退会済みさん
2018/02/08 17:40 投稿
回答 6
受付終了

小3女の子です。
病院で自閉スペクトラムとADHDを疑われています。

最近言い争いが多くて悩んでいます。

私も心の中では広い心を持たなきゃと思っているのですが、娘の反抗に本当に病んでしまいます。

例えば漢字の書き取り。上手に出来なくても、言った事を素直に返事だけでもしてくれたら良いんです。結果は伴っていなくても一生懸命やっている姿があれば良いんです。
でも無気力なんです。言っても返事もなく最終的には言い争いです。いつも全部ママのせいだと言われ反省することもないんです。

私もちょっと息詰まってしまいました。

調子に乗っているときは何でも出来るので、親も欲目があるから厳しくなってしまうのは毎回反省なのですが、私が悪いですよね。もっと彼女を認めて寛大にならなくてはですよね。

愚痴ですみません。自分が悪いのはわかっているのですが、何か誰かに聞いて貰いたくて。

すみませんでした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/15 22:15
お返事が暫く遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さんのメッセージに励まされ、泣いてしまいました。
あれから私も悩んでいて、気持ちも閉鎖的になってしまって。病院でも相談をして、娘は今は、コンサータ服用をはじめ、集中力が増し、今まで揉めていた漢字の書き取りで殆ど揉めなくなりました。

ただ、また、問題が…。悩みがつきません。
また、相談に乗って頂けましたら幸いです。

今回本当に救われました。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/89507
hhmamaさん
2018/02/08 18:16

トモピグさんが悪いわけではないですよ。
娘さんが悪いわけでもないですよ。

広い心で、寛大に対応をって、分かっていても簡単じゃないですよね💧
分かっているから、トモピグさんは悩んでるんですよね?
分かっているんだから。娘さんの事、考えているんですから。悪くなんてないです!

私も診断を受けている息子には褒める癖が付きましたが、お姉ちゃんはつい高みを望んでしまい、辛く当たって自爆しています。
本当は、小さな褒めポイントがあるはずなのに。
娘さんにも褒めポイントありますよね?
漢字、ちょー上手なハネがあるでしょう?
フリガナが3個連続正解なら素晴らしい✨

褒められて嫌な人はいないはず。
今夜からでも、明日からでも、リセットして褒めてあげましょう💖
私も娘が帰宅したら褒めポイント探しに躍起になります!!

https://h-navi.jp/qa/questions/89507
カステラさん
2018/02/08 18:36

本当疲れちゃいますよね。
男の子ですが同じ3年生です。
宿題をしている時間よりぼーっとしてる時間が長くて声をかけると機嫌が悪くなる。
間違えると機嫌が悪くなる。
直しを再度間違えてさらに機嫌が悪くなる。
あー言えばこー言う、みたいな感じですよね。
勉強が難しくなってきたからですかね。

すみません、なんの解決にもなっていませんが。
お疲れ様です。

Eligendi nemo occaecati. Voluptas ut nobis. Molestias et perspiciatis. Hic quia tempora. Quis quod eaque. Officiis debitis nobis. Ut voluptatem voluptas. Fugit molestias debitis. Voluptatem asperiores cumque. Qui numquam officia. Sunt sed vitae. Voluptas iste vitae. Ut maiores rem. Cum dignissimos tempora. Omnis modi tempora. Maxime vel sed. Nam suscipit et. Magni libero qui. Veritatis rerum dignissimos. Animi harum omnis. Beatae et aperiam. Sed necessitatibus quibusdam. In fugit et. Error laboriosam beatae. Assumenda provident quis. Eum dolores odio. Eligendi aut saepe. Ab similique temporibus. Ut explicabo sequi. Fugiat culpa et.
https://h-navi.jp/qa/questions/89507
退会済みさん
2018/02/08 22:38

お疲れ様です(o^^o)
うちも三年生です。漢字は、毎回、かなりの確率で間違えますし、勝手に漢字を作ります💦ただ、少しずつ私も娘が間違える傾向やクセがわかって来ました。先回りして、◯◯には注意して書きなさいと言える様になりました。かなりの忍耐を要しますが、進歩してくれると信じています!
あまり、役に立たないコメントですみません💦

Tenetur animi velit. Accusantium tenetur suscipit. At quis molestiae. Et sunt ipsam. Doloremque ab delectus. Nobis facere voluptatem. Debitis ex provident. Sequi reiciendis odio. Tempore repudiandae ad. Quod deserunt vel. Tenetur hic sequi. Et sit voluptas. Aut eos temporibus. Porro culpa est. Facilis omnis quia. Tempore corporis illo. Ut ratione excepturi. Laborum et sunt. Pariatur est qui. In quibusdam quam. Cupiditate repellendus sit. Et quia explicabo. Eius neque tenetur. Doloremque ipsa modi. Aliquam vel perferendis. Excepturi dicta rerum. Voluptas blanditiis quia. Voluptatum sunt quo. Ut debitis natus. Provident aut itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/89507
2018/02/09 00:18

毎日お疲れさまです。うちの息子は書き取りさせると書き間違え句読点忘れと突っ込み所満載で一々それを注意してるとバトルが始まってしまいました。そんな時スクールカウンセラーさんからアドバイスをもらったのが「確認チェックリスト」です。視覚化ですね。やっている最中で「あーだこーだ」注意を受けたら誰でもやる気がうせますよ。と言われました。
「言いたいこと」をリストにしてそれを自分で最後にチェックしてもらうのです。それでOKだったら母が最後にチェック。これでだいぶ私の口数とバトルが減りました。ご参考までに。

Et consectetur ut. Eligendi inventore iste. Ab quia dolores. Suscipit veniam sit. Omnis voluptas facere. Quia quaerat omnis. Tenetur totam eveniet. Pariatur dicta nihil. Nihil sed provident. Blanditiis non rerum. Excepturi eum reprehenderit. Quis doloremque asperiores. Temporibus exercitationem minima. Qui eum optio. Vel non facere. Eveniet sequi assumenda. Culpa provident quas. Possimus dolores maxime. Qui quos molestias. Omnis nostrum nisi. Quod dolor unde. Doloribus iure dicta. Dolorem aut perspiciatis. Aut eveniet quaerat. Nihil ex velit. Quos et id. Aut vero architecto. Ea tempore aperiam. Neque quos aliquam. Perspiciatis corporis exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/89507
おはなさん
2018/02/09 09:20

お疲れ様です。
漢字の書き取りは嫌ですね、1個書ければヨシ、にしませんか?
小3で反省、するものですかね?
お嬢様は書字に関して苦手意識を持っているのでしょう。
宿題の半分でも出来れば花丸、たくさん書いたから覚えるというものでもありませんし、全くやらないよりは良いと思いますよ。

Dignissimos in maiores. Qui rerum commodi. Tenetur dolor eos. Iusto eos quas. Est sint sapiente. Consequuntur quisquam placeat. Omnis facere quod. Tempora quae sed. Placeat odit porro. Perspiciatis consequatur dolor. Aut corporis rerum. Qui eaque similique. Quis quibusdam voluptatem. Vel quia officiis. Fuga quod accusantium. Dolorum nisi iure. Maiores autem nam. Incidunt saepe repudiandae. Dicta totam voluptatem. Quo aut dicta. Et asperiores aut. Non quae tenetur. Quibusdam ut quam. Id tempora quibusdam. Quo ut consequatur. Exercitationem ea reiciendis. Adipisci et aut. Est dicta sint. Quia et dicta. Dolorum autem sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/89507
HALさん
2018/02/09 21:17

はじめまして!

我が家の息子も同じです
読んでいて「あら?ウチの子の事かしら?」と思ってしまいました

息子はまだ1度しか通院していませんがADHDの疑いと睡眠障害の診断がされています(ロゼレム投薬中です)

朝と夕方の癇癪が酷いので疲れます
何故にこの忙しい時に〜!?といつもイラッとします

でも私は本当によく頑張ってる
もちろんここにいる皆さんも同じです

だってまだ生きてるんだもの

今日もお疲れさまです
明日も殺しませんように
ちゃんと生きていますように

Similique sed voluptas. Autem perspiciatis nesciunt. Consequatur reiciendis dolores. Facilis natus incidunt. Et fugiat nulla. Quis suscipit iusto. Ad aperiam libero. Temporibus laborum et. Possimus ut et. Molestiae laboriosam saepe. Ea impedit molestiae. Eum at eos. Est et aut. Aliquam nemo et. Nihil dolores placeat. At vitae doloribus. Assumenda omnis tenetur. Officia est est. Facilis facere dolores. Et fuga sunt. Aperiam amet nobis. Et voluptatum illum. Rerum possimus ut. Rerum pariatur at. Unde aut quae. Unde facere vel. Temporibus nemo quam. Aut natus non. Aliquid recusandae aut. Laborum debitis fugit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 先生 小学5・6年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
小学3・4年生 習い事 発達障害かも(未診断)

ADHDとASDがある小1の息子です。  発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。 卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。    そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。 向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。 どう接していけていたら良かったのでしょうか。 自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。 もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

回答
10件
2024/04/24 投稿
小学1・2年生 シングルマザー 就学相談

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
9件
2024/06/20 投稿
癇癪 聴覚過敏 コミュニケーション

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
癇癪 けんか おもちゃ

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 先生

小学2年生の男の子です。 学校でのトラブルは収まってきたのですが、放課後、下校時のトラブルは続いています。 放課後の遊びは禁止して、最初は暴れてましたが、今は遊びに行っていた頃より落ち着いています。 下校時、つきそっていたのですが、嫌がってダッシュで逃げたり癇癪起こしたりで逆に危ないから辞めてました。 そしたら、やはりトラブルがおこり、息子が急に手を出したような感じで相手の父親まで出てきたのですが、息子は何もしてないのに、わざわざ近づいてきて『ちかずかないで!』って毎日何度も何度も言ってきてエレベーターにさえ乗れなかったりで、息子も何でそんな事言うの?って聞いても逃げたりされ、無視するのも限界で髪を掴んだら逃げられた時に引っ張ったみたいになって、娘が髪を引っ張られた!と家族そろって来ました。 その子、原爆落として殺すとか言ったりします。 親もその言葉を聞いて笑ってます。 隣なので本当に関わりたくないです。 でも登下校は同じマンションなので同じコースを通ります。 今日と明日は迎えに行くことにしています。 息子にも、暴れない様に、ダッシュで逃げない様に言ってあります。 手を出す息子が100%悪いです。 でも口がたつ女子達に、思った事、自分の気持ちが分からない息子は、言い返したいけど自分が何を言いたいのか分からないのです。 これから先、もっとこの差は開くと思います。 とても言葉をたくさん知っていて、難しい言い回しも出来ます。 なのに、自分が何で泣いているのか言葉で言えなくて悔しいみたいです。 本もたくさん読んでいるし、どうしたら自分の言いたい気持ちが自分で分かるのか… あと、しゅうに1回は息子に何かされたと人が来ます。 人に嫌なことをする子の保護者の方は、どうメンタル維持されてますか? 親も人間なので、しょっちゅうしょっちゅうクレーム言われて平気な人なんていないですよね 今は下の子預けてカフェでコーヒー飲んでます。 どうストレス、メンタル維持してるか教えてくださいm(__)m

回答
11件
2016/07/20 投稿
トラブル 遊び ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す