締め切りまで
8日

小1、ADHD混合型(不注意が強く、衝動、多...
小1、ADHD混合型(不注意が強く、衝動、多動もあり)、高機能自閉症(自閉症スペクトラムですが明らかな自閉症と言われました)の女の子です。
今は普通級、明日から少しずつ特殊級に通級が始まります。
正直、娘は2年生になっていじめられたりからかわれたりしないか心配です。
普通級での娘のポジションは、「妹(もしくは赤ちゃん、ペット)」です。
明るくなつっこい、甘えん坊の娘はそのポジションに心地よさのようなものを感じているようです。抱っこされたり、世話を焼いてもらったり…仲良く遊ぶ子はいますが、特定のお友だちは保育園時代と比べるといないです。
そして、非常に相手の気持ちに鈍感で、ぶつかるなどすれば謝ることはできますが、傷ついて泣かれたり怒られたりすると娘もすぐ泣いてしまい、ごめんなさいどころか話になりません。
家ではさらにそれが顕著すぎて、親も例えばなしや分かりやすく話しても理解できなかったり聞かなかったりして、最終的には怒り…という感じです。また、0歳の弟はかわいいようですが、機嫌のいいときに少し遊ぶだけでほとんど近寄りません。
学習面も心配です。
冬休み、宿題や自由研究に加えて、一学期から二学期までの宿題できちんとできなかったプリントが20枚ほど、さらに音読の課題も個別に出され、親も必死にフォローし疲れはてました。
子供もかんしゃくを起こしたり、生活表に読めない字で書いたり嘘を書いたりして注意すると反抗して怒り、怒濤の毎日でした。
とりとめなく長々書いてしまいましたが、娘と似た特性のお子さんをお持ちのかた、小学校や家庭での今後のアドバイスや困っていることなどおしえていただけたらありがたいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

ADHDとASD、知的障害なしの娘がいます。既に中学生ですが。
はじめての子どもですから、試行錯誤の連続の日々でしたね。
経験から言いますと、子どもがいじめやツラい思いをする被害を受ける事から完全に守ってあげる事はできません。
しかしながら、その子の性格にあわせ、経験を積ませること。ちいさなつまずきを乗り越えさせたり、小さな成功体験を重ねさせ、いざというときは親は助けてくれると教えていくとこはできます。
また、友達はもちろん、親や先生、大人も万能ではないという事も学ばせないといけないと思います。
精神的に弱く幼いから、守ってあげねばなりませんが、守りすぎもよくないです。
主さんのお悩み。
まず、2年生以降いじめられないか?ですが、キャラクターによります。いじめをいじめと気づかないとか、避けられていることに気付けない子どももいますし、「達観タイプ」ならあいつらは馬鹿だから相手にしない。と考えます。
幼さとか、特性が良く作用して本人を守っていることもあるので、本人が今後どう成長するかによりけりです。
また、揉め事の度に泣いたりフリーズになる子どもが注意すべきは、周りにマウンティングタイプがよってきがちなこと。お子さんと気のあう似たようなおっとりさん目当ての子に嫌がらせされたりもあります。また、定型の普通の子どもは5年生ぐらいからコミュニケーションがとりづらい相手の事は上手に避けはじめますから孤立にも注意。
学習については、プリント等がたまらないように。とか、たまったものをコツコツ頑張らせるのではなくて、この子が1日で宿題に頑張れる時間はどの程度か?の見極めが必要だと思います。
他の子より少ない量の宿題等では本人が怒ったり納得しないかもしれませんが、長い目でみれば家ではあまり頑張らせないのがオススメです。
学力が気になるなら、早めに個別塾等のお世話になるといいです。
家で発散しないといけないお子さん、それを知っていても、主さんが家でも最低限のことやらせたいと思うのは自然です。けれど、主さんが頑張らなくていい勉強の指導はやらない。
宿題や課題は学校と相談して、調節することかと。
親子の信頼関係維持が一番重要です。
どうしようもないピンチに助けてくれる水戸黄門を意識して。正義のヒーローでないのは懲らしめることも必要だからです。
Est quia sunt. Sed rerum perferendis. Adipisci impedit expedita. Modi est reiciendis. Consequatur qui nemo. Consequuntur qui adipisci. Illo voluptatem placeat. Quis quo est. Et adipisci molestias. Sapiente consequatur est. Eius nisi sint. Eos ad optio. Consectetur modi soluta. Aut eligendi et. Molestiae consequatur ut. Consequatur rerum quia. Quae asperiores et. Ipsam aliquam in. Mollitia ut hic. Fuga aut repellendus. Illum sit dolor. Consequatur ratione totam. Est ab rerum. Repellendus aperiam doloribus. Id voluptas ea. Assumenda eum itaque. Eius ipsam laboriosam. Impedit vero voluptatem. Non fuga molestiae. Qui occaecati quaerat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

chihimomさんへ
はじめまして、自閉症グレーの年長児の母です。
同じ様に我が家の娘も、人にぶつかった時「ごめん」とは言いますが、相手が泣いていてもそのまま、自分のやりたいことを続けてしまったり、一緒に泣いたり、更には「許してくれない」と怒り出してしまう事があり困っていました。
うちの娘に関して言えば、ぶつかった⇨泣いてる⇨謝った⇨この事はおしまい。と理解している事が原因でした。
娘への解説は、紙に書いて教えます。
箇条書きで、
ぶつかった⇨泣いている⇨なぜ?泣いてる⇨原因を見つけて、助ける⇨謝る⇨おしまい
と説明する事で、最近では随分マシになりました。
[原因を探せ!リスト]
まず、どこが痛いかきく。痛い所を観察する。
□血がでてないか?⇨ティッシュておさえる⇨先生へ知らせる。
□赤く腫れてないか?⇨ハンカチを濡らして来るねと言う⇨冷やしてあげる。
□動けない⇨大人の人呼んでくるねという⇨先生へ知らせる
□上のどれでもない⇨泣き止むまで側にいる。血が出てこないか、腫れてこないか、痛い所を観察する⇨相手が泣き止む⇨謝る⇨おしまい
と原因リストにそって4パターンに絞ってマニュアル対応を教えました。
何をすれば良いか理解する事で、相手が泣いている事でパニックになり泣くという事が随分減りました。また、理解不十分でも相手をきちんと心配している様に見えますよ。こんなのいかがでしょう?
うちの娘は、視覚優位の為、話しを聞いて理解する事は苦手な傾向があります。
文字、絵、4コマ漫画で前後関係を説明するとこちらの言いたい事がスムーズに伝わります、親から見て言って通じていない感じが顕著ならば、文字や絵で伝えるのも一つの手かもしれません😊
何かの参考になれば幸いです😌
Necessitatibus aut et. At illum quia. Doloremque sint excepturi. Nostrum voluptatem perferendis. Occaecati molestiae in. Distinctio blanditiis deleniti. Et velit officia. Nihil non quos. Nam rerum aliquid. Quasi quae veniam. Qui facilis maiores. Est non expedita. Sed ea corrupti. Praesentium alias error. Consequatur molestiae repellat. Mollitia deleniti blanditiis. Dolores voluptatem saepe. Explicabo voluptas pariatur. Quo voluptatem quas. Rerum omnis molestias. Ipsum magni possimus. Quae assumenda at. Maiores non itaque. Omnis ut nobis. A hic veritatis. Aut repellendus fugit. Non ratione esse. Ut dolore perferendis. Deleniti natus ipsam. Voluptatem iure et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは🙋!
うちは2年生、男子
支援級+交流級です。
ASD系です。不注意、衝動も
あります。
普段はわりと穏やかです。
柔らかい感じの女の子が
好きです。
特殊級というのは苦手な教科だけ
少数でやる感じですか?
支援級ではないのですよね。
うちは男子なんで事情が
違うだろうなとお察しします。
ペット…妹のくだり…なんとなく
わかります。
交流での場合ですが、
良く言えば世話になっている。
悪く言えば、
見下されている感じでしょうか。
うちの下のこは、
わりとコミニュケーションが
とれるようになってきました。
1年前とは雲泥の差です。
今年度、通っているデイの方から
伸びているからデイを
増やしませんか?と言われて、
疲れが心配でしたが、
1日増やしました。
それのおかげもありで
今があるのかなと思っています。
コミニュケーションに力を
入れてくれているデイです。
学習は年長から公文に
行っています。
文字には強いので、
なんとか継続できています。
面倒なときもあるようですが、
ルーチンを利用してやっています。
支援級なので宿題は
お願いするとやる感じなんです。
宿題は難しいんじゃないでしょうか?
1年の3学期は算数は
○+○+○=
みたいなの出ますよね?確か。
うちはとてもできそうに
なかったです。
子どもに合わせてくれる
公文があってる感じです。
(ちなみに兄には合いませんが…)
ASDの特性が生活の特徴に合うように
もっていってあげると、
お互いに過ごしやすくなると
思いますよ。
宿題は減らすか、もっとやさしい
問題を出して頂くとか。
もしくは、やらないと
先生にご相談でしょうか?
ペット…は確かに見ていると
うーんなときもありますが、
それが社会だと慣れていくと
思っています。
それで自尊心が芽生えたら
もうけもんですよね?
よい方向に進みますように✨☺☺
支援級、小2、小4
の親です。
Consectetur cupiditate molestiae. Accusantium praesentium autem. Libero aut tempore. Quisquam nesciunt maxime. Unde sit doloremque. Ut sunt impedit. Tempora autem voluptatem. Maiores sed dicta. Architecto maiores at. Non eaque quia. Tenetur error ut. Veritatis voluptatem et. Error quia doloribus. Voluptatem voluptatem voluptas. Nisi soluta sit. Voluptatem nihil vel. Dolores error quos. Repellat corporis dolorem. Ea optio vero. Ut officia qui. Quis sunt corrupti. Ut aliquid fugiat. Id cupiditate qui. Est qui aliquam. Optio maxime voluptatem. Sed asperiores vitae. Illum adipisci vero. Sit inventore voluptates. Ea sunt corporis. Quas et cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ソフトクリームさん
読んでいただき、しかもご回答ありがとうございます。
私が詳しくないだけかも知れませんが、私のすむ地域では特殊学級と呼びます。また、学校によりサポートしてくださる内容が違うようで、今のところ娘の通う小学校の特殊級は情緒面のみです。
また、退職した先生が何人か学校を回ってくださり、娘もその先生のフォローを週三時間、優先的に受けさせていただいています。
4月からは他の保護者からの要望で、学習や病弱児への特殊級が始まるかも?とのことでした。
確かに4月から夏休みまでは明らかにおかしい!とわかり、夏休みに足し算引き算の練習を頑張っていて少し成長したかな?と思いましたが、やはり周りの子達との差は埋まらず受診し診断がついたのですが…
診断がつくまでの2ヶ月で、心身ともに成長してくれました。
自分でぐらぐらしはじめた歯を抜いたり、漢字やカタカナの練習をしたり、小さい子供達のおもりをしたり…
でもやはり、困ったちゃんな事が毎日起こるので忘れていたのかもしれません。
誉め誉めも大事にしたいです。
公文も検討していますが、英語を小さいときから習っており、楽しそうにしているので今は見守っています。
自尊心が出たらもうけもの!確かに(笑)
最初はうちひしがれてそうですが、ガッツがある子なので、その都度フォローしつつ期待してもいいかもしれませんね。
元気が出てきました。ありがとうございます。
Est quia sunt. Sed rerum perferendis. Adipisci impedit expedita. Modi est reiciendis. Consequatur qui nemo. Consequuntur qui adipisci. Illo voluptatem placeat. Quis quo est. Et adipisci molestias. Sapiente consequatur est. Eius nisi sint. Eos ad optio. Consectetur modi soluta. Aut eligendi et. Molestiae consequatur ut. Consequatur rerum quia. Quae asperiores et. Ipsam aliquam in. Mollitia ut hic. Fuga aut repellendus. Illum sit dolor. Consequatur ratione totam. Est ab rerum. Repellendus aperiam doloribus. Id voluptas ea. Assumenda eum itaque. Eius ipsam laboriosam. Impedit vero voluptatem. Non fuga molestiae. Qui occaecati quaerat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちは普通級ADHDの特性ぜんぶありな1年生の男の子ですが同じく心配です。
行動は幼稚だし周りから見れば弟かペットにしか見えないので、対等なお友達がいるのか不安です。
お兄ちゃんの友達達におちんみせてーと言われたらいいよー!ってみせてしまうのですから苦笑
活発な子や年上が大好きでおんぶしてもらったりみんなに可愛がってももらってますが本人はペットなんて夢にも思ってません。
いろいろ残念ですが1人幼児が混ざってるようなものなのでまあ仕方がないです。
宿題はプリントなどは得意であっという間にやります。視覚優位を生かして、見て読んで書くほうはできますが、
聞いて考えて話すのは不得意なので授業はなかなか集中できないようですし、
私が個別で教えても間違ってない!!と癇癪おこします。
私も説明下手なほうなので疲れてしまいます。
なので最近は算数など図を描いて教えてあげると理解しやすいみたいです。
通級?いけるのならとりあえず安心ですね。
6年間で社会性みにつけばOKだから焦らないでとうちの養護の先生は言ってました。
うちの子は体を動かすことが好きなので先生たちに混じって雪かきも手伝っているそうです。
できないことだけじゃなく得意なこと見つけてあげてください。お互い子育て頑張りましょう。
Ullam explicabo perspiciatis. Nihil a possimus. Dolor qui officiis. Ipsum atque rerum. Et perspiciatis explicabo. Minus natus in. Placeat eum a. Praesentium asperiores doloremque. Et repellat earum. Odit voluptatibus aut. Consequatur libero error. Nam eveniet amet. Tempore adipisci ratione. Sint illo porro. Maiores doloribus distinctio. Ut aliquid ut. Iure inventore voluptas. Officia placeat doloribus. Qui aut itaque. Ratione ut quo. Laborum doloribus reprehenderit. Officiis distinctio repudiandae. Est nulla tempora. Itaque labore inventore. Aliquam nostrum et. Facere totam nobis. Ipsam quae vero. Placeat doloribus rem. Dolor excepturi deserunt. Et quam quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


年長のころにASDと診断された息子がいます
おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。
回答
なんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がするのは、いつ頃からでしょうか?
家庭内でのことでしょうか?学校でも、友だち相手でもで...



家で大荒れで困っています
ASDとADHDの小学二年生です。今年から支援級に移りました。知的はなく勉強も今のところ普通級より進んでるくらいです。宿題を減らしてもらっていますが、それでも嫌がり荒れます。先生はやるかやらないか、またはどこまでやるかを本人に選ばせてくださいと言いますが、声をかけなければ全くやりません。お母さんは勉強させないでください、とも言われました。プリントの宿題がダメならタブレットは?と思い準備しましたが、最初は食いついたものの目新しさが無くなったのかこちらもやろうとしなくなりました。支援級の先生はとにかくプリント学習をさせたがるタイプで「学習は遅れてませんからね!」とそればかり主張され、個別指導ではありますが配慮を受けられてはいないと感じます。もうどうすればいいのか…環境の悪化と共に自閉っぽい行動も酷くなっています。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
宿題はやらなくてもいいのではないかな。
以前の投稿の中に登校渋りがあるとあったので、先生もそ...



小学2年の息子はADHDがあり、最近は他害もありとても困って
います。私は発達障害の専門家ではないので、本やサイトを見る事の他にカウンセラーや病院などいろんなところに相談しています。その事で、担任との関係で悩んでいます。担任と話していると、病院で薬飲ませても、カウンセラーと相談しても、本人に伝わらなければ他害は止まらないと言われます。本人はどうしても止まらないと泣いて悔やんでいます。特性も余り理解されず、怒りでイライラし、ストレスが溜まっているようです。私は毎日のように聞き取りや見学に行き、行動について子どもと話し合いますが、私もそろそろ限界です……。他に何かできる事ってありますか?
回答
本人が泣いて悔やんでいるが、どうしても他害が出てしまう、というのは、お子さんが学校の刺激に対応しきれず、キャパオーバーなのだと感じます。
...


4月で小学3年名前になる娘がいます
2年生の二学期でADHDと診断され、そこからずっと投薬治療をしてします。(ストラテラ)ADHDの子はとにかく褒めて認めてあげるのが大事と先生に教えて頂き、ちょっとした事でも褒める、悪いことをした時は感情的にならずどうしてだめだったのか、言葉で話すようにしてます。それでも状況はどんどん悪化。お友達との喧嘩で手を上げる、ついには万引きを繰り返していたようで警察のお世話に。もう子育ての自身が無くなりました。何か問題を起こす度に泣いてばかりの日々です。私はどうしたらいいのでしょう。アドバイスを頂けたら幸いです。
回答
追記、拝見しました。
前回のアンサー、漠然としすぎていて、精神論的な受け止めをさせてしまったかな?と、ちょっと反省していました。
うち...



ドアの開け閉めに悩んでいます
まだ1歳8ヶ月ですが、1年くらい続いていてまったく治まりそうにありません。家では自由に開け閉め出来る扉が1個ですが開け閉めし過ぎてたて付けが悪くなったせいか1日に数十分くらいで終わるようになりました。外では大変です。扉にかけていき、やめさせるには抱えてドアが見えないところまで去らなければいけません。外出先も限られます。また義理実家も古い日本家屋で引き戸が沢山ありご飯も食べられないほどドアの開け閉めをしてしまいもう行くのを止めようかと思っています。何か治す方法はないでしょうか?体験談教えて下さい。他には坂と階段の登り降りなどもありますがドアが一番世間に迷惑になるので困っています。
回答
ドアの開閉、娘の反抗期を思い出しました。
とても凄まじかったです。
それまで通用してた事(叱れば止める、繰り返し説明して止めるなど)が、全...



息子は小学2年生で、支援級に在籍しています
診断名はADHDとASDで、服薬はしていません。2年生になってから、学校でとても荒れているようで、授業中に分からない(焦らずゆっくり考えれば分かる)と机をバンバン叩いたり、筆箱や鉛筆、教科書などを投げまくったり、注意されても何も聞かないし、逆ギレするし、言い訳ばかりして、都合が悪くなるとトイレに逃げるみたいで、掃除の時も逃げ回って、掃除しないみたいです。現在のクラスは、六年生と四年生が三人ずつ、二年生が二人の合計八人で、全員男の子です。去年のクラスは、六年生三人、一年生四人で、息子は六年生にとってもよく面倒見てもらっていて、1番可愛がってもらっていました。そのおかげもあってか、荒れているという話は一度も聞きませんでした。現在同じクラスのもう1人の子は、おそらく息子より勉強など色々なことが出来る子なので、その辺の劣等感などもあり、荒れているのかな?と思います。先日、担任の先生に(去年と同じ先生です)息子くんが何も話を聞いてくれないので、みんな困っている。といわれてしまいました。家では出来る限り、息子の話を聞いたりしているのですが、私はこれ以上、何をすればいいのでしょうか。つい最近、病院受診して服薬の相談をしましたが、環境の変化によるものだろうとの事で、薬の処方はありませんでした。
回答
おくすり、検討されてもいいとおもう。ただ、すべて解決されるわけではないのですが、落ち着いているときに、こんなとき、どうする?とか、指導して...


娘は今年の五月にADHDの診断を受けました
それから小学校についてずっと悩んでいます。娘はやはり落ち着きがなく、何回も危ない事をしています。また空気を読めないところなどがあります。運動や学習についても人の何倍も時間がかかるとおもいます。ただ、時間はかかっても確実にできるようになっています。今、年長で、ひらがなはきちんと書けるようにもなりましたし、姉の小学校の教科書を面白そうに読んでいたりもします。知的障害はありません。IQは86で、精神年齢は4歳3カ月だそうです。就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました。娘の安全や友達関係などの学校生活を考えた時に、支援の方が適しているのかなと思い、支援級のことをきちんと調べたところ、小学校6年間で三年生までのこと勉強できるようにする。卒業できるまでに自立できることを重視しているみたいなのです。発達障害と知的障害の区分がなく知的障害の方もたくさんいます。環境としては、危ない行動や、空気を読めない娘にとって安心して通わせたい支援級ですが、学習面では、普通級で、色々なことを学んで欲しいと思っています。現時点で、家族とは普通級に通わせて様子を見ようと話しています。コンサータは来年一月から服用する予定です。ADHDのお子様で、現在小学校に通っていらっしゃる方の御意見を伺いたいです。また、コンサータの効果なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
次男が小学1年生で、PDDグレーゾーンです。
色々悩みましたが、息子は学力的には遅れがなかったので
支援級に入ってしまうと普通級に戻るのが...



ADHDの子供には得意分野を見つけて、それを伸ばせる環境を…
とよく聞きます。しかし、本人が自分の能力に(恐らく)気づきつつ、でも頑なに拒むことってありませんでしたか?私の息子に関しての得意分野はサッカーなんですが、本人いわく『疲れるからもう嫌なの』と。せっかく見つけた得意分野をそんな理由で簡単にやめさせてよいものか。それともやはり、本人の意思を尊重すべきなのか。一度退団してからの再入団だとまたまたセレクションからだし、お金かかるし…って大人の事情もちらりとはありますが(笑)先輩方のご意見を是非伺いたいです。ちなみに、私も小さい時からADHDとSAD持ちです。息子の言動は子供の頃の自分の分身みたいなので(笑)得手不得手やある程度の予測はできるのですが、彼の中のワーキングメモリー(っていうのかな?)がほぼ機能してないのは気になるところ。放っておくと集合時間過ぎてから家を出るか、時間に間に合わないとわかったら諦めて行くのをやめるタイプであること、途中自分が時間に遅れていると解っていても急げないこと…などです。登校時間とサッカーの練習時間はお友だちが迎えに来てくれたので事なきを得ていました。春から高校生なんですが…どうなることやら。
回答
ミント🍀さん
ご回答ありがとうございました。
なかなか彼の本音を聞き出せずトホホなんです。
小さい時から親に対しても弱いところは見せてくれ...



久しぶりに、質問させて頂きます
ADD(2次障がい有りです)我が子ですが、毎年担任が変わるたびに支援について一生懸命わかってもらおうと何度も学校に行きますが、今年は酷い。なかなか理解してもらえず悪化する一方でした。担任からそしてADHDの兆候と言われコンサータ服用も始まりました。親とすれば少しの支援で、そんなお薬飲まなくても今までもやってこれたのにと、そのまま夏休みに入りこの夏我が家で起きた大変だった出来事によりとても成長した我が子ですが、夏休みが終わりに近づいた来た最近、落ち着いていた2次障害が出始めました。夏休み中一度だけコンサータを服用して酷い副作用により動けなくなり吐く、目の異常(チクチクする痛み、光が痛い)胃や下腹痛、微熱でした。一学期も少し副作用ありましたが、ここまで初めてのことでした。それ以降服用していません。話し戻りますが、我が子は普通級で周りは先生方以外、障がいがある事は知らせていません。親も本人も偏見やいじめを気にしています。一学期の事もあり通級(放課後)で、対人等やパニックになった時の事でお世話になろうかと言うところまで来ました。放課後ですが、他の友達や保護者の目が気になります。『聞かれたらなんて答えよう』と親子で悩んでいます。皆さんどうされていますか?教えていただけたらありがたいです。
回答
ADHDの低学年の子が居ります。
担任の理解有る無しは大きいですよね。
はじめての薬、通級と不安な気持ちわかります。
入学後にクラスの周...



放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます
現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答
あんふ様、ありがとうございます。
息子が毎日利用しているのでずらすのは難しいかもしれませんが、徹底的に引き離すなり、折り合いはつけて欲し...



「受け入れる」ってどういうこと?5才の長男(4月から小学生)
が軽度ADHDと診断されています。多動、衝動性、不注意いずれもあります。軽度とは言われているものの、ここ最近は症状が顕著になっていっているように感じて疲れてしまい、怒ってしまうことばかりで自己嫌悪です。具体的には何度言っても同じことを繰り返す、注意した直後にやってしまう、習い事の時に集中できず騒ぐ等々…。怒ってばかりの毎日で、このままでは私がこの子を潰してしまう、いいところだってたくさんある子なのに…と思い、私は本当はどうしたいのか考えました。多分、長男のいいところも悪いところも全て受け入れてあげられる自分になりたいんじゃないかと考えました。そうしたらきっと、こんなに怒ってばかりのでなく、理解のあるお母さんになれそうだなと…。でも、「受け入れる」ってどういうことなんでしょう?どうしたら子供のことを全て受け入れてあげられるのでしょう?その方法、考え方がわからず、悩んでいます。今はきっと、長男のことよりも自分の思い通りにしたい感情が優先してしまっているから、その通りにならないことにイラついて怒ってしまうのかなとは感じています。私は何をすべきでしょうか。
回答
受け入れるってどういう事?
どういう事なんでしょうね。
うちも同じ様な特性です。
小学校高学年、普通級です。
軽度でも環境、状況、状態に...
