2018/02/11 22:54 投稿
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大人のアスペルガーの本を読み、高2の息子が高機能発達障害だろうと確信しました。成長ホルモン分泌不全の治療の経験もあり、内分泌が正常では無いのかもしれません。中学生のころは生活のリズムはきちんとしていましたが、高校にはいってからは夜歯磨きをしなくなり、昼夜逆転状態です。朝はシャワーに一時間かけ、毎日学校に遅刻しています。どうしたらいいのか困り果てています。親に出来ることは何か知りたいです。参考になる本などあったら教えてください。

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質問者からのお礼
2018/02/13 00:05
皆様、親身になって一緒に考えて下さりありがとうございました。中3の夏から冬休み前まで塾の女子たちに、「臭い」と陰口をいわれていたそうで、その頃から決定的に不安定になりました。その原因を私のせいだと息子は言っています。「自臭症」のようになり、ペットボトルが手放せなくなりました。高校にはいってからは、電車通学、また、本人の希望で家から1時間半かかる塾に通うという過密スケジュールになり、キャパオーバーから、昼夜逆転状態になり、いろんな事がどうでもよくなったみたいです。鬱なのかな?とか、自閉症なのかな?とか。本人が自覚しなければ変わらないのはわかります。でも私に出来ることはやらないといけないきがします。自閉症の専門家に相談してみようと思います。皆様本当にありがとうございました。
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射命丸さん
2018/02/12 00:43

まずは、ご心配なら本人と話してみて検査を受けてみてはいかがでしょうか? 発達障害は 本人が 困ったり 生きずらくて困っていたら 障害になりますが、困っていなくて 幸せに感じて生きていければ 特性になります。息子さんは どう思っているのでしょうか? お母さまのお困りもわかりますが、朝、遅刻して怒られるのは 本人ですし、遅刻が 多くて進学等で 後々 困るのも本人です。本人が 気づかないと 周りが 悩んでも変わらないですから、しばらく 本人に任せてみてはいかがですか?

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さむままさん
2018/02/12 00:57

我が家の息子も、高校2年です。
もう、学校では、卒後の進路の話は決まっているかとは思います。
内分泌がどうの以前に、その生活リズムが崩れるきっかけは、なんだったのか。
中学迄は、しっかりとされていたのですよね?

一度、専門医を訪ねてはいかがですか?また、学校側は、どう話していらっしゃいますか?
どんなことにも、理由がある。
お子さんの生活の乱れや、シャワーにかかる時間、何か理由があるのでは?
10年以上発達障害と向き合っても、その間ずっと勉強し続けても、私には息子の診断はできません。
実際に、診断名は、今まで何回も変わっています。医師によって違いますし、発達の時期によっても異なりました。
正しい対応をするためにも、思い込みではなく、きちんと検査を受けられた方がいいのではないでしょうか。
発達障害と言われていたお子さんも、障がいではなく疾患からくるものだった方もいます。

また、もう、この年齢ですし、生活のリズムを社会生活に合わせるのは、お子さん自身の自覚や頑張りがなければ無理です。
親は、それを手助けし、見守っていく事しか出来ないのではないかと思います。
そのためにも、一度、学校や医療と相談されてはいかがですか?

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たかたかさん
2018/02/12 08:47

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高2の息子がいます。

本で勉強されるのはいいと思いますが、専門家等に相談をしてみる方が色々な
提案をしてもらえるような気がします。

学校ではどのような感じなのでしょう。学校の先生のお話を聴いてみたことは
ありますか?
担任の先生でも養護(保健室)の先生でもスクールカウンセラーの先生でも
お話ししやすい先生でいいと思うので、話を聴いてみてはいかがでしょう。

あとは児童相談所でも子育ての相談にのってくれますよ。
役所に問い合わせてみれば、相談できる場所を教えてもらえるかもしれませんし。

今は高校でも少しずつ支援が始まってきています。
ただ「発達障がいだと思う」だけではなかなか支援をしてもらえない可能性も
あります。
なのでもしできるのなら、受診してみた方がいいのかもしれないなぁと思います。

もし息子さんが発達障がいだった場合。年齢的に自分のことを知って向き合って
いくのは大切なことだと思います。

こちらにも大人の発達障がいの方の書き込みがありますが、皆さんの質問を読んで
みると、皆さんが生き辛さを感じているのがわかると思います。
ちょうどうちの子たちが小学校へ入学する少し前ころから、支援が始まっていった
ような感じなので、今20歳くらいから上の人たちって発達障がいがあっても支援を
受けていない人が多いと思います。

でもやっぱり支援を受けているのと受けていないのでは、生き辛さがだいぶ変わって
くると思います。
それにね、大人になると支援を受けることができにくくなってくると思います。
とくに高機能の場合は。

ちなみにうちも遅刻傾向がありますが、卒業後の進路(内申)があるので、ギリギリ
になることも多いですが間に合うように通っています。
お互いに心配事も多いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89966
ダイムさん
2018/02/12 09:40

専門家の診断が必要な理由は理解していらっしゃるでしょうか。
各個人が示す障がいの内容が多様であり
ひとくちにアスペルガーと言っても似ているに過ぎません。
ヒトの顔立ちがひとりひとり違うように、
脳や神経その他の異常箇所も、異常の程度にも差があるということです。
恐らく問題となっているのは昼夜逆転や歯磨きをしないことだけではないでしょう。

男の子は思春期になると、あまり母親と話をしなくなりますので、
その心の内を知る手掛かりは少なく、行動のパターンから想像するしかなくなります。
周囲の人は、無駄に不安が増し見当違いのアドバイスを繰り返し、
子供の信頼を失うことすらあります。
問題を深刻化させないために、どうか専門家の助けを借りてください。

具体的には、診断の前に発達障がいの相談機関で相談されたうえ、
医療機関を紹介していただくのがよろしいかと思います。
また、アスペルガーの疑いを強く感じていらっしゃるのであれば、
診断がとても難しい障がいでもありますので、自閉症の専門医をお勧めします。
診断は恐らく検査と問診によって下されます。
正確な診断を受けるために、事前に問診のためのメモを取っておいてください。
アスペルガーを疑う根拠となる日常における特徴的な言動を箇条書きにしてください。

さはらさんもお辛い状況で奮闘され、お気の毒に感じます。
何とかしたいという一念で本を購入されたお気持ちも手に取るようにわかります。
ですが、受験までの残りの1年は過密スケジュールに突入します。
行動を起こすならば、「今すぐ」が最適ではないでしょうか。

息子の主治医は長く自閉症児を診断していらしたお医者様ですが、
「発達障がい者は定型発達者にくらべて精神年齢が5歳ほど幼いようだ」
と教えてくださいました。息子と接していると、なるほどと納得できます。
一方で高校2年生ともなると性ホルモンが急激に分泌される時期で、
性衝動をコントロールするのに苦しみます。
精神と体のバランスが大きく崩れているうえ、
受験対策のために自身に課される仕事も増えます。
息子さんは精神的に疲れて混乱状態にあるのかも知れません。
助けて欲しいというメッセージを行動で示している可能性はないのでしょうか。

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退会済みさん
2018/02/12 14:53

高校生ですよね?

ほっといてはいかがでしょう。

歯を磨いてない←口が臭いよ!
シャワー一時間←水の無駄遣い。10分で切り上げてね。
学校遅刻←遅刻理由で進級できないなら退学させるからね♪

以上。です。

発達障害かもとお疑いでしたら、発達障害支援センターにいかれてはと思いますが、高校生にもなると本人に問題と向き合う意志がないと出来ることは限られてきます。

親として、子どもには苦手や感じ方のちがいがあることを知ることはプラスになりますが、対応をかえることですんなりうまくいくということと、そうでないことがあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89966
ぽかりさん
2018/02/11 23:29

高校生にもなれば、乱れた生活を正すのは本人の意志が無ければならないですよね。
本も同様で、読んで改心しなければ実行に移さないと思うのです。
もう進路について担任と話している頃でしょうから、遅刻を含め学校生活をどう見直すか答えを出さなければなりません。
自分は卒業後にどうしたいか、そのためには何をしなければならないかを話し合うしかないと思うのです。
遅刻しても平気になった?楽に流されたら、今より落ちていくのはイメージできちゃいます。
高3をどう過ごすか、生活リズムを直す方向に促してあげるのが大事と思います。
卒業後のイメージが出来れば、前向きにならないかな?

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2016/09/01 投稿
忘れ物 高校 ADHD(注意欠如多動症)

今年高校1年になりました。僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行動や発言ができない。宿題をやってこない。手紙を親に出せない。朝何度起こされても起きれない。忘れ物が多い。調子に乗って発言してしまう。いつもへらへら笑っている。 でも小学生の頃はそこまで気に止める事もなく過ごしていました。でも小学生高学年くらいからだんだん他の人と自分が違うってことに気づき始めました。僕が一番感じていたのは考えて発言ができないことです。中学生くらいになって普通に考えれば相手が嫌がることだと思うのに、調子に乗って言ってしまったり、空気を読む事も全くできませんでした。学校の先生からも調子に乗るなといつも怒られていました。友達もたくさん不快にさせてしまいました。とても嫌われてたと思います。せっかく友達になってくれた人にも会話が弾んで気分が盛り上がると調子に乗って相手の傷つく事を平気で言ってしまいます。後で考えるとなんであんな事いってしまったんだろう、またやってしまったと本当に後悔します。僕は友達といることが大好きで本当に楽しいです。でも毎回毎回このことの繰り返しで本当に嫌になって、今日こそは気をつけようとしてもだめだったりして自分が本当に嫌です。自分で自分を殺したくなります。高校に入ると勉強が壁になりました。中学までは宿題や提出物を出さなくてもクラスに出さない人がいたのでなんとかやっていけてました。授業中も授業中に集中していなくてもクラスにそういう子がいたのでなんとか大丈夫でした。しかし、自称進学校の高校に進むと周りはみんな勉強ができて、提出物もきっちり出します。宿題もしっかりやってきます。すると、勉強についていけなくなりました。高校に入って急に努が出来なくなってしまいました。中学までは塾に通っていてなんとかテストで点数が取れていたので成績にさほど困ることはありませんでした。提出物も遅れて出すことができれば成績に入れてくれました。でも高校は全く違いました。そんなこと自分のどこかで分かってました。なのに高校の勉強についていけません。留年しそうで怖いです。大学に行きたいとおもっています。考えが甘かったです。どうにかしようとしても現状が変えられないです。普段の生活や学校生活でもadhdの症状が悪化していて、日々を過ごすのが精一杯の状態です。親や友達には自分がadhdだと思うと相談したくありません。学校のカウンセリングにも、周りからの目線が怖くて行きたくないです。adhdの人が電話で相談できる所はあるのでしょうか。自分はどうしたらいいのでしょうか。そもそもこれは相談する事なのでしょうか。言いたいことが上手くまとまらずごめんなさい。読んでくれた方本当にありがとうございます。僕はどうにか普通にの人になりたいとおもっています。普通の生活がしたいです。でも他にも困ってることが沢山あって、でもどれもadhdの2次障害だと思います。(ネットに乗っていた情報によると)なのでまずこれが治せればなんとかなるんじゃないか、普通の人になれるんじゃないかとおもいました。文章がめちゃくちゃで本当にごめんなさい。adhdと診断されたわけではありません。前提で書いてしまって申し訳ないです。自分の考えがだめなことは100パーセント承知です。でも最近精神的に限界でどうしようもなくて、どうか助けてください。(僕が今1番困っていることは日常生活です。親に怒られることが本当に多くてあって苦しくて家にいたくないです。1人になりたいです。精神的にも限界でこれからどうしたら良いのか分からなくて 調べていたらこのサイトが出てきたのでなんなら書いて見ようと思い書いて見ました。一言でも大丈夫です。思ったことがあったら答えてくれると本当に有難いです。よろしくお願いします。)

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2017/09/27 投稿
カウンセリング 中学生・高校生
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