2018/03/20 16:07 投稿
回答 10

発達障害の診断を受けて小学校に通ってるお子様をお持ちのお母さんたちにお聞きします!

教室に入る事ができてましたが、別室をクールダウンとして用意し、教室と行き来して生活できていましたが、今は、別室が楽しくなってしまい、教室に戻らなくなってしまいました。

担任と私の考えは一緒なので、大丈夫な時は授業に出よう!となっていますが、別室にいる先生が教室に促すようにしないようで、無理ならいいよ!と言い、娘も従って行かない状態です😢
みなさん、どのように学校生活を送っていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95311
退会済みさん
2018/03/20 18:21

学校や園にお願い事をするときは、対応を統一したり、情報共有は学年の全担任と副担任、管理職内で徹底してもらうようお願いしてますね。徹底されてなくても怒りませんが、徹底されないなぁと思ったら、副校長や学年主任等、窓口を一本化して、責任もって対応してもらってます。
ただ、今回のように立場の違いでの温度差は方向性は同じだけど、ズレがあるように見える事もあるので、学校としての方針はなんなのか?ということをきちんと整理し、家庭の要望とすりあわせをしておくようにしています。

担任と別室の先生の対応に差?があり、本人が易きに流れているということですよね。
教室に戻るのが目標で、そこまで難しい事でないならば、担任や親御さんの大丈夫そうならちょっとガンバルは正解かと。
けれど、きもちの拠り所になっている別室先生は、どうしてもムリなら受け止めるよ。という「配慮」をしてるんじゃないかと思います。

別室の先生の配慮は間違いではないと思いますが、よかれとの配慮を本人は真に受けて…都合よく受け止めすぎている気がします。

まずは、本当に別室の先生と担任の方向性に違いや温度差があるかないか?を管理職に尋ねてみては?と思います。
さらに、子どもが混乱するので、方針は必ず統一し、ミスリードにならないよう工夫してもらってください。

温度差がないなら、別室の先生とは今後も子どもと先生の信頼関係を損なわないよう、別室利用できないような理由を作っては?

今日は大丈夫そうだ、と判断したら別室の先生が御用があるということにして、○時間目から教室に行けないかな?と仕向けてみる。

出来れば、本人の好きな科目や給食等で戻してみて、少しずつ成功体験をさせる形で。

あとは新学期から、別室利用は例えば1日一~二時間までなど上限を設けてはと思います。

ムリはさせてはいけませんが、ほんの少し背中を押して頑張れることは、トライさせていく方がいいと思います。
頑張ったら少し休ませるなど調整しつつ、成功体験を積み重ねてはどうでしょうか?



https://h-navi.jp/qa/questions/95311
退会済みさん
2018/03/20 20:20

クールダウンっていうか、二時間そのお部屋にいるのなら、そこは、クールダウンというよりはもうひとつの居場所ですよね。
私はイライラしたら落ち着くための一時避難だと思っていました。
他の子が誘うからとおもっていらっしゃるけど、四年生、本来なら自分で戻ろうって思えるようにならなくてはなりたせん。
別室とは、具体的に支援クラスでしょうか?
抵抗があるかもしれませんが、ある意味、落ち着いて学年の学習を取り組むように、支援クラスでの学習もある程度視野にいれるといいのかもしれません。
いったりきたりは、親が思う以上に気持ちが高ぶることもあるようです。
そして、好きな時間や、うまくいきそうなら、教室というのでなく、お子さんに事前に、今日は、これは子の教室でなど、苦手なものを別室で受けるというふうに相談しながら決めるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95311
退会済みさん
2018/03/20 16:32

楽な方にいってしまう。あることだとおもいます。
別室には何か面白いものがあるのですか?
ただ、関係のない先生が、授業へと促すと、クールダウンできる部屋ではなくなってしまいます。
ここは、お子さんと先生とでルールを新たに作ることだとおもいます。
クールダウンの時間を大体、このくらいときめて、ある程度で呼びに来る、とか、その部屋の先生といっしょに教室へいく。無理な場合はそこで学習をするなとがよいと思う。
少しずつ、クールダウンの部屋も、教室へと繋ぐパイプのような存在になればとおもいます。考え方としては、時間をきめるなど、自分で決めさせていくように指導するといいのではと思います。

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おはなさん
2018/03/20 18:13

別室で勉強をして過ごせているのであれば無理に教室に戻すことはないと思います。
別室の先生が良い支援をして下さっていますね。
教室に戻ることが目的になっていませんか?
学校へ行けることが第一で別室で個別に指導をしてもらえるのであれば、わたくしならお任せします。
無理なものは無理なのです。
別室が楽しいから、というお嬢様の意見が答えで、担任のいる教室は楽しくないのです。
担任がそこを解っていないと教室へ戻ったとしてもお嬢様の気持ちとしてはブルーになるでしょう。
別室の先生は素晴らしいと思いますよ。
特別支援教育とはそういうものです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95311
まめたさん
2018/03/20 17:30

捕捉します!

クールダウンの別室にいるのは、午前か午後の2時間と決めてできていたんです(>_<)
教室に戻るのを前提に進め、私も教室ね!と言い聞かせていましたが、他の学年の子が誘い、そのままいたりするのが多くなり、促して下さい!って言っても、今は全くです(>_<)

別室には、落ち着くように隠れる場所をつくってもらっています。

自分で行ったりしてましたが、うちの子は促してもらうと行きやすいとも話をし、担任の先生も迎えに行ってるんです。他の学年の授業を一緒に連れて行ってもらったり、ちょっと違うんじゃないかな。。。と何度も言いました(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/95311
ナビコさん
2018/03/20 22:20

娘さんは本当に楽をしたい、勉強したくないから、教室に行かずに別室にいるのかな?
娘さんなりに困ったこと、辛いことがあって、教室に行くのが難しいのでは。
担任の先生やクラスメイトはいい人たちだとかいう次元の話ではないような。
勉強しないのが気になるなら、別室で自習することはできないんですか?
自宅からドリル等を持って行って、ここまで勉強しておくようにとか。
勉強なら家庭学習や塾でも対応できるし、学校に行くのは生活リズムと整えるとか、人とコミュニケーションをとるなど、社会性を身に着けるためと思って、あまりいろいろ要求しない方がいいような。
きっと娘さん自身も、行かなきゃと思っているんでしょうが、それでも行けないという気持ちを汲んであげてもいいのでは。
別室とは支援級のことかしら。
こちらが居心地がいいなら、支援級に移籍することはできないのでしょうか?
詳しい事情はわからないので、もし的はずれの意見でしたら、ご容赦下さい。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 不登校 手当

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 読み書き IQ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 忘れ物
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