退会済みさん
2018/02/08 17:40 投稿
回答 6
受付終了

小3女の子です。
病院で自閉スペクトラムとADHDを疑われています。

最近言い争いが多くて悩んでいます。

私も心の中では広い心を持たなきゃと思っているのですが、娘の反抗に本当に病んでしまいます。

例えば漢字の書き取り。上手に出来なくても、言った事を素直に返事だけでもしてくれたら良いんです。結果は伴っていなくても一生懸命やっている姿があれば良いんです。
でも無気力なんです。言っても返事もなく最終的には言い争いです。いつも全部ママのせいだと言われ反省することもないんです。

私もちょっと息詰まってしまいました。

調子に乗っているときは何でも出来るので、親も欲目があるから厳しくなってしまうのは毎回反省なのですが、私が悪いですよね。もっと彼女を認めて寛大にならなくてはですよね。

愚痴ですみません。自分が悪いのはわかっているのですが、何か誰かに聞いて貰いたくて。

すみませんでした。

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質問者からのお礼
2018/03/15 22:15
お返事が暫く遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さんのメッセージに励まされ、泣いてしまいました。
あれから私も悩んでいて、気持ちも閉鎖的になってしまって。病院でも相談をして、娘は今は、コンサータ服用をはじめ、集中力が増し、今まで揉めていた漢字の書き取りで殆ど揉めなくなりました。

ただ、また、問題が…。悩みがつきません。
また、相談に乗って頂けましたら幸いです。

今回本当に救われました。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/89507
hhmamaさん
2018/02/08 18:16

トモピグさんが悪いわけではないですよ。
娘さんが悪いわけでもないですよ。

広い心で、寛大に対応をって、分かっていても簡単じゃないですよね💧
分かっているから、トモピグさんは悩んでるんですよね?
分かっているんだから。娘さんの事、考えているんですから。悪くなんてないです!

私も診断を受けている息子には褒める癖が付きましたが、お姉ちゃんはつい高みを望んでしまい、辛く当たって自爆しています。
本当は、小さな褒めポイントがあるはずなのに。
娘さんにも褒めポイントありますよね?
漢字、ちょー上手なハネがあるでしょう?
フリガナが3個連続正解なら素晴らしい✨

褒められて嫌な人はいないはず。
今夜からでも、明日からでも、リセットして褒めてあげましょう💖
私も娘が帰宅したら褒めポイント探しに躍起になります!!

https://h-navi.jp/qa/questions/89507
カステラさん
2018/02/08 18:36

本当疲れちゃいますよね。
男の子ですが同じ3年生です。
宿題をしている時間よりぼーっとしてる時間が長くて声をかけると機嫌が悪くなる。
間違えると機嫌が悪くなる。
直しを再度間違えてさらに機嫌が悪くなる。
あー言えばこー言う、みたいな感じですよね。
勉強が難しくなってきたからですかね。

すみません、なんの解決にもなっていませんが。
お疲れ様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89507
退会済みさん
2018/02/08 22:38

お疲れ様です(o^^o)
うちも三年生です。漢字は、毎回、かなりの確率で間違えますし、勝手に漢字を作ります💦ただ、少しずつ私も娘が間違える傾向やクセがわかって来ました。先回りして、◯◯には注意して書きなさいと言える様になりました。かなりの忍耐を要しますが、進歩してくれると信じています!
あまり、役に立たないコメントですみません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/89507
2018/02/09 00:18

毎日お疲れさまです。うちの息子は書き取りさせると書き間違え句読点忘れと突っ込み所満載で一々それを注意してるとバトルが始まってしまいました。そんな時スクールカウンセラーさんからアドバイスをもらったのが「確認チェックリスト」です。視覚化ですね。やっている最中で「あーだこーだ」注意を受けたら誰でもやる気がうせますよ。と言われました。
「言いたいこと」をリストにしてそれを自分で最後にチェックしてもらうのです。それでOKだったら母が最後にチェック。これでだいぶ私の口数とバトルが減りました。ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89507
おはなさん
2018/02/09 09:20

お疲れ様です。
漢字の書き取りは嫌ですね、1個書ければヨシ、にしませんか?
小3で反省、するものですかね?
お嬢様は書字に関して苦手意識を持っているのでしょう。
宿題の半分でも出来れば花丸、たくさん書いたから覚えるというものでもありませんし、全くやらないよりは良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89507
HALさん
2018/02/09 21:17

はじめまして!

我が家の息子も同じです
読んでいて「あら?ウチの子の事かしら?」と思ってしまいました

息子はまだ1度しか通院していませんがADHDの疑いと睡眠障害の診断がされています(ロゼレム投薬中です)

朝と夕方の癇癪が酷いので疲れます
何故にこの忙しい時に〜!?といつもイラッとします

でも私は本当によく頑張ってる
もちろんここにいる皆さんも同じです

だってまだ生きてるんだもの

今日もお疲れさまです
明日も殺しませんように
ちゃんと生きていますように

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2016/08/17 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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