退会済みさん
2018/02/08 17:40 投稿
回答 6
受付終了

小3女の子です。
病院で自閉スペクトラムとADHDを疑われています。

最近言い争いが多くて悩んでいます。

私も心の中では広い心を持たなきゃと思っているのですが、娘の反抗に本当に病んでしまいます。

例えば漢字の書き取り。上手に出来なくても、言った事を素直に返事だけでもしてくれたら良いんです。結果は伴っていなくても一生懸命やっている姿があれば良いんです。
でも無気力なんです。言っても返事もなく最終的には言い争いです。いつも全部ママのせいだと言われ反省することもないんです。

私もちょっと息詰まってしまいました。

調子に乗っているときは何でも出来るので、親も欲目があるから厳しくなってしまうのは毎回反省なのですが、私が悪いですよね。もっと彼女を認めて寛大にならなくてはですよね。

愚痴ですみません。自分が悪いのはわかっているのですが、何か誰かに聞いて貰いたくて。

すみませんでした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/15 22:15
お返事が暫く遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さんのメッセージに励まされ、泣いてしまいました。
あれから私も悩んでいて、気持ちも閉鎖的になってしまって。病院でも相談をして、娘は今は、コンサータ服用をはじめ、集中力が増し、今まで揉めていた漢字の書き取りで殆ど揉めなくなりました。

ただ、また、問題が…。悩みがつきません。
また、相談に乗って頂けましたら幸いです。

今回本当に救われました。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/89507
hhmamaさん
2018/02/08 18:16

トモピグさんが悪いわけではないですよ。
娘さんが悪いわけでもないですよ。

広い心で、寛大に対応をって、分かっていても簡単じゃないですよね💧
分かっているから、トモピグさんは悩んでるんですよね?
分かっているんだから。娘さんの事、考えているんですから。悪くなんてないです!

私も診断を受けている息子には褒める癖が付きましたが、お姉ちゃんはつい高みを望んでしまい、辛く当たって自爆しています。
本当は、小さな褒めポイントがあるはずなのに。
娘さんにも褒めポイントありますよね?
漢字、ちょー上手なハネがあるでしょう?
フリガナが3個連続正解なら素晴らしい✨

褒められて嫌な人はいないはず。
今夜からでも、明日からでも、リセットして褒めてあげましょう💖
私も娘が帰宅したら褒めポイント探しに躍起になります!!

https://h-navi.jp/qa/questions/89507
カステラさん
2018/02/08 18:36

本当疲れちゃいますよね。
男の子ですが同じ3年生です。
宿題をしている時間よりぼーっとしてる時間が長くて声をかけると機嫌が悪くなる。
間違えると機嫌が悪くなる。
直しを再度間違えてさらに機嫌が悪くなる。
あー言えばこー言う、みたいな感じですよね。
勉強が難しくなってきたからですかね。

すみません、なんの解決にもなっていませんが。
お疲れ様です。

Sequi placeat dolor. Necessitatibus eius dolore. Tenetur eum sit. In quod fuga. Et esse magni. Ut voluptates aut. Accusamus ut alias. Sit dolores aut. Voluptatibus vero omnis. Vero error neque. Aliquam blanditiis excepturi. Accusantium quo aperiam. Vitae a dicta. Neque impedit ea. Quasi aut optio. Consequuntur adipisci ut. Quasi et aut. Maxime quibusdam cum. Laudantium sequi ut. Rerum aliquam nam. Repudiandae enim quae. Necessitatibus quia est. Voluptate sint esse. Minus ea voluptatum. Aut voluptatem incidunt. Nihil corporis et. At facilis iste. Sint voluptatibus nihil. Sunt neque quis. Sed numquam quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/89507
退会済みさん
2018/02/08 22:38

お疲れ様です(o^^o)
うちも三年生です。漢字は、毎回、かなりの確率で間違えますし、勝手に漢字を作ります💦ただ、少しずつ私も娘が間違える傾向やクセがわかって来ました。先回りして、◯◯には注意して書きなさいと言える様になりました。かなりの忍耐を要しますが、進歩してくれると信じています!
あまり、役に立たないコメントですみません💦

Voluptatem eum quo. Cum vel sunt. Accusantium et eos. Minima ut magni. Iure aliquam delectus. Accusantium et maxime. Vitae inventore a. Iusto facere ipsum. Et et quisquam. Et labore enim. Ea est velit. Vitae et error. Ea laudantium molestiae. Quidem perspiciatis libero. Impedit inventore ut. Voluptatibus nulla aut. Ad consequuntur explicabo. Dolor numquam omnis. Necessitatibus nulla nobis. Consequatur itaque alias. Laudantium ad nobis. Eos et exercitationem. Et error doloremque. Sint laboriosam magnam. Non eos maxime. Harum blanditiis ut. Optio qui sint. Odio quas repellat. Id quo architecto. Id autem magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/89507
2018/02/09 00:18

毎日お疲れさまです。うちの息子は書き取りさせると書き間違え句読点忘れと突っ込み所満載で一々それを注意してるとバトルが始まってしまいました。そんな時スクールカウンセラーさんからアドバイスをもらったのが「確認チェックリスト」です。視覚化ですね。やっている最中で「あーだこーだ」注意を受けたら誰でもやる気がうせますよ。と言われました。
「言いたいこと」をリストにしてそれを自分で最後にチェックしてもらうのです。それでOKだったら母が最後にチェック。これでだいぶ私の口数とバトルが減りました。ご参考までに。

Sequi placeat dolor. Necessitatibus eius dolore. Tenetur eum sit. In quod fuga. Et esse magni. Ut voluptates aut. Accusamus ut alias. Sit dolores aut. Voluptatibus vero omnis. Vero error neque. Aliquam blanditiis excepturi. Accusantium quo aperiam. Vitae a dicta. Neque impedit ea. Quasi aut optio. Consequuntur adipisci ut. Quasi et aut. Maxime quibusdam cum. Laudantium sequi ut. Rerum aliquam nam. Repudiandae enim quae. Necessitatibus quia est. Voluptate sint esse. Minus ea voluptatum. Aut voluptatem incidunt. Nihil corporis et. At facilis iste. Sint voluptatibus nihil. Sunt neque quis. Sed numquam quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/89507
おはなさん
2018/02/09 09:20

お疲れ様です。
漢字の書き取りは嫌ですね、1個書ければヨシ、にしませんか?
小3で反省、するものですかね?
お嬢様は書字に関して苦手意識を持っているのでしょう。
宿題の半分でも出来れば花丸、たくさん書いたから覚えるというものでもありませんし、全くやらないよりは良いと思いますよ。

Maiores exercitationem qui. Deleniti ut est. Ut molestiae repellendus. Enim sit dignissimos. Dicta ut tempora. Maxime sit debitis. Aspernatur itaque et. Velit voluptatibus eum. Non amet sed. Voluptatem pariatur iure. Ut repudiandae necessitatibus. Non fugit doloremque. Et totam aperiam. Ea quia laborum. Rerum itaque doloremque. Accusantium ut architecto. Minima delectus ipsum. Eaque autem nihil. Deleniti quo excepturi. Voluptas rerum possimus. Magnam praesentium adipisci. Quas neque animi. Accusantium consectetur perferendis. Quia quo error. Commodi quae hic. Consequuntur omnis itaque. Hic ut autem. Ullam sapiente eum. Et et quae. Expedita eos odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/89507
HALさん
2018/02/09 21:17

はじめまして!

我が家の息子も同じです
読んでいて「あら?ウチの子の事かしら?」と思ってしまいました

息子はまだ1度しか通院していませんがADHDの疑いと睡眠障害の診断がされています(ロゼレム投薬中です)

朝と夕方の癇癪が酷いので疲れます
何故にこの忙しい時に〜!?といつもイラッとします

でも私は本当によく頑張ってる
もちろんここにいる皆さんも同じです

だってまだ生きてるんだもの

今日もお疲れさまです
明日も殺しませんように
ちゃんと生きていますように

Dolorem quaerat recusandae. Sit quasi vitae. Quam tempore nihil. Vitae adipisci ipsam. Nihil asperiores veritatis. Optio repellat et. Enim qui dicta. Officiis in velit. Quibusdam deleniti perferendis. Rem voluptatem reprehenderit. Consequatur illo earum. Cupiditate molestiae provident. Nihil ducimus eum. Laudantium error voluptas. Error nemo vero. Dolorem accusamus autem. Sed error animi. Eum at sint. Facere et quis. Neque mollitia eum. Sit ut magni. Officia nulla aut. Commodi fugit voluptate. Quia sed voluptatibus. Ducimus quia nostrum. Culpa id quisquam. Tenetur debitis eos. Est eum aliquam. Est error doloribus. Iusto dolores consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学2年の息子は、ADHDの問診中です。長男について相談です。息子は、勉強は出来るようですが、生活面や他の事で困っています。 今度の日曜に、家族でキャンプに行く予定なんですが、何度注意しても息子はすぐ忘れてしまったり、嫌がる事をしても、怒られるまで悪い事だと気が付いていない様子です。 先日も、息子の行動にヒヤヒヤさせられました。川遊びをする時、流れが速くなっている場所、深い場所には行かないように伝えていました。しかし、息子は、次男の浮き輪と自分の浮き輪を紐で結び、流れが速く、深くなっている場所で『助けて~』と笑いながら遊んでいました。次男は、溺れるかもしれないという恐怖心で恐がり、大泣きしているにも関わらず…。 近くにいたので、急いで息子二人を浅瀬に連れて行き、長男をきつく怒りました。 川で、ふざけると危ない事を何度も伝えています。去年行ったキャンプの際も、流れが速くなっている川で、ふざけて『助けて~』と行ったり、親の目が届かない場所に勝手に行ったりと大変でした。 今年も、そういう事しないか不安です。そういう事がないように、息子の近くにいるようにしようと思っています。 川に入る前に注意しても、危ない事をしてしまう息子に、他に何か良い方法がありましたら、教えて欲しいです。

回答
15件
2016/08/17 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます。 大阪市在住です。 今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。 次の問題は小学校です。 住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。 隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。 支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか? 娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。 小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません) 次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。 もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。 住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが) この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか? それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。 また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか? 大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか? 全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。

回答
10件
2018/01/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 中学生・高校生

支援級ってこんなところだよっていう説明をしてみましたが、これでいいのかな・・・と。 小5男子。自閉症スペクトラム、ADHDです。インチュニブ服用。 普通級で週1で通級利用です。 勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。 学校は行っていますが、今年からガンコさが増して授業に参加しなくなりました。 去年までは嫌々ながらも参加していました。 今は、授業中に本を読んでいたり、体育のときは着替えもせずに座っていたりなどです。 帽子もかぶったまま。ランドセルを棚にしまうのも拒否し続けて、昨日やっと棚にしまえました。 担任は親身に見てくれて声掛けをしてくれてます。 でも、授業に関しては「コレやってみる?」って声をかけてもやらないそうです。 「教育を受けたくない」って言ってるようです。 授業中、読書をしながらもたまに話しは聞いているらしく、宿題の計算ドリルなどはやって提出しています。 今まで耐えていたのが、開き直ってしまって一気に崩れた感じがします。 音楽会や運動会などの行事はもともと大嫌いなので今年は参加できないんだろうな・・・。 来年から支援級(この学校に無いので他校へ転校)にするかどうか、あと10日くらいで決めなくてはならなくて 普通級に残るつもりなら授業に参加する姿勢をみせるようにしようか・・・とか、 なだめたり励ましたり、厳しく言ったりと、いろいろ本人と話し合っています。 本人は現状のままで良いとは思っていなくて、私の話にも毎回うなづいてます。 家にいると平和ですが、学校にいくと何も出来ない感じ。 ここから本題です。 私は支援級に行くほうが良いのではないかと思って、 「支援級なら行事もできる範囲で参加すればいいし、勉強も自分のペースで進めやすくなるよ。」 と言ったらなんか、ホッとした顔していたんですよね。 でもこの説明でよかったのかな〜?って。 途中で支援級に行くことになった方、どんな説明をしてあげましたか? よかったら教えて下さい。 本人は転校になるのがイヤで、普通級と支援級どちらがいいか、親子で揺れています。 コロナで休校が長かったこともあって、支援級の見学は日程的に余裕がなく、出来ませんでした。 あと10日でどちらにするか決めないとならないです・・・。

回答
8件
2020/07/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 計算 運動

自閉症スペクトラム ADHD 小学三年生の息子がおります。 診断が出て、三ヶ月ほどです。 新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。 連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前) 宿題を頑張ってやっても提出しない。 漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた) 朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。 提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。 漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。 担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。 が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。 支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。 気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。 何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか? 見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。 自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。 同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答
16件
2016/06/03 投稿
診断 小学3・4年生 ビジョントレーニング

一児のママをしながら、発達障害児のお子さん達を対象にお仕事させていただいています。ここであっているのか分かりませんが…ママ達の意見を聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 私は今はじめての子育て中で…本当に我が子が可愛くて仕方ありません。しかし、その一方でストレスもかなりたまります。実家も遠く、旦那も不在なことが多く…1人でなんでもやらなきゃ!ということへイライラが募ってしまいます。実家が近ければ…。誰かに預けれたら…。友達と遊びたい。1人でゆっくり買い物したい…。いろんな感情が日々でてきます。 そんなとき、最近たまたま子連れOKのカフェを見つけ、子供は思いっきりキッズスペースで遊びながら私と夫はのんびり食事を楽しむことができました。 しかし、その時にふと思ったのです。今お仕事で関わらせていただいてるお母様、お父様達は、こうやって息抜きできる場はあるのかな?と。 最近はどんどんキッズスペース付きのお店が増えてきましたが…感覚特性のあるお子さんだとうるさい環境は苦手だったり、他のお子さんと近い距離で遊びたくなかったり…いろんな問題が出てくると思います。 でも…日々頑張っているお母様、お父様にもほっと安心できる、そしてのんびりできる空間を作って行けないだろうか。と考えるようになりました。 まだまだ知識不足なとこも多いので、勉強をしながらにはなりますが…いつかそんな場所をつくれたらという夢を抱いています。 そこで、もしよろしければ…こんな場所があったら…こんな設備があったら…子供連れの状態でも自分も楽しめる!!というご意見を聞かせて頂けたらと思います。 例えば…キッズスペースが各部屋ごとに区切ってあるとか、ママが読める雑誌がいっぱい置いてあるとか…実現可能かどうかなんて無視してみなさんの理想をきかせてもらえたら嬉しいです! とりとめのない文章で本当に申し訳ありません…。読んでいただいてありがとうございます😊

回答
8件
2018/03/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

3年生女子。子どもが1年生の時に2年生の男の子にからかわれました。 自分の名前を言うときに噛んでしまい、それをしつこく連呼されたようです。 下校時に帰りが同じルートなので、先生の いない所での出来事で、学校行くのも嫌がるようになり直ぐに先生に相談しました。 それで、1度先生が間に入り 男の子がごめんなさいして 解決したようになりました。 その後、また同じからかいがあり それからはその男の子を大嫌いになりました。 1度そうなってしまうと、改善が難しいです。 男の子は、そこまで悪気なくやったことでも 娘にとっては嫌なものだったのです。 謝った後のからかいを もっと取り上げて話し合いするべきでしたが、 本人は先生には「大丈夫です」と 言ってしまい、本人も無意識に我慢して ストレスがたまっていったのだと思います。 顔を見ると腹が立つと言って 必要以上に警戒し、 帰り道も同じなので避けて行動しています。 なので、今は実害はないのですが 必要以上に憎しみを抱えてしまっています。 地区が同じなので、子供会などの行事で 同じ空間に居る事があります。 6年生お別れ会の子供会に行くのを 直前になって嫌がり休みました。 そこで、子どもが我慢と嫌悪を 抱えている事があらわになりました。 下校時に顔を見かけたと言って、 しばらく腹が立って独り言の暴言を はいています。 それでも、うまく避けて行けばいいかと 思ってましたが、、、 現在、被害はないのですが あと2年間は顔を会わせる事があります。 また言われるかも、、、という不安と 顔を見ただけで感情が込み上げる、 この娘の気持ちに寄り添うしか 親に出来る事はないのでしょうか。 担任の先生方には相談しましたが、 今何かされた訳ではないので 先生も娘の気持ちを理解しつつ見守るしか ない状態です。 そういう事を繰り返して 成長していくのだと思いますが、、、 なんだか、モヤモヤして誰かに 聞いてもらいたかったので投稿しました。 ほとんど愚痴で、長文読んでいただいて ありがとうございます。

回答
6件
2018/03/23 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

初めまして。今年高校2年になるADHDとアスペルガーの長女と小学1年生になるアスペルガーの次女がいます。次女は週2回療育に通いながら通園していました。最近、友達に注意をしたがります。ダンスで隣の子が右と左を間違えていたからとか手の向きが違うとか…お遊戯会の本番でも注意しながら踊っていました。また、男の子がじゃれあっていたりちょっかいを掛け合って楽しんでいることにも仲裁してしまうことがあるようで、しらけさせてしまうこともあると思います。とはいえ場面緘黙もあるので言葉を発せずか小さい声で止めに入ったりするので参戦しているように見えますし、参加したいのかもしれません。今日は公園の縄のジャングルジムから降りたい小さい女の子がいて下にいる男の子が揺らして降りられず何度もやめてといってもやめないのを見てわざわざ縄が揺れない様に間に入っていき、ますます男の子が興奮して止まらず・・娘もどうにか止めさせようと必死でぶら下がりなんだかすごい光景・・・。注意はお母さんや先生がするからあなたは助けてって頼まれた時だけにしなさい。ケンカしているようで遊んでいることもあるのよと写真を使ったりして説明したりしていますが、お友達にあの子やっつけてきてと頼まれたりもあると頼まれたから。と思ってしまうようでどうしたら良いか。でも他の子は引き際が分かるんですよね。遊びの楽しむ範囲で終わらせられるというか。お互い楽しく終わる雰囲気を察する事ってどうしたら良いのでしょうか。蹴ったり叩いたりは無くて手をつかんで止めたりがあるように思います。 長女も小学生の時注意をしてしまうところがありトラブルが多くとても悩みました。障害があることもわからなかったので絵本で説明したり絵にかいて何時間もお説教したりしました。でも理解していなかったようで本人曰く中学生くらいになってだんだん解ってくるくらいだったから次女の年に理解させるのは難しいのではないかというのです。私は入学前ですし何か良い方法があれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2017/03/24 投稿
小学1・2年生 トラブル 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す