
皆様の自治体では、・週何時間交流級に行けると...
皆様の自治体では、
・週何時間交流級に行けると決まっていますか?
・もしくは何か「制限」ってありますか?(支援級担任は週何時間以上授業をすることなど)
・こうした「制限」に関する公的な文言を見たことがある方はいらっしゃいますか?
知っている方、教えてください。
「週◯時間まで」って縛りってありだと思いますか?
この質問への回答

knさん、こんばんは。
うちの市では、どれも当てはまらないです。
交流級に行って何の授業を、受けるとか、交流級で、どのくらいの時間を過ごすのか。
などは、そのお子さんの親御さん、交流級、支援級のそれぞれの担任の先生、コーディネーターの先生。
場合によっては、そこに校長、副校長先生や、学年主任の先生が、入る場合もありますが、基本的には、3人の先生と、親御さんで、年度が始まる前に、話し合いをして、決めるようです。
knさんの自治体では、週に何時間まで。と決められているのですか?
そういうところがあるとは、初耳です。
これでは、特別支援教育とは、言わないですよね。
そのお子さんの、出来ないこと、苦手とすることに対して、支援。という形で、教育。
していく。
ということが、特別支援教育。だと私は、考えていますが、縛りがある。
ということそのものが、合理的配慮に、なっていない。のではと思います。
うちの市では、どれも当てはまらないです。
交流級に行って何の授業を、受けるとか、交流級で、どのくらいの時間を過ごすのか。
などは、そのお子さんの親御さん、交流級、支援級のそれぞれの担任の先生、コーディネーターの先生。
場合によっては、そこに校長、副校長先生や、学年主任の先生が、入る場合もありますが、基本的には、3人の先生と、親御さんで、年度が始まる前に、話し合いをして、決めるようです。
knさんの自治体では、週に何時間まで。と決められているのですか?
そういうところがあるとは、初耳です。
これでは、特別支援教育とは、言わないですよね。
そのお子さんの、出来ないこと、苦手とすることに対して、支援。という形で、教育。
していく。
ということが、特別支援教育。だと私は、考えていますが、縛りがある。
ということそのものが、合理的配慮に、なっていない。のではと思います。
こんばんは。
自閉スペクトラム症の小2の娘を持つ母です。
私の娘が通う学校の支援学級には、3項目とも「なし」です。制限はないですよ。
・支援学級と交流学級、それぞれでどの教科を勉強するか、先生と親で随時、相談
・学期始めに学習目標(?)、娘専用の学習指導要領(?)みたいなものを先生が作成し、親が内容を確認して相談の上、学習を進める
・学習教材は通常学級の子が使っているものを使うけれど、場合によっては子どもに合った違う教材を使うこともある(随時、先生と親で相談可)
・子どもによっては、朝の会を支援学級で受けた後、全部、通常学級という子もいる
(時々、自分を抑えきれなくなった時のクールダウンの場として、支援学級を利用している子もいる)
私の娘が通う支援学級はこんな感じです。
親と先生が毎日やり取りするノート(交換日記みたいなノート)があり、学校での様子や家での様子、先生が気付いたこと、親が疑問に思ったことなど、気軽にやりとりできています。
生徒数が少なくて、先生もベテランの方が揃っている今だから、こうした状況なのかもしれません。
交流に関する考え方、学習の進め方、指導方法は学校や先生の考え方で変わるようですが、根拠があり、子どもに合った学習指導方針が示された上で「週O時間まで」というのならアリかもしれませんね。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
茨城県内の公立の小学校に通いました。
・「通級」と「在籍」があります。通級は”おためし”のような感じで・・・在籍は国語・算数を中心に、交流学級での授業時間を、特別支援学級でフォローします。時間制限が正式に決まっているのかは、ごめんなさいわかりません。
特別支援学級、一クラスに対しての(ひとりの先生に対しての)生徒の人数は各市町村単位で違っていたような・・・確か数年前、国の基準は一クラス8人(?)ぐらいでした。しかし、各市町村で予算を組んで、そこのところを6名上限とか、5名上限とか・・・違っていたように記憶しています。ですから、クラスに何人の在籍者がいるかによって、当然、ひとりの子供が一週間に何時間支援級で学習できるのか?決まってくるようにも思います。
学校の大きさにもよるし、時間割にもよって6人での授業もあれば個別の時もある
(個別が取れない年もありました。)
・・・ちなみに・・・
すぐ隣の小学校は学習は一切教えない、SSTのみ!なんていうちょっと偏った小学校も存在しています。
(皆、週に2回ぐらいしか通えないのです。)
何時間支援級で過ごすのかは、現場の先生の方針で決まるような感じです。
(こんな感じは他にもあります)
”「週◯時間まで」って縛りってありだと思いますか?”
”賛成”という意味でなく、あるのではないでしょうか?(ありそうだな~という意味です)
ただ、公立の小学校の先生というのは、”公務員”です
”公務員”という職業の性質上なのか、要望がないのに勝手なことは出来ないわけです。
「〇〇して欲しい!」「それを実現するためには何が必要ですか?」
と聞いて、出来る限りのことをこちらから働きかけて初めて動き出すことが多い・・・と言うか、しつこく伝え続ける、自ら動く姿を見せることで変わっていく・・・変えていくことができると実感しています。
(そもそも変えられるのか?ですが・・・)
学校ごとの違いなのか?教育委員会などで正式に決められていることなのか?
疑問は直接行政に、どんどん電話をして確認してはいかがでしょうか?
わかるとすっきりしますよ!!
これはモンスターペアレントではないのだから、堂々と、そしてどんどん聞いたほうがよいと思います。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
こんにちは。
私の、息子は、自閉症で、今年から支援学級(情緒学級)に在籍しています。
支援学級へは、国語と算数の授業を受けています。
それ以外は、親学級で過ごしています。
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.
こんにちは。
以前特別支援学級の先生から聞いた話ですが、
こちらの県では特別支援学級の交流学習の時間が
全体の授業の50%以内と決められていて、
それに合わせて各自治体でも50%以内になるように
授業が組まれています。
(年間の授業時数が980時間の場合は490時間以内)
その範囲内で保護者と学校の話し合いなどを
踏まえた上で時間割が決められるようです。
だから、時間割によっては丸1日支援級で過ごすか、
もしくはその逆の日もあります。
情緒級でも週2時間知的学級と合同で生活単元学習を行う学校もあれば、
1年生に限り週1時間日常生活の指導を行う学校もあります。
朝の会・終わりの会・給食は子どもの状況によります。
うちの市では地域の特別支援学級と、特別支援学級と通級指導教室だけで編成される
特別支援教育実践拠点分校を選ぶことができます(普通学級だけで編成される本校が徒歩数分のところにあります。
本校は学区内のみ、分校は市内全域から通学可でスクールバスがあります)。
交流学習の時間は地域の特別支援学級だと授業全体の50%以内、
特別支援教育実践拠点分校だと1ヶ月に1回・1時間または2時間になります。
以前から「50%規制」を撤廃してほしいという声は上がっていますが
今のところ撤廃される様子はなさそうですね。
交流を増やしたければ通級を選ぶしかないようです。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
関連するキーワード
関連の質問


交流多めで支援級に在籍している小5の息子がいます
診断はASDですが、ADHDもありそうです。今年度、お試しで交流を増やしましたが、支援級在籍の方が良いと私、息子、支援級担任、交流級担任の意見が一致し、6年生も交流多めで支援級在籍となりました。課題としては、交流を増やしてから持ち物の管理が大変で忘れ物が増え、伝達事項も忘れることが多く、若干キャパオーバーかなと感じており、何か対策できないか考えているところです。今は荷物はすべて支援級にあり、交流に行くときにサブバッグに入れて持って行っています。メモの取り忘れ、カバンへの入れ忘れ、さらに処理速度が低いので準備に時間がかかるという状態です。現在、交流級で受けているのは家庭科(実技)、図工、道徳、書写を除く科目で、来年度は国語を支援級に戻します。支援級担任も目をかけてくれますが、交流に行ったり来たりしている息子の日々の持ち物管理までは目が届かないので、息子自身がやりやすい方法を考えています。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。
回答
荷物を全部持ち歩くとなると、重いのはさておき、バッグの中を整理できなければ、必要な物をすぐ出すことが出来ないですよね。
本人も遊びたい気...



今年の四月に1年生になりました
支援級に在籍しています。息子が通っている学校は去年までは国語、算数、道徳を支援級で勉強していましたが、今年からは図工、書写も支援級になり交流級で勉強する時間がだいぶ減りましたた。時間割によっては1日支援級の時もあります。みなさんの学校はどうですか?
回答
交流に行くなら、行き帰りはもちろん交流の授業に一人で出ることが条件になるのかな。
先生の付き添いがないと交流に行けないとなると、先生の人数...



通級または交流学級って、必要だと思いますか?その時間だけ行く
、となると仲の良いお友達は出来ないだろうし、高学年になるにつれいじめの対象になるのではないかと思っています。メリットがあるのも分かっていますが、みなさんどうしてるのでしょうか。
回答
ひまわりさん、こんにちは🐱
ウチの長男にとっては通級があり、とても助かりましたよ。
なお、こちらの地域では限られた年数しか利用出来ないの...



関西の小学校の支援級について交流級との交流がないか、交流する
かを選べる小学校ありますか?大阪の小学校に通うASDの子がいます。支援級に在籍で国語算数理科は支援級で他の教科は交流級で受けています。これ以上の支援級への取り出しは実質できないそうです。過敏があり人数の多い交流級で過ごすのがつらい、支援級で過ごしたいというのが本人の希望なんですがインクルーシブ教育の地域で半分程は強制的に交流級です。転校を考えているのですが支援級で過ごせる都道府県や自治体をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
回答
伊達メガネさん、お返事ありがとうございます!
子供は四年生です。
たしかに支援級の事情はその年により全然変わりますよね。
おっしゃる通りで...



初めまして、自閉症スペクトラムを持つ6歳(年長)の母です
支援級について伺わせてください。今年から就学で支援学校に行く予定です。IQは低いもののやり方さえ分かれば伸びていくタイプと言われ支援級の情緒級に行くように勧められ見学に行くと1〜6年生が一緒に授業を受けていて1年生に先生がつき他の生徒はドリルをしていました。先生のサポートがなく飽きてしまった子は床で踏ん反り返っていました。それを見て先生が足りてない様子なのかな?娘もサポートなしには学習は難しいかな?と思い少人数で見て頂ける支援学校にしました。しかし定型児との交流がないのが気になるところで…いろいろ悩んでいます。そこの支援級は1〜6年生までいて7名に対して先生1人、サポート1人だったので授業をすることが物理的に無理なのは分かりますが支援級の学習時間はプリントやドリルで学習することが多いのですか?知的級、情緒級に行ってらっしゃる方がおりましたら、生活単元なども含めどんな授業をされてるのか?どんな様子か教えてください。
回答
支援学級サポート経験者です。
情緒7人ですか?正直キツイ気がします。一応法的には定員8人なので、それを超えたら2学級に分かれます。
なので...


支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか?そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか?支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。
回答
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。
学校では環境調整は...


小一、ASD境界知能の診断が出ています
字は丁寧なのですが、その分黒板の書き取りが苦手、ワーキングメモリのIQが低いので、先生の指示が長いと理解出来ません。現在は普通級+通級利用ですが、学校からは情緒級を勧められました。実際体験してみて、国算は情緒級がいいと思うのですが、本人は、苦手な科目以外は普通級で受けたいと言っています。友達もいるし、体育大好き!ただ、学校からはそのように半々の対応は出来ないと言われました。交流出来ると聞いてたのですが、先生によって違うようで…。2年生から、どっちのクラスにするか非常に迷っています。現在は登校しぶりもあり、毎日泣きながら登校してきます。情緒級の体験日やデイ、学童などどこへ行くのにも泣いてしまうので、切り替えが苦手なんだと思います。情緒級に慣れて登校渋りが減るといいのですが…。ご意見いただけると有難いです。
回答
息子の学校ではかなりフレキシブルに対応してくださっているので、半々もありだし、授業内容次第で、支援級で受けるか交流級で受けるかを本人に選ば...



交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
息子がいます。同じ学年に軽度知的障害の子がいて、その子となら、外国語の交流級へ行きますが、その子が行かない音楽の交流級へは行きたがりません。その子はあまり話せないので、交流級は外国語のみです。交流級へ行きたがらない理由は、・1人で教室に入るのが嫌・交流級で友達が0なのでつまらない本人が嫌がるなら、無理に交流級へ行かせなくても大丈夫でしょうか?音楽、週に4回もあり(交流級+支援級)、私ももういいのでは、と思っております。支援級のほうが居心地がいいみたいで、普通級の子との交流を避けており、それもどうなんだろう。。と思うことがあります。いわゆる、「普通学級にいる、定型児」と接触が全くなくてそれはそれで不安です。
回答
今は無理をしていく意味はないとおもいます。
ただ、一人で入って行ける、友達がいない孤独感をやりしごす、または馴染んで行けるよう、先生方と相...



以前も似たようなことを質問させて頂きました
今年から支援学級知的に通う四年生の子供がいます。元々、集団に入るのは大好きです。人のまねをするのも好きで、通常学級の時も頭は悪いけど、まねして色々学習してた感じでした。なので、交流増やして欲しいと頼み続けてましたが、増えません。先生が付いて行かなくちゃならないが行けないとのこと。責任があるのでと。一人で行って授業に参加できる事が条件と言われたので、難しい学習はともかく、音楽や体育は行かせたいので、はじめは付き添いも必要かも知れないが、基本一人で行けるのでと何度も頼んでますが、全く増えません。行きたい理由は、他にもあり、ゲームの時間週2位でパソコンでのゲーム、アニメみる時間があったり、パソコンの時間も時間余ればゲームの時間となるようで。学校で、多少ならともかく、かなりの時間ゲーム等があるので、ならば交流行って勉強した方がと言うのもあります。支援学級だと、どうしてもレベルを下に合わせるため、一年生の歌を歌ったり、楽器もほぼ使いません。絵具、習字も一度も使わず。そして、インクルーシブを少しでも進めて欲しい目的もあります。今は定期的には週3の給食だけ交流です。クラスは5人、担任と支援員一人ずつ。重度な子も暴れる子もいません。隣の情緒は、2クラスあり、やや重度な子もいます。支援学級20人ほどで、国語算数以外は、一緒に授業する事も多いようです。ちなみにIQ65~70パニックなどはまずありません。マンモス校だと交流難しいのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか?校長にも、無理だと言われちょっと落ち込んでました。実情知ってる方教えて下さい。
回答
ラブさんありがとうございます。
習い事は、くもんとチアをやってますが、話が幼いので、仲間外れにはならないものの相手にはしてもらえない感じで...



中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます
中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。
回答
中学校の支援級の場合、知的支援級ということになりますか?
それとも、情緒支援級でしょうか?
いまの小学校の学年のクラス数とか、公立中学校が...


来年春に小学生になる息子がいます
自閉症スペクトラムで、療育と幼稚園に通っていて、IQ89です。穏やかでお友達とのコミュニケーションもとれるほうだと思いますが、一斉指示の理解が苦手で、周りの様子を見てから行動したり、言葉での表現が苦手で上手く相手に伝えられないことがあります。修学前の進路相談をしたところ、少人数でじっくり指導するほうがよいとおっしゃり、支援級に入る予定をしていますが、学習がどの程度出来るようになるのかが、とても心配です。支援級の指導の仕方は学校によって差があると聞いてはいるのですが、先生はどの程度教えてくれるものですか?プリント学かったりするのでしょうか?家庭や放課後ディ、一般の塾なども活用されていますか?今から出来る準備もあればと思っています。学校のことや、放課後の時間の使い方など、なんでも結構ですので、教えて戴ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
回答
高学年で支援級(情緒)にいます。
学習面、気になりますよね。
これはもうそのときの体制や先生によって違うかも知れません。
ある年の先生...


読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりませ
ん。小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
回答
マルガリータさん、たけのこさんさん、どうもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
おとなになれば、みんな、正しい漢字変換ができれば...



来年小学校への就学を予定している5歳児の息子がいます
2歳の時に自閉症スペクトラムの診断を受けていて通常学級では対応の幅が狭いため支援学級を検討しておりまして来週、就学予定先の支援学級への見学に行くのですがその際にコーディネーターの方に「こんな質問をしておいた方がいい」「こんなところを確認したほうがいい」などありましたらご参考にご意見教えていただきたいです。宜しくお願いします。
回答
お子さんのことをまとめたものをもっていったほうがいいです。
2歳で診断がつくということはかなり特性がでていると思います。
支援級と交流があ...



通級についてご相談です
現在4年生の凹凸男子がおります。1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。その他に週に一度放課後デイに通っています。そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。理由は、・通級の担任が変わったこと・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと・みんなと同じ授業が受けたいことだそうです。先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。
回答
お子さんとしては普通級で頑張りたいとの思いがあるとの事。
ですが、お子さん自身の現状としては、課題は山積みであるとの事ですね。
方法とし...



4月に支援級(知的情緒分かれていません)に入学した一年生の母
です。色々と悩んで支援級に決めたのですが、これからの事が不安で仕方がありません。就学相談では今は通常級と支援級を行ったり来たりする時代なので、最初は支援級で丁寧にみてもらってほうがいいと言われていました。見学した学校の先生も行ける子は交流行かせると言っていたのですが、入学して支援級の様子をみていると交流は盛んでなく、みんな一日1時間しか交流に行けておりません。子供ももっと交流級で勉強したいと泣いていて悩んでいます。同じような状況で悩んだことある方がいらしたら、どのようにしたか教えて下さい。放デイで働いている知り合いに支援級だと支援学校高等部しか進路がないような言い方をされて、さらに不安になってしまいました。
回答
それは先生によっても様々です。
交流多く取り入れてくれる先生もいれば
自立メインの先生など
始まったばかりで交流級も受け入れ体制も整ってな...



[通常級転籍][交流について]コロナ禍でそれどころじゃないと
思っていましたが情緒支援級在籍の4年の息子ですが昨年は国語算数以外交流でした。自立活動の時間を割くのにも(息子には自立の授業こそ(ソーシャルスキルトレーニング)大事だと思っています。)全交流にするのは難しいかなと思っていました。でも本人が希望してるので一応お願いはしましたが、来年度にならなければ分からないと言われていたし、3〜4年は新任があてがわれることが多いので交流自体断わられると諦めていましたが学校再開になり有難いことに今年度も積極的に交流行われているようでした。ちなみに1〜2年時はほぼ交流なし(担任の意向と交流クラス側の向かい入れる準備が整わず)新担任と話す機会がないのもありますがみなさんはどんな感じですか?もともと、支援級在籍でも最初からほぼ交流のみという学校もあると思いますが参考までに教えて下さい。転籍も考えています。昨年の担任からと学校からは学力の遅れもないし転籍の申請しても通るだろうと言われました。交流クラスでの授業態度は大きなは問題ありません。転籍のタイミングなど経験談など教えてください。※今年度、申請すれば5年生から通常級転籍は可能みたいです。知的の遅れはありません。交流授業中は基本的に補助の付き添いの先生もいない感じです。
回答
経験はないのですが、もし自分の子の転籍を考えるとしたら、
①休み時間にクラスメイトと遊べるか
②宿題をきちんとできているか
③交流級で当...
