質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害の診断を受けて小学校に通ってるお子様...

2018/03/20 16:07
10
発達障害の診断を受けて小学校に通ってるお子様をお持ちのお母さんたちにお聞きします!

教室に入る事ができてましたが、別室をクールダウンとして用意し、教室と行き来して生活できていましたが、今は、別室が楽しくなってしまい、教室に戻らなくなってしまいました。

担任と私の考えは一緒なので、大丈夫な時は授業に出よう!となっていますが、別室にいる先生が教室に促すようにしないようで、無理ならいいよ!と言い、娘も従って行かない状態です😢
みなさん、どのように学校生活を送っていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95311
退会済みさん
2018/03/20 16:32
楽な方にいってしまう。あることだとおもいます。
別室には何か面白いものがあるのですか?
ただ、関係のない先生が、授業へと促すと、クールダウンできる部屋ではなくなってしまいます。
ここは、お子さんと先生とでルールを新たに作ることだとおもいます。
クールダウンの時間を大体、このくらいときめて、ある程度で呼びに来る、とか、その部屋の先生といっしょに教室へいく。無理な場合はそこで学習をするなとがよいと思う。
少しずつ、クールダウンの部屋も、教室へと繋ぐパイプのような存在になればとおもいます。考え方としては、時間をきめるなど、自分で決めさせていくように指導するといいのではと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/95311
退会済みさん
2018/03/20 16:40
教室に行けるようになる支援なので、時間を決めてとか、これをしたらとか。
何時間目は行くとか。何かしら決め事をしてやってもらっています。
うちの子は頑張れる授業は出る。国語は音読を聞く。その科目ごとにやってもらっています。 ...続きを読む
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あんさん
2018/03/20 16:43
ADHDの息子(小6)普通級に通っています。

自分の思い通りにならなかったりしたときに、階段の下の隙間でうずくまっている時がありました。

クールダウンのために、別室を準備してくれるなんて、素敵な配慮ですね。👍

息子の場合は階段の下は楽しい場所ではないし、誰も付き添ってはくれないので、クールダウンできたら、自ら教室に戻っていました。

なるべく授業に出て欲しいのなら、別室を楽しい場所から、少しずつ教室の方が楽しい場所にしていかないと教室には戻りたくならないですよね。悩みますね。

ちょうど新学期になりますし、4月からはこうなんだってーと今から予告しながら、別室のあり方を変えてみてはどうでしょう? ...続きを読む
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まめたさん
2018/03/20 17:30
捕捉します!

クールダウンの別室にいるのは、午前か午後の2時間と決めてできていたんです(>_<)
教室に戻るのを前提に進め、私も教室ね!と言い聞かせていましたが、他の学年の子が誘い、そのままいたりするのが多くなり、促して下さい!って言っても、今は全くです(>_<)

別室には、落ち着くように隠れる場所をつくってもらっています。

自分で行ったりしてましたが、うちの子は促してもらうと行きやすいとも話をし、担任の先生も迎えに行ってるんです。他の学年の授業を一緒に連れて行ってもらったり、ちょっと違うんじゃないかな。。。と何度も言いました(>_<) ...続きを読む
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おはなさん
2018/03/20 18:13
別室で勉強をして過ごせているのであれば無理に教室に戻すことはないと思います。
別室の先生が良い支援をして下さっていますね。
教室に戻ることが目的になっていませんか?
学校へ行けることが第一で別室で個別に指導をしてもらえるのであれば、わたくしならお任せします。
無理なものは無理なのです。
別室が楽しいから、というお嬢様の意見が答えで、担任のいる教室は楽しくないのです。
担任がそこを解っていないと教室へ戻ったとしてもお嬢様の気持ちとしてはブルーになるでしょう。
別室の先生は素晴らしいと思いますよ。
特別支援教育とはそういうものです。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/03/20 18:21
学校や園にお願い事をするときは、対応を統一したり、情報共有は学年の全担任と副担任、管理職内で徹底してもらうようお願いしてますね。徹底されてなくても怒りませんが、徹底されないなぁと思ったら、副校長や学年主任等、窓口を一本化して、責任もって対応してもらってます。
ただ、今回のように立場の違いでの温度差は方向性は同じだけど、ズレがあるように見える事もあるので、学校としての方針はなんなのか?ということをきちんと整理し、家庭の要望とすりあわせをしておくようにしています。

担任と別室の先生の対応に差?があり、本人が易きに流れているということですよね。
教室に戻るのが目標で、そこまで難しい事でないならば、担任や親御さんの大丈夫そうならちょっとガンバルは正解かと。
けれど、きもちの拠り所になっている別室先生は、どうしてもムリなら受け止めるよ。という「配慮」をしてるんじゃないかと思います。

別室の先生の配慮は間違いではないと思いますが、よかれとの配慮を本人は真に受けて…都合よく受け止めすぎている気がします。

まずは、本当に別室の先生と担任の方向性に違いや温度差があるかないか?を管理職に尋ねてみては?と思います。
さらに、子どもが混乱するので、方針は必ず統一し、ミスリードにならないよう工夫してもらってください。

温度差がないなら、別室の先生とは今後も子どもと先生の信頼関係を損なわないよう、別室利用できないような理由を作っては?

今日は大丈夫そうだ、と判断したら別室の先生が御用があるということにして、○時間目から教室に行けないかな?と仕向けてみる。

出来れば、本人の好きな科目や給食等で戻してみて、少しずつ成功体験をさせる形で。

あとは新学期から、別室利用は例えば1日一~二時間までなど上限を設けてはと思います。

ムリはさせてはいけませんが、ほんの少し背中を押して頑張れることは、トライさせていく方がいいと思います。
頑張ったら少し休ませるなど調整しつつ、成功体験を積み重ねてはどうでしょうか?



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