2014/02/22 02:40 投稿
回答 3

ワーキングメモリーと処理速度の差が22あります。
知的推理とワーキングメモリーの差が20あります。

下位検査の理解と積木模様の差が9あります。

この数字の開きは問題のあるものなのでしょうか?

検査をした市の教育センターでは、全体の数値としてはほぼ通常の範囲内だが、ちょっとだけ上辺が飛び出ている。下辺は平均値以内だから大丈夫と言われました。
学校で問題が起これば、また相談に来てくださいと言われました。

しかし、自分なりに調べてみると、得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると書いてある物を
見つけました。
では、発達に問題の無い子というのは、差が幾つまでの範囲なのでしょうか?


専門家で無いと回答は難しいのかもしれませんが、教育センターでは「WISCⅣになってからは、数値についての説明は出来ない。数値で親が偏見を持ってもらっては困る。」の一点張りで詳しく教えて頂けませんでした。

わが子は問題ないのでしょうか?

以前投稿させて頂いた際に、専門医に掛かった方がいいとアドバイスを頂戴しました。

今、検査を受けられる病院の予約をし、順番待ちをしております。順番が来るまで時間が掛かりそうなので、こちらで少しでもアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。

宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/932
たかたかさん
2014/02/22 21:46

問題があるのか、ないのかはお答えすることができません。

hancanさんも書いていらっしゃいますが、私も数値は目安だと思います。
その日の体調等でも変わってしまいますしね。

もしどうしても知りたい(勉強したい)のなら解説の本も出ていると思います。私は
WISC3のものを読みましたが、そこから支援に結び付けるのは難しいかなぁと感じ
ました(私の理解力がないだけだとは思いますが…)。

>得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると

数字の凸凹を見なくても、何に困っているのかは分かっていらっしゃるのでは
ないですか。前回のスレも拝見しましたが、色々と悩んでいらっしゃる。
一番大切なのは、その困り感をどう改善するのかということではないかなぁ。

ぽっころりんさんがお子さんについて、今一番困っていることはなんですか。
友人関係?物の呼び方?習い事の事?…。
その困りごとを少しずつ、ここで質問してみませんか。
皆さんが色々なレスをしてくれると思いますよ。
その中から、ぽっころりんさんが実践しやすいものをみつけ試してみてほしいです。

子どもにとって大切なのは、障がいがあるかどうかということではないと思います。
生きやすい環境かどうかということだと思います。
ひとつひとつ、お子さんの困り感を改善してあげてほしいです。

教育センターでWISC4を受けられたのなら、その結果や所見を見ることで診断を
してもらえるかもしれませんよ。
知人の子の主治医が教育センターから検査結果を取り寄せて(保護者に許可を得て
からね)診断をしてくれたそうです。

色々と大変だとは思いますが、焦らずにいきましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/932
hancanさん
2014/02/22 07:23

こんにちは。
ご心痛お察しします。
私は、専門医ではないので、数字ではわかりませんが、最終的に高低差(凹凸)があることは確かであると思います。
医師は、年齢相応を見ているのではなく、この凹凸を見て、困っている事が何処かを判断します。
あくまでも、WISCの数字は目安です。
検査は、何故受けたのでしょう?
市の職員が診断出来ないと思いますし、そもそも問題がないのであれば、WISCを受ける必要性はないと思います。
ちょっと、職員の対応が.....。
数字ではなく、底上げしてあげることが大事です。
医師にみていただき、正しい判断をしてあげること、お子様の困っている事を知り対応してあげることが大切です。
頑張って行きましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/932
2014/02/26 15:31

お二方、コメントを有難うございます。

【困り感をどう改善するのか】仰るとおりです。
この解決法を見つけるのが難しく、私一人で考え込んでしまい、困っています。


問題の解決法をこちらでまたお聞きしたいと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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