2018/01/16 08:55 投稿
回答 4

自閉症スペクトラムの小2男児の母です。
現在普通学級に通っていますが1日一時間だけ支援学級に行っています。担任の先生から発達検査をすすめられWISC‐Ⅳを受けたところIQ80でした。言語理解が97に対して処理速度が67で普通学級では今後難しいのではないかと感じています。ただIQ80では療育手帳の取得は難しいとのことで中学卒業後のことを考えると迷っています。手帳がとれない状態で支援学級に通学された方その後のことなどアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/86236
おはなさん
2018/01/16 09:24

最近ASD診断のお子さんが多いですね。
IQ80でも凸凹差が30あるとかなり息子さん自体、困難さを感じていると思われます。
出来れば支援級で本人のペースに合わせた学習進度が望ましいですが、今の所普通学級で問題はないのでしょうか?
療育手帳に関しては県のHPに基準が出ていますので、わたくしの県では発達障害と認定されてIQが89以下なら療育手帳が交付される仕組みになっております。
療育手帳が不可能な場合は精神の手帳を取得しているお子様が多いです。
療育手帳があれば特別支援学校の高等部へは基本的に入学できますが「知的障害と認められた者」が条件となっている学校がほとんどです。
ですので、療育手帳があっても、精神の手帳でも、IQが80あれば一般就労は可能と思われます。
息子はIQ75で療育手帳所持しておりますが、希望の特別支援学校高等部へ問い合わせたところ、「最後の砦」のようなことを副校長先生から丁寧に説明を受けました。(こんなはずではなかった、という子もいるそうです)
IQ75なら一般就労も可能なので職業支援科や職域開発科を勧められました。
わたくしもそのつもりではおります。
これは試験を受けて専門技術を身につける学校で、知的、身体、発達障害等の区分もありますが、高校進学が全てではなく、「生きる力」を身につけた方が早いと感じたわたくしの判断でもございます。
当然お子様に学習意欲があり、〇〇を勉強したい!という希望があれば専門学校や単位制の高校や通信制の高校もありますので、今から様々な仕事、事象、自然に触れる、本物を知る、という事で色々興味も変わってくると思いますので、お子様の興味の幅を広げてあげるのが将来に繋がると思っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/86236
おはなさん
2018/01/16 10:59

返信、拝見しました。
我が校の例だけで申し訳ないのですが、支援級(情緒)と通常級を行ったり来たりしているお子様は見かけます。
支援級から通常級へ行ってみたものの、やはり問題行動を起こして出戻りとか、結構聞きます。
療育手帳の発達障害基準ではIQ75の県が多いように見られます。
支援学校に入学できない場合は、通常級の子供たちと同じ土俵に立つことになり、明らかに不利になります。
これは息子の時に説明を受けました。
だからと言って、「普通」を目指すのは間違っていると思うし、息子さん自体やりたいこともある事と思います。
問題は中学卒業後、ですよね?
特別支援学校高等部はあくまで「知的障害」の子が対象であり、作業が中心になります。
教科授業も少しはあると思いますが、ほとんどインターンで会社で研修をして合格すればその会社へ就職、という形が多いです。
IQ80で凸凹が大きいとなると、「就労支援作業所」で訓練を積んでから、障害者雇用で就職するか一般就労するかでしょうね。
http://www.s-agata.com/category10/
お住いのハローワークでも障害者登録で斡旋してくれますので、時期になったらハローワークへ相談してみるのも良いですよ。
まだ小2という事ですので、可能性は無限大です。
何か好きなことを見つければ没頭して突出した集中力を発揮するかもしれませんし、今は、色々なことを見て、感じて、経験することが大事な時期です。
特に10歳までの記憶は大人になってからも大きなきっかけになりますので、ご家族の負担にならない程度にあらゆることを見せて触れて知って欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86236
みっちゅさん
2018/01/16 11:23

おはなさんお返事ありがとうございます。
特別支援学校以外にもいろいろあるのですね。
なるべく早く決めるように言われてますがもう少しだけ普通学級と支援学級行き来しながら先生方と相談して決めようと思います。
普通に進学就職するには本人も大変だと思いますので本人が生きやすいようにできたらいいなと思います。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86236
みっちゅさん
2018/01/16 09:56

おはなさん回答ありがとうございます。
こちらの自治体では療育手帳はIQ75以下のようです。田中ビネーだともっと高くでるからどっちにしても無理だと思うと言われました。学校の支援級の先生には支援学校で職業訓練をすれば就職もできると説明を受けましたが学校自体入れないようなので…今いる支援級の生徒さんは全員手帳を持っているそうです。
今は国語が支援級で算数は少人数教室で教えてもらっています。算数は少人数だと授業についていけるようです。国語は書くのが苦手で漢字がなかなか難しいようです。
支援級で少人数で教えてもらったほうが子供に合っているとは思うのですが一旦支援級に行くと普通学級には戻れない気がして迷っています。

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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 療育手帳 LD・SLD(限局性学習症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 特別支援学校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 病院 IQ

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
学習 小学1・2年生 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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