2018/02/15 18:20 投稿
回答 6
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CARS(小児自閉症評定尺度)を現在5歳9ヶ月の娘(自閉症スペクトラム)が受けました。
前回は4歳半(1年3ヶ月前)のときに初めて受けました。

娘は療育に通っており、前回も今回もCARSはその施設に所属する担当医と療育者とともに私も娘の様子を話して検査を進めていきました。
各項目の点数、総合点数、ともに前回と今回ほとんど変わりはありませんでした。
このような「数値に変化がなかった」経験をなさった方はいらっしゃいますか?
そのような場合、どうなさったのかお聞かせ頂ければとても助かります。
関わり方を変えた、または療育施設や担当医を変えたなど。

一緒に過ごしていてもこの1年3ヶ月の間に娘の発達に大きな前進は見えなかったので予想は出来たことですが、
娘の発達が伸びていないことを視覚的に数字で思い知らされました。
それでも検査には浮かび上がってこないような些細な進歩はいくつかあります。
点数に一喜一憂することなく、何を出来るようになれば良いか、そのためにはどうしたら良いか、再考するための検査だとも思いますが、もっと娘のことを理解しないことには進まないとも感じています。
どうぞ皆様のご経験やご意見をお聞かせくださるようお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/02/16 18:55
初めての質問でご意見を頂けるのか不安でしたが、温かい励ましのお言葉で気持ち新たにやっていけそうです。
これからも迷ったときや落ち込んだとき、繰り返し読んでやっていこうと思います。
皆様、どうもありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/90539
おはなさん
2018/02/16 08:46

どんなテストを受けたとしても、1年や2年で大きく変わることはないです。
必要であれば医師から検査をしましょう、と言ってくるので様子を見ながら観察しましょう、ということですよね。
点数はその時のお子様の調子や気分もありますので、あまり気にせずに今出来ることを褒めてあげて、少しでも進歩したと感じられるならそれは喜ばしいことです。
発達に関しては個人差が大きいので、周囲の子はこれだけ出来ると思っても別の問題を抱えているかもしれませんし、標準値を知った上で我が子の位置を知ることは大事だと思います。
ただ、そこに当てはまらないからといって悲嘆する必要もなく、のんびりさんなんだな、と思って気長に待つのも必要になってきます。
5歳9か月でASD判断なら何となく見通しも立てられると思います。
そのうちお嬢様特有のこだわりとか、自我が強くなって癇癪を起こしたりするかもしれませんし、そうなったら「ハイハイ、そうなのねー」で一歩引いて見守るくらいの余裕があれば楽しくなりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/90539
退会済みさん
2018/02/16 11:44


私が個人的に発達検査について調べたり、娘の様子を見ていると検査はあくまでも検査なんだなとよく思います。

娘のいいところは検査ではでません。

娘は検査でいえば凸凹は全くないし、数値も問題なしです。

でも困りごとは年齢によって違うし、年齢があがると複雑になっていきます。

だから一番は目の前の子供にどうなって欲しいか、今子供は楽しそうか、幸せそうか。

そんなことを私は基準にしています!

私は妥協がどーしても出来ないので、病院が気に入らなければ転院もしてきたし、療育もやめさせたり、新しい所に通わせたり動いてきましたよ!

あとは分けてますね!
家はぐーたら、ごろごろ遊ぶところって(笑)
だから家で療育はしてません(笑)
何も教えてません(笑)

娘は偏食なので食事もお勉強もなんてあたまパンクしちゃいます(^^;

だから療育は信頼できるところにお任せしてます!

私は怒らないことと、なるべくニコニコすることだけを気を付けてます!

私よく思うんですが、お母さんみんな頑張ってるんです!

だからそんなに頑張らなくても意外と子供は育ってくれるかもしれないなって(^^)

子供の自己肯定感を育てるのは夫婦仲良く、ニコニコ楽しいのが大事らしいので♪



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https://h-navi.jp/qa/questions/90539
ナビコさん
2018/02/16 12:22

検査お疲れ様です。
5歳11か月の自閉症児を育てています。
CARSはしてもらったことがないのですが、(ホントは興味あるんですが、するまでもなく初診10分で自閉症と言われ、自分もそうだろうと思ってたので、それ以上検査してとも言えず今まできてしましました。)自閉症なのかどうか、自閉症の軽度~重度を調べる検査なんですよね。
なぜ2度も受けたのかな?ってちょっと不思議。
だってそんなに変わってない状態で?大きく前進したから、再度調べてみようってことでなく?
自閉症児がやっぱり自閉症でしたね、って再確認になっただけでは?と素人ながらに思いました。
CARSを受けたこともないのに、失礼かもしれませんが。
他の検査、K式の発達検査とか、ビネー式の知能検査はしてますか?
ただ些細な進歩はいくつかあるということ、CARSの検査も悪くはなってないと考えると、療育が悪かったとは思えないし、思った結果がでなかったから医者が悪いとか、ちょっと八つ当たり気味な感じにも受け取れますが…。
関わり方は、子どもの言いたいことを代弁して言葉を教えるとか、とにかく生活の経験値をあげるべくいろんなことを体験させるように意識するとか、かな。
言葉が出ない時は、カードやdvdを渡して本人が自由に眺めてました。(私が関わろうとすると拒絶するから)
先輩お母さん方の本を読むと、人から奇異の目で見られても、外出や外泊に積極的に連れていったそうです。
家のお手伝いも大事で、最初は手がかかっても、そのうち自分で考えて工夫するようになるまでに成長できたそうです。
療育と病院もneigeさんが納得いかなかったら、他も受診したり療育も見学させてもらってもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90539
neigeさん
2018/02/16 17:16

おはなさん、
1年や2年で大きく変わることはないのですね、なんだか安心しました。
安心してはいけないのかもしれませんが、変わるのが当たり前という考えがあったのだと思います。
結果を気にせず今、娘が出来ることを褒めること。とても大事ですね。
大事なのに忘れてしまいます。私は焦っているのだと思います。
発達には個人差があるということ、わかっているはずなのにやはり不安になってしまいます。
悲嘆することはない、のんびり待つ、きっとこれらのことは基本ですよね。
長い目で見ないと、と思っているはずなのに独りであれこれ悩んでしまっている感じです。
もうしばらくこだわりも癇癪も続いていますが、「一歩引いて見守るくらいの余裕」ですね。
気持ち新たにやっていこうと思います。
とても励みになりました。
お時間を割いてくださり、優しいお言葉でお力添えくださりどうも有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90539
neigeさん
2018/02/16 18:49

ナビコさん、
お子さんの年がとても近くて励みになります。
K式の発達検査、ビネー式の知能検査ではありませんがCARS以外の「自閉症児の発達段階を調べる検査」は1年弱前に2種類しました。
このたびの月例親子面談時に私から「前回の検査からもう1年が経ちますが、改めて検査する必要なありませんか?」と聞いてみたところ、その場で検査開始の流れとなりました。
私は特にどの検査、という希望はありませんでしたがCARSの検査となりました。
何となくこういう検査は1年おきくらいにはするものかなと思って聞きました。
この1年の間に著しい発達の変化を感じたわけではありませんが、「1年も経つと親は気付かない発達もしているのかもしれない」などと都合よく期待していたのだと思います。そんな自己都合な思いは娘に申し訳ありません。
そして仰るとおり、期待はずれの結果に自分ではなく療育や医師に原因をなすりつけ悲嘆していたのだと思います。
せっかく娘のために努力してくださっているのに、私がその関係を壊してしまってはいけないと思いました。
はっきりと仰って頂けて自分の不甲斐なさを改めて感じました。
しっかり反省をして前向きに、周りの人達とも良い関係でやっていこうと思いました。
小さい子がいるのでなかなか進みづらいですが、家族全員が楽しくやっていけるように私が変わることが大切ですね。
具体的な関わり方の案をくださりとても参考になりました。早速今日から行動に移そうと思います。
お時間を割いて親身にご意見くださりどうも有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90539
neigeさん
2018/02/16 17:40

G&Hさん、
「検査はあくまでも検査、それよりもこどもが実際に幸せか、楽しいか」ということ、そうですね。
やっぱり私は数値にとらわれてしまっているのだと思いました。
それよりも、そのときそのときのこどもをよく見て積極的に関わることが大事ですね。
妥協はせずあれこれやってみること、家では気楽に過ごすこと、参考になります。
私の娘もかなりの偏食です。
療育先でも食事があり、そこで関わってもらってもいますので、仰るとおりあまり全てを自分で背負いこもうとしないことですね。私だけが娘に関わっているわけではないのに、独り勝手に(特に気持ちの上で)孤軍奮闘している状態なのだと思います。これはとても良くないので改めます。
「夫婦仲良くニコニコ楽しく」がこどもの自己肯定感を育てるのですね!
意識しておかないとつい暗い方へ流れていくところでした。
自分も含め家族全員に影響することですよね、心がけます。
ご自身の様子をお伝えくださり、とても参考になりました。
お時間を割いてお助けくださりどうも有難うございました。

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2023/12/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 習い事 連絡帳

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
算数 知的障害(知的発達症) 小学校

外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか? 2歳後半の息子です。自閉傾向があります。 言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。 ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。 普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。 まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。 息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。 質問は次の通りです。 ・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています) ・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか? ・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

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2016/11/08 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 定型発達 発達検査

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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6件
2022/11/09 投稿
公園 集団行動 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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