2018/01/22 14:16 投稿
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小1、ADHD混合型(不注意が強く、衝動、多動もあり)、高機能自閉症(自閉症スペクトラムですが明らかな自閉症と言われました)の女の子です。

今は普通級、明日から少しずつ特殊級に通級が始まります。

正直、娘は2年生になっていじめられたりからかわれたりしないか心配です。

普通級での娘のポジションは、「妹(もしくは赤ちゃん、ペット)」です。
明るくなつっこい、甘えん坊の娘はそのポジションに心地よさのようなものを感じているようです。抱っこされたり、世話を焼いてもらったり…仲良く遊ぶ子はいますが、特定のお友だちは保育園時代と比べるといないです。

そして、非常に相手の気持ちに鈍感で、ぶつかるなどすれば謝ることはできますが、傷ついて泣かれたり怒られたりすると娘もすぐ泣いてしまい、ごめんなさいどころか話になりません。

家ではさらにそれが顕著すぎて、親も例えばなしや分かりやすく話しても理解できなかったり聞かなかったりして、最終的には怒り…という感じです。また、0歳の弟はかわいいようですが、機嫌のいいときに少し遊ぶだけでほとんど近寄りません。

学習面も心配です。
冬休み、宿題や自由研究に加えて、一学期から二学期までの宿題できちんとできなかったプリントが20枚ほど、さらに音読の課題も個別に出され、親も必死にフォローし疲れはてました。
子供もかんしゃくを起こしたり、生活表に読めない字で書いたり嘘を書いたりして注意すると反抗して怒り、怒濤の毎日でした。

とりとめなく長々書いてしまいましたが、娘と似た特性のお子さんをお持ちのかた、小学校や家庭での今後のアドバイスや困っていることなどおしえていただけたらありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/23 09:53
皆様、たくさんのお話を聞かせていただきありがとうございます。

まだまだ知識や娘への理解が浅いなと反省しております。
娘より大きなお子さんをおもちの方からのメッセージのお陰で、今後のイメージや気を付けていきたいところが見えてきました。
また、娘と同じくらいのお子さんをおもちの方からは、すぐに使えるスキルや、共感をいただけてなんだかほっとしました。

うちの子も話が右から左なのに対し、ミスは多いもののよく読めば宿題もこなせるので視覚の方が優位みたいで、さっそく粉薬の飲み方をイラストにして見せたら、すんなり飲むことができました。

また行き詰まったら質問させていただくかと思いますが、今回は締めさせていただきます。
個別のお返事ができませんで申し訳ありませんが、本当に皆様に感謝しております。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/87106
ラブ💖さん
2018/01/22 16:53

自閉症の特性は早くから出ると言われてますが、これからもっと強く出て来ると思います。

なので特殊級に変わるのは良い事だと思いました。

お子さんに合わせた取り組み方をして貰えば今までのようなご苦労も減りますし何より、お子さんのためになりますよね?

お子さんの癇癪の入り方やパターンを知ってるとイライラしたり注意して反抗したりも減って来ると思います。

特性の理解とお子さんを理解して寄り添ってあげればお互いが無理なく過ごしやすくなれるでしょうね。

学校にもお子さんのことを説明する事が増えたりすると思うので医師に相談すると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/87106
退会済みさん
2018/01/22 17:04

ADHDとASD、知的障害なしの娘がいます。既に中学生ですが。
はじめての子どもですから、試行錯誤の連続の日々でしたね。
経験から言いますと、子どもがいじめやツラい思いをする被害を受ける事から完全に守ってあげる事はできません。
しかしながら、その子の性格にあわせ、経験を積ませること。ちいさなつまずきを乗り越えさせたり、小さな成功体験を重ねさせ、いざというときは親は助けてくれると教えていくとこはできます。
また、友達はもちろん、親や先生、大人も万能ではないという事も学ばせないといけないと思います。
精神的に弱く幼いから、守ってあげねばなりませんが、守りすぎもよくないです。

主さんのお悩み。
まず、2年生以降いじめられないか?ですが、キャラクターによります。いじめをいじめと気づかないとか、避けられていることに気付けない子どももいますし、「達観タイプ」ならあいつらは馬鹿だから相手にしない。と考えます。
幼さとか、特性が良く作用して本人を守っていることもあるので、本人が今後どう成長するかによりけりです。

また、揉め事の度に泣いたりフリーズになる子どもが注意すべきは、周りにマウンティングタイプがよってきがちなこと。お子さんと気のあう似たようなおっとりさん目当ての子に嫌がらせされたりもあります。また、定型の普通の子どもは5年生ぐらいからコミュニケーションがとりづらい相手の事は上手に避けはじめますから孤立にも注意。

学習については、プリント等がたまらないように。とか、たまったものをコツコツ頑張らせるのではなくて、この子が1日で宿題に頑張れる時間はどの程度か?の見極めが必要だと思います。
他の子より少ない量の宿題等では本人が怒ったり納得しないかもしれませんが、長い目でみれば家ではあまり頑張らせないのがオススメです。
学力が気になるなら、早めに個別塾等のお世話になるといいです。
家で発散しないといけないお子さん、それを知っていても、主さんが家でも最低限のことやらせたいと思うのは自然です。けれど、主さんが頑張らなくていい勉強の指導はやらない。
宿題や課題は学校と相談して、調節することかと。

親子の信頼関係維持が一番重要です。
どうしようもないピンチに助けてくれる水戸黄門を意識して。正義のヒーローでないのは懲らしめることも必要だからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87106
退会済みさん
2018/01/22 17:32

chihimomさんへ

はじめまして、自閉症グレーの年長児の母です。
同じ様に我が家の娘も、人にぶつかった時「ごめん」とは言いますが、相手が泣いていてもそのまま、自分のやりたいことを続けてしまったり、一緒に泣いたり、更には「許してくれない」と怒り出してしまう事があり困っていました。

うちの娘に関して言えば、ぶつかった⇨泣いてる⇨謝った⇨この事はおしまい。と理解している事が原因でした。

娘への解説は、紙に書いて教えます。
箇条書きで、
ぶつかった⇨泣いている⇨なぜ?泣いてる⇨原因を見つけて、助ける⇨謝る⇨おしまい
と説明する事で、最近では随分マシになりました。

[原因を探せ!リスト]
まず、どこが痛いかきく。痛い所を観察する。
□血がでてないか?⇨ティッシュておさえる⇨先生へ知らせる。
□赤く腫れてないか?⇨ハンカチを濡らして来るねと言う⇨冷やしてあげる。
□動けない⇨大人の人呼んでくるねという⇨先生へ知らせる
□上のどれでもない⇨泣き止むまで側にいる。血が出てこないか、腫れてこないか、痛い所を観察する⇨相手が泣き止む⇨謝る⇨おしまい

と原因リストにそって4パターンに絞ってマニュアル対応を教えました。

何をすれば良いか理解する事で、相手が泣いている事でパニックになり泣くという事が随分減りました。また、理解不十分でも相手をきちんと心配している様に見えますよ。こんなのいかがでしょう?

うちの娘は、視覚優位の為、話しを聞いて理解する事は苦手な傾向があります。
文字、絵、4コマ漫画で前後関係を説明するとこちらの言いたい事がスムーズに伝わります、親から見て言って通じていない感じが顕著ならば、文字や絵で伝えるのも一つの手かもしれません😊

何かの参考になれば幸いです😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/87106
退会済みさん
2018/01/22 15:32

こんにちは🙋!


うちは2年生、男子
支援級+交流級です。
ASD系です。不注意、衝動も
あります。
普段はわりと穏やかです。
柔らかい感じの女の子が
好きです。

特殊級というのは苦手な教科だけ
少数でやる感じですか?
支援級ではないのですよね。

うちは男子なんで事情が
違うだろうなとお察しします。
ペット…妹のくだり…なんとなく
わかります。
交流での場合ですが、
良く言えば世話になっている。
悪く言えば、
見下されている感じでしょうか。

うちの下のこは、
わりとコミニュケーションが
とれるようになってきました。
1年前とは雲泥の差です。

今年度、通っているデイの方から
伸びているからデイを
増やしませんか?と言われて、
疲れが心配でしたが、
1日増やしました。
それのおかげもありで
今があるのかなと思っています。
コミニュケーションに力を
入れてくれているデイです。

学習は年長から公文に
行っています。
文字には強いので、
なんとか継続できています。
面倒なときもあるようですが、
ルーチンを利用してやっています。

支援級なので宿題は
お願いするとやる感じなんです。
宿題は難しいんじゃないでしょうか?
1年の3学期は算数は
○+○+○=
みたいなの出ますよね?確か。
うちはとてもできそうに
なかったです。
子どもに合わせてくれる
公文があってる感じです。
(ちなみに兄には合いませんが…)

ASDの特性が生活の特徴に合うように
もっていってあげると、
お互いに過ごしやすくなると
思いますよ。
宿題は減らすか、もっとやさしい
問題を出して頂くとか。
もしくは、やらないと
先生にご相談でしょうか?

ペット…は確かに見ていると
うーんなときもありますが、
それが社会だと慣れていくと
思っています。
それで自尊心が芽生えたら
もうけもんですよね?

よい方向に進みますように✨☺☺



支援級、小2、小4
の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87106
chihimomさん
2018/01/22 16:09

ソフトクリームさん

読んでいただき、しかもご回答ありがとうございます。
私が詳しくないだけかも知れませんが、私のすむ地域では特殊学級と呼びます。また、学校によりサポートしてくださる内容が違うようで、今のところ娘の通う小学校の特殊級は情緒面のみです。
また、退職した先生が何人か学校を回ってくださり、娘もその先生のフォローを週三時間、優先的に受けさせていただいています。
4月からは他の保護者からの要望で、学習や病弱児への特殊級が始まるかも?とのことでした。

確かに4月から夏休みまでは明らかにおかしい!とわかり、夏休みに足し算引き算の練習を頑張っていて少し成長したかな?と思いましたが、やはり周りの子達との差は埋まらず受診し診断がついたのですが…

診断がつくまでの2ヶ月で、心身ともに成長してくれました。
自分でぐらぐらしはじめた歯を抜いたり、漢字やカタカナの練習をしたり、小さい子供達のおもりをしたり…

でもやはり、困ったちゃんな事が毎日起こるので忘れていたのかもしれません。
誉め誉めも大事にしたいです。

公文も検討していますが、英語を小さいときから習っており、楽しそうにしているので今は見守っています。

自尊心が出たらもうけもの!確かに(笑)
最初はうちひしがれてそうですが、ガッツがある子なので、その都度フォローしつつ期待してもいいかもしれませんね。

元気が出てきました。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87106
みいさん
2018/01/23 09:11

うちは普通級ADHDの特性ぜんぶありな1年生の男の子ですが同じく心配です。
行動は幼稚だし周りから見れば弟かペットにしか見えないので、対等なお友達がいるのか不安です。
お兄ちゃんの友達達におちんみせてーと言われたらいいよー!ってみせてしまうのですから苦笑
活発な子や年上が大好きでおんぶしてもらったりみんなに可愛がってももらってますが本人はペットなんて夢にも思ってません。
いろいろ残念ですが1人幼児が混ざってるようなものなのでまあ仕方がないです。

宿題はプリントなどは得意であっという間にやります。視覚優位を生かして、見て読んで書くほうはできますが、
聞いて考えて話すのは不得意なので授業はなかなか集中できないようですし、
私が個別で教えても間違ってない!!と癇癪おこします。
私も説明下手なほうなので疲れてしまいます。
なので最近は算数など図を描いて教えてあげると理解しやすいみたいです。

通級?いけるのならとりあえず安心ですね。
6年間で社会性みにつけばOKだから焦らないでとうちの養護の先生は言ってました。
うちの子は体を動かすことが好きなので先生たちに混じって雪かきも手伝っているそうです。
できないことだけじゃなく得意なこと見つけてあげてください。お互い子育て頑張りましょう。

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回答
3件
2021/01/19 投稿
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2024/06/11 投稿
国語 高校 二次障害

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 離婚 遊び

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 宿題

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
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