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9日

学習機能障害の高校一年生の娘を持つ母です
学習機能障害の高校一年生の娘を持つ母です。
進学、転校について悩んでおります。
娘は高校進学の際、字を書くのが苦手・文章を読むのが難しく聞き取りも弱い、運度神経も悪い。また小・中学校でいじめにあったこともあり、病院の先生とカウンセラーに相談しつつ全日制の高校には進まず私学の週二回通う通信制高校に進みました。
勿論、入学前に娘の障害を隠さず学校にはきちんと説明をしていたので、色々見学した中でもサポートをしてくださると言った学校に入学しました。
でも入学してみると実際はサポートはありませんでした。
それどころか、ここでは記載出来ないような先生からの罵声をあげた注意をされたり偏見も沢山ありました。
その中でも、カウンセラーの意見を伝えると担任からは「カウンセラーの意見なんてどうでもいいんだよ!」とキレられました。
クラスメイトが嘘を言い娘に意地悪していても、意地悪をしていた子が医者の娘ということもあり、意地悪していた子の話だけを聞きむすめには聞き取りもせず、私と娘は大声で20分以上罵倒されたこともあります。
また、懇談では担任が他の生徒の個人情報を話すので、多分うちの情報も流れている感じはあります。
通信制ですが、女子校。
また隣に全日制の学校があるので通信制だけの学校とは違い、生徒の雰囲気は派手な子は少ないです。
編入してきた子も賢い高校からの編入が多く大人しい感じの生徒が多く、女子校ということもあり人間関係は少し陰険です。
生徒は人と絡むことが苦手な子も多いようで、一人で過ごしている子も半分くらいいます。
成績が良い子も多く通信制では珍しく殆どの生徒が進学(大学、短大に進学)します。
娘の成績は学習機能障害なのでレポートは大変ですが、親の私が一年間ずっと勉強を教えレポートを手伝い、娘自身の努力もあり、テスト前には1か月半以上を毎日7時間以上300枚以上のレポートを勉強していたので、成績は5段階評価の4〜5あります。
でもそれは、娘が人一倍どころか受験生にように一年間ずっと数倍の努力をしていたからだと思います。
カウンセラーからは、今まで見たLDのお子さんの中で見たことがないくらい努力していました。と、言ってくださいました。
でも実際、この学校で生活していた際のスクーリングの授業で行われる勉強、体育、美術、調理実習は障害の為、ずっと笑われたり辛かったようです。
また女子校で成績が優秀な子も多く、推薦を目指す傾向が強いのでプライドが高い子が多く、生徒が先生への媚びもあります。
娘は家では明るいですが、学校では大人しく、自分のハンデを理解しているので人に気を使ってばかりで意見も言いません。そして信頼できる友達がいません。
やっと信頼でき、相談出来る先生が一人できたのですが、その先生は上から言われて今月退職されるようです。
娘の担任はその相談出来る先生より立場が上です。
またその先生と折り合いが悪く、もしかすると圧力がかかったのかもしれません。
なぜなら、担任の先生の口から、その先生とは別のある先生を辞めさせる。と、言っていたからです。
私からの担任との信頼関係はもうありません。
娘は学校から推薦で大学に進学はできると学校から言われています。
でも大学では親の私が勉強のサポートをすることは出来ません。
無理に進学させても辛いだけではないかと思っております。
ただ娘は、「自分はしっかりしていないから高校卒業してすぐに働く自身がない。進学しながらバイトとかして働くことに慣れたい。」と言っています。
親としては進学は娘のしたいことが出来るような通信制大学か専門学校がいいのではないかと思っております。
通信制大学に行くのならば推薦はいらないので、もう少し楽な通信制に転校を考えております。
転校について。
高校卒業後の進路について。
学習機能障害でも進学できる大学など。
何か知っておられる方、同じような悩みを持つ方、
もしよろしければアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答
まだ子供達が小さく未経験ですが、最低な担任ですね。
学校側の窓口は担任だけでしょうか?
担任に圧力をかけられる窓口はないのでしょうか?
転校や進学はお子さんと一緒に内部を見て決められた方が良いかと思いますし、転校も大変かと思いますが頑張ってください。
我が家もいずれ歩む道ですが、大学は文化祭や行事で入れる時にたまに覗きに行ってこんなところだよ。
みんな優しい人だね。とか、ちょっと気疲れするね⤵︎とか見て回って遊んでます(笑)
登下校などの様子をボーっと見ることもあります(๑°⌓︎°๑)←危ない人(笑)
雰囲気は日常を見ないとわからないので。
サポートしっかりできると言われたのに残念ですね。
娘さんの雰囲気に会う学校との出会いがありますように*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
学校側の窓口は担任だけでしょうか?
担任に圧力をかけられる窓口はないのでしょうか?
転校や進学はお子さんと一緒に内部を見て決められた方が良いかと思いますし、転校も大変かと思いますが頑張ってください。
我が家もいずれ歩む道ですが、大学は文化祭や行事で入れる時にたまに覗きに行ってこんなところだよ。
みんな優しい人だね。とか、ちょっと気疲れするね⤵︎とか見て回って遊んでます(笑)
登下校などの様子をボーっと見ることもあります(๑°⌓︎°๑)←危ない人(笑)
雰囲気は日常を見ないとわからないので。
サポートしっかりできると言われたのに残念ですね。
娘さんの雰囲気に会う学校との出会いがありますように*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
学習障害のある通信制高校卒業生です…このような通信制高校があることに少々驚きました。
通信制から通信制へ転校するのもひとつ方法かな、と思います。
(出身校には【女子校】という学校形態が合わずに転校してきた子が多数いました)
中には、発達障害支援に特化している高校もあるので、そうしたところをネットで探してみてはどうでしょう?
仮に転校先を探される場合は、学校説明会や個人面談だけでなく、必ず「普段の学校」を見せてもらってください。
先生と生徒の関係、授業のやり方、学校内の生徒の雰囲気が一番良く分かるので。
通信制大学は、今はスマホやパソコンから授業・試験が可能なところが多いです。
ただ、そこの通信制大学がどこまで学習障害へフォローしてくれるかは学校によります。
私自身は通学制の大学に進学後、諸事情で中退しました。
その後、昔から通信制の歴史のある、通信制短大を卒業しています。
スクーリング時も事前に申し出れば、適切なフォローをいただけ、無事2年間で卒業しました。
今は、少しずつですが、通学制の大学でも学習障害のある学生さんに支援するようになってきています(合理的配慮のため)。
勿論、こちらも大学によりますが…。
参考になれば、幸いです。
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とても残念ですよね。 色々考えての選択の先で辛い目に合うのは納得出来ません。
娘さんの考えも確認しないとわかりませんが、転校もひとつだというか、その方がこの先の生活が楽になるのではと思いました。
高校卒業に必要な単位は次に引き継げますし、それから進学を考えても遅くはないと思います。 幸い、通信は途中から転校できるので。
書いてある限りの環境では体調を崩しそうで心配です。
うちもこの春から通信の高校に行きます。
まだまだ先は長いですねぇ。
ファイトです (๑•̀ •́)و✧
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息子は、私立の高校2年です。全日制の学校です。
我が家も、進学には担任も私も、スクールカウンセラーさんも悩みましたし、悩んでいます。
今は、大学でも学生サポートの環境が整っている学校が増えつつあります。
我が家は、自宅から通える大学で、サポートのある大学を希望しています。
また、本人が頑張れるように、いくつかの大学から自分で選択して、受験させます。
去年までは、学校の勉強は私がみていましたが、もう私では手に負えず^^;
学校はやる気があるのなら、サポートは惜しまないと言ってくれていて、実際に全教科の担任がサポートしてくれています。中には、嫌みを言ってくる先生もいるようですが、割り切って教えてもらってるようです。
本人曰く、この人とは今しか付き合わないから我慢してる。実際に、この人から教えてもらうしかないから。と。
本人は、自分の夢があったのですが、実は、特性的には苦行になることが明らかな学科だったので、そこは、担任と本人と時間をかけて相談し、次の選択しを選びました。また、受験に必要な科目を考え、息子の苦手な科目が無い学校を選んでいます。
学生サポートは、私立の方が進んでいるように感じています。勿論、東大とかはすごいようです^^;
このような情報は、学校の進路から教えてもらっています。
また、親も、大学のホームページも見ていますし、昨年は何校かのオープンキャンパスも一緒に行っています。
大学祭も、様子をみる場になるので、足を運びました。
担任自身も心の病なんでしょうかね?
相性はありますが、それ以上のものを感じます。
学内に心を許せる人がいないと、かなりの苦行になります。
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家の娘大学生(1年)もLDで、不器用、空間認知に欠けています。高校は全日制の公立高校でした。
中学2年までは学習面は家でフォローしてきましたが、それ以降は本人の希望もあり塾に通ってました。
大学は第一志望(一般受験)には残念ながら不合格でしたが、滑り止めには入ることができました。
受験前には両方のオープンキャンパスにも行きました。様子がわかり良かったと思います。
入学した大学は学生相談室もあり、入学前に何かあればお世話になれるようにと顔出しをしました。今のところお世話にならず済んでるようですが。
バイトもしており悩んだこともあったようですが、今も続けていて社会勉強をさせてもらってます。とてもありがたく思ってます。
受験は苦手教科のない私大の一般受験と推薦受験でした。高校の進路指導ではLDだからと何かストップさせることもなく、本人の希望する大学を受けました。
参考になるかわかりませんが、家の娘はこんな感じです。
今は春休みでバイトをしながら一人暮らしに慣れているところです。
受験科目に小論文もあり高校、塾でたくさん練習したので、大学でのレポート作成に役立っているようです。
受験勉強も大いに役立っているようですね。
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まずは、高校ですが転校できるのでしたら今のままではお嬢さんもお母様も辛いと思いますのでした方がいいのかもしれませんね。私立もいいですが、公立はいかがですか?私の 娘は 公立の全日を卒業しましたが、いじめなどはありませんでしたが、みんなで一緒に協力したりする事が多いですし、受験!受験!で 楽しくなかったよって言っていました。キツかったんだと今は思います。大学は好きな学部のある大学にはいりましたが、大学は集団であまり動きませんので 楽しいと言っています。通信制の大学もいいですが、普通の大学でやりたい勉強をするのもいいと思いますよ。 Nesciunt ut quia. Totam quisquam amet. Tempora quia sit. Dolor non aut. Aut rerum doloribus. Dignissimos illo ut. Itaque voluptas voluptatem. Molestiae consequatur tenetur. Sit et aperiam. Sit mollitia distinctio. Ad voluptas voluptas. Incidunt dicta reprehenderit. Odit sunt et. Dolor voluptates voluptatum. Occaecati aliquam ea. Autem omnis odit. Neque recusandae fugiat. Omnis unde et. Illo alias rerum. Dolorum et tenetur. Sunt distinctio aut. Velit quos et. Voluptas ullam consequuntur. Molestiae dolorem molestias. In fuga autem. Nostrum non aut. Qui aperiam iusto. Dicta aut distinctio. In ea dolorem. Quidem dolor laudantium.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。
回答
辛口かもしれませんが、お子さん自身が自分の出来る範囲を把握していない様に感じました。
中学校までは義務教育ですからある程度は配慮されま...
