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自閉症スペクトラムの小2男児の母です

自閉症スペクトラムの小2男児の母です。
現在普通学級に通っていますが1日一時間だけ支援学級に行っています。担任の先生から発達検査をすすめられWISC‐Ⅳを受けたところIQ80でした。言語理解が97に対して処理速度が67で普通学級では今後難しいのではないかと感じています。ただIQ80では療育手帳の取得は難しいとのことで中学卒業後のことを考えると迷っています。手帳がとれない状態で支援学級に通学された方その後のことなどアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86236
おはなさん
2018/01/16 09:24

最近ASD診断のお子さんが多いですね。
IQ80でも凸凹差が30あるとかなり息子さん自体、困難さを感じていると思われます。
出来れば支援級で本人のペースに合わせた学習進度が望ましいですが、今の所普通学級で問題はないのでしょうか?
療育手帳に関しては県のHPに基準が出ていますので、わたくしの県では発達障害と認定されてIQが89以下なら療育手帳が交付される仕組みになっております。
療育手帳が不可能な場合は精神の手帳を取得しているお子様が多いです。
療育手帳があれば特別支援学校の高等部へは基本的に入学できますが「知的障害と認められた者」が条件となっている学校がほとんどです。
ですので、療育手帳があっても、精神の手帳でも、IQが80あれば一般就労は可能と思われます。
息子はIQ75で療育手帳所持しておりますが、希望の特別支援学校高等部へ問い合わせたところ、「最後の砦」のようなことを副校長先生から丁寧に説明を受けました。(こんなはずではなかった、という子もいるそうです)
IQ75なら一般就労も可能なので職業支援科や職域開発科を勧められました。
わたくしもそのつもりではおります。
これは試験を受けて専門技術を身につける学校で、知的、身体、発達障害等の区分もありますが、高校進学が全てではなく、「生きる力」を身につけた方が早いと感じたわたくしの判断でもございます。
当然お子様に学習意欲があり、〇〇を勉強したい!という希望があれば専門学校や単位制の高校や通信制の高校もありますので、今から様々な仕事、事象、自然に触れる、本物を知る、という事で色々興味も変わってくると思いますので、お子様の興味の幅を広げてあげるのが将来に繋がると思っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/86236
おはなさん
2018/01/16 10:59

返信、拝見しました。
我が校の例だけで申し訳ないのですが、支援級(情緒)と通常級を行ったり来たりしているお子様は見かけます。
支援級から通常級へ行ってみたものの、やはり問題行動を起こして出戻りとか、結構聞きます。
療育手帳の発達障害基準ではIQ75の県が多いように見られます。
支援学校に入学できない場合は、通常級の子供たちと同じ土俵に立つことになり、明らかに不利になります。
これは息子の時に説明を受けました。
だからと言って、「普通」を目指すのは間違っていると思うし、息子さん自体やりたいこともある事と思います。
問題は中学卒業後、ですよね?
特別支援学校高等部はあくまで「知的障害」の子が対象であり、作業が中心になります。
教科授業も少しはあると思いますが、ほとんどインターンで会社で研修をして合格すればその会社へ就職、という形が多いです。
IQ80で凸凹が大きいとなると、「就労支援作業所」で訓練を積んでから、障害者雇用で就職するか一般就労するかでしょうね。
http://www.s-agata.com/category10/
お住いのハローワークでも障害者登録で斡旋してくれますので、時期になったらハローワークへ相談してみるのも良いですよ。
まだ小2という事ですので、可能性は無限大です。
何か好きなことを見つければ没頭して突出した集中力を発揮するかもしれませんし、今は、色々なことを見て、感じて、経験することが大事な時期です。
特に10歳までの記憶は大人になってからも大きなきっかけになりますので、ご家族の負担にならない程度にあらゆることを見せて触れて知って欲しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86236
みっちゅさん
2018/01/16 11:23

おはなさんお返事ありがとうございます。
特別支援学校以外にもいろいろあるのですね。
なるべく早く決めるように言われてますがもう少しだけ普通学級と支援学級行き来しながら先生方と相談して決めようと思います。
普通に進学就職するには本人も大変だと思いますので本人が生きやすいようにできたらいいなと思います。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86236
みっちゅさん
2018/01/16 09:56

おはなさん回答ありがとうございます。
こちらの自治体では療育手帳はIQ75以下のようです。田中ビネーだともっと高くでるからどっちにしても無理だと思うと言われました。学校の支援級の先生には支援学校で職業訓練をすれば就職もできると説明を受けましたが学校自体入れないようなので…今いる支援級の生徒さんは全員手帳を持っているそうです。
今は国語が支援級で算数は少人数教室で教えてもらっています。算数は少人数だと授業についていけるようです。国語は書くのが苦手で漢字がなかなか難しいようです。
支援級で少人数で教えてもらったほうが子供に合っているとは思うのですが一旦支援級に行くと普通学級には戻れない気がして迷っています。
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回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
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はじめまして

進路について相談させてください。現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません)やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです)中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

回答
個人的には、その環境であれば中学校は普通級にすると思います IQが90台半ばで学習についていけていて、交流級での授業にもある程度対応でき...
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支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH

D不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

回答
支援級以外の判定がでてしまった場合、不服申し立てをしても同じことになるかもしれません。 結果通知を受け取って、だめだったときのこともアクシ...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
無責任だと言われるかもしれませんが、 お引っ越ししてみてはいかがですか~? お子さんにあった病院や学校や住む地域などさまざまなリサーチ...
10
年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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回答
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年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました

IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
うーん… 知的グレーというよりか、境界域という感じでしょうか。 主治医の言うこともわかりますし、主さんの気持ちもわかります。 ただ、小学...
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