2014/02/22 02:40 投稿
回答 3

ワーキングメモリーと処理速度の差が22あります。
知的推理とワーキングメモリーの差が20あります。

下位検査の理解と積木模様の差が9あります。

この数字の開きは問題のあるものなのでしょうか?

検査をした市の教育センターでは、全体の数値としてはほぼ通常の範囲内だが、ちょっとだけ上辺が飛び出ている。下辺は平均値以内だから大丈夫と言われました。
学校で問題が起これば、また相談に来てくださいと言われました。

しかし、自分なりに調べてみると、得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると書いてある物を
見つけました。
では、発達に問題の無い子というのは、差が幾つまでの範囲なのでしょうか?


専門家で無いと回答は難しいのかもしれませんが、教育センターでは「WISCⅣになってからは、数値についての説明は出来ない。数値で親が偏見を持ってもらっては困る。」の一点張りで詳しく教えて頂けませんでした。

わが子は問題ないのでしょうか?

以前投稿させて頂いた際に、専門医に掛かった方がいいとアドバイスを頂戴しました。

今、検査を受けられる病院の予約をし、順番待ちをしております。順番が来るまで時間が掛かりそうなので、こちらで少しでもアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。

宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/932
たかたかさん
2014/02/22 21:46

問題があるのか、ないのかはお答えすることができません。

hancanさんも書いていらっしゃいますが、私も数値は目安だと思います。
その日の体調等でも変わってしまいますしね。

もしどうしても知りたい(勉強したい)のなら解説の本も出ていると思います。私は
WISC3のものを読みましたが、そこから支援に結び付けるのは難しいかなぁと感じ
ました(私の理解力がないだけだとは思いますが…)。

>得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると

数字の凸凹を見なくても、何に困っているのかは分かっていらっしゃるのでは
ないですか。前回のスレも拝見しましたが、色々と悩んでいらっしゃる。
一番大切なのは、その困り感をどう改善するのかということではないかなぁ。

ぽっころりんさんがお子さんについて、今一番困っていることはなんですか。
友人関係?物の呼び方?習い事の事?…。
その困りごとを少しずつ、ここで質問してみませんか。
皆さんが色々なレスをしてくれると思いますよ。
その中から、ぽっころりんさんが実践しやすいものをみつけ試してみてほしいです。

子どもにとって大切なのは、障がいがあるかどうかということではないと思います。
生きやすい環境かどうかということだと思います。
ひとつひとつ、お子さんの困り感を改善してあげてほしいです。

教育センターでWISC4を受けられたのなら、その結果や所見を見ることで診断を
してもらえるかもしれませんよ。
知人の子の主治医が教育センターから検査結果を取り寄せて(保護者に許可を得て
からね)診断をしてくれたそうです。

色々と大変だとは思いますが、焦らずにいきましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/932
hancanさん
2014/02/22 07:23

こんにちは。
ご心痛お察しします。
私は、専門医ではないので、数字ではわかりませんが、最終的に高低差(凹凸)があることは確かであると思います。
医師は、年齢相応を見ているのではなく、この凹凸を見て、困っている事が何処かを判断します。
あくまでも、WISCの数字は目安です。
検査は、何故受けたのでしょう?
市の職員が診断出来ないと思いますし、そもそも問題がないのであれば、WISCを受ける必要性はないと思います。
ちょっと、職員の対応が.....。
数字ではなく、底上げしてあげることが大事です。
医師にみていただき、正しい判断をしてあげること、お子様の困っている事を知り対応してあげることが大切です。
頑張って行きましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/932
2014/02/26 15:31

お二方、コメントを有難うございます。

【困り感をどう改善するのか】仰るとおりです。
この解決法を見つけるのが難しく、私一人で考え込んでしまい、困っています。


問題の解決法をこちらでまたお聞きしたいと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。

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2024/01/10 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
IQ 田中ビネー 通常学級
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