締め切りまで
7日

五年女の子です

退会済みさん
五年女の子です。
何度か相談させていただき、いつも励まされています。
先日、知能検査を受け来週結果がわかります。今、学校、集団は本人の負担や荒れがあり、一週間お休みしています。(2月から教室にいけず)
荒れてる、というのはイライラすると家の様にかこいをつくりそこに、長い時間こもったり、癇癪❓なのか、うなったり泣いたりし部屋をメチャクチャにしたり、自分の気持ちをきづつけた妹や私にスリッパや靴、ダンボールなどでたたいて来ます。
兄弟や親の言葉態度で、きづついた、〇〇が悪い!などといい、だから、やる、といいます。優しいところもあり、
落ちつくと、いけないこととは思うみたいですが、相手がいけないことをしたから。という認識もあるようです。
落ちついてるときと波がかなりあります。
社会性が低い我が子が、がクラスにもどることは、今はむずかしいのかもしれません。
住んでる市町村では、不登校児、学校不安などがある子がいける教室があるようです。周りがガヤガヤしてイライラすると話した教室より小規模です。
規模や、社会性のためにも、参加させたい気持ちありますが、衝動性がきになり、相手をきずつけないか心配です。診断までまつべきか、人と積極的にかかわろうとしない、荒れてる子を見ると、すこしずつ参加してみたほうがいいか、今できること悩んでいます。
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この質問への回答
こんにちは😊
いま、気持ちが荒れているようなら、周りがあまり焦らない方が良いかもですよ。支援センターの方に、急いであれこれ試して失敗を重ねたくないと言われました。親は焦りますけどね💦
失敗に敏感な特性ありそうなら特に。落ち着いてきたから再トライしようといっても、前回のイメージが強すぎて駄目となると、居場所作りができなくなってしまいます。
娘の場合は保健室登校させてもらってます。支援級は勉強への拒否反応も酷く話が進められません。私もフリースクールなど色々考えていますが、まだ結論出てません💦
そんななか、最近は少しづつ教室へ戻るような兆しが見えてきました。
娘も癇癪酷くて大変でしたが、周りが見守ることで余裕が出てきたんだと思います。
さて、余裕が出てきて教室に戻れそうといっても、学習面の問題もあるし、社会性が治ったわけではないので、単純に喜ぶ訳にもいきません😧娘のペースに合わせつつ、それでも駄目だったときが支援級やフリースクールを薦めるタイミングなのかもと思ってます。
支援センターの方の焦らないでの意味が、分かった気がします。
実際に教室以外で探すとなると、支援級や適応教室とかは、人数よりメンバーの問題が娘にはあるかな。どうしても男の子が多かったりするので、大人しく過ごしたい娘には合わなかったりします。社会性が弱い子はなかなか居場所探すのは大変です😞
ちなみに、同時期に不登校になった社会性はあるけど集団が苦手な息子は一足先に支援級に変わりました。不登校児の自習室もありましたが、合いませんでした。単純に人数の問題でもないようです。同じ不登校でもそれぞれといったところです😊
まだ診断がついてないんですよね。ADHDのみの息子、アスペ混合の娘で対応が違ったので、とりあえず今は診断待ちながら、娘さんの心の安らぎを優先してあげて欲しいかな。
部屋で囲いつくってこもるはうちもあります。クールダウンに良いとあったので、そっとしておきます。荒れてるときには、なるべくスルー。吐き出させてあげる時期かなぁと思います。泣きながら辛いと訴えてきたことがあります。
家族も大変ですがね😅
焦らずに合う場所を探してあげて下さいね🍀
いま、気持ちが荒れているようなら、周りがあまり焦らない方が良いかもですよ。支援センターの方に、急いであれこれ試して失敗を重ねたくないと言われました。親は焦りますけどね💦
失敗に敏感な特性ありそうなら特に。落ち着いてきたから再トライしようといっても、前回のイメージが強すぎて駄目となると、居場所作りができなくなってしまいます。
娘の場合は保健室登校させてもらってます。支援級は勉強への拒否反応も酷く話が進められません。私もフリースクールなど色々考えていますが、まだ結論出てません💦
そんななか、最近は少しづつ教室へ戻るような兆しが見えてきました。
娘も癇癪酷くて大変でしたが、周りが見守ることで余裕が出てきたんだと思います。
さて、余裕が出てきて教室に戻れそうといっても、学習面の問題もあるし、社会性が治ったわけではないので、単純に喜ぶ訳にもいきません😧娘のペースに合わせつつ、それでも駄目だったときが支援級やフリースクールを薦めるタイミングなのかもと思ってます。
支援センターの方の焦らないでの意味が、分かった気がします。
実際に教室以外で探すとなると、支援級や適応教室とかは、人数よりメンバーの問題が娘にはあるかな。どうしても男の子が多かったりするので、大人しく過ごしたい娘には合わなかったりします。社会性が弱い子はなかなか居場所探すのは大変です😞
ちなみに、同時期に不登校になった社会性はあるけど集団が苦手な息子は一足先に支援級に変わりました。不登校児の自習室もありましたが、合いませんでした。単純に人数の問題でもないようです。同じ不登校でもそれぞれといったところです😊
まだ診断がついてないんですよね。ADHDのみの息子、アスペ混合の娘で対応が違ったので、とりあえず今は診断待ちながら、娘さんの心の安らぎを優先してあげて欲しいかな。
部屋で囲いつくってこもるはうちもあります。クールダウンに良いとあったので、そっとしておきます。荒れてるときには、なるべくスルー。吐き出させてあげる時期かなぁと思います。泣きながら辛いと訴えてきたことがあります。
家族も大変ですがね😅
焦らずに合う場所を探してあげて下さいね🍀
まずは親御さんだけで連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
迷っている、と告げて、あちらにゲタを預けてみるのもいいと思います。
いざ受け入れOKが出たときに、さあ行こう、と荷物のように運んでいくわけにはいきませんから。
通うにあたってもどんな風に、イメージづくりをしたらいいか教えてもらえるかもしれませんし。
それから、教育委員会の心理士さんとか、訪問に来てくれそうな相談先はありませんか?
家族じゃない、信頼できる大人が、自分を気にしていてくれることが存外うれしかったりするものです。
良い流れをつかめますように。
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来週に結果がでるのなら、それを待ってもいいとは思います。
検査をしてくださったところで、どのような手立て、支援、関わり方がいいのか、説明してもらってください。
息子をみてくれている病院は、検査結果のレポートをくれるのですが、口頭でサラっとしか教えてくれない病院もあるようです。診断名だけというところもあるようです。
今、荒れている真っ最中なら、他の刺激を与えても、辛いのではないかな?とも感じました。
待っている間、親として情報を集めてみたり、親だけで見学してみたり…動けるところは動いておいても損はないかもしれません。
社会性が低い子が学校にいけないのなら、我が家の子は学校に行けない子の代表だったと思いますよ^^
受け入れ態勢や、お子さんに合った対応をしてもらえる環境を工夫してもらったり、先生方との連携などで、乗り越えられる事はたくさんあります。
ただ、お子さんの心が荒れていて、いっぱいいっぱいなら、どんな環境だって受け入れがたいものになってしまいます。
お子さんの様子をみながら、焦らずゆっくり考えてみませんか?
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学校以外に不登校児が通える「適応教室」はありませんか?
学校出席扱いになり、少人数で社会性を補ってくれる場所です。
一先ず、診断結果が出てから今後の方向性について主治医と学校と相談して決めるのが良いと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
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スクールカウンセラーの巡回があるなら、そういうひとにお母さんがお話を聞く時間を作ってもらうこ...



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小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。
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