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ワーキングメモリーと処理速度の差が22ありま...
ワーキングメモリーと処理速度の差が22あります。
知的推理とワーキングメモリーの差が20あります。
下位検査の理解と積木模様の差が9あります。
この数字の開きは問題のあるものなのでしょうか?
検査をした市の教育センターでは、全体の数値としてはほぼ通常の範囲内だが、ちょっとだけ上辺が飛び出ている。下辺は平均値以内だから大丈夫と言われました。
学校で問題が起これば、また相談に来てくださいと言われました。
しかし、自分なりに調べてみると、得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると書いてある物を
見つけました。
では、発達に問題の無い子というのは、差が幾つまでの範囲なのでしょうか?
専門家で無いと回答は難しいのかもしれませんが、教育センターでは「WISCⅣになってからは、数値についての説明は出来ない。数値で親が偏見を持ってもらっては困る。」の一点張りで詳しく教えて頂けませんでした。
わが子は問題ないのでしょうか?
以前投稿させて頂いた際に、専門医に掛かった方がいいとアドバイスを頂戴しました。
今、検査を受けられる病院の予約をし、順番待ちをしております。順番が来るまで時間が掛かりそうなので、こちらで少しでもアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。
知的推理とワーキングメモリーの差が20あります。
下位検査の理解と積木模様の差が9あります。
この数字の開きは問題のあるものなのでしょうか?
検査をした市の教育センターでは、全体の数値としてはほぼ通常の範囲内だが、ちょっとだけ上辺が飛び出ている。下辺は平均値以内だから大丈夫と言われました。
学校で問題が起これば、また相談に来てくださいと言われました。
しかし、自分なりに調べてみると、得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると書いてある物を
見つけました。
では、発達に問題の無い子というのは、差が幾つまでの範囲なのでしょうか?
専門家で無いと回答は難しいのかもしれませんが、教育センターでは「WISCⅣになってからは、数値についての説明は出来ない。数値で親が偏見を持ってもらっては困る。」の一点張りで詳しく教えて頂けませんでした。
わが子は問題ないのでしょうか?
以前投稿させて頂いた際に、専門医に掛かった方がいいとアドバイスを頂戴しました。
今、検査を受けられる病院の予約をし、順番待ちをしております。順番が来るまで時間が掛かりそうなので、こちらで少しでもアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。
この質問への回答
こんにちは。
ご心痛お察しします。
私は、専門医ではないので、数字ではわかりませんが、最終的に高低差(凹凸)があることは確かであると思います。
医師は、年齢相応を見ているのではなく、この凹凸を見て、困っている事が何処かを判断します。
あくまでも、WISCの数字は目安です。
検査は、何故受けたのでしょう?
市の職員が診断出来ないと思いますし、そもそも問題がないのであれば、WISCを受ける必要性はないと思います。
ちょっと、職員の対応が.....。
数字ではなく、底上げしてあげることが大事です。
医師にみていただき、正しい判断をしてあげること、お子様の困っている事を知り対応してあげることが大切です。
頑張って行きましょう。
ご心痛お察しします。
私は、専門医ではないので、数字ではわかりませんが、最終的に高低差(凹凸)があることは確かであると思います。
医師は、年齢相応を見ているのではなく、この凹凸を見て、困っている事が何処かを判断します。
あくまでも、WISCの数字は目安です。
検査は、何故受けたのでしょう?
市の職員が診断出来ないと思いますし、そもそも問題がないのであれば、WISCを受ける必要性はないと思います。
ちょっと、職員の対応が.....。
数字ではなく、底上げしてあげることが大事です。
医師にみていただき、正しい判断をしてあげること、お子様の困っている事を知り対応してあげることが大切です。
頑張って行きましょう。
問題があるのか、ないのかはお答えすることができません。
hancanさんも書いていらっしゃいますが、私も数値は目安だと思います。
その日の体調等でも変わってしまいますしね。
もしどうしても知りたい(勉強したい)のなら解説の本も出ていると思います。私は
WISC3のものを読みましたが、そこから支援に結び付けるのは難しいかなぁと感じ
ました(私の理解力がないだけだとは思いますが…)。
>得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると
数字の凸凹を見なくても、何に困っているのかは分かっていらっしゃるのでは
ないですか。前回のスレも拝見しましたが、色々と悩んでいらっしゃる。
一番大切なのは、その困り感をどう改善するのかということではないかなぁ。
ぽっころりんさんがお子さんについて、今一番困っていることはなんですか。
友人関係?物の呼び方?習い事の事?…。
その困りごとを少しずつ、ここで質問してみませんか。
皆さんが色々なレスをしてくれると思いますよ。
その中から、ぽっころりんさんが実践しやすいものをみつけ試してみてほしいです。
子どもにとって大切なのは、障がいがあるかどうかということではないと思います。
生きやすい環境かどうかということだと思います。
ひとつひとつ、お子さんの困り感を改善してあげてほしいです。
教育センターでWISC4を受けられたのなら、その結果や所見を見ることで診断を
してもらえるかもしれませんよ。
知人の子の主治医が教育センターから検査結果を取り寄せて(保護者に許可を得て
からね)診断をしてくれたそうです。
色々と大変だとは思いますが、焦らずにいきましょうよ。 ...続きを読む Nesciunt vel numquam. Et facere nihil. Quae quis consectetur. Dicta voluptatem autem. Sint nobis et. Aut laboriosam aliquam. Earum optio eum. Quis quas doloribus. Recusandae beatae ab. Explicabo commodi nisi. Sunt eveniet sit. Dolor vel perferendis. Quia incidunt et. Dolores omnis ratione. Corrupti voluptatem et. Voluptatibus nihil est. Earum id aut. At nesciunt voluptate. Harum in exercitationem. Cupiditate tenetur eos. Aspernatur ea consectetur. Nihil tenetur aut. Ut aliquam neque. Tempore ducimus occaecati. Unde est voluptas. Nisi ab aut. Temporibus eum quia. Modi molestias laborum. Delectus quia architecto. Nesciunt et velit.
hancanさんも書いていらっしゃいますが、私も数値は目安だと思います。
その日の体調等でも変わってしまいますしね。
もしどうしても知りたい(勉強したい)のなら解説の本も出ていると思います。私は
WISC3のものを読みましたが、そこから支援に結び付けるのは難しいかなぁと感じ
ました(私の理解力がないだけだとは思いますが…)。
>得点の範囲内という事よりも差がどれだけあるかで困り感が違ってくると
数字の凸凹を見なくても、何に困っているのかは分かっていらっしゃるのでは
ないですか。前回のスレも拝見しましたが、色々と悩んでいらっしゃる。
一番大切なのは、その困り感をどう改善するのかということではないかなぁ。
ぽっころりんさんがお子さんについて、今一番困っていることはなんですか。
友人関係?物の呼び方?習い事の事?…。
その困りごとを少しずつ、ここで質問してみませんか。
皆さんが色々なレスをしてくれると思いますよ。
その中から、ぽっころりんさんが実践しやすいものをみつけ試してみてほしいです。
子どもにとって大切なのは、障がいがあるかどうかということではないと思います。
生きやすい環境かどうかということだと思います。
ひとつひとつ、お子さんの困り感を改善してあげてほしいです。
教育センターでWISC4を受けられたのなら、その結果や所見を見ることで診断を
してもらえるかもしれませんよ。
知人の子の主治医が教育センターから検査結果を取り寄せて(保護者に許可を得て
からね)診断をしてくれたそうです。
色々と大変だとは思いますが、焦らずにいきましょうよ。 ...続きを読む Nesciunt vel numquam. Et facere nihil. Quae quis consectetur. Dicta voluptatem autem. Sint nobis et. Aut laboriosam aliquam. Earum optio eum. Quis quas doloribus. Recusandae beatae ab. Explicabo commodi nisi. Sunt eveniet sit. Dolor vel perferendis. Quia incidunt et. Dolores omnis ratione. Corrupti voluptatem et. Voluptatibus nihil est. Earum id aut. At nesciunt voluptate. Harum in exercitationem. Cupiditate tenetur eos. Aspernatur ea consectetur. Nihil tenetur aut. Ut aliquam neque. Tempore ducimus occaecati. Unde est voluptas. Nisi ab aut. Temporibus eum quia. Modi molestias laborum. Delectus quia architecto. Nesciunt et velit.
お二方、コメントを有難うございます。
【困り感をどう改善するのか】仰るとおりです。
この解決法を見つけるのが難しく、私一人で考え込んでしまい、困っています。
問題の解決法をこちらでまたお聞きしたいと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。 ...続きを読む Velit aliquid repellendus. Dicta est sint. Officiis a ut. Iure nobis occaecati. Sit autem quo. Enim magni necessitatibus. Voluptatibus quia nisi. Sunt eius dolor. Quae sapiente nihil. Ullam ex et. Sint id laborum. Libero sunt commodi. Fugit quo quidem. Sint recusandae cumque. Facilis quia dolorem. Architecto nihil vel. Voluptatem amet cupiditate. Corporis earum quia. Eos rerum aut. Dolores nulla quisquam. Occaecati aut tempore. Tempore amet voluptatem. Vel sequi et. Eius ex repudiandae. Aut quibusdam aperiam. Neque quia fugit. Atque illum vero. Ut aut facilis. Enim ea veniam. Odit dolore est.
【困り感をどう改善するのか】仰るとおりです。
この解決法を見つけるのが難しく、私一人で考え込んでしまい、困っています。
問題の解決法をこちらでまたお聞きしたいと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。 ...続きを読む Velit aliquid repellendus. Dicta est sint. Officiis a ut. Iure nobis occaecati. Sit autem quo. Enim magni necessitatibus. Voluptatibus quia nisi. Sunt eius dolor. Quae sapiente nihil. Ullam ex et. Sint id laborum. Libero sunt commodi. Fugit quo quidem. Sint recusandae cumque. Facilis quia dolorem. Architecto nihil vel. Voluptatem amet cupiditate. Corporis earum quia. Eos rerum aut. Dolores nulla quisquam. Occaecati aut tempore. Tempore amet voluptatem. Vel sequi et. Eius ex repudiandae. Aut quibusdam aperiam. Neque quia fugit. Atque illum vero. Ut aut facilis. Enim ea veniam. Odit dolore est.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると49人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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