2018/02/15 18:20 投稿
回答 6
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CARS(小児自閉症評定尺度)を現在5歳9ヶ月の娘(自閉症スペクトラム)が受けました。
前回は4歳半(1年3ヶ月前)のときに初めて受けました。

娘は療育に通っており、前回も今回もCARSはその施設に所属する担当医と療育者とともに私も娘の様子を話して検査を進めていきました。
各項目の点数、総合点数、ともに前回と今回ほとんど変わりはありませんでした。
このような「数値に変化がなかった」経験をなさった方はいらっしゃいますか?
そのような場合、どうなさったのかお聞かせ頂ければとても助かります。
関わり方を変えた、または療育施設や担当医を変えたなど。

一緒に過ごしていてもこの1年3ヶ月の間に娘の発達に大きな前進は見えなかったので予想は出来たことですが、
娘の発達が伸びていないことを視覚的に数字で思い知らされました。
それでも検査には浮かび上がってこないような些細な進歩はいくつかあります。
点数に一喜一憂することなく、何を出来るようになれば良いか、そのためにはどうしたら良いか、再考するための検査だとも思いますが、もっと娘のことを理解しないことには進まないとも感じています。
どうぞ皆様のご経験やご意見をお聞かせくださるようお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/02/16 18:55
初めての質問でご意見を頂けるのか不安でしたが、温かい励ましのお言葉で気持ち新たにやっていけそうです。
これからも迷ったときや落ち込んだとき、繰り返し読んでやっていこうと思います。
皆様、どうもありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/90539
おはなさん
2018/02/16 08:46

どんなテストを受けたとしても、1年や2年で大きく変わることはないです。
必要であれば医師から検査をしましょう、と言ってくるので様子を見ながら観察しましょう、ということですよね。
点数はその時のお子様の調子や気分もありますので、あまり気にせずに今出来ることを褒めてあげて、少しでも進歩したと感じられるならそれは喜ばしいことです。
発達に関しては個人差が大きいので、周囲の子はこれだけ出来ると思っても別の問題を抱えているかもしれませんし、標準値を知った上で我が子の位置を知ることは大事だと思います。
ただ、そこに当てはまらないからといって悲嘆する必要もなく、のんびりさんなんだな、と思って気長に待つのも必要になってきます。
5歳9か月でASD判断なら何となく見通しも立てられると思います。
そのうちお嬢様特有のこだわりとか、自我が強くなって癇癪を起こしたりするかもしれませんし、そうなったら「ハイハイ、そうなのねー」で一歩引いて見守るくらいの余裕があれば楽しくなりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/90539
退会済みさん
2018/02/16 11:44


私が個人的に発達検査について調べたり、娘の様子を見ていると検査はあくまでも検査なんだなとよく思います。

娘のいいところは検査ではでません。

娘は検査でいえば凸凹は全くないし、数値も問題なしです。

でも困りごとは年齢によって違うし、年齢があがると複雑になっていきます。

だから一番は目の前の子供にどうなって欲しいか、今子供は楽しそうか、幸せそうか。

そんなことを私は基準にしています!

私は妥協がどーしても出来ないので、病院が気に入らなければ転院もしてきたし、療育もやめさせたり、新しい所に通わせたり動いてきましたよ!

あとは分けてますね!
家はぐーたら、ごろごろ遊ぶところって(笑)
だから家で療育はしてません(笑)
何も教えてません(笑)

娘は偏食なので食事もお勉強もなんてあたまパンクしちゃいます(^^;

だから療育は信頼できるところにお任せしてます!

私は怒らないことと、なるべくニコニコすることだけを気を付けてます!

私よく思うんですが、お母さんみんな頑張ってるんです!

だからそんなに頑張らなくても意外と子供は育ってくれるかもしれないなって(^^)

子供の自己肯定感を育てるのは夫婦仲良く、ニコニコ楽しいのが大事らしいので♪



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https://h-navi.jp/qa/questions/90539
ナビコさん
2018/02/16 12:22

検査お疲れ様です。
5歳11か月の自閉症児を育てています。
CARSはしてもらったことがないのですが、(ホントは興味あるんですが、するまでもなく初診10分で自閉症と言われ、自分もそうだろうと思ってたので、それ以上検査してとも言えず今まできてしましました。)自閉症なのかどうか、自閉症の軽度~重度を調べる検査なんですよね。
なぜ2度も受けたのかな?ってちょっと不思議。
だってそんなに変わってない状態で?大きく前進したから、再度調べてみようってことでなく?
自閉症児がやっぱり自閉症でしたね、って再確認になっただけでは?と素人ながらに思いました。
CARSを受けたこともないのに、失礼かもしれませんが。
他の検査、K式の発達検査とか、ビネー式の知能検査はしてますか?
ただ些細な進歩はいくつかあるということ、CARSの検査も悪くはなってないと考えると、療育が悪かったとは思えないし、思った結果がでなかったから医者が悪いとか、ちょっと八つ当たり気味な感じにも受け取れますが…。
関わり方は、子どもの言いたいことを代弁して言葉を教えるとか、とにかく生活の経験値をあげるべくいろんなことを体験させるように意識するとか、かな。
言葉が出ない時は、カードやdvdを渡して本人が自由に眺めてました。(私が関わろうとすると拒絶するから)
先輩お母さん方の本を読むと、人から奇異の目で見られても、外出や外泊に積極的に連れていったそうです。
家のお手伝いも大事で、最初は手がかかっても、そのうち自分で考えて工夫するようになるまでに成長できたそうです。
療育と病院もneigeさんが納得いかなかったら、他も受診したり療育も見学させてもらってもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90539
neigeさん
2018/02/16 17:16

おはなさん、
1年や2年で大きく変わることはないのですね、なんだか安心しました。
安心してはいけないのかもしれませんが、変わるのが当たり前という考えがあったのだと思います。
結果を気にせず今、娘が出来ることを褒めること。とても大事ですね。
大事なのに忘れてしまいます。私は焦っているのだと思います。
発達には個人差があるということ、わかっているはずなのにやはり不安になってしまいます。
悲嘆することはない、のんびり待つ、きっとこれらのことは基本ですよね。
長い目で見ないと、と思っているはずなのに独りであれこれ悩んでしまっている感じです。
もうしばらくこだわりも癇癪も続いていますが、「一歩引いて見守るくらいの余裕」ですね。
気持ち新たにやっていこうと思います。
とても励みになりました。
お時間を割いてくださり、優しいお言葉でお力添えくださりどうも有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90539
neigeさん
2018/02/16 18:49

ナビコさん、
お子さんの年がとても近くて励みになります。
K式の発達検査、ビネー式の知能検査ではありませんがCARS以外の「自閉症児の発達段階を調べる検査」は1年弱前に2種類しました。
このたびの月例親子面談時に私から「前回の検査からもう1年が経ちますが、改めて検査する必要なありませんか?」と聞いてみたところ、その場で検査開始の流れとなりました。
私は特にどの検査、という希望はありませんでしたがCARSの検査となりました。
何となくこういう検査は1年おきくらいにはするものかなと思って聞きました。
この1年の間に著しい発達の変化を感じたわけではありませんが、「1年も経つと親は気付かない発達もしているのかもしれない」などと都合よく期待していたのだと思います。そんな自己都合な思いは娘に申し訳ありません。
そして仰るとおり、期待はずれの結果に自分ではなく療育や医師に原因をなすりつけ悲嘆していたのだと思います。
せっかく娘のために努力してくださっているのに、私がその関係を壊してしまってはいけないと思いました。
はっきりと仰って頂けて自分の不甲斐なさを改めて感じました。
しっかり反省をして前向きに、周りの人達とも良い関係でやっていこうと思いました。
小さい子がいるのでなかなか進みづらいですが、家族全員が楽しくやっていけるように私が変わることが大切ですね。
具体的な関わり方の案をくださりとても参考になりました。早速今日から行動に移そうと思います。
お時間を割いて親身にご意見くださりどうも有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90539
neigeさん
2018/02/16 17:40

G&Hさん、
「検査はあくまでも検査、それよりもこどもが実際に幸せか、楽しいか」ということ、そうですね。
やっぱり私は数値にとらわれてしまっているのだと思いました。
それよりも、そのときそのときのこどもをよく見て積極的に関わることが大事ですね。
妥協はせずあれこれやってみること、家では気楽に過ごすこと、参考になります。
私の娘もかなりの偏食です。
療育先でも食事があり、そこで関わってもらってもいますので、仰るとおりあまり全てを自分で背負いこもうとしないことですね。私だけが娘に関わっているわけではないのに、独り勝手に(特に気持ちの上で)孤軍奮闘している状態なのだと思います。これはとても良くないので改めます。
「夫婦仲良くニコニコ楽しく」がこどもの自己肯定感を育てるのですね!
意識しておかないとつい暗い方へ流れていくところでした。
自分も含め家族全員に影響することですよね、心がけます。
ご自身の様子をお伝えくださり、とても参考になりました。
お時間を割いてお助けくださりどうも有難うございました。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
指差し 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
10件
2023/12/05 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
IQ 発達相談 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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