退会済みさん
2018/03/12 17:35 投稿
回答 8
受付終了

いつもお世話になっております。
自閉傾向があり、感覚過敏のある年長女児の母親です。
全IQ110ですが、凸凹差が40位あります。

言葉の遅れ、こだわり、癇癪から年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園へ入りました。
言葉も随分と追いつき、年長になり、クラス活動、運動会、発表会なども本番は大きな問題なく参加しました。

今の問題として残っているのは、視覚情報のみで判断し勘違いが多い事、咄嗟に言葉が出ず会話が遅れがちな事、身体の不器用さ、不安が強い所です。
また、真面目で自分が間違えた!と分かるとしまった!となり泣きだしてしまい、5分以内ですが教室の隅でクールダウンが必要な事から、手厚い小学校という事もあり、支援級在籍を進められ、悩んだ末に1年生は支援級を選択しました。

基本的には、普通級での学習となる予定の娘ですが、トラブル対応の為に支援級の先生が普通級に居てサポートに入ってくれるという形になりました。

前置きが長くなりましたが、1年生から支援級に行く場合、皆さまお子さん本人にはどの様に説明されましたか?

ドキドキした時、困った時加配の◯◯先生みたいに助けてくれる先生がいるからね。と軽く本人には説明するつもりなのですが。
本人が分かりやすい、納得のいく説明はどんなものか?と考えております。
また、なんで?どうして?等突き詰められると、特性などの難しい説明になりそうで何と言ったものかな?と悩んでおります。

もし宜しければ、皆様のこんな説明したよ体験談やアイディアを聞かせていただければと思います。
小さな事で構いませんので、お知恵を拝借できたら嬉しいです。

読んて、頂きありがとうございます😊

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/10 14:19
皆様ありがとうございました。
今のところ毎日楽しそうに、登校しております。

皆んなと違う事があるとパニックになり暴れていた娘が、色々な個別対応に素直に応じてくれて、親としては成長を感じております。

こちらで相談させて頂いて、助かりましたありがとうございました😊
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/94376
おはなさん
2018/03/13 08:59

1年生から支援級へ行った息子ですが、特に説明はしませんでした。
「あなたのクラスはココ、頑張ってね」位です。
結果として支援級すらドロップアウトしましたが…。

特性について本人が気づけばその時点で「娘ちゃんはこういう特徴があってみんなはこうだけど娘ちゃんはこうだからちょっと頭の使い方が違うんだよ」「だけど、それは悪いことではなくて、娘ちゃんが考える事ややりたいと思うことをやっていいんだよ」と説明します。(というか、現在普通級の娘にはしました、凸凹40以上)

兄と妹がそれぞれ違う特性なので個々に対応しておりますが、本人を否定しないことが第一ですね。
聞かれたら正しく答える、分かりやすいように説明する、位でしょうか。
支援級で楽しく過ごせれば良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/94376
ココさん
2018/03/13 22:33

春から支援級情緒の1年生です。
うちは子どもにはまだ説明していません。
こちらのコラムで支援級か普通級かは子どもの意見を確認して判断したほうが良いという記事があったかと思いますが、親が勝手に判断して決めました。
一日体験入学も支援級でしたが、本人は違和感を感じることなく楽しく過ごしたようです。
うちの息子は一斉に指示が通りにくい、切替が遅い、何をするにもワンテンポ遅いタイプですが、大人との関わりで伸びるタイプです。
ぽぽたんさんの娘さんには今思ってらっしゃることを聞かれたら伝えればいいのかなと思います。
うちは子ども多数の集団より大人に見守られたいタイプなので、もし聞かれたらその点を伝えようと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94376
退会済みさん
2018/03/15 09:32

おはなさんへ

回答ありがとうございます。
娘自体が無自覚で困り感がないので、あなたはここが苦手だよね。とはっきり自覚させなくても良いかな?と今までは思っていました。

療育を小さい頃の延長でやってきたので、娘も疑問を感じていなかったのですが、流石にそろそろ皆んなと違う事をやってると気がつく年齢になってきました。

いつになるか分かりませんが、入学が告知の前段階になるなとも思っています。

どうしてこんな事私はしてるの?といつ聞かれるのか、どう答えようと、私もしっかり考えて用意したいと思っています。

本人を否定せずに、分かりやすい内容。
頭に入れて、考えます。

経験談教えていただきありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/94376
ラブ💖さん
2018/03/12 20:33

私の息子は全IQはお子さんより低くて凹凸の差が60近いですが普通級です。

今は中学へ入学する為の配慮をお願いする為に色々と動いてる最中です。

息子はアスペルガーADHDですが今までは学校で支援はなく生き辛さから不登校児の適応指導教室に通ってますが中学デビューを目指してます。

なので違う立場が回答するのは場違いだと思いますが お子さんの性格やタイプ、特性が分からないと回答が難しいかも知れません。

何が適切なのかは親である貴女が1番理解されてると思いますし。

私が読んだ限りでは適切だと思う対応じゃないかな?と思いました。

もし、息子だとしたらと考えると似たような言い方をすると思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94376
退会済みさん
2018/03/14 09:52

ラブさんへ

回答ありがとうございます。
昨年から娘の進路はどの様な形が良いかと、主人や幼稚園の先生、コーディネーターの先生と話しあって支援級を選択しました。

娘は自覚ないため、進路に関しては相談せずに支援級に決定しました。

やっと準備が整って、あれ本人には何て言おうかな?
皆さんはどの程度説明されているのかな?
と疑問を抱き質問した次第です。
良いなと思う説明があれば、参考にさせていただく気持ちです。

適切と思うと言って頂いてありがとうございます、ほっとします😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/94376
退会済みさん
2018/03/15 09:53

ココさんへ

我が家も、本人に相談なく大人達で勝手に決定してしまいました。
ふと、3月になり、本人に説明⁉︎と思った次第です😅

なかなか周囲に、支援級に行かれるお友達もおらず。「どう説明した?」と聞くわけにもいかず、こちらで質問させて頂きました。

ココさんのお子さんは、大人との関わりで伸びるタイプなのですね。

娘は、皆んなと一緒に居たい。同じ空間に居るだけで楽しい、遊んでると感じる子です。
本人の勘違いで、皆んなと違う事をした時に不安からの混乱に対して支援級の先生に、「大丈夫」と声かけして、軽く見通しを示してもらいたいと考えています。

支援級の先生に、何をお願いしたいかを素直に考えると、娘に何と説明するか形になってきそうです。

回答頂き、ありがとうございます😊

Voluptas repellat recusandae. Occaecati maiores omnis. Velit porro qui. Maiores repellat soluta. Repudiandae tenetur saepe. Quas deleniti est. Voluptate aliquam exercitationem. Natus labore recusandae. Assumenda sit vitae. Non sapiente occaecati. Et sed nobis. Rerum provident velit. Non voluptas voluptate. Neque assumenda iure. Et ut accusamus. Distinctio illum repudiandae. Repudiandae nobis dignissimos. Nisi optio similique. Dolor officiis quasi. Et aut officiis. Et autem illum. Aut maxime a. Explicabo corrupti necessitatibus. Cum laborum quibusdam. Dolor cupiditate non. Quaerat suscipit ducimus. Rem quis magni. Esse voluptatem voluptates. Quia dolor minima. Suscipit qui id.
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2018/09/12 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 4~6歳

【4月新年度からの所属について】 年少4歳の男の子を育てています。 4月以降の所属について悩んでいます。 長文ですが皆さんのご意見をお聞き出来たら嬉しいです。 息子はASD 軽度知的障害で、普段は週4幼稚園、週1で市の療育園と民間療育に通っています。 この生活が始まって約一年、息子の成長も多く感じましたが、同時に癇癪や他害自害も増え、このまま年中に進級して良いのか、療育園のみに変える方がよいのではと悩むようになりました。 通っている幼稚園は、どちらかと言うとカリキュラムがしっかり組まれた幼稚園で行事も多い園です。 お兄ちゃんが卒園児で親子で楽し過ごせたこともあり、入園はここと決めていましたが、プレの時から既に息子は周りとは様子が違っていて(会話が出来ない、先生の指示が聞けない、多動等)入園前から不安がありました。 ただ障害のある子も受け入れてくれること、小規模な園で先生たちの目が届きやすい環境であること、明るくて優しい先生たちが魅力でこちらに入園しました。 息子は今も会話が難しく、「ちょうだい」や「とって」など簡単な要求の言葉は言えるのですが、喃語で「ダダ!」のような発言が殆どです。 こちらが言ったことについても、簡単なことなら理解出来るのですが、(「外行くよ」と言うと遊びをやめて靴を履こうとする等)、何色が好き?みたいな質問に答えることは出来ません。 こんな感じなので、幼稚園では先生の一斉指示は通らず、常に補助の先生がつきっきりで活動をしています。 多動もありますが制作のような活動は比較的集中して座って取り組んでいるようです。 ただ、自由に動けない状態を嫌がり、活動中に癇癪を起こすこともよくあるそうです。 おそらくですが、息子は幼稚園での活動の意味や目的が理解出来て無い事が多く、そういうことをやりたくない、自由に好きな事をやりたいのに参加させられるから癇癪を起こすのかなと考えています。 逆に意味が分かる活動、楽しいと分かる活動だと落ち着いて参加出来るようで、水遊びや食育でお料理をする時などは積極的な様子です。 少し前からですが、息子は癇癪時に自分の頭を何回もバシバシ叩いたり、近くにいる人に八当たりをするようになりました。 本人もですが、周りのお友達にもストレスだと思い、心苦しいです。 療育園でも幼稚園の様に行事はありますが、普段はサーキットや園庭の遊具などで体を動かす活動がメインです。 幼稚園よりも場所が遠く、バス通園なので先生方と直接話す機会が少ないのですが、連絡帳を読む限りだと毎回楽しく体を動かしているようです。 こちらは週1か週5で通うことが出来ます。 今は週1ですが、幼稚園を退園して療育園を週5で通う方が今の息子には合っているのかなと思い始めています。 幼稚園の楽しさを分かってほしいという未練は強くあるのですが… ネックなのは、私の仕事です。 療育園のみに切り替えると、働ける時間が減ってしまうことから仕事を辞めざるを得ないのです。 生活が困窮しているわけではないのですが、仕事は辞めたくなく…。 核家族で近くに頼れる親族はいません。 辞めるなら職場に伝えないといけないですし、あまり日がないなと焦りもあります。 長くなって申し訳ないですが、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

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2024/01/21 投稿
先生 要求 会話

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 連絡帳
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