2014/02/05 16:17 投稿
回答 5

学習障害傾向のある娘です。算数の計算が苦手で時間がかかります。習い事のダンス、絵画に力を入れたいと思っています。学区の中学にダンス部や美術部があれば…と思っていましたがどちらもないことがわかりました。勉強以外で自信が持てるようにしたかったので悩んでいましたが、知り合いに受験したら…と言われ、選択肢に入ってはいませんでしたが、視野に入れてもいいのかなと思っています。6年にこれからなりますし、もう遅いとは思いつつもどうでしょうか!?まだ可能性あるのでしょうか!?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/897
ぽかりさん
2014/02/05 20:18

以前、コメントさせて頂きましたね。
頑張っていらっしゃいますね。
中学受験のメリットは、中高一貫で高校受験生が一斉に入学する前に、一歩先に慣れている事だと思います。
高校募集しない学校では、6年間じっくり学校生活が送れます。

まだ1年ありますから大丈夫だと思いますよ。
希望の中学がおありでしょうか?
神奈川県内には色々な私立中がたくさんありますし、都内も候補ですかね?
学力重視でなく、人間性を重視した理念の学校がよいと思います。
少々離れていても、交通の便が良ければ通学時間は大差無いし、慣れると思います。
試験慣れするためにも入塾し、アドバイスしてもらってもいいでしょう。

だいたい文化祭の時に入学説明会をやっていますから、心配事を伝えて、担当教員の反応をみると言いでしょう。
難色を示すところは避けた方が良いでしょうね。
次男と私立高校を見て回って思った事です。

ぜひ、娘さんが生き生きする中学に進んで欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/897
snaさん
2014/02/06 08:55

時代が違いますが、私自身20年程前に、小6一年間のみ受験塾に通って東京・神奈川で中学受験しました。
私はたまたま性に合ったのか、上位校に幾つかご縁をいただき、学費免除合格したところもあります。

個人的な経験からになりますが、受験に必要な学習範囲は広く、みんなが当然知っていることを知らなかったり(小4,5の塾の学習内容)、算数などの解法テクニックは理解と応用にそれなりの時間が必要でした。
私は大手の受験塾に通いつつ、フルタイム共働きの両親が空いてる時間全てを付き合って勉強を教えてくれたので、なんとかなったと思います。
兄は個人塾と地元の受験塾に通いましたが、親曰く、大手の方が受験に焦点を当てた効率良い教材で、先生方の教え方もこなれていて、情報も多く得られて良かったそうです。

数年前、知人のお子さんの受験で個人家庭教師を少しだけ引き受けましたが、神奈川東京共に、大方の傾向はそれほど変わってないと思います。

受験は、早く始めたらそれだけよいかというと一概にそうでもないこともあるかもしれません。
早期からはじめて途中でガス欠リタイアしてしまうこも多く見てきました。
私は5年生までお稽古ごとと遊び一色で来ましたが、満足行くまで楽しんだ分、小6一年間はみっちり集中して受験に取り組めました。

お嬢様にとって素敵なご縁がありますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/897
2014/02/05 17:20

今までの学習の状態などがわかりかねますので、間に合うかどうかはわかりません。

一般にどんなに低偏差値の学校でも受験算数は学校の授業だけで対応出来ない、と言われている気がします。
過去の投稿を拝読しますと、暗記→応用 は上手なお子さまのようですので、算数に関しては部分点を取りに行く、など、戦略が使える学校をさがすといいかもしれませんね。

駆け込み受験の子どもたちがいるのは事実ですし、駆け込み受験の成功例もたくさんあります。

まずはお近くの個別指導をしてくれる、補習から受験まで対応出来る塾をお探しになってみてはいかがですか?
そしてお嬢さまの偏差値を知り、相応な偏差値の学校に、入れたい学校があるかどうか、検討なさればいいかと思います。

がんばってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/897
かあさんさん
2014/02/05 21:20

ゆうちゃんキティ様、ぽかり様、ご丁寧にコメントありがとうございます。娘に合いそうな学校が近くに有るので、説明会に行ってみようと思います。娘もその気になってきていますし、動いてみようと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/897
かあさんさん
2014/02/06 22:21

sna様、ありがとうございます。
娘もその気になってきています。出来るだけ生き生きと楽しく学校生活が送れるよう、慎重に選んで親子で頑張ってみます。

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2016/03/25 投稿
算数 国語 小学校

ADHD.学習障害 グレーの小2男子がいます。WiskでIQ 110が出ていますが、ワーキングメモリーが20以上低く凸凹が大きいです。現在、OT.ST の療育を各月1回受けており、学習のつまずき等から2学期より週2時間通級利用しています。学習の遅れが顕著に現れ、国語算数は壊滅的で国語算数の授業はただただ時間が過ぎるのをボーっと待っている状態です。一応座ってはいられるようです。ひらがなを読むスピードも遅く、カタカナも完全ではなく、濁音や拗音はあやふや、音読も難しく、よって問題も理解できず、テストはほぼ白紙。算数は一桁の繰上がり繰下がりの足し算引き算がやっと。 家庭学習は集中力なく、始まるとすぐにあくびの連発。頑張って、療育から勧められている、アブリでの平仮名読み、1年生の算数ドリル、迷路等のドリルがやっとで、ほとんど学校からの課題はできません. ST の先生からは固定級を勧められています。 通級は少人数で静かで楽しく、毎日でも行きたいと本人は言っています。 親としても、まだ学年が低いうちに基礎の積み上げをしたいと思い、今後個別塾の利用を検討。また固定級利用を視野に動いていますが、本当に固定級がいいのかとの不安もあり、勿論、決定するのは教育センターですが、悩んでいます。今月末にK-ABC2をとります。ST の先生からは恐らくそれなりの(低い)結果が出ると思うので、その結果を持てば固定級は利用できるだろうとの事。 固定級を考えるのは早いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

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2018/11/06 投稿
LD・SLD(限局性学習症) OT 国語
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