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- お悩みきいて!
中1息子、最近体育の授業と部活(剣道部)に出...
中1息子、最近体育の授業と部活(剣道部)に出席していないようで、昨日は支援学級担任から、今日は部活の顧問からそれぞれ電話がきました。
息子に学校のことを時々聞いてはいましたが、年明けから「何もない」とあまり話してくれなくなっていたので、授業や部活に出ない理由を紙に書き出してもらったところ「学校が嫌」とか「誰かと揉めた・ケンカした」ということはなくて、同じ知的学級の同級生と体育の授業に行きたいけどその子が行かないから置いていくわけにはいかないと思っている、部活は先輩(情緒学級の子)に「弱虫」と言われたり防具の近くにゴミ袋を置かれたりするのが嫌だという内容でした。
明日学校に行って顧問の先生と話をすることになっているので息子が紙に書いたくれた内容を伝えようと思いますが、何か対処をお願いするか或いはしばらく見守ってもらうのがいいのか迷っています。
ちなみに部活の顧問は学年主任で、息子のクラスの授業(体育)も受け持っているので何かをお願いするならこのタイミングかな?と思っています。
息子に学校のことを時々聞いてはいましたが、年明けから「何もない」とあまり話してくれなくなっていたので、授業や部活に出ない理由を紙に書き出してもらったところ「学校が嫌」とか「誰かと揉めた・ケンカした」ということはなくて、同じ知的学級の同級生と体育の授業に行きたいけどその子が行かないから置いていくわけにはいかないと思っている、部活は先輩(情緒学級の子)に「弱虫」と言われたり防具の近くにゴミ袋を置かれたりするのが嫌だという内容でした。
明日学校に行って顧問の先生と話をすることになっているので息子が紙に書いたくれた内容を伝えようと思いますが、何か対処をお願いするか或いはしばらく見守ってもらうのがいいのか迷っています。
ちなみに部活の顧問は学年主任で、息子のクラスの授業(体育)も受け持っているので何かをお願いするならこのタイミングかな?と思っています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちな。息子さんは困った人を放っておけない優しい心の持ち主なんですね。感心します(ノ´∀`*)他人を思いやれるその心を大事に育ててあげて下さい。
いじめを受けている私達子供にとって一番頼れるのはやっぱり両親です。
質問者様がお子さんに無闇に叱らず話を聞いてあげたことは正しいです。子供には「自分を危険から守る、守られる権利」があります。自分を自分自身で守ることに間違いはないんです。万が一幽霊部員になってもお子さんは絶対悪くないんです。
まだ中学校は義務教育です。学校生活で困ったことが起こってもそう言う人を支援する施設はいくつかあります。学校はそこまで命を引き換えにしてまで行くところではないと私は思っています。傷付くことはとても怖い。悲しい。辛いです
間違っているのは、質問者様ではなく息子さんに嫌がらせをしている子達です。
人が傷つくことをして何が楽しいのか?そんなことをするために学校に来ているのか?
本当に訳が分かりませんよね。
どうかお子さんを守ってあげてください。
今のお子さんにとって頼れるのは、質問者様のみです。
学校には行かなくてもいいと思います。
手遅れにならない前に、担任の先生や顧問の方にまずは勇気を出して聞いてみては如何でしょう?
学校は命を引き換えにしてまで行くところではありません。
知的障害を持つそのお友だちの為にずっと側に寄り添ってきた息子さんをまずは誉めてあげましょう。
「あなたは本当に友達思いの優しい子だね」と。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
いじめを受けている私達子供にとって一番頼れるのはやっぱり両親です。
質問者様がお子さんに無闇に叱らず話を聞いてあげたことは正しいです。子供には「自分を危険から守る、守られる権利」があります。自分を自分自身で守ることに間違いはないんです。万が一幽霊部員になってもお子さんは絶対悪くないんです。
まだ中学校は義務教育です。学校生活で困ったことが起こってもそう言う人を支援する施設はいくつかあります。学校はそこまで命を引き換えにしてまで行くところではないと私は思っています。傷付くことはとても怖い。悲しい。辛いです
間違っているのは、質問者様ではなく息子さんに嫌がらせをしている子達です。
人が傷つくことをして何が楽しいのか?そんなことをするために学校に来ているのか?
本当に訳が分かりませんよね。
どうかお子さんを守ってあげてください。
今のお子さんにとって頼れるのは、質問者様のみです。
学校には行かなくてもいいと思います。
手遅れにならない前に、担任の先生や顧問の方にまずは勇気を出して聞いてみては如何でしょう?
学校は命を引き換えにしてまで行くところではありません。
知的障害を持つそのお友だちの為にずっと側に寄り添ってきた息子さんをまずは誉めてあげましょう。
「あなたは本当に友達思いの優しい子だね」と。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
きちんと、伝えてくれる…。嬉しい事ですね。
お友達を置いていくわけにいかない…優しいお子さんです。
部活の件は、相手のお子さんにも、適切な指導をする良い機会になるのではないでしょうか。相手の子にとって、必要な指導なので、先生に相談するのは賛成です。
ありのままにお子さんの様子、言い分をお伝えして、先生にどうしたらいいものでしょうか?という形で相談してみてはいかがでしょうか。
相手への対応は、先生のお考えを聞いてから考えてもいいのかなと思います。
体育に出たくないお子さんへの対応も必要。
二人のお子さんに対しても、学校側にとっては、いい情報になるかもしれませんよ^^ ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
お友達を置いていくわけにいかない…優しいお子さんです。
部活の件は、相手のお子さんにも、適切な指導をする良い機会になるのではないでしょうか。相手の子にとって、必要な指導なので、先生に相談するのは賛成です。
ありのままにお子さんの様子、言い分をお伝えして、先生にどうしたらいいものでしょうか?という形で相談してみてはいかがでしょうか。
相手への対応は、先生のお考えを聞いてから考えてもいいのかなと思います。
体育に出たくないお子さんへの対応も必要。
二人のお子さんに対しても、学校側にとっては、いい情報になるかもしれませんよ^^ ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
発達障害(ADHD&アスペルガー)の当事者です。
学校に相談して、何らかの対応をお願いする&対処をしたほうがいいと思います!!特に部活の先輩から「弱虫」と悪口を言われたり、防具の近くにごみ袋を置くような行為は明らかな「いじめ」だと私は思いますので、「部活に行きたくない」が「学校に行きたくない」になる前に対処&対応をお願いしてください!! ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
学校に相談して、何らかの対応をお願いする&対処をしたほうがいいと思います!!特に部活の先輩から「弱虫」と悪口を言われたり、防具の近くにごみ袋を置くような行為は明らかな「いじめ」だと私は思いますので、「部活に行きたくない」が「学校に行きたくない」になる前に対処&対応をお願いしてください!! ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
中学の対応が細やかで羨ましいです。本人も伝えてくれたのが素晴らしいですよね。
学校の1ヶ月近く様子を見てくださってたというのも、今回の問題からして適当な長さなきもします。
有意義な話合いになるといいですね。
私が親ならば、「友達を置いていくわけにはいかない体育は行かない」については、きちんと先生から正しいあり方を教えてもらうようにお願いすると思います。
お子さんには個々の判断が難しいことかもしれませんが、友達が気になるから授業に行きませんというのは我が家としては不適切だと思うので、先生に学校側としてのスタンスをお聞きして対策をすると思います。
お決めになってないようならば、参加したくない理由は先生にきちんと説明することや、どういう理由でなら休んでもよいか?など、見学や不参加が認められる理由をきちんと教えてもらったり、プチSSTをお願いしたいとお伝えすると思います。
また、部活での事情については、状況を確認しなければならないと思いますが、相手が情緒級と考えると、すぐの改善はかなり難しいのでは?と想像します。
ゴミ袋については、顧問に置き場所を指定してもらい誰かの防具そばに置かないなどしてもらえるならいいですけどね。
部活については、寒くて裸足で道場にいきたくないとかでは?なんて思いました。
すみません。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
学校の1ヶ月近く様子を見てくださってたというのも、今回の問題からして適当な長さなきもします。
有意義な話合いになるといいですね。
私が親ならば、「友達を置いていくわけにはいかない体育は行かない」については、きちんと先生から正しいあり方を教えてもらうようにお願いすると思います。
お子さんには個々の判断が難しいことかもしれませんが、友達が気になるから授業に行きませんというのは我が家としては不適切だと思うので、先生に学校側としてのスタンスをお聞きして対策をすると思います。
お決めになってないようならば、参加したくない理由は先生にきちんと説明することや、どういう理由でなら休んでもよいか?など、見学や不参加が認められる理由をきちんと教えてもらったり、プチSSTをお願いしたいとお伝えすると思います。
また、部活での事情については、状況を確認しなければならないと思いますが、相手が情緒級と考えると、すぐの改善はかなり難しいのでは?と想像します。
ゴミ袋については、顧問に置き場所を指定してもらい誰かの防具そばに置かないなどしてもらえるならいいですけどね。
部活については、寒くて裸足で道場にいきたくないとかでは?なんて思いました。
すみません。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
心優しいい息子さんですね。
同級生をかばったり、先輩に弱虫と言われてしまうのが嫌だ、というのは非常に繊細な息子さんだとお見受けいたしました。
事実は事実として顧問に伝えて、息子さんの心持、心情はこうである、という事を知ってもらい、定期的に主さんから顧問へ電話連絡でも良いですから、息子さんの様子を聞いてみたらいかがでしょうか?
息子さんも正直に紙に書いてくれていることですし、もう少しで歯車が合いそうな気がします。
頑張ってください。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
同級生をかばったり、先輩に弱虫と言われてしまうのが嫌だ、というのは非常に繊細な息子さんだとお見受けいたしました。
事実は事実として顧問に伝えて、息子さんの心持、心情はこうである、という事を知ってもらい、定期的に主さんから顧問へ電話連絡でも良いですから、息子さんの様子を聞いてみたらいかがでしょうか?
息子さんも正直に紙に書いてくれていることですし、もう少しで歯車が合いそうな気がします。
頑張ってください。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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