質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

学習機能障害の高校一年生の娘を持つ母です

学習機能障害の高校一年生の娘を持つ母です。
進学、転校について悩んでおります。

娘は高校進学の際、字を書くのが苦手・文章を読むのが難しく聞き取りも弱い、運度神経も悪い。また小・中学校でいじめにあったこともあり、病院の先生とカウンセラーに相談しつつ全日制の高校には進まず私学の週二回通う通信制高校に進みました。

勿論、入学前に娘の障害を隠さず学校にはきちんと説明をしていたので、色々見学した中でもサポートをしてくださると言った学校に入学しました。
でも入学してみると実際はサポートはありませんでした。

それどころか、ここでは記載出来ないような先生からの罵声をあげた注意をされたり偏見も沢山ありました。
その中でも、カウンセラーの意見を伝えると担任からは「カウンセラーの意見なんてどうでもいいんだよ!」とキレられました。
クラスメイトが嘘を言い娘に意地悪していても、意地悪をしていた子が医者の娘ということもあり、意地悪していた子の話だけを聞きむすめには聞き取りもせず、私と娘は大声で20分以上罵倒されたこともあります。
また、懇談では担任が他の生徒の個人情報を話すので、多分うちの情報も流れている感じはあります。

通信制ですが、女子校。
また隣に全日制の学校があるので通信制だけの学校とは違い、生徒の雰囲気は派手な子は少ないです。
編入してきた子も賢い高校からの編入が多く大人しい感じの生徒が多く、女子校ということもあり人間関係は少し陰険です。
生徒は人と絡むことが苦手な子も多いようで、一人で過ごしている子も半分くらいいます。
成績が良い子も多く通信制では珍しく殆どの生徒が進学(大学、短大に進学)します。

娘の成績は学習機能障害なのでレポートは大変ですが、親の私が一年間ずっと勉強を教えレポートを手伝い、娘自身の努力もあり、テスト前には1か月半以上を毎日7時間以上300枚以上のレポートを勉強していたので、成績は5段階評価の4〜5あります。
でもそれは、娘が人一倍どころか受験生にように一年間ずっと数倍の努力をしていたからだと思います。
カウンセラーからは、今まで見たLDのお子さんの中で見たことがないくらい努力していました。と、言ってくださいました。

でも実際、この学校で生活していた際のスクーリングの授業で行われる勉強、体育、美術、調理実習は障害の為、ずっと笑われたり辛かったようです。

また女子校で成績が優秀な子も多く、推薦を目指す傾向が強いのでプライドが高い子が多く、生徒が先生への媚びもあります。
娘は家では明るいですが、学校では大人しく、自分のハンデを理解しているので人に気を使ってばかりで意見も言いません。そして信頼できる友達がいません。

やっと信頼でき、相談出来る先生が一人できたのですが、その先生は上から言われて今月退職されるようです。
娘の担任はその相談出来る先生より立場が上です。
またその先生と折り合いが悪く、もしかすると圧力がかかったのかもしれません。
なぜなら、担任の先生の口から、その先生とは別のある先生を辞めさせる。と、言っていたからです。
私からの担任との信頼関係はもうありません。

娘は学校から推薦で大学に進学はできると学校から言われています。
でも大学では親の私が勉強のサポートをすることは出来ません。
無理に進学させても辛いだけではないかと思っております。

ただ娘は、「自分はしっかりしていないから高校卒業してすぐに働く自身がない。進学しながらバイトとかして働くことに慣れたい。」と言っています。

親としては進学は娘のしたいことが出来るような通信制大学か専門学校がいいのではないかと思っております。
通信制大学に行くのならば推薦はいらないので、もう少し楽な通信制に転校を考えております。

転校について。
高校卒業後の進路について。
学習機能障害でも進学できる大学など。
何か知っておられる方、同じような悩みを持つ方、
もしよろしければアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/93740
梛丹さん
2018/03/07 12:38
まだ子供達が小さく未経験ですが、最低な担任ですね。
学校側の窓口は担任だけでしょうか?
担任に圧力をかけられる窓口はないのでしょうか?

転校や進学はお子さんと一緒に内部を見て決められた方が良いかと思いますし、転校も大変かと思いますが頑張ってください。

我が家もいずれ歩む道ですが、大学は文化祭や行事で入れる時にたまに覗きに行ってこんなところだよ。

みんな優しい人だね。とか、ちょっと気疲れするね⤵︎とか見て回って遊んでます(笑)

登下校などの様子をボーっと見ることもあります(๑°⌓︎°๑)←危ない人(笑)

雰囲気は日常を見ないとわからないので。

サポートしっかりできると言われたのに残念ですね。

娘さんの雰囲気に会う学校との出会いがありますように*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
https://h-navi.jp/qa/questions/93740
YOSHIMIさん
2018/03/07 14:34
学習障害のある通信制高校卒業生です…このような通信制高校があることに少々驚きました。

通信制から通信制へ転校するのもひとつ方法かな、と思います。
(出身校には【女子校】という学校形態が合わずに転校してきた子が多数いました)
中には、発達障害支援に特化している高校もあるので、そうしたところをネットで探してみてはどうでしょう?
仮に転校先を探される場合は、学校説明会や個人面談だけでなく、必ず「普段の学校」を見せてもらってください。
先生と生徒の関係、授業のやり方、学校内の生徒の雰囲気が一番良く分かるので。


通信制大学は、今はスマホやパソコンから授業・試験が可能なところが多いです。
ただ、そこの通信制大学がどこまで学習障害へフォローしてくれるかは学校によります。
私自身は通学制の大学に進学後、諸事情で中退しました。
その後、昔から通信制の歴史のある、通信制短大を卒業しています。
スクーリング時も事前に申し出れば、適切なフォローをいただけ、無事2年間で卒業しました。


今は、少しずつですが、通学制の大学でも学習障害のある学生さんに支援するようになってきています(合理的配慮のため)。
勿論、こちらも大学によりますが…。

参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/93740
華はなさん
2018/03/07 15:01
とても残念ですよね。 色々考えての選択の先で辛い目に合うのは納得出来ません。
娘さんの考えも確認しないとわかりませんが、転校もひとつだというか、その方がこの先の生活が楽になるのではと思いました。
高校卒業に必要な単位は次に引き継げますし、それから進学を考えても遅くはないと思います。 幸い、通信は途中から転校できるので。

書いてある限りの環境では体調を崩しそうで心配です。
うちもこの春から通信の高校に行きます。
まだまだ先は長いですねぇ。
ファイトです (๑•̀ •́)و✧ ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/93740
息子は、私立の高校2年です。全日制の学校です。
我が家も、進学には担任も私も、スクールカウンセラーさんも悩みましたし、悩んでいます。
今は、大学でも学生サポートの環境が整っている学校が増えつつあります。
我が家は、自宅から通える大学で、サポートのある大学を希望しています。
また、本人が頑張れるように、いくつかの大学から自分で選択して、受験させます。
去年までは、学校の勉強は私がみていましたが、もう私では手に負えず^^;
学校はやる気があるのなら、サポートは惜しまないと言ってくれていて、実際に全教科の担任がサポートしてくれています。中には、嫌みを言ってくる先生もいるようですが、割り切って教えてもらってるようです。
本人曰く、この人とは今しか付き合わないから我慢してる。実際に、この人から教えてもらうしかないから。と。
本人は、自分の夢があったのですが、実は、特性的には苦行になることが明らかな学科だったので、そこは、担任と本人と時間をかけて相談し、次の選択しを選びました。また、受験に必要な科目を考え、息子の苦手な科目が無い学校を選んでいます。
学生サポートは、私立の方が進んでいるように感じています。勿論、東大とかはすごいようです^^;

このような情報は、学校の進路から教えてもらっています。
また、親も、大学のホームページも見ていますし、昨年は何校かのオープンキャンパスも一緒に行っています。
大学祭も、様子をみる場になるので、足を運びました。

担任自身も心の病なんでしょうかね?
相性はありますが、それ以上のものを感じます。
学内に心を許せる人がいないと、かなりの苦行になります。

...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/93740
家の娘大学生(1年)もLDで、不器用、空間認知に欠けています。高校は全日制の公立高校でした。
中学2年までは学習面は家でフォローしてきましたが、それ以降は本人の希望もあり塾に通ってました。
大学は第一志望(一般受験)には残念ながら不合格でしたが、滑り止めには入ることができました。
受験前には両方のオープンキャンパスにも行きました。様子がわかり良かったと思います。
入学した大学は学生相談室もあり、入学前に何かあればお世話になれるようにと顔出しをしました。今のところお世話にならず済んでるようですが。
バイトもしており悩んだこともあったようですが、今も続けていて社会勉強をさせてもらってます。とてもありがたく思ってます。
受験は苦手教科のない私大の一般受験と推薦受験でした。高校の進路指導ではLDだからと何かストップさせることもなく、本人の希望する大学を受けました。
参考になるかわかりませんが、家の娘はこんな感じです。
今は春休みでバイトをしながら一人暮らしに慣れているところです。
受験科目に小論文もあり高校、塾でたくさん練習したので、大学でのレポート作成に役立っているようです。
受験勉強も大いに役立っているようですね。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/93740
射命丸さん
2018/03/08 18:09
まずは、高校ですが転校できるのでしたら今のままではお嬢さんもお母様も辛いと思いますのでした方がいいのかもしれませんね。私立もいいですが、公立はいかがですか?私の 娘は 公立の全日を卒業しましたが、いじめなどはありませんでしたが、みんなで一緒に協力したりする事が多いですし、受験!受験!で 楽しくなかったよって言っていました。キツかったんだと今は思います。大学は好きな学部のある大学にはいりましたが、大学は集団であまり動きませんので 楽しいと言っています。通信制の大学もいいですが、普通の大学でやりたい勉強をするのもいいと思いますよ。 ...続きを読む Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
ああ、あと。もしもご自分で直接、だれかを支援する側になりたい ということでしたら、「保育士」「心理士」「教師」あたりの資格を取得してあれば...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたり...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
今小2だとお子さんのご様子はまだまだ変動します。 高学年位に成長してきてると将来のご様子の片鱗が見え出してきますのでその時に具体的な将来を...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13