているとは知らずに後でADHAを発症したことを知った方が自衛隊を進めるのがありました。 2 知的障害と発達障害は精神障害の部類でしょうか? 3 出来るなら普通の人と同じように公務員になりたいのですが、なれると思いますか?

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2018/12/16 投稿
いじめ 19歳~ 仕事

中3男子、自閉スペクトラム症、軽度知的障害にて特別支援学級所属、以前いじめを受けたことについて投稿させていただいたことがあります。 今回、別の事例が起きたので、どのように思うか教えていただきたくて投稿しました。 以下、子供が私に伝えてきた話です。 部活中の出来事です。 朝、練習を始める時に並んだ列の並び方が、うちの子供が間違っていたらしく、ある子供に肩を叩かれ「後へ行け!」と言われた。 その子供は以前のいじめの加害者。 そのため言われたことに対して強い不安とストレスを感じたうちの子供が顧問に伝えたところ、顧問より、「で、そんなこと言ってきてどうしてほしいんや?何をしてほしいんや?中学3年生にもなって、いちいちそんなこと気にしてたらこの先なんにもやれんぞ!」と言われた。思わぬ顧問の態度に本人はショックだったようで泣いてプチパニックだったよう。すると顧問、強い口調で「泣くな!」 子供が「どうしてそんな怒るんですか?」と聞いたところ、顧問「はあ?なに言っとるんや!嫌なら辞めろ!!」と言われたと。 本人は部活が嫌だとか、やりたくないだとか、一切思ってもいません。 レギュラーになれないことも、試合に出られないことも承知の上で、裏方の仕事を自ら進んでこなし、今まで頑張って3年間続けてきました。 まもなく引退を迎えることになるのですが、 今まで信頼していた顧問だったので、最後の最後でのこのような対応に怒りがおさまりません。このような対応をされた時の子供の気持ちを考えると胸が張り裂けそうで悲しいです。どう思われますか?

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2023/07/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ 中学生・高校生

協調性運動障害の傾向が強い5年生の男児です。  過去に検査をしましたが、ものすごく不器用だが障害とは言えないというレベルです。(発達障害はASD診断済み) 現在、ほぼ通常級で過ごしていますが、家庭科の裁縫がほとんどできていません。 家庭内でも練習するように言われていますが、糸通し、玉結び、玉留めの教え方、練習方法について良い方法がありましたら教えてください。 なお、息子は左利きのため、その点でも苦労しているようです。 糸通しについては裁縫セットにもあるためグッズの使い方を教えましたが、教科書に依らない方法でも構いません。 よろしくお願いします。 補足です。 日常生活はかなり意識してやってきたつもりですが、一つ一つやっていかないと応用が効かないなというのが実感です。 指先の力というより、粗大運動と微細運動の使い分けが苦手で、靴紐も辛うじてできますが(縦結びですが)、日常生活の中からという面では、幼少期から、洗濯バサミを使う、ペットボトルやプルタブを開ける、おやつの袋を自力で開ける、牛乳パックやジャムの瓶を開ける、料理で包丁やピーラーを使わせる、卵を割る、折り紙をする、ピアノを習わせるなど、思いつくことはほぼやってきていると思うのですが、他にどんなことがあるでしょうか? 今目の前の課題は裁縫ですが、今後も不器用さから数々の課題にぶつかることが予想できますので、日常生活の中に取り入れた方が良いものがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。

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2022/06/24 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 先生
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