2014/02/25 21:51 投稿
回答 5

私の住む地域の大学で発達障害児むけのグループ活動があると紹介され、内容が良かったので早速申し込みの電話をしました。
後日、活動の詳細と息子について色々聞かれて、電話をきる直前にもし検査をしたことがあれば結果をと聞かれたのでWISKのIQを伝えました。そうしたら『申し訳ありませんがIQ80以上のお子さんに限ります』と言われショックで涙が止まりませんでした。ただでさえ、できないことが多いなか頑張って生活してるのに
療育のような発達障害児を支援とうたっている機関がIQで線引きするなんて、すごいショックでした。そんなものなのでしょうか

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/937
2014/02/25 22:53

はじめまして。
過去の投稿を拝読いたしました。
現在、どこかの機関で療育を受けていらっしゃるんですよね。

わたしの住む地域では知的に問題を抱えていない発達障害児は就学を機に療育機関での療育を受けることは難しくなります。
通級や支援級で対応するという考え方のようですが、地域によっては通級は定員いっぱいで利用するのが難しいこともあります。
通級を利用していても困難やトラブルが多い子に先生の目がいきがちでちゅうぶらりんな状態のこどもも少なくないです。

笛吹きママさんお地域の実状はわかりかねますが、そういう、療育も学校での援助も受けることが難しいこどもたちのサポートのためのグループなのかな、と感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/937
2014/02/26 08:32

ゆうちゃんキティさん、みかんさん、返信ありがとうございました。過去の投稿まで見ていただいてすごく親身に回答くださったんだなと痛感しました。昨日はショックだけでしたがお二人の意見を読んで納得できました。確かに療育は幼稚園で終わったのですが心配がつきず無理矢理通っていた発達センターにOTで月1通ってます。大学の支援グループの内容が魅力的だったのですごく残念なのですが確かに支援するほうの理由もあるので、またゆっくり探していきたいなと思います

Sed nemo occaecati. Autem aut repellendus. Saepe voluptate voluptatum. Quidem fugiat quam. Voluptatem culpa consequatur. Quidem quis laborum. Et consequatur accusantium. Voluptatibus voluptatem perferendis. Adipisci et quo. Illum illo est. Iste qui nam. Et esse voluptatum. Doloremque vitae non. Dolorem autem doloremque. Magni sunt voluptas. Ipsa odit voluptatem. A velit quibusdam. Laudantium culpa voluptatum. Quaerat eum magnam. Fugit quod consequatur. Animi voluptas occaecati. Impedit ipsa et. Voluptatem eveniet omnis. Omnis occaecati fuga. Natus voluptas beatae. Est qui et. Omnis commodi neque. Accusamus deleniti adipisci. Velit nemo expedita. Dolores nihil laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/937
2014/02/26 08:32

ゆうちゃんキティさん、みかんさん、返信ありがとうございました。過去の投稿まで見ていただいてすごく親身に回答くださったんだなと痛感しました。昨日はショックだけでしたがお二人の意見を読んで納得できました。確かに療育は幼稚園で終わったのですが心配がつきず無理矢理通っていた発達センターにOTで月1通ってます。大学の支援グループの内容が魅力的だったのですごく残念なのですが確かに支援するほうの理由もあるので、またゆっくり探していきたいなと思います

Optio quaerat suscipit. Nihil aut nesciunt. Et aperiam voluptatibus. Aut assumenda in. Ut porro earum. Vel voluptates deleniti. Ipsam dicta ut. Aut eum vel. Debitis modi et. Illum pariatur recusandae. Laborum rerum natus. Voluptas vel dolore. Maiores assumenda tempore. Qui et ea. Unde et animi. Eligendi repellat fugiat. Est est voluptas. Atque laboriosam neque. Voluptates eum quia. Blanditiis cumque excepturi. Deserunt nulla dolor. Eum veritatis ullam. Sequi possimus architecto. Ratione sapiente similique. Sit aperiam aliquam. Sint pariatur quia. Molestiae ullam soluta. Et consequatur velit. Voluptate sunt voluptatum. Sit sint doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/937
退会済みさん
2014/02/26 12:28

大学院の心理系の学部の臨床機関でしょうか?
たぶん研究のモデルとなる対象がIQ80なのでしょう。うちもとある大学の臨床センターを訪ねたことがありますが、やはりIQで線引きされました。
あくまで大学は研究のためのデータ収集なので、伸びは期待できないとは私は思いました。
官民問わず色々な機関に話をききにいかれたらよいと思います。最近では民間機関でも児童発達支援事業者となり、一割負担で利用できるところも増えています。

Molestias amet quis. Eaque est voluptate. Consectetur repudiandae veritatis. Nemo qui magnam. Reprehenderit porro tempore. Eum consequatur aliquid. Et modi qui. Modi nihil nemo. Est accusamus a. Quia sit et. Et libero sunt. Saepe modi consequatur. Ducimus eum voluptates. Ratione velit id. Quisquam eum at. Dolor et dignissimos. Non voluptatem nesciunt. Dignissimos temporibus nihil. Et alias omnis. Perferendis consequatur quo. Quis ex dignissimos. Magni harum voluptatem. Et exercitationem ea. Sint architecto explicabo. Perspiciatis doloremque voluptas. Recusandae et est. Et odio porro. Nostrum ratione adipisci. Doloremque provident impedit. Non est aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/937
ぽかりさん
2014/02/26 19:15

大學の教育学部では、教員を目指す生徒の育成として体験で地域のお子さんとかかわる事があります。
限定されたのは、特別支援教育過程の教育実習的なものかも知れません。
残念でしたが、良い教師が増える事を願いたいですね。

Optio quaerat suscipit. Nihil aut nesciunt. Et aperiam voluptatibus. Aut assumenda in. Ut porro earum. Vel voluptates deleniti. Ipsam dicta ut. Aut eum vel. Debitis modi et. Illum pariatur recusandae. Laborum rerum natus. Voluptas vel dolore. Maiores assumenda tempore. Qui et ea. Unde et animi. Eligendi repellat fugiat. Est est voluptas. Atque laboriosam neque. Voluptates eum quia. Blanditiis cumque excepturi. Deserunt nulla dolor. Eum veritatis ullam. Sequi possimus architecto. Ratione sapiente similique. Sit aperiam aliquam. Sint pariatur quia. Molestiae ullam soluta. Et consequatur velit. Voluptate sunt voluptatum. Sit sint doloribus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受けました。 アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。 WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。 言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。 うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。 それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。 (授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です) ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。 言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

回答
6件
2017/04/23 投稿
通常学級 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年生のASD,ADHDの娘にどんな環境がいいのか悩んでいます。 1歳の時に里子として預かり、現在は特別養子縁組をしていますので、遺伝的にはつながりがありません。 普段の会話や思考(特に推論、判断力)に不安があります。 例えば、4歳ごろ、「男の子の友達ならお尻を見せて」といわれて見せてしまったり、男の子がお着換えの時に裸踊りをして楽しそうにしていると近くの女子が「男子って最低ー」と言っているのを聞いているのにもかかわらず、男子に交じって裸踊りをしたり・・・というような感じです。 発達検査をするとIQ100以上で(最近では130という結果)、確かに記憶力がよく数字を逆に言うというのも得意ですが、以上のような行動をするので検査結果と現実の困り感がかけ離れているように思え納得できないまま普通級で過ごしています。 そんな子なので、会話のキャッチボールはできず一方的に話すので女子のお友達はいなく、男子とふざけ合いっこで遊ぶ子がいるくらいです。 そんな娘に、いじわるをする女子がいて、放課後にコンビニに連れて行ったり、遊ぶ約束をするとお菓子をたくさん持ってくるように言われたり、電車の中では娘が座っているところに割り込んで座ってきて、娘が立つことになっあり、駐輪場で待っていてといわれて待っていたらすでに帰っていて待ちぼうけを食らわせられたり・・・と親から見ると散々な目にあっているのですが、娘は自分から近寄ろうとします。その都度、悲しんだり起こったりしていて慰めて近寄らないようにしているのですが、本人の判断基準が「楽しそう」にあるので、つい近づいて行ってしまうのだそうです。 このように推論、判断力がない子は例えば、旭川のいじめ事件などのような被害にあうかもしれないと思うと、娘をこの先も普通級に入れていていいのだろうか?と思うのです。 悪意のある子が娘を騙したりしたときに助けてくれる優しい女の子もいたのですが、娘は自分から近寄っていくのでだんだんそういう悪意を持って近づいてくる子しか相手にしてくれなくなってきています。 娘のIQでは小学校の固定級には入る資格がなくて(中学からは情緒固定級に入れるつもりですが)このまま手をこまねいているしかないのでしょうか?自分で自分を守れないような子でもIQが高いと支援からこぼれ落ちてしまうのでしょうか? 実親さんは駆け込み出産で娘を産み、同じ相手とその次の年にも子どもを産んでおり、判断力は娘と同じくない方だと思われます。 娘の自立に向けて、私たちにできることは何だろうと日々考えていますが、答えが出ずにいます。こんなに推論や判断力に欠ける子はどんな支援がいけられるのでしょうか?

回答
8件
2025/04/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 IQ

真夜中にすみません。 学校の息子 児童デイでの息子 私が見ている息子 それぞれの場所での息子の見方がバラバラ。 今日学校で、知的学級も考えて欲しいって言われました。 おととい1日、息子に隠れて色々な時間を見学したけど、私の感想はよく頑張っているなぁって思いました。 途中離席もあったけど、クールダウンしたら戻れたし。学習面ではゆっくりだけど理解もできている。 それでも、支援級の担任にしてみると、甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない、聞いてない、やらない…とのこと。理解はするけどゆっくりだから、支援級で見るのは限界で。知的学級だともっと違う支援(ゆっくりでも問題ないらしい)になるから、早めにWISCを受け直して欲しいと。 息子の他にも支援級に同学年がいますが、その子たちのほうは出来るようになってるのに、息子はならないから、情緒級じゃない方がいいのでは?って。 そもそも、情緒級の中でさえ、特徴が違う子達を比べるような発言。この時点で私はかなり悲しくなり、息子を悪く言われている気分になりました。 デイでの息子は歳下の子もよく面倒見る、活発で問題無し。もちろん、最初から上手くいってた訳じゃないけど立派に成長していると褒められています。 4年生も終わりにきての、不安定。その原因は学校での支援が教師によってバラバラで、時には力ずくで静止され、息子がパニックを起こしてしまったからです。 一貫した支援で安心感を与えれば問題なく過ごせると思うのですが、担任の評価は低いです。 主治医の意向は6年の時にWISCだと言っています。 支援次第で良くも悪くもなってしまう所はあるけど、知的学級かぁ…って思っています。入学時はIQ80でしたので、下がってることもあるとは思います。 今後の支援に役立つと考えて、WISCを受けるべきでしょうか。 寝顔を見ていたら涙が溢れてきました。支離滅裂な文章ですみません。 学校に行くだけでも頑張っていると思うのですが、甘いですかね。 我慢が足りないって言われてしまったら、どこに行けばいいのか… というか、受け入れてもらえてない気持ちになり、学校行かせたくないって思ってしまいました。 母親の不安はどこで話せばいいのでしょうかね

回答
21件
2018/02/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

支援級在籍の娘(4年生)がいます。 今回相談させて頂きたいのが、支援級の保護者の中に癖の強い方がいらっしゃって、その方との付き合い方です。 1.児童間の問題になんでも口を出す。たとえ自分の子供が関係してなくても担任に食ってかかり、だいぶ先生方も精神的にやられてるようです。 2.保護者のママ友会で参加していない保護者の悪口やバカにした言葉を発して孤立させようとする(現にそのような方がいらっしゃいます)。 3.自分より上か下かを決めているようで態度の変化が激しい。 1に関しては児童と保護者、学校で解決できるのに関係ない方が入ってきて収拾がつかなくなるし、2に関しては聞いているこっちが気分悪くなるので、楽しかったのですが行くのをやめました。 3に関しては萎縮している保護者の方もいらっしゃるし、なにより支援級の空気が悪くなるんです。みんな対等でいいじゃないと思うのですが...。 正直、その保護者の方がいなければ過ごしやすいクラスになるのにとも思うのですが、それは私がどうこうできるものでもないし。 担任の先生には相談というか話した事はあるのですが、なかなか対応が難しいようで解決策はありませんでした。 その保護者に意見を言える程私は強くないので、ネットの皆様に意見を聞きたく投稿しました。 皆さまの周りにはこのような保護者はいらっしゃいませんか?もしいたらどのような接し方をしたのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答
9件
2019/02/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

多くのものに興味を持ってしまい、生活が壊れる。 プログラミング、英語、筋トレ、哲学、美術、旅、文学、和服、短歌、音楽などなど、すぐに興味を持ってしまったり、「やりたい!」と思って手を出してしまいます。 特にプログラミングは酷く、就職も考えて腰を据えて勉強したいのに別のものに興味を持ってしまいます。 具体的には就職活動で作品として見せるアプリAを作ってる間に、関係の無いアプリB、C、Dを作りたくなり、別のアプリを作り始めてしまうためアプリAの作成が止まります。結局全て中途半端で投げてしまいます。 また体力が無いのにやりたいことをやってしまうため、すぐに寝込んでしまいます。 やりたいことを整理すること、計画を立ててその通りに実行するということができません。「別のことを勉強したい」「これをやってみたい」という気持ちで頭がいっぱいになり、計画が何処かに行ってしまいます。また先延ばし癖もあり、やり始めるまでが時間かかるし、一度手をつけると今度はやめることができません。ネットやスマホばかり見て何もできない日もあります。 何もかもが中途半端になってしまいます。整理するのが苦手で何が問題なのかもよくわかりません。 計画を遂行する、やりたい気持ちを抑えるなどのテクニックがあれば知りたいです

回答
9件
2019/08/01 投稿
19歳~ 英語 就職

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/07/29 投稿
療育 先生 IQ

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
学習 国語 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す