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Q&A
- お悩みきいて!
私の住む地域の大学で発達障害児むけのグループ...
私の住む地域の大学で発達障害児むけのグループ活動があると紹介され、内容が良かったので早速申し込みの電話をしました。
後日、活動の詳細と息子について色々聞かれて、電話をきる直前にもし検査をしたことがあれば結果をと聞かれたのでWISKのIQを伝えました。そうしたら『申し訳ありませんがIQ80以上のお子さんに限ります』と言われショックで涙が止まりませんでした。ただでさえ、できないことが多いなか頑張って生活してるのに
療育のような発達障害児を支援とうたっている機関がIQで線引きするなんて、すごいショックでした。そんなものなのでしょうか
後日、活動の詳細と息子について色々聞かれて、電話をきる直前にもし検査をしたことがあれば結果をと聞かれたのでWISKのIQを伝えました。そうしたら『申し訳ありませんがIQ80以上のお子さんに限ります』と言われショックで涙が止まりませんでした。ただでさえ、できないことが多いなか頑張って生活してるのに
療育のような発達障害児を支援とうたっている機関がIQで線引きするなんて、すごいショックでした。そんなものなのでしょうか
この質問への回答
はじめまして。
過去の投稿を拝読いたしました。
現在、どこかの機関で療育を受けていらっしゃるんですよね。
わたしの住む地域では知的に問題を抱えていない発達障害児は就学を機に療育機関での療育を受けることは難しくなります。
通級や支援級で対応するという考え方のようですが、地域によっては通級は定員いっぱいで利用するのが難しいこともあります。
通級を利用していても困難やトラブルが多い子に先生の目がいきがちでちゅうぶらりんな状態のこどもも少なくないです。
笛吹きママさんお地域の実状はわかりかねますが、そういう、療育も学校での援助も受けることが難しいこどもたちのサポートのためのグループなのかな、と感じました。
過去の投稿を拝読いたしました。
現在、どこかの機関で療育を受けていらっしゃるんですよね。
わたしの住む地域では知的に問題を抱えていない発達障害児は就学を機に療育機関での療育を受けることは難しくなります。
通級や支援級で対応するという考え方のようですが、地域によっては通級は定員いっぱいで利用するのが難しいこともあります。
通級を利用していても困難やトラブルが多い子に先生の目がいきがちでちゅうぶらりんな状態のこどもも少なくないです。
笛吹きママさんお地域の実状はわかりかねますが、そういう、療育も学校での援助も受けることが難しいこどもたちのサポートのためのグループなのかな、と感じました。
ゆうちゃんキティさん、みかんさん、返信ありがとうございました。過去の投稿まで見ていただいてすごく親身に回答くださったんだなと痛感しました。昨日はショックだけでしたがお二人の意見を読んで納得できました。確かに療育は幼稚園で終わったのですが心配がつきず無理矢理通っていた発達センターにOTで月1通ってます。大学の支援グループの内容が魅力的だったのですごく残念なのですが確かに支援するほうの理由もあるので、またゆっくり探していきたいなと思います
...続きを読む
Rerum iusto laboriosam. Et maxime consequatur. Doloremque quo minus. Nisi facilis deserunt. Officia repudiandae et. Mollitia dolores tempora. Blanditiis molestiae ea. Dolore est voluptatem. Dolorum quam voluptates. Minima laboriosam ab. Sint aliquid dolorem. Accusamus non molestiae. Sed id dolores. Tempora ut voluptatem. Distinctio porro accusamus. Magni dolores nihil. Qui mollitia assumenda. Consequatur aliquam eos. Quidem numquam quasi. Id rerum eos. Nemo est qui. Eos et inventore. Architecto error officia. Illo optio excepturi. Et ut quae. Error officia distinctio. In labore quas. Sunt nisi earum. Et temporibus quaerat. Voluptate molestiae qui.
ゆうちゃんキティさん、みかんさん、返信ありがとうございました。過去の投稿まで見ていただいてすごく親身に回答くださったんだなと痛感しました。昨日はショックだけでしたがお二人の意見を読んで納得できました。確かに療育は幼稚園で終わったのですが心配がつきず無理矢理通っていた発達センターにOTで月1通ってます。大学の支援グループの内容が魅力的だったのですごく残念なのですが確かに支援するほうの理由もあるので、またゆっくり探していきたいなと思います
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大学院の心理系の学部の臨床機関でしょうか?
たぶん研究のモデルとなる対象がIQ80なのでしょう。うちもとある大学の臨床センターを訪ねたことがありますが、やはりIQで線引きされました。
あくまで大学は研究のためのデータ収集なので、伸びは期待できないとは私は思いました。
官民問わず色々な機関に話をききにいかれたらよいと思います。最近では民間機関でも児童発達支援事業者となり、一割負担で利用できるところも増えています。 ...続きを読む Rerum iusto laboriosam. Et maxime consequatur. Doloremque quo minus. Nisi facilis deserunt. Officia repudiandae et. Mollitia dolores tempora. Blanditiis molestiae ea. Dolore est voluptatem. Dolorum quam voluptates. Minima laboriosam ab. Sint aliquid dolorem. Accusamus non molestiae. Sed id dolores. Tempora ut voluptatem. Distinctio porro accusamus. Magni dolores nihil. Qui mollitia assumenda. Consequatur aliquam eos. Quidem numquam quasi. Id rerum eos. Nemo est qui. Eos et inventore. Architecto error officia. Illo optio excepturi. Et ut quae. Error officia distinctio. In labore quas. Sunt nisi earum. Et temporibus quaerat. Voluptate molestiae qui.
たぶん研究のモデルとなる対象がIQ80なのでしょう。うちもとある大学の臨床センターを訪ねたことがありますが、やはりIQで線引きされました。
あくまで大学は研究のためのデータ収集なので、伸びは期待できないとは私は思いました。
官民問わず色々な機関に話をききにいかれたらよいと思います。最近では民間機関でも児童発達支援事業者となり、一割負担で利用できるところも増えています。 ...続きを読む Rerum iusto laboriosam. Et maxime consequatur. Doloremque quo minus. Nisi facilis deserunt. Officia repudiandae et. Mollitia dolores tempora. Blanditiis molestiae ea. Dolore est voluptatem. Dolorum quam voluptates. Minima laboriosam ab. Sint aliquid dolorem. Accusamus non molestiae. Sed id dolores. Tempora ut voluptatem. Distinctio porro accusamus. Magni dolores nihil. Qui mollitia assumenda. Consequatur aliquam eos. Quidem numquam quasi. Id rerum eos. Nemo est qui. Eos et inventore. Architecto error officia. Illo optio excepturi. Et ut quae. Error officia distinctio. In labore quas. Sunt nisi earum. Et temporibus quaerat. Voluptate molestiae qui.
大學の教育学部では、教員を目指す生徒の育成として体験で地域のお子さんとかかわる事があります。
限定されたのは、特別支援教育過程の教育実習的なものかも知れません。
残念でしたが、良い教師が増える事を願いたいですね。 ...続きを読む Debitis ut dolores. Velit dolorem quia. Iure sunt in. Iste ut optio. Fugit nobis non. Quisquam pariatur hic. Reprehenderit et tempora. Aut corporis totam. Quos excepturi minus. Mollitia ab aut. Suscipit expedita veritatis. Perferendis doloremque tenetur. Magnam consequatur molestiae. Quaerat voluptatibus facilis. Sint quisquam rerum. Numquam enim illo. Dolorem molestias totam. Omnis tempora eveniet. Fuga odio enim. Omnis optio culpa. Adipisci architecto aut. Nostrum cum velit. Dolor magni a. Tenetur similique maxime. Non nostrum debitis. Tempora error quasi. Quam soluta suscipit. Provident veniam a. Nemo et sint. Non ut pariatur.
限定されたのは、特別支援教育過程の教育実習的なものかも知れません。
残念でしたが、良い教師が増える事を願いたいですね。 ...続きを読む Debitis ut dolores. Velit dolorem quia. Iure sunt in. Iste ut optio. Fugit nobis non. Quisquam pariatur hic. Reprehenderit et tempora. Aut corporis totam. Quos excepturi minus. Mollitia ab aut. Suscipit expedita veritatis. Perferendis doloremque tenetur. Magnam consequatur molestiae. Quaerat voluptatibus facilis. Sint quisquam rerum. Numquam enim illo. Dolorem molestias totam. Omnis tempora eveniet. Fuga odio enim. Omnis optio culpa. Adipisci architecto aut. Nostrum cum velit. Dolor magni a. Tenetur similique maxime. Non nostrum debitis. Tempora error quasi. Quam soluta suscipit. Provident veniam a. Nemo et sint. Non ut pariatur.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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