2018/01/16 08:55 投稿
回答 4

自閉症スペクトラムの小2男児の母です。
現在普通学級に通っていますが1日一時間だけ支援学級に行っています。担任の先生から発達検査をすすめられWISC‐Ⅳを受けたところIQ80でした。言語理解が97に対して処理速度が67で普通学級では今後難しいのではないかと感じています。ただIQ80では療育手帳の取得は難しいとのことで中学卒業後のことを考えると迷っています。手帳がとれない状態で支援学級に通学された方その後のことなどアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/86236
おはなさん
2018/01/16 09:24

最近ASD診断のお子さんが多いですね。
IQ80でも凸凹差が30あるとかなり息子さん自体、困難さを感じていると思われます。
出来れば支援級で本人のペースに合わせた学習進度が望ましいですが、今の所普通学級で問題はないのでしょうか?
療育手帳に関しては県のHPに基準が出ていますので、わたくしの県では発達障害と認定されてIQが89以下なら療育手帳が交付される仕組みになっております。
療育手帳が不可能な場合は精神の手帳を取得しているお子様が多いです。
療育手帳があれば特別支援学校の高等部へは基本的に入学できますが「知的障害と認められた者」が条件となっている学校がほとんどです。
ですので、療育手帳があっても、精神の手帳でも、IQが80あれば一般就労は可能と思われます。
息子はIQ75で療育手帳所持しておりますが、希望の特別支援学校高等部へ問い合わせたところ、「最後の砦」のようなことを副校長先生から丁寧に説明を受けました。(こんなはずではなかった、という子もいるそうです)
IQ75なら一般就労も可能なので職業支援科や職域開発科を勧められました。
わたくしもそのつもりではおります。
これは試験を受けて専門技術を身につける学校で、知的、身体、発達障害等の区分もありますが、高校進学が全てではなく、「生きる力」を身につけた方が早いと感じたわたくしの判断でもございます。
当然お子様に学習意欲があり、〇〇を勉強したい!という希望があれば専門学校や単位制の高校や通信制の高校もありますので、今から様々な仕事、事象、自然に触れる、本物を知る、という事で色々興味も変わってくると思いますので、お子様の興味の幅を広げてあげるのが将来に繋がると思っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/86236
おはなさん
2018/01/16 10:59

返信、拝見しました。
我が校の例だけで申し訳ないのですが、支援級(情緒)と通常級を行ったり来たりしているお子様は見かけます。
支援級から通常級へ行ってみたものの、やはり問題行動を起こして出戻りとか、結構聞きます。
療育手帳の発達障害基準ではIQ75の県が多いように見られます。
支援学校に入学できない場合は、通常級の子供たちと同じ土俵に立つことになり、明らかに不利になります。
これは息子の時に説明を受けました。
だからと言って、「普通」を目指すのは間違っていると思うし、息子さん自体やりたいこともある事と思います。
問題は中学卒業後、ですよね?
特別支援学校高等部はあくまで「知的障害」の子が対象であり、作業が中心になります。
教科授業も少しはあると思いますが、ほとんどインターンで会社で研修をして合格すればその会社へ就職、という形が多いです。
IQ80で凸凹が大きいとなると、「就労支援作業所」で訓練を積んでから、障害者雇用で就職するか一般就労するかでしょうね。
http://www.s-agata.com/category10/
お住いのハローワークでも障害者登録で斡旋してくれますので、時期になったらハローワークへ相談してみるのも良いですよ。
まだ小2という事ですので、可能性は無限大です。
何か好きなことを見つければ没頭して突出した集中力を発揮するかもしれませんし、今は、色々なことを見て、感じて、経験することが大事な時期です。
特に10歳までの記憶は大人になってからも大きなきっかけになりますので、ご家族の負担にならない程度にあらゆることを見せて触れて知って欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86236
みっちゅさん
2018/01/16 11:23

おはなさんお返事ありがとうございます。
特別支援学校以外にもいろいろあるのですね。
なるべく早く決めるように言われてますがもう少しだけ普通学級と支援学級行き来しながら先生方と相談して決めようと思います。
普通に進学就職するには本人も大変だと思いますので本人が生きやすいようにできたらいいなと思います。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86236
みっちゅさん
2018/01/16 09:56

おはなさん回答ありがとうございます。
こちらの自治体では療育手帳はIQ75以下のようです。田中ビネーだともっと高くでるからどっちにしても無理だと思うと言われました。学校の支援級の先生には支援学校で職業訓練をすれば就職もできると説明を受けましたが学校自体入れないようなので…今いる支援級の生徒さんは全員手帳を持っているそうです。
今は国語が支援級で算数は少人数教室で教えてもらっています。算数は少人数だと授業についていけるようです。国語は書くのが苦手で漢字がなかなか難しいようです。
支援級で少人数で教えてもらったほうが子供に合っているとは思うのですが一旦支援級に行くと普通学級には戻れない気がして迷っています。

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2023/01/04 投稿
IQ 不登校 先生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
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