質問詳細 Q&A - 園・学校関連

いつもお世話になっております

退会済みさん

2018/03/12 17:35
8
いつもお世話になっております。
自閉傾向があり、感覚過敏のある年長女児の母親です。
全IQ110ですが、凸凹差が40位あります。

言葉の遅れ、こだわり、癇癪から年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園へ入りました。
言葉も随分と追いつき、年長になり、クラス活動、運動会、発表会なども本番は大きな問題なく参加しました。

今の問題として残っているのは、視覚情報のみで判断し勘違いが多い事、咄嗟に言葉が出ず会話が遅れがちな事、身体の不器用さ、不安が強い所です。
また、真面目で自分が間違えた!と分かるとしまった!となり泣きだしてしまい、5分以内ですが教室の隅でクールダウンが必要な事から、手厚い小学校という事もあり、支援級在籍を進められ、悩んだ末に1年生は支援級を選択しました。

基本的には、普通級での学習となる予定の娘ですが、トラブル対応の為に支援級の先生が普通級に居てサポートに入ってくれるという形になりました。

前置きが長くなりましたが、1年生から支援級に行く場合、皆さまお子さん本人にはどの様に説明されましたか?

ドキドキした時、困った時加配の◯◯先生みたいに助けてくれる先生がいるからね。と軽く本人には説明するつもりなのですが。
本人が分かりやすい、納得のいく説明はどんなものか?と考えております。
また、なんで?どうして?等突き詰められると、特性などの難しい説明になりそうで何と言ったものかな?と悩んでおります。

もし宜しければ、皆様のこんな説明したよ体験談やアイディアを聞かせていただければと思います。
小さな事で構いませんので、お知恵を拝借できたら嬉しいです。

読んて、頂きありがとうございます😊
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/10 14:19
皆様ありがとうございました。
今のところ毎日楽しそうに、登校しております。

皆んなと違う事があるとパニックになり暴れていた娘が、色々な個別対応に素直に応じてくれて、親としては成長を感じております。

こちらで相談させて頂いて、助かりましたありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/94376
私の息子は全IQはお子さんより低くて凹凸の差が60近いですが普通級です。

今は中学へ入学する為の配慮をお願いする為に色々と動いてる最中です。

息子はアスペルガーADHDですが今までは学校で支援はなく生き辛さから不登校児の適応指導教室に通ってますが中学デビューを目指してます。

なので違う立場が回答するのは場違いだと思いますが お子さんの性格やタイプ、特性が分からないと回答が難しいかも知れません。

何が適切なのかは親である貴女が1番理解されてると思いますし。

私が読んだ限りでは適切だと思う対応じゃないかな?と思いました。

もし、息子だとしたらと考えると似たような言い方をすると思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/94376
おはなさん
2018/03/13 08:59
1年生から支援級へ行った息子ですが、特に説明はしませんでした。
「あなたのクラスはココ、頑張ってね」位です。
結果として支援級すらドロップアウトしましたが…。

特性について本人が気づけばその時点で「娘ちゃんはこういう特徴があってみんなはこうだけど娘ちゃんはこうだからちょっと頭の使い方が違うんだよ」「だけど、それは悪いことではなくて、娘ちゃんが考える事ややりたいと思うことをやっていいんだよ」と説明します。(というか、現在普通級の娘にはしました、凸凹40以上)

兄と妹がそれぞれ違う特性なので個々に対応しておりますが、本人を否定しないことが第一ですね。
聞かれたら正しく答える、分かりやすいように説明する、位でしょうか。
支援級で楽しく過ごせれば良いですね。 ...続きを読む
Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/94376
ココさん
2018/03/13 22:33
春から支援級情緒の1年生です。
うちは子どもにはまだ説明していません。
こちらのコラムで支援級か普通級かは子どもの意見を確認して判断したほうが良いという記事があったかと思いますが、親が勝手に判断して決めました。
一日体験入学も支援級でしたが、本人は違和感を感じることなく楽しく過ごしたようです。
うちの息子は一斉に指示が通りにくい、切替が遅い、何をするにもワンテンポ遅いタイプですが、大人との関わりで伸びるタイプです。
ぽぽたんさんの娘さんには今思ってらっしゃることを聞かれたら伝えればいいのかなと思います。
うちは子ども多数の集団より大人に見守られたいタイプなので、もし聞かれたらその点を伝えようと思っています。 ...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/94376
退会済みさん
2018/03/14 09:52
ラブさんへ

回答ありがとうございます。
昨年から娘の進路はどの様な形が良いかと、主人や幼稚園の先生、コーディネーターの先生と話しあって支援級を選択しました。

娘は自覚ないため、進路に関しては相談せずに支援級に決定しました。

やっと準備が整って、あれ本人には何て言おうかな?
皆さんはどの程度説明されているのかな?
と疑問を抱き質問した次第です。
良いなと思う説明があれば、参考にさせていただく気持ちです。

適切と思うと言って頂いてありがとうございます、ほっとします😊
...続きを読む
Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
https://h-navi.jp/qa/questions/94376
退会済みさん
2018/03/15 09:32
おはなさんへ

回答ありがとうございます。
娘自体が無自覚で困り感がないので、あなたはここが苦手だよね。とはっきり自覚させなくても良いかな?と今までは思っていました。

療育を小さい頃の延長でやってきたので、娘も疑問を感じていなかったのですが、流石にそろそろ皆んなと違う事をやってると気がつく年齢になってきました。

いつになるか分かりませんが、入学が告知の前段階になるなとも思っています。

どうしてこんな事私はしてるの?といつ聞かれるのか、どう答えようと、私もしっかり考えて用意したいと思っています。

本人を否定せずに、分かりやすい内容。
頭に入れて、考えます。

経験談教えていただきありがとうございます😊

...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/94376
退会済みさん
2018/03/15 09:53
ココさんへ

我が家も、本人に相談なく大人達で勝手に決定してしまいました。
ふと、3月になり、本人に説明⁉︎と思った次第です😅

なかなか周囲に、支援級に行かれるお友達もおらず。「どう説明した?」と聞くわけにもいかず、こちらで質問させて頂きました。

ココさんのお子さんは、大人との関わりで伸びるタイプなのですね。

娘は、皆んなと一緒に居たい。同じ空間に居るだけで楽しい、遊んでると感じる子です。
本人の勘違いで、皆んなと違う事をした時に不安からの混乱に対して支援級の先生に、「大丈夫」と声かけして、軽く見通しを示してもらいたいと考えています。

支援級の先生に、何をお願いしたいかを素直に考えると、娘に何と説明するか形になってきそうです。

回答頂き、ありがとうございます😊 ...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
お子さんは、小学生?中学生?ですか? 小学校の時は、うちもそんな感じで結果不登校になりました。小学校では、加配はつけられないし。うちも何度...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
転籍の経験はないのですが、普通級で授業を受けている時は落ち着いている理由が、過剰適応で支援級で発散しているのか、支援級よりストレッサーが少...
16

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
お疲れ様です。 学校を選択出来るとのこと、うちの地域は出来ないので羨ましく思いますが、逆に選択肢がたくさんあると、それはそれで大変なのです...
14

小学校の学校見学での確認点について、質問があります

来年就学の5歳娘がいます(自閉スペクトラム、知的平均)今春に発達検査、診察を経て、また情緒が安定してることもあり、医師からも家庭の希望から...
回答
他校通級の予定があるんですね。 はじめに親だけで見学に行かれますか? 実際にお迎えに行く、通級先の学校に移動、教室に送り届ける……ときの...
11

子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り

した方が嬉しいですか!?お家で作品を作る子供は、お持ち帰りしない方がいいですか!?たくさんの意見が欲しいです(*゚∀゚*)
回答
この間、娘が初めてデイで作った作品を持ち帰ってきました。 娘なりに頑張って作ったんだろうなぁっと考えていたら嬉しくて今も家で飾っています。...
8