質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小1、ADHD混合型(不注意が強く、衝動、多...
2018/01/22 14:16
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小1、ADHD混合型(不注意が強く、衝動、多動もあり)、高機能自閉症(自閉症スペクトラムですが明らかな自閉症と言われました)の女の子です。

今は普通級、明日から少しずつ特殊級に通級が始まります。

正直、娘は2年生になっていじめられたりからかわれたりしないか心配です。

普通級での娘のポジションは、「妹(もしくは赤ちゃん、ペット)」です。
明るくなつっこい、甘えん坊の娘はそのポジションに心地よさのようなものを感じているようです。抱っこされたり、世話を焼いてもらったり…仲良く遊ぶ子はいますが、特定のお友だちは保育園時代と比べるといないです。

そして、非常に相手の気持ちに鈍感で、ぶつかるなどすれば謝ることはできますが、傷ついて泣かれたり怒られたりすると娘もすぐ泣いてしまい、ごめんなさいどころか話になりません。

家ではさらにそれが顕著すぎて、親も例えばなしや分かりやすく話しても理解できなかったり聞かなかったりして、最終的には怒り…という感じです。また、0歳の弟はかわいいようですが、機嫌のいいときに少し遊ぶだけでほとんど近寄りません。

学習面も心配です。
冬休み、宿題や自由研究に加えて、一学期から二学期までの宿題できちんとできなかったプリントが20枚ほど、さらに音読の課題も個別に出され、親も必死にフォローし疲れはてました。
子供もかんしゃくを起こしたり、生活表に読めない字で書いたり嘘を書いたりして注意すると反抗して怒り、怒濤の毎日でした。

とりとめなく長々書いてしまいましたが、娘と似た特性のお子さんをお持ちのかた、小学校や家庭での今後のアドバイスや困っていることなどおしえていただけたらありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
chihimomさん
2018/01/23 09:53
皆様、たくさんのお話を聞かせていただきありがとうございます。

まだまだ知識や娘への理解が浅いなと反省しております。
娘より大きなお子さんをおもちの方からのメッセージのお陰で、今後のイメージや気を付けていきたいところが見えてきました。
また、娘と同じくらいのお子さんをおもちの方からは、すぐに使えるスキルや、共感をいただけてなんだかほっとしました。

うちの子も話が右から左なのに対し、ミスは多いもののよく読めば宿題もこなせるので視覚の方が優位みたいで、さっそく粉薬の飲み方をイラストにして見せたら、すんなり飲むことができました。

また行き詰まったら質問させていただくかと思いますが、今回は締めさせていただきます。
個別のお返事ができませんで申し訳ありませんが、本当に皆様に感謝しております。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87106
ラブ💖さん
2018/01/22 16:53

自閉症の特性は早くから出ると言われてますが、これからもっと強く出て来ると思います。

なので特殊級に変わるのは良い事だと思いました。

お子さんに合わせた取り組み方をして貰えば今までのようなご苦労も減りますし何より、お子さんのためになりますよね?

お子さんの癇癪の入り方やパターンを知ってるとイライラしたり注意して反抗したりも減って来ると思います。

特性の理解とお子さんを理解して寄り添ってあげればお互いが無理なく過ごしやすくなれるでしょうね。

学校にもお子さんのことを説明する事が増えたりすると思うので医師に相談すると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/87106
退会済みさん
2018/01/22 17:04

ADHDとASD、知的障害なしの娘がいます。既に中学生ですが。
はじめての子どもですから、試行錯誤の連続の日々でしたね。
経験から言いますと、子どもがいじめやツラい思いをする被害を受ける事から完全に守ってあげる事はできません。
しかしながら、その子の性格にあわせ、経験を積ませること。ちいさなつまずきを乗り越えさせたり、小さな成功体験を重ねさせ、いざというときは親は助けてくれると教えていくとこはできます。
また、友達はもちろん、親や先生、大人も万能ではないという事も学ばせないといけないと思います。
精神的に弱く幼いから、守ってあげねばなりませんが、守りすぎもよくないです。

主さんのお悩み。
まず、2年生以降いじめられないか?ですが、キャラクターによります。いじめをいじめと気づかないとか、避けられていることに気付けない子どももいますし、「達観タイプ」ならあいつらは馬鹿だから相手にしない。と考えます。
幼さとか、特性が良く作用して本人を守っていることもあるので、本人が今後どう成長するかによりけりです。

また、揉め事の度に泣いたりフリーズになる子どもが注意すべきは、周りにマウンティングタイプがよってきがちなこと。お子さんと気のあう似たようなおっとりさん目当ての子に嫌がらせされたりもあります。また、定型の普通の子どもは5年生ぐらいからコミュニケーションがとりづらい相手の事は上手に避けはじめますから孤立にも注意。

学習については、プリント等がたまらないように。とか、たまったものをコツコツ頑張らせるのではなくて、この子が1日で宿題に頑張れる時間はどの程度か?の見極めが必要だと思います。
他の子より少ない量の宿題等では本人が怒ったり納得しないかもしれませんが、長い目でみれば家ではあまり頑張らせないのがオススメです。
学力が気になるなら、早めに個別塾等のお世話になるといいです。
家で発散しないといけないお子さん、それを知っていても、主さんが家でも最低限のことやらせたいと思うのは自然です。けれど、主さんが頑張らなくていい勉強の指導はやらない。
宿題や課題は学校と相談して、調節することかと。

親子の信頼関係維持が一番重要です。
どうしようもないピンチに助けてくれる水戸黄門を意識して。正義のヒーローでないのは懲らしめることも必要だからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87106
退会済みさん
2018/01/22 17:32

chihimomさんへ

はじめまして、自閉症グレーの年長児の母です。
同じ様に我が家の娘も、人にぶつかった時「ごめん」とは言いますが、相手が泣いていてもそのまま、自分のやりたいことを続けてしまったり、一緒に泣いたり、更には「許してくれない」と怒り出してしまう事があり困っていました。

うちの娘に関して言えば、ぶつかった⇨泣いてる⇨謝った⇨この事はおしまい。と理解している事が原因でした。

娘への解説は、紙に書いて教えます。
箇条書きで、
ぶつかった⇨泣いている⇨なぜ?泣いてる⇨原因を見つけて、助ける⇨謝る⇨おしまい
と説明する事で、最近では随分マシになりました。

[原因を探せ!リスト]
まず、どこが痛いかきく。痛い所を観察する。
□血がでてないか?⇨ティッシュておさえる⇨先生へ知らせる。
□赤く腫れてないか?⇨ハンカチを濡らして来るねと言う⇨冷やしてあげる。
□動けない⇨大人の人呼んでくるねという⇨先生へ知らせる
□上のどれでもない⇨泣き止むまで側にいる。血が出てこないか、腫れてこないか、痛い所を観察する⇨相手が泣き止む⇨謝る⇨おしまい

と原因リストにそって4パターンに絞ってマニュアル対応を教えました。

何をすれば良いか理解する事で、相手が泣いている事でパニックになり泣くという事が随分減りました。また、理解不十分でも相手をきちんと心配している様に見えますよ。こんなのいかがでしょう?

うちの娘は、視覚優位の為、話しを聞いて理解する事は苦手な傾向があります。
文字、絵、4コマ漫画で前後関係を説明するとこちらの言いたい事がスムーズに伝わります、親から見て言って通じていない感じが顕著ならば、文字や絵で伝えるのも一つの手かもしれません😊

何かの参考になれば幸いです😌
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https://h-navi.jp/qa/questions/87106
退会済みさん
2018/01/22 15:32

こんにちは🙋!


うちは2年生、男子
支援級+交流級です。
ASD系です。不注意、衝動も
あります。
普段はわりと穏やかです。
柔らかい感じの女の子が
好きです。

特殊級というのは苦手な教科だけ
少数でやる感じですか?
支援級ではないのですよね。

うちは男子なんで事情が
違うだろうなとお察しします。
ペット…妹のくだり…なんとなく
わかります。
交流での場合ですが、
良く言えば世話になっている。
悪く言えば、
見下されている感じでしょうか。

うちの下のこは、
わりとコミニュケーションが
とれるようになってきました。
1年前とは雲泥の差です。

今年度、通っているデイの方から
伸びているからデイを
増やしませんか?と言われて、
疲れが心配でしたが、
1日増やしました。
それのおかげもありで
今があるのかなと思っています。
コミニュケーションに力を
入れてくれているデイです。

学習は年長から公文に
行っています。
文字には強いので、
なんとか継続できています。
面倒なときもあるようですが、
ルーチンを利用してやっています。

支援級なので宿題は
お願いするとやる感じなんです。
宿題は難しいんじゃないでしょうか?
1年の3学期は算数は
○+○+○=
みたいなの出ますよね?確か。
うちはとてもできそうに
なかったです。
子どもに合わせてくれる
公文があってる感じです。
(ちなみに兄には合いませんが…)

ASDの特性が生活の特徴に合うように
もっていってあげると、
お互いに過ごしやすくなると
思いますよ。
宿題は減らすか、もっとやさしい
問題を出して頂くとか。
もしくは、やらないと
先生にご相談でしょうか?

ペット…は確かに見ていると
うーんなときもありますが、
それが社会だと慣れていくと
思っています。
それで自尊心が芽生えたら
もうけもんですよね?

よい方向に進みますように✨☺☺



支援級、小2、小4
の親です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87106
chihimomさん
2018/01/22 16:09

ソフトクリームさん

読んでいただき、しかもご回答ありがとうございます。
私が詳しくないだけかも知れませんが、私のすむ地域では特殊学級と呼びます。また、学校によりサポートしてくださる内容が違うようで、今のところ娘の通う小学校の特殊級は情緒面のみです。
また、退職した先生が何人か学校を回ってくださり、娘もその先生のフォローを週三時間、優先的に受けさせていただいています。
4月からは他の保護者からの要望で、学習や病弱児への特殊級が始まるかも?とのことでした。

確かに4月から夏休みまでは明らかにおかしい!とわかり、夏休みに足し算引き算の練習を頑張っていて少し成長したかな?と思いましたが、やはり周りの子達との差は埋まらず受診し診断がついたのですが…

診断がつくまでの2ヶ月で、心身ともに成長してくれました。
自分でぐらぐらしはじめた歯を抜いたり、漢字やカタカナの練習をしたり、小さい子供達のおもりをしたり…

でもやはり、困ったちゃんな事が毎日起こるので忘れていたのかもしれません。
誉め誉めも大事にしたいです。

公文も検討していますが、英語を小さいときから習っており、楽しそうにしているので今は見守っています。

自尊心が出たらもうけもの!確かに(笑)
最初はうちひしがれてそうですが、ガッツがある子なので、その都度フォローしつつ期待してもいいかもしれませんね。

元気が出てきました。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87106
みいさん
2018/01/23 09:11

うちは普通級ADHDの特性ぜんぶありな1年生の男の子ですが同じく心配です。
行動は幼稚だし周りから見れば弟かペットにしか見えないので、対等なお友達がいるのか不安です。
お兄ちゃんの友達達におちんみせてーと言われたらいいよー!ってみせてしまうのですから苦笑
活発な子や年上が大好きでおんぶしてもらったりみんなに可愛がってももらってますが本人はペットなんて夢にも思ってません。
いろいろ残念ですが1人幼児が混ざってるようなものなのでまあ仕方がないです。

宿題はプリントなどは得意であっという間にやります。視覚優位を生かして、見て読んで書くほうはできますが、
聞いて考えて話すのは不得意なので授業はなかなか集中できないようですし、
私が個別で教えても間違ってない!!と癇癪おこします。
私も説明下手なほうなので疲れてしまいます。
なので最近は算数など図を描いて教えてあげると理解しやすいみたいです。

通級?いけるのならとりあえず安心ですね。
6年間で社会性みにつけばOKだから焦らないでとうちの養護の先生は言ってました。
うちの子は体を動かすことが好きなので先生たちに混じって雪かきも手伝っているそうです。
できないことだけじゃなく得意なこと見つけてあげてください。お互い子育て頑張りましょう。
Distinctio a fugit. Sunt qui quis. Voluptas ratione illum. Labore ex sapiente. Nemo quia repellat. Optio rerum et. Ea velit odit. Modi ratione accusamus. Quaerat quis occaecati. Recusandae vitae occaecati. Et repellendus neque. Magni et reiciendis. Rerum beatae aperiam. Tenetur earum quasi. Asperiores fugiat assumenda. Natus corporis possimus. Quisquam et dolores. Consequatur quidem dignissimos. Impedit sapiente molestiae. Deleniti et ex. Numquam quas ut. Quia deleniti eos. Non voluptas dicta. Tempora vel est. Aut autem repellendus. Suscipit sunt accusamus. Nam earum consequatur. Sed vel aut. Tenetur quaerat et. Sed temporibus iste.

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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
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回答
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ADHDとアスペルガーの疑いがある娘がいます

現在小学三年生で、療育センターには数回行った程度です。少し考えれば壊れる怪我をするというのがわかるだろうという事をする頻度が増えました。苦手な先生がまた担任になったストレスか?とも思いましたが、高額な弁償問題に発展してしまった事と、やる事が大胆になってしまった事をたまたま予約していた療育でお話ししました。新しい先生になってそれが二度目でしたが、矢継ぎ早に投薬のすすめをされました。一度目はこの先生と子どもが話したのは親の前で数分。子どもたちは別室に行き、親への聞き取りが1時間。二度目の診察では子どもと話す事なく子どもたちは別室に行き、投薬の話し。正直困惑しています。いきなり投薬、しかも新薬。子どもと関わる大人たちはどうやって子どもと伝えたり接したりすればいいかというアドバイスを貰う為に療育に行った最初の趣旨は消えてしまい、なんだかもやもやしたまま帰りました。次に療育センターに行くのは年度明けか、年度末かというのを我々親が仕事の調整をしていた頃、娘が学校でトラブルを起こしました。教室の物を盗んだのです。それは人の物だったり、学校の物だったり。ひと月で5件。これをキッカケに担任教師とは二度面談しています。一度目は担任として…と前置きし、投薬をすすめられました。世の中投薬している子はたくさんいますし、副作用とかを心配しているのはわかるけど、楽になっている子がたくさんいます、見てきましたと。特総センターの受診を考えた矢先の話しでした。一つの意見として受け取ればいいものを、私の心に余裕がなく、「薬飲ませて静かにさせてください」と言われた気がして苦しくなりました。その場では投薬云々じゃなくて、とりあえず療育センターと特総センターの受診予約を早めにしますと話し、特総の書類を貰って帰りました。それが週末。週明、5件目の窃盗をした事で再び面談。療育センターはどうなりましたか?書類は?と言われました。仕事から帰る道でお迎えの時に来てくれと言われている時点で書類は持っていないし、療育センターに行くにしてもこちらが仕事の折り合いが付かなければ行けないが、元々近く予約を入れるつもりだったと言う旨も話したのに…。仕事が忙しいからという理由で行かないと言っているのではなく、仕事が忙しいからお休みをもらう為に折り合いを付けていると言う話しですが、やはりこれは私がのんびりしているのかな…。子どもの為に何でもしてあげたいけれど、その子どもの為に働いている身です。学校でトラブルが起きると仕事帰らないといけないでしょ?そういうの減らせますよ、お母さんも楽になりますよって療育も担任も言うんです。みんな楽になるから薬飲みましょう?なにそれって思う私がおかしいのでしょうか?子どもが楽になるリスクをよく考えたいのに、飲んだって大人の思い通りではないかもしれないのに、悩むのはおかしいのでしょうか。トラブルを減らす為に投薬するべきか、悩んでいます。本人もこんなに怒られて辛いでしょう。誰もわかってくれないとぼやくときもあります。ママさえわかってくれればいいといわれますが、その私がいない世界でも生きていけなければならないというのに。まとまりがなく、愚痴が混ざった長い文章になってしまいましたが、何か回答いただければ幸いです。

回答
お辛いですね。 みーさんの文面を読んでいるかぎり私も 「大人しくして欲しいので投薬を」 と学校が言っているように聞こえます。 うちの息子...
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娘は今年の五月にADHDの診断を受けました

それから小学校についてずっと悩んでいます。娘はやはり落ち着きがなく、何回も危ない事をしています。また空気を読めないところなどがあります。運動や学習についても人の何倍も時間がかかるとおもいます。ただ、時間はかかっても確実にできるようになっています。今、年長で、ひらがなはきちんと書けるようにもなりましたし、姉の小学校の教科書を面白そうに読んでいたりもします。知的障害はありません。IQは86で、精神年齢は4歳3カ月だそうです。就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました。娘の安全や友達関係などの学校生活を考えた時に、支援の方が適しているのかなと思い、支援級のことをきちんと調べたところ、小学校6年間で三年生までのこと勉強できるようにする。卒業できるまでに自立できることを重視しているみたいなのです。発達障害と知的障害の区分がなく知的障害の方もたくさんいます。環境としては、危ない行動や、空気を読めない娘にとって安心して通わせたい支援級ですが、学習面では、普通級で、色々なことを学んで欲しいと思っています。現時点で、家族とは普通級に通わせて様子を見ようと話しています。コンサータは来年一月から服用する予定です。ADHDのお子様で、現在小学校に通っていらっしゃる方の御意見を伺いたいです。また、コンサータの効果なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
アスペ&ADHD、小6の息子がいます。 入学時の就学相談では通常級&通級の判定だったので、判定に従いました。 結果は…問題行動だらけでし...
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久しぶりに、質問させて頂きます

ADD(2次障がい有りです)我が子ですが、毎年担任が変わるたびに支援について一生懸命わかってもらおうと何度も学校に行きますが、今年は酷い。なかなか理解してもらえず悪化する一方でした。担任からそしてADHDの兆候と言われコンサータ服用も始まりました。親とすれば少しの支援で、そんなお薬飲まなくても今までもやってこれたのにと、そのまま夏休みに入りこの夏我が家で起きた大変だった出来事によりとても成長した我が子ですが、夏休みが終わりに近づいた来た最近、落ち着いていた2次障害が出始めました。夏休み中一度だけコンサータを服用して酷い副作用により動けなくなり吐く、目の異常(チクチクする痛み、光が痛い)胃や下腹痛、微熱でした。一学期も少し副作用ありましたが、ここまで初めてのことでした。それ以降服用していません。話し戻りますが、我が子は普通級で周りは先生方以外、障がいがある事は知らせていません。親も本人も偏見やいじめを気にしています。一学期の事もあり通級(放課後)で、対人等やパニックになった時の事でお世話になろうかと言うところまで来ました。放課後ですが、他の友達や保護者の目が気になります。『聞かれたらなんて答えよう』と親子で悩んでいます。皆さんどうされていますか?教えていただけたらありがたいです。

回答
息子がアスペルガーです。 やはり、毎年、担任が変わるたびに、話をしそれなりの対応をお願いしてきました。 年齢が上がるにつれ、低学年では問題...
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小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
フランシスさん ご回答ありがとうございます。 中学は通常級に行く予定でいましたが、このQ&Aで個別支援級を考える必要があることがわかりまし...
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ADHDの子供には得意分野を見つけて、それを伸ばせる環境を…

とよく聞きます。しかし、本人が自分の能力に(恐らく)気づきつつ、でも頑なに拒むことってありませんでしたか?私の息子に関しての得意分野はサッカーなんですが、本人いわく『疲れるからもう嫌なの』と。せっかく見つけた得意分野をそんな理由で簡単にやめさせてよいものか。それともやはり、本人の意思を尊重すべきなのか。一度退団してからの再入団だとまたまたセレクションからだし、お金かかるし…って大人の事情もちらりとはありますが(笑)先輩方のご意見を是非伺いたいです。ちなみに、私も小さい時からADHDとSAD持ちです。息子の言動は子供の頃の自分の分身みたいなので(笑)得手不得手やある程度の予測はできるのですが、彼の中のワーキングメモリー(っていうのかな?)がほぼ機能してないのは気になるところ。放っておくと集合時間過ぎてから家を出るか、時間に間に合わないとわかったら諦めて行くのをやめるタイプであること、途中自分が時間に遅れていると解っていても急げないこと…などです。登校時間とサッカーの練習時間はお友だちが迎えに来てくれたので事なきを得ていました。春から高校生なんですが…どうなることやら。

回答
こんばんは😃🌃 娘もサッカーをやっていて体力的に無理など色々理由を並べチームを辞め1年 現在フットサルをやっていますがホントはサッカーを...
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「受け入れる」ってどういうこと?5才の長男(4月から小学生)

が軽度ADHDと診断されています。多動、衝動性、不注意いずれもあります。軽度とは言われているものの、ここ最近は症状が顕著になっていっているように感じて疲れてしまい、怒ってしまうことばかりで自己嫌悪です。具体的には何度言っても同じことを繰り返す、注意した直後にやってしまう、習い事の時に集中できず騒ぐ等々…。怒ってばかりの毎日で、このままでは私がこの子を潰してしまう、いいところだってたくさんある子なのに…と思い、私は本当はどうしたいのか考えました。多分、長男のいいところも悪いところも全て受け入れてあげられる自分になりたいんじゃないかと考えました。そうしたらきっと、こんなに怒ってばかりのでなく、理解のあるお母さんになれそうだなと…。でも、「受け入れる」ってどういうことなんでしょう?どうしたら子供のことを全て受け入れてあげられるのでしょう?その方法、考え方がわからず、悩んでいます。今はきっと、長男のことよりも自分の思い通りにしたい感情が優先してしまっているから、その通りにならないことにイラついて怒ってしまうのかなとは感じています。私は何をすべきでしょうか。

回答
こんばんは🌙 前にも何回か書いてますが、 慣れる…ですかね~? 受け入れてるんでしょうね? いつのまにか。 うちはASD系の兄弟(支...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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小学一年生の女の子です

普通級にいます。学校の授業に5月なのにおそらく、ついていっていません。自閉症スペクトラム疑い(こだわりが強く、切り替えが難しい)とADHDで、4歳の時から作業療法や言語療法(発音が不明瞭)に通ってます。知能検査では途中で検査を受けるのを嫌がったため、途中7割まででしたが、途中で終えギリギリ普通級レベルと主治医に言われました(受けてない分も結果は結果と言われました)。就学前に学校見学に行ったのですが、本人が普通級を強く希望したことと、かなり田舎の小学校なため、1学年本人含め10人という小規模クラスということと、ADHDはあるが園の先生達や家族も問題ないだろと思い、普通級に決めました。保育園だったので、在園中はひらがな等の勉強は一切園では教わっておらず、少しでもひらがなに興味もってもらおうと、絵本を就寝前などに一緒に読もうと思っても、テレビを見てばかり、テレビを消しても大絶叫で泣きわめき手がつけれませんでした。あいうえお表を目につくとこに貼っても見向きもせず、言語療法の先生に相談したら、興味がないので無理にさせない方がよいとのことで、自分の名前を書けるぐらいで、ひらがな読めない、書けないまま小学校に入学しました。入学後、楽しく学校に通っていたのですが、GW明けからひらがなや算数のプリントの宿題が出始め、学童で、あらかじめ終えているのを、家で私がチェックしていました。時々間違っているのを指摘するだけで、怒ってやり直しを嫌がります。全くひらがなが読めないため、算数では間違いが多く(問題読めないため)、数字が7まではわかっているのですが、8、9、10を書けるけど何度もいい間違えてます。教えても一時間後聞くと忘れています(ひらがなも一緒)。カルタをすると、4歳の妹の方が取ることがあります。宿題見るだけで一時間以上時間とられてしまい、(普通にすれば5分でできます)お互いに疲れ、就寝時間もずれ、疲れてます。本人曰く、学校では同級生達のたてる音や音楽室からの音(一年生の教室と音楽室は校舎の端と端です)や雑音が気になって集中できない。授業中に友達が早くプリント終わって、本人ができず皆が親切に本人に教えてくれるけど、惨めな気持ちになってできない。やっているけれど、すぐ忘れると言ってます。確かに短期記憶は悪いです。ただ、まだ5月の段階でひらがなや数字でつまずいているので(教えても本人が覚えないといけないので)、年度途中からは変更できないので(就学前相談でかなり教育委員会から念押しされました)、来年からどうかな?と思い本人に支援級の話をしたら、泣いて嫌がりました。これはLDの可能性があるのでしょうか?ADHDの薬を考えてますが、もうどうしたら、よいかわかりません。何かアドバイスお願いします

回答
こんにちは。 お子さんに特性のお話をされる時期かのかもしれないと思いました。 周りが思う以上にお子さんは分かっていて、自分が同じようにで...
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